小1のピアノの楽譜はどの曲を選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 小1の娘がピアノを習っているが、楽譜の選び方に迷っている。
  • サウンドツリー3Aの教材でレッスンしているが、他の曲にも興味がある。
  • ネットで調べたピアノドリームという楽譜について詳細を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

小1のピアノの楽譜

カワイ音楽教室でピアノを習っているこの春小1の娘がいます。 サウンドツリー3Aというカワイの教材でレッスンしています。 他にバッハのト長調のメヌエットを先生に教えて頂いています。 サウンドツリーにも良い曲が多く、メヌエットも自宅で購入した楽譜から娘が選んだ大好きな曲です。 でも練習は1曲1、2回弾くと飽きてしまって他の曲を弾きたがります。 先生は、家でもたくさん好きな曲を弾いていいよとおっしゃって下さるので楽譜を 2冊ほど買ったのですが好きな曲は弾きますがその他の曲は見向きもしません。 なのでもう1冊楽譜をと思ってネットで調べてみたところピアノドリームという楽譜を知りました。 個人のピアノの先生なども使われてる方が多いということなのでいいかな、と思いまして… よく利用する楽器店では置いてなくネットでの購入かなと思っているのですが、ネットでは曲名しか出ておらず、内容がわからないのでレベルがわかりません。 娘はスケーターズワルツの譜読はでき、お人形の夢と目覚めは少し難しいけど今がんばっているというレベルです。(サウンドツリーはもう少し簡単なレベルです) 先生に見てもらわず勝手に弾かない方がいいとお思いの方もいらっしゃると思いますが、先生はある程度弾けるようににったものから見て下さいます。 とにかく気にいった曲はなんでも弾いてみたい!!というかんじなので、ピアノドリームの中で娘のレベルにあっているものを教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

ぴあのどりーむ、でyoutube検索するといくつかあがっているので 参考にされてはどうでしょうか。 ピアノドリームの1、はごくごく入門用だからはるかにやさしいとは思います。 簡単な楽譜なら簡単な楽譜なりに 初見で弾く、数回で完成する、表現までしっかりやる、ウォーミングアップにする いつ指名されても弾けるレパートリーとして持っておけるようにする など それなりの利用の仕方があります。 とりあえず5巻ぐらいは弾けるのでは、って思います。(メヌエットは5巻です) 6巻なら難しいけどがんばる、って感じでは? いろいろ弾き散らかすの、いいと思いますよ 私はクソマジメにもらった楽譜だけを淡々とダラダラ習ってましたが まー、やる気ないし進まないし。 今は大人なので好きなのを弾いては次々目移りしてますが しばらく寝かせて他のを弾いている間に急に弾けるようになった曲もあるし 何よりたくさん鍵盤に触るのと、楽譜を読むようになった(笑)ことです 前は本当に譜読みが苦手で苦手で、先生が弾いたのを覚えて帰る 教わったのを覚えて帰る子供時代でしたから。 それから、楽譜ごとにシールラリーみたいにして 終わったところにシールを貼っていくなどすると 残っているままの曲もやってみようかな、って気になるかもしれません。 「お母さんこの曲すっごく聞きたい、好きなの~」って乗せてもいいかもしれません。 意欲的なお子さんでうらやましいです。 ちなみに余談ですが「バッハのト長調のメヌエット」ですがレーソラシドレーソッソ…のやつなら 最近の定説ではバッハ作曲ではないそうですよ。 ペツォルトのメヌエットらしいです。 ただ、すっかり「バッハのメヌエット」なので「伝バッハのメヌエット」とか言ったりするらしいです。

doriusa
質問者

お礼

さっそくのご解答ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/ お礼が遅くなって申し訳ありません(>_<) YouTube!! 考えつきませんでした…。 さっそく見てみます☆ 私はテクニトーンを習っていたのですが今でも読譜は苦手です…(ToT) 娘には苦手意識を持ってほしくないのでたくさんの楽譜を見る機会を与えたいと思っています♪ メヌエットがバッハ作じゃなかったなんて…(;´д`) 私の中の今までの常識がひっくり返ってしまいました! 面白情報までありがとうございます(*´∇`*)

