• 締切済み

ピアノで「乙女の祈り」の次に弾くお勧めの曲

バイエル、ブルグミュラーを経て、 「エリーゼのために」、「乙女の祈り」を弾けるようになりました。 そろそろ新しい曲を練習したいと考えているのですが、 技術面も考慮して、次のステップとして、お勧めの曲を どなたか紹介してもらえないでしょうか? ちなみに音大とかプロを目指している訳ではなく、 個人の趣味で弾いているレベルです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • newkazuo
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

ショパンの夜想曲(Nocturne op 9-2)とかどうでしょう http://www.youtube.com/watch?v=tEETYoBvSy4 名曲です 長さもエリーゼと同じくらいですし,テクニック的にも良い練習になるかと思います すでにあげられていますが,トルコ行進曲も良いですね,少し難しいですが

hidewo
質問者

お礼

まさに名曲ですよね。 これが弾けるようになると、自分で自分を癒せそうです。 楽譜を見て最後の高音部分が早くて難しいかなぁと思っていたのですが、一度試してみます。 ありがとうございました。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

白鳥の湖、カノン、トルコ行進曲などいいと思います。 YouTube見てみてください。

hidewo
質問者

お礼

3曲もありがとうございます。カノンはいいなぁと思ってました。 トルコ行進曲はモーツアルトとベートーベンの2つありますが、どちらが弾きやすいんでしょか? 楽譜を見るとモーツアルトの方が簡単に見えるのですが、普通(?)はベートーベンを先にやると言う人がいたり。。。

関連するQ&A

  • ピアノで「愛の夢」の次に弾くお勧めの曲

    バイエル、ブルグミュラーを経て、 「エリーゼのために」、「乙女の祈り」、ショパンの「op.9-2」、「雨だれ」を弾き、 直近ではリストの「愛の夢」を弾けるようになりました。 ちなみに愛の夢に要した練習期間は半年くらいです。 そろそろ新しい曲を練習したいと考えているのですが、 技術面も考慮して、次のステップとして、お勧めの曲を どなたか紹介してもらえないでしょうか? ちなみに音大とかプロを目指している訳ではなく、 個人の趣味で弾いているレベルです。 幻想即興曲や革命、英雄ポロネーズに、いずれは挑戦していたいのですが、 その前段階と考えています。 今の候補としては、 ノクターン遺作、悲愴などです。 この辺の是非についてもご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大人になってからの再ピアノ

    こんにちは 私は今27才なのですが、最近になってまたピアノを弾いています。 ピアノは小4から中3まで約5年間ほど習っていました。 バイエルやツェルニーなどをした後、エリーゼのためにを弾き乙女の祈りを弾いたところでやめてしまいました。 高校生になるとちょっぴり意気がってバンドなんかしていましたが笑 そんなこんなで10年以上ピアノを弾いてませんでした。 しかし、最近になってクラシックを聞いているとまたピアノ熱がふつふつと沸いてたのでぼちぼちと練習しています。 とりあえず、乙女の祈りを忘れてしまっているので復習をして、なんとか指は動きそうなので右手の強化のために今は即興曲90-2を練習しています。もうすぐで楽譜が読み終わりそうなのですが、乙女の祈りも即興曲も左手は簡単なので、次は左手の練習になるような曲を探しています。 これからもぼちぼちと練習していっていろんな曲に挑戦していきたいのですが、今この曲をやっているのだけど左手の練習になる!今はもっと難しい曲を弾いてるけどあの曲をやって左手がよく動くようになってよかった! というような曲はありませんか? 即興曲が弾けるくらいの難易度でよろしくお願いいたします!

