• ベストアンサー

おすすめ連弾曲

私の大好きな人は今アメリカにいます。 お互い会わずに半年がたち、あと4ヵ月くらいしたら彼は日本に戻ってくる予定です。 2人ともピアノを弾くのが好きで、いい曲があったら連弾しようって言ってます。 各自で練習して、再会したときに合わせられたら・・ そこで、何かいい連弾用の曲を知ってる方がいたら、ぜひ教えてほしいのです。 レベル的にはそんなに高度なものは弾けません。「乙女の祈り」がやっと弾けるくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.2

とても素敵なアイデアですねー!うらやましいです。 ちょっと今結婚して引っ越してしまい楽譜が手元に無いので正確な情報ではないのですが、 「ハッピーバースデー」のバリエーションの連弾曲があります。どなたが聞いても楽しめる曲ですし、若干難しい部分もありますが、テンポにこだわらなければ弾けると思います。 あとは、宮崎アニメの連弾の曲集なども面白いと思いますよ。私も1曲だけですが、主人と楽しみました。テンポも速いわけではなく、素朴なものが多いので弾きやすいと思います。 私的には、連弾で弾く場合は、ぜひ音&気持ちを合わせる楽しさを味わってほしいなーと思いますので、レベルは楽なものを選んだ方が楽しいのでは、と感じています。 あ! http://www.cmusic.co.jp/products/musicdata.htm こちらの大村典子さんの曲集なども、とても楽しいですよ。ミュージックデータもありますから、より幅も広がると思います。 あと、全音のピアノ連弾ピースも欲しい曲だけ買えて、レベルも書いてあるので選びやすいと思いますよ。 全て、大まかな情報で申し訳ないのですが、彼と楽しめる曲が見つかると良いですね!あぁ~~、うらやましい!!!(笑)

参考URL:
http://www.cmusic.co.jp/products/musicdata.htm
piyokko
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 そうですね、宮崎アニメの曲なんてのもいいかもしれません。今度探してみます! 気持ちを合わせる楽しさをぜひ味わいたいです☆

その他の回答 (4)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.5

連弾用の曲でしたら、 ブラームスのハンガリア舞曲の第1番、第4~6番 ドボルザークのスラブ舞曲の第10番(第2集の第2番) ドビュッシーの小組曲 シューベルトの軍隊行進曲 これらでしたら楽譜も市販されているので大丈夫です。

piyokko
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そういえば、彼は昔「軍隊行進曲」がやってみたいと言っていました。 私はもっとゆったりとした曲がいいんですけどね。

noname#8695
noname#8695
回答No.4

メンデルスゾーンの「春の歌」はいかがですか ? 二人で弾くなら そう難しくないと思います。 「乙女の祈り」が弾けるのなら 少し練習すれば出来ると思います。 でも 二人が会うのは6月くらいですか? もう 季節的に春はすんでいるかしら。

piyokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「春の歌」、素敵ですよね~。 再会するのは初夏かな??

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.3

だいぶ古い本なんですが、月間ピアノの(なんと)1998年5月号に ビートルズの「LET IT BE」の連弾の楽譜が載っていました。 月間ピアノは楽譜屋さんに1年前くらいまでのバックナンバーは置いてあるけど 1998年だと古本屋かオークションかもしれません。 初心者用に簡単にアレンジされていて、乙女の祈りが弾けるなら楽勝だと思います。 こんな古い本しか紹介できずにすみません。 あと、連弾と言ったらエリックサティが分厚い連弾の楽譜を出しています。 でもかなりくせのある曲なので、好みが分かれると思います。。(私は好きなんですが)

piyokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「LET IT BE」、見つかればぜひ弾いてみたいです。 古本屋に行ったら探してみます!

  • tatsuyajr
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.1

Σ( ̄ロ ̄lll)はうっ!よく読んでなかった(苦笑) 僕は革命のエチュード好きなんですけど。。。(笑) 乙女の祈りだと革命は無理っすかね? 僕は実際まだ弾けてないんですけど(爆) チャレンジし甲斐はありますよ。

piyokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「革命」は難しそうですね・・ いつかチャレンジはしてみたいですが。

関連するQ&A

  • ピアノ連弾の曲を探しています

    高校の文化祭で弾く、上級のピアノ連弾譜を探しています。 イメージとしては、エチュードのような、早くて激しくてカッコイイ、クラッシック曲がいいなと思っています。 ピアノに興味のない人でも「おお!」と思っていただけるような。 できれば有名な曲が良いですが、上記の条件にあっていれば何でもOKです。 連弾譜でなくても、ピアノソロで難しい曲を2人で弾けそうなのがあれば。 レベル的には2人とも英雄ポロネーズが弾ける程度です。 ただ、連弾初心者なのと、練習期間が4ヶ月しかないので、あまり難しすぎるのはできません。(弾くのはサビのみになると思いますが) 他に「ルパン三世のテーマ」「フレンド・ライク・ミー」などを友達に連弾アレンジにしてもらって、メドレーとして弾く予定です。 手に入りやすくて、あまりお金のかからないものでお願いします。 DLできるサイトや試聴のできるサイトがあれば、教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ピアノ連弾曲探してます。

    こんにちは。 私は今度ピアノの連弾をすることになりました。なのですが、曲が決まってません。私の好きな曲を選べと言われたんですが…。 私はきれいな旋律の曲(ソロで言うとショパンやドビュッシーのような)を弾きたいと思ってるんですが、何か良い連弾曲はありますか? ちなみに私は今現在(ソロで)ドビュッシーのアラベスク、ショパンのノクターン、メンデルスゾーンの無言歌を弾いています。この程度のレベルでお願いします。

  • ピアの上級者の連弾曲

    こんにちは。 今度ピアノの連弾をすることになったのですが、あまり連弾曲を知らないので困ってます。 2人ともピアの暦は長いです。 かっこいい曲、ロマンティックな曲、色々あると思いますが、お勧め曲はないでしょうか?? 技巧的には・・大体の曲は弾けるとおもいます!!

