• 締切済み

大人になってからの再ピアノ

こんにちは 私は今27才なのですが、最近になってまたピアノを弾いています。 ピアノは小4から中3まで約5年間ほど習っていました。 バイエルやツェルニーなどをした後、エリーゼのためにを弾き乙女の祈りを弾いたところでやめてしまいました。 高校生になるとちょっぴり意気がってバンドなんかしていましたが笑 そんなこんなで10年以上ピアノを弾いてませんでした。 しかし、最近になってクラシックを聞いているとまたピアノ熱がふつふつと沸いてたのでぼちぼちと練習しています。 とりあえず、乙女の祈りを忘れてしまっているので復習をして、なんとか指は動きそうなので右手の強化のために今は即興曲90-2を練習しています。もうすぐで楽譜が読み終わりそうなのですが、乙女の祈りも即興曲も左手は簡単なので、次は左手の練習になるような曲を探しています。 これからもぼちぼちと練習していっていろんな曲に挑戦していきたいのですが、今この曲をやっているのだけど左手の練習になる!今はもっと難しい曲を弾いてるけどあの曲をやって左手がよく動くようになってよかった! というような曲はありませんか? 即興曲が弾けるくらいの難易度でよろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.4

ギター弾きです。ピアノはほとんど聞くだけです。 ですので、ピアノの技術については詳しくありません。 そんな立場から、やや”邪道”の提案を。 ラヴェル 『左手のためのピアノ協奏曲』 なんていかがでしょうか。 と、通りすがりの思いつきを。

yakekuso0031
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 左手のためのピアノ協奏曲はじめて聞きました。 右手を失ったピアニストのために書いた曲なんですね! すばらしい協奏曲ですね★ しかしながら、演奏を見たらかなりの技術がいりそうですね!今の私には難しそうですが、教えていただきありがとうございました★

noname#196223
noname#196223
回答No.3

弾きたい曲がロマン派以降であるのなら、左手はアルペジオが多いですから、素直にアルペジオを練習するのが良いのかな?と思います。典型的なものだと、幻想即興曲とかショパンエチュード25-1とかかな。弾きたい曲次第ですよ。バッハを弾きたいのなら、別物かと思います。 社会人になると時間もあまり取れないので、さくっと効果的な練習がしたいのですが、『コルトーメトード』という練習曲集が、なかなか良く出来ていると思います。私にはとても合っていますね。曲というより、指の体繰といったほうが良い程度の曲集ですが、短時間で練習するには良いですよ。 貴方の挙げている楽曲から考えると、幻想即興曲や25-1は、難しいと感じられるかもしれませんが、テンポを落としてしまえば、どんな曲でも弾けますから(笑)はじめはゆっくりと練習してみると良いのでは?。実際には、それほど難しい曲でもありませんが、アルペジオをきちんと弾けることはロマン派以降だと必須かと思います。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 なるほど!ロマン派以降はアルペジオが重要になるのですね! 幻想即興曲も好きで、いつかは弾きたいなと思っていました。でも憧れではじめても途中でつまずくかなと思っていましたが、あえてゆっくりでも練習するのもいいかもしれませんね。 ショパンでは華麗なる大円舞曲も弾きたいなと思っていました。 大円舞曲のほうが難易度は低いので、大円舞曲と先の方が教えてくれたインヴェンションも短くてウォーミングアップなどに使えそうなので平行して練習したいと思います。 そして幻想即興曲、挑戦してみたいですね!ありがとうございます★

• FEX2053
回答No.2

なんやかんや言っても、「素直にハノンやったら?」と 思うのはおせっかいですかね。 まあ、その年齢ならバーナムとかかもしれませんが、 初心者の時運指練習はさんざんやったはずなので、 それをやり直すと徐々に動きがスムーズになりますよ。 練習前にハノンを一通り弾くのは準備運動になって いいので、私はよくそうやってます。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 当時、自分がしているの以外は全く詳しくはなかったのです…すみません ハノンもバーナムも教本なのですね! 左手の勉強になるような本なのでしょうか?ヤマハに行って見てみますね!

noname#198792
noname#198792
回答No.1

伴奏としての役割でなく、 左手も対等に動いていくような曲はどうでしょうか。 左手の練習には二声がいいと思うのです。 バッハのインヴェンションがいいと思います。 最初にプレ・インヴェンションなどから入ってもいいと思います

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 バッハのインヴェンションという曲だったのですね!聞いたことはありますが、確かに左手をテンポよく弾くのは練習がいりそうですね! 早速、練習してみたいと思います! ベートーベンのピアノ協奏曲第5番の第3楽章のようにすらすら~っと左手が動けるようになるまで頑張りたいですね!