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの娘たちが「ピアノドリーム」を教本につかっています。 ただ、オリジナルの曲が多いので、 「好きな曲を弾きたい」という人には向かないと思います。 大人のように聞きなれた曲という意味では違うかもしれませんが。 メヌエットはドリームの5に、 つむぎうた、トルコ行進曲(ベトベンのほう)、エリーゼのために(さわりの部分だけ) などがドリームの6にでてきます。 お人形の夢と目覚めあたりだと5-6に相当すると 考えていいと思います。

doriusa
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/ ぴあのどりーむをお使いの方にご解答いただいて嬉しいです♪ 娘はまだ小1で知っている曲事態がまだとても少なく、今弾いている曲も自分で弾いてみたり私が弾いてみたものを聞いて好きになったというかんじです。 (大人なら誰でも聞き覚えのある「かわいいオーガスティン」も知らないと言うほどです(^_^;)) なので、定番の曲は発表会などでもこれから出会っていくだろうと思い教本のようなもののほうがいいかな、と思いました。 説明不足で申し訳ありません(>_<) 貴重なご意見ありがとうございました(*´∇`*)

関連するQ&A

  • ピアノの楽譜を探しています

    ヴェクセイ=シフラの演奏会用練習曲より『悲しみのワルツ』のピアノ楽譜を探しています。タイトルが『悲しきワルツ』『悲しいワルツ』かもしれません。出版社等ご存知の方がいらしたら、教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • ピアノの楽譜、速く読めるようになるには?

    中学二年生です。最近家にあるピアノを弾き始めました。 今は本屋で購入してきたその世界では有名らしいピアニストの方が書かれた音階付きの本を見て「メヌエット」など、数曲をかろうじて弾けるようになりました。 ですが、ピアノの楽譜が全く読めません。 というか、読めますが読むのがとてつもなく遅く、ピアノの音階が書いてあるものを見ながら見ても一小節につき10分前後かかってしまいます。 そこで質問なのですが、ピアノの楽譜の読み方を効率的に早く読むにはどのような訓練が必要でしょうか。ピアノを弾くことができるみなさんは、どのような方法で楽譜を読むようになれましたか。 また、初心者におすすめな曲なども教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • ピアノの練習曲

    質問のタイトル通り、ピアノの練習曲を探しています。探してると言っても、ネットで買うのではなく、ピアノの先生に言って楽譜を買いたいと思ってます。今は、子犬のワルツを練習しています。練習曲は、今までハノンしか、やった事がありません。ハノン以外で、中級レベルぐらいの練習曲とかがあれば教えてください。今度の水曜日にピアノがあるので。「別に皆さんが知っている練習曲でもいいです。」宜しくお願いいたします。

  • ピアノ連弾用の楽譜

    ピアノの連弾用の楽譜についての相談です。 親子で連弾をしたいと思い、楽譜を探しております。発表会というわけではなく、二人で楽しく弾くことが目的です。 連弾は私(最近ピアノを再開。ソナチネ程度)と、母(大昔習っていた。バイエル中頃) このような二人で弾けそうな、オススメの楽譜を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 母は、明るいワルツやモーツァルトの交響曲、ショパンが好きなので、そういった楽譜があるといいのですが。どうでしょうか。

  • バラキレフの楽譜

    こんにちは。 お聞きしたいのですが 今、私はバラキレフの楽譜を探しています。 ピアノ曲で、ワルツの4番がのっている楽譜です。 ピアノ曲全集のような楽譜があれば一番良いのですが どこを探しても見つかりません。 どなたか、バラキレフの楽譜について何かご存知でしたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノ演奏「スケーターワルツ」

    「スケーターワルツ」を弾いてみたいのですが、楽譜を買ってみると3ページもありました。 すごく長いのですが、ピアノの発表会などでも3ページ全部弾いてるんですか? それとも1番有名な部分、1ページ目だけを演奏されてるんでしょうか?

  • ピアノは弾けるのに、楽譜は読めません。。。

    ピアノは弾けるのに、楽譜は読めません。。。 小2~高校中盤までピアノを習っていて、発表会では「エリーゼのために」「乙女の祈り」「仔犬のワルツ」など弾きました。 現在30代前半で、乳幼児を絶賛子育て中ですが、育児の合間に、久しぶりにピアノが弾きたくなりました。 そこで大好きなショパンを弾きたいと思いました。 まずノクターン第2番 変ホ長調を弾こうと思うのですが、というか、曲は聴いたことがあるので、楽譜を見ながら、先日なんとなく弾けたのですが、楽譜の細かい部分がまったく理解していないことに最近気づいてしまいました(