• ベストアンサー

おすすめ連弾曲

私の大好きな人は今アメリカにいます。 お互い会わずに半年がたち、あと4ヵ月くらいしたら彼は日本に戻ってくる予定です。 2人ともピアノを弾くのが好きで、いい曲があったら連弾しようって言ってます。 各自で練習して、再会したときに合わせられたら・・ そこで、何かいい連弾用の曲を知ってる方がいたら、ぜひ教えてほしいのです。 レベル的にはそんなに高度なものは弾けません。「乙女の祈り」がやっと弾けるくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anpon
回答No.2

とても素敵なアイデアですねー!うらやましいです。 ちょっと今結婚して引っ越してしまい楽譜が手元に無いので正確な情報ではないのですが、 「ハッピーバースデー」のバリエーションの連弾曲があります。どなたが聞いても楽しめる曲ですし、若干難しい部分もありますが、テンポにこだわらなければ弾けると思います。 あとは、宮崎アニメの連弾の曲集なども面白いと思いますよ。私も1曲だけですが、主人と楽しみました。テンポも速いわけではなく、素朴なものが多いので弾きやすいと思います。 私的には、連弾で弾く場合は、ぜひ音&気持ちを合わせる楽しさを味わってほしいなーと思いますので、レベルは楽なものを選んだ方が楽しいのでは、と感じています。 あ! http://www.cmusic.co.jp/products/musicdata.htm こちらの大村典子さんの曲集なども、とても楽しいですよ。ミュージックデータもありますから、より幅も広がると思います。 あと、全音のピアノ連弾ピースも欲しい曲だけ買えて、レベルも書いてあるので選びやすいと思いますよ。 全て、大まかな情報で申し訳ないのですが、彼と楽しめる曲が見つかると良いですね!あぁ~~、うらやましい!!!(笑)

参考URL:
http://www.cmusic.co.jp/products/musicdata.htm
piyokko
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 そうですね、宮崎アニメの曲なんてのもいいかもしれません。今度探してみます! 気持ちを合わせる楽しさをぜひ味わいたいです☆

その他の回答 (4)

• ADEMU
回答No.5

連弾用の曲でしたら、 ブラームスのハンガリア舞曲の第1番、第4~6番 ドボルザークのスラブ舞曲の第10番(第2集の第2番) ドビュッシーの小組曲 シューベルトの軍隊行進曲 これらでしたら楽譜も市販されているので大丈夫です。

piyokko
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そういえば、彼は昔「軍隊行進曲」がやってみたいと言っていました。 私はもっとゆったりとした曲がいいんですけどね。

noname#8695
noname#8695
回答No.4

メンデルスゾーンの「春の歌」はいかがですか ? 二人で弾くなら そう難しくないと思います。 「乙女の祈り」が弾けるのなら 少し練習すれば出来ると思います。 でも 二人が会うのは6月くらいですか? もう 季節的に春はすんでいるかしら。

piyokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「春の歌」、素敵ですよね~。 再会するのは初夏かな??

• gomaabura
回答No.3

だいぶ古い本なんですが、月間ピアノの(なんと)1998年5月号に ビートルズの「LET IT BE」の連弾の楽譜が載っていました。 月間ピアノは楽譜屋さんに1年前くらいまでのバックナンバーは置いてあるけど 1998年だと古本屋かオークションかもしれません。 初心者用に簡単にアレンジされていて、乙女の祈りが弾けるなら楽勝だと思います。 こんな古い本しか紹介できずにすみません。 あと、連弾と言ったらエリックサティが分厚い連弾の楽譜を出しています。 でもかなりくせのある曲なので、好みが分かれると思います。。(私は好きなんですが)

piyokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「LET IT BE」、見つかればぜひ弾いてみたいです。 古本屋に行ったら探してみます!

• tatsuyajr
回答No.1

Σ( ̄ロ ̄lll)はうっ!よく読んでなかった(苦笑) 僕は革命のエチュード好きなんですけど。。。(笑) 乙女の祈りだと革命は無理っすかね? 僕は実際まだ弾けてないんですけど(爆) チャレンジし甲斐はありますよ。

piyokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「革命」は難しそうですね・・ いつかチャレンジはしてみたいですが。