  • 次に練習するピアノ曲について

    はじめまして。 最近、喜びの島と亡き王女のパヴァーヌが弾けるようになりたい!と一念発起して、約15年ぶりにピアノを再開しました。 エリーゼのためにが弾けるようになったので、満足してやめてしまった程度の腕なので、再開したら超初心者級になっており、ハノンとブルグミュラーを使ってノロノロ練習しています。 今、練習しているのは「貴婦人の乗馬」なのですが、これがそろそろ完成しそうなので、次の曲を探しています。 何かオススメの曲がありましたら、ぜひ教えて下さい。 希望としては、あまりメジャーでない(エリーゼとか花の歌とか)ものが希望です。 ドラマチックに盛り上がる系だとなおうれしいです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • お薦めの曲を教えて下さい

    中学2年の男子です。 6歳からピアノを始め、一時中断しましたが、最近またピアノの楽しさが分かるようになってきました。 今まで弾いた曲は、「トルコ行進曲」「エリーゼのために」「乙女の祈り」などです。 今「華麗なる大円舞曲」を弾きたいと思っていて、現在練習中です。 その他に僕が挑戦できそうな曲がありましたらぜひ紹介してほしいと思います。 希望としては、あまりおとなしめでない激しい曲を希望しています。

  • 昔使っていたピアノの楽譜探しています

    20年ほど前にピアノを習っていた時の教材本を探しています。 バイエル終了後に使いました。 表紙は上下に白とピンクの2色だったと思います。 ピアノを習えば必ずといって弾くであろう色んな曲が入った本です。 (エリーゼのために、乙女の祈り etc・・・) 情報が少ないのですが、本のタイトル、出版社など これでは?というのがあれば教えてください。

  • ピアノの曲

    幼稚園の時からお遊び程度にピアノをしていて、ようやくエリーゼのためにが弾けるようになった時に部活が忙しくなりやめてしまいました(^_^;)結婚して2年、まだ子供も居ないので久しぶりにピアノを習おうかと思っています。でも今のところ近くに大人を教えてくれる教室がなく、しばらくは独学で練習しようかと思っています。どんな曲がいいですか?バイエルとブルグミュラーは卒業しました。ソナチネは7・1・4番程度なら弾きました(^_^;)できたら、この程度のレベルでも弾けるクラシックの曲を教えていただきたいのですが、いかがでしょうか?

  • 効率的なピアノ練習方法を教えてください。

    効率的なピアノ練習法を教えてください。 ピアノを始めて教室に通い始めてから3年が過ぎます。 エリーゼのために⇒乙女の祈り⇒トルコマーチ⇒愛の夢3番と習得してきましたが、 いつも練習の時は、その時に練習している曲に専念します。 やっぱり準備運動的なものを何か弾いた方がいいのかなぁとずっと思っているのですが、どうでしょうか? ハノンやバイエルとかはすっとばしてここまで来たのですが、これを準備運動としてやったほうがいいですか? これって基本なんですよね? ショパンの曲はピアノの練習になると聞きますが、こういうものを覚えたほうがいいのでしょうか? ○○を○時間やってから、今練習している曲に取り組んだほうがよいとかってありますか? それとも、練習を開始するにあたり、いきなり今練習している曲からでも問題ないでしょうか? 効率としては、何がいいのか疑問に思っています。 ご教授をお願いします。

  • ピアノ発表会の曲について。。。

    ピアノの発表会でオススメな曲ありませんか? 発表会まで4ヶ月あります。 今やってるのは、ツェルニー30番の26とソナチネの6番です。 まだ始めて1年くらいしか習ってないので、あまり速い曲は弾けないです。。 あと、エリーゼのためにと乙女の祈りはやったことがあるので、それ以外でお願いします。 注文多くてすみません。。。 よろしくお願いします。

  • ピアノ

    小学生の時ピアノを習っていましたが、たいして上達もせず辞めました。 現在20代前半ですが、最近ピアノを始めました。 これからブルグミュラーを始めるところです。 これくらいのレベルだと、どのような曲がひけるでしょうか? また、エリーゼのためにやエンターテイナーはどの位のレベルで弾けるでしょうか?

  • おすすめのピアノ曲

    11月にサークルの定期演奏会があります。 音楽系のサークルで私はピアノをやっているのですが、まだ何の曲を発表会で弾くのか決まっていません。 おすすめの曲をできれば沢山教えてください(>_<) 私はピアノ歴は16年ですが、ここ3年くらいはあまり練習できていないので、少々ブランクがあります。 乙女の祈りやショパンのワルツ作品64-2、ベートーベンの月光の曲などを最近は弾いています。 難易度の割に華やかに聞こえる曲や、曲想をつけやすい曲がいいなぁと思います。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう