• ベストアンサー

効率的なピアノ練習方法を教えてください。

効率的なピアノ練習法を教えてください。 ピアノを始めて教室に通い始めてから3年が過ぎます。 エリーゼのために⇒乙女の祈り⇒トルコマーチ⇒愛の夢3番と習得してきましたが、 いつも練習の時は、その時に練習している曲に専念します。 やっぱり準備運動的なものを何か弾いた方がいいのかなぁとずっと思っているのですが、どうでしょうか? ハノンやバイエルとかはすっとばしてここまで来たのですが、これを準備運動としてやったほうがいいですか? これって基本なんですよね? ショパンの曲はピアノの練習になると聞きますが、こういうものを覚えたほうがいいのでしょうか? ○○を○時間やってから、今練習している曲に取り組んだほうがよいとかってありますか? それとも、練習を開始するにあたり、いきなり今練習している曲からでも問題ないでしょうか? 効率としては、何がいいのか疑問に思っています。 ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zirda2002
回答No.2

ピアノの教師をしているものです。 確認なのですが、yoswyyyさんは成人されていて普通のお仕事をお持ちの方ですよね? もし、そのような方であれば一日の間でピアノに真剣に向かえる時間は 1Hくらいでしょうか? その時間を有効に使うということであれば、指の運動のために ハノンは10分くらいは弾いておくと良いと思います。 その際に、指の関節から指を動かしているか(手首をゆらして弾かない) などに気をつけてあくまで指を動かすことで指を強くする訓練が 出来ると思います。 ピアノを初めて3年で愛の夢を弾いているなんてすごい!!ことだと 思います。 私はもう25年も弾いていますが愛の夢は15年たってから初めて 弾きました。愛の夢はとても長い曲ですし1曲の中で色々なテクニック が必要とされます。その曲を自分が弾ける最高の形に持っていくために 練習することで、きっと自然にテクニックが身につくと思います。 これが、学生に対する回答であれば ハノンとチェルニーとバッハのインベンションを1曲ずつ やってからということになりますが、大人になってから始めたピアノは 楽しんで上達していくのが一番だと思いますので、あえてご自分のお好きな 曲を楽しみながら弾くのが一番の近道だと思うのです。 ピアノは楽しいときもありますが、弾いていて飽きてしまったりすることも きっとあると思いますが、そんな時は今まで弾いてきたレパートリーを 弾いてみたりして音を楽しんでみてください。また練習する気持ちが 沸いてくると思います。継続は力なり!!頑張ってくださいね。 心から応援しています。

yoswyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、私は社会人です。 練習時間は1H程度ですね。 3年で愛の夢ってすごいんですか? まぁとりあえず弾けるだけで歌うようにとはまだ行きませんが。 で、一応ハノンとリトルピシュナを買ってみました。 併用しつつ頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• risa_aki
回答No.3

練習前にハノンをするのは指慣らしやテクニックの向上のためにも効果的だと思います。以前は私もまず最初にハノンを5番分くらい弾いてから自分のやっている曲に移っていました。特にハノンは楽譜通りだけでなくリズムやアーティキュレーションを変えたり調を変えたりするとほぼ無限に組合せが可能ですし、音階の練習にもなります。 あとはバッハのインベンションやツェルニーの簡単なもの(30番くらいでしょうか?すいません、どこらへんが良いかわかりません)を指慣らし的に弾くのも効果的です。 ショパンは私は苦手なのでほとんど弾いたことがありません。。。 時間に関しては何ともいえないです。1週間に1回3時間より、毎日30分の方が断然上達は早いと思います。

yoswyyy
質問者

お礼

ハノンとリトルピシュナを買ってみました。 併用で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• akiya-423
回答No.1

私は6,7年ピアノを習ってきましたが、習ってるところでは必ず弾く前に ハノンをやらされてきました。 ハノンの○○番をやってから、本番(?)にうつる、みたいな感じで。 習い始めた頃は1番から、やめる直前までは40番くらいまですすんでました。さすがに60番は弾けないですね(笑) ハノンのどれか一曲を2,3回最初に弾くだけで、結構違うと思いますよ。 ハノン自体も、指の動きを練習する曲ですからね。結構指も鍛えられると思います。 最初の指慣らしの曲になるし、指も鍛えられる、今考えたら一石二鳥ですね。 バイエルは一回も触れませんでした。 ショパンも、別れの曲と子犬のワルツぐらいですが、練習曲として弾いた事はないです。 時間は特に 何時間 と決めてやったことがないので、あまり気にしなくていいのではないでしょうか?

yoswyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、ハノンから練習曲に行くような段取りで練習を始めました。 これから練習頑張りたいと思います。