  • ピアノ連弾曲または二台のための曲について

    今夏の文化祭で、友達とピアノ連弾か二台ピアノで演奏しようとしているのですが、 自分はそれなりに難しい曲(全音ピースのD、E、F程度)を弾けるんですが、友達の方が難しすぎる曲は弾けないらしいんです(友達はC、Dくらいかと)。 そこで、片方は難しめで片方は普通くらいのレベルのピアノ連弾または、二台ピアノ曲を知っていり方がいましたら、教えてください! できたら、カッコいい曲がいいです。 ジャンルはクラシックでも現代音楽でもいいですが、邦楽のピアノアレンジなどはナシでお願いします。

  • シング・シング・シングの連弾の楽譜を探しています。

    シング・シング・シング(LuisPrima)のピアノ連弾の楽譜を探しています。 わたしとわたしの生徒で、発表会に4手の連弾するのですが、 なかなか生徒のレベルにあった楽譜が見つかりません。 生徒は高校生で、子犬のワルツや乙女の祈りを(数か月かけてですが)弾くくらいの技量です。 見つけた楽譜はどれも同音オクターブを両手で弾くような少し簡単なもので、 もう少し弾きこめる、聴き映えするものを選びたいと思って探しています。 おすすめの楽譜をご存じのかたいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴でのピアノ連弾曲は何が良いですか?

    こんにちわ。いつもお世話になってます。 11月に結婚するのですが、披露宴で新郎新婦でのピアノ連弾をしたいと考えています。その時に弾く曲について悩んでいるのでどうか知恵を貸して下さい。私は子供の頃ピアノを習い、大人になってから再度ほぼ独学で弾いていますが、彼は全くの初心者です。連弾する曲として候補にあげているのは、エルガーの「愛の挨拶」、パッヘルバルの「カノン」、SMAPの「世界に一つだけの花」(2人の思い出の曲なので)です。他にも良い曲があれば教えて下さい。今から練習して初心者でも弾ける曲を教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ連弾で盛り上がる曲

    高校の友達と軽音部の活動でピアノ連弾をやろうと思ってます。 何か盛り上がる曲知っておられたらお願いします。 2人ともピアノ歴は12,3年である程度の曲は弾けると思うので、 初心者向けは避けたいです^^; ジャンルはアニソン、またはクラシック。 作曲家特にこだわりはありません。 暇な方回答よろしくお願いします。

  • 連弾する曲探してます

    今度妹と連弾することになりました☆ 一緒に出られる最初で最後の発表会です。 妹は『かっこいい曲がいい』と言っています。 魅力的な曲をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 年齢の差がある為レベルもかなり違います。 妹はブルグミュラー程度、私はブランクがあるもののこれまで上級程度の曲を弾いてきました。 ただアレンジすることはできるので素敵な曲をどんどん教えてくだされば嬉しいです。 ピアノは2台で演奏できます。

  • 6手連弾の楽譜

     友達3人と6手連弾をしようと思っているのですが、あまりいい楽譜がありません。  3人のうち、わたしともう1人の子はピアノを習っていてレベルは、中級上~上級ぐらいだと思います。でも、習ってない子は、月刊ピアノの星1つの曲を4・5ヶ月かけてスラスラひけるようになるぐらいです。    出来れば、2人は難しくても1人は簡単みたいな楽譜がほしいです。曲は何でもいいので、いい楽譜があったら教えてください。最悪、全員初級の楽譜でもいいです。  中学卒業までに弾いてみたいので、何か知っていたら教えてください。

  • ピアノの連弾って?

    お世話になります。 基礎的なことで恐縮です。 子供とピアノの連弾を演奏することになりまして、今、練習に入ろうかと言うところです。 ピアノの先生から楽譜をいただきました。 妻がもらってきたので、説明はほとんど聞いておりません。 休み明けから先生の指導をしていただくのですが、そもそも連弾などやったことも連弾の楽譜を見たこともないのです。 楽譜を見て、誰がどこをどう弾くのかわからないのです。 楽譜は、 ピアノ1とピアノ2と分かれています。 普通の楽譜は、上(右手)がト音記号。下(左手)がヘ音記号ですよね。 このピアノ1は、上も下もト音記号です。 ピアノ2は、上がト音記号で下がヘ音記号です。 一人がピアノ1を、二人目がピアノ2を弾くのでよろしいのでしょうか。 ピアノが1台しかありませんが、高音と低音部で分けて弾いて練習すればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。 しかし、連弾をやったことがなく、

専門家に質問してみよう