• 締切済み

ピアノで「乙女の祈り」の次に弾くお勧めの曲

バイエル、ブルグミュラーを経て、 「エリーゼのために」、「乙女の祈り」を弾けるようになりました。 そろそろ新しい曲を練習したいと考えているのですが、 技術面も考慮して、次のステップとして、お勧めの曲を どなたか紹介してもらえないでしょうか? ちなみに音大とかプロを目指している訳ではなく、 個人の趣味で弾いているレベルです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• newkazuo
回答No.2

ショパンの夜想曲(Nocturne op 9-2)とかどうでしょう http://www.youtube.com/watch?v=tEETYoBvSy4 名曲です 長さもエリーゼと同じくらいですし,テクニック的にも良い練習になるかと思います すでにあげられていますが,トルコ行進曲も良いですね,少し難しいですが

hidewo
質問者

お礼

まさに名曲ですよね。 これが弾けるようになると、自分で自分を癒せそうです。 楽譜を見て最後の高音部分が早くて難しいかなぁと思っていたのですが、一度試してみます。 ありがとうございました。

• kakibesuto
回答No.1

白鳥の湖、カノン、トルコ行進曲などいいと思います。 YouTube見てみてください。

hidewo
質問者

お礼

3曲もありがとうございます。カノンはいいなぁと思ってました。 トルコ行進曲はモーツアルトとベートーベンの2つありますが、どちらが弾きやすいんでしょか? 楽譜を見るとモーツアルトの方が簡単に見えるのですが、普通(?)はベートーベンを先にやると言う人がいたり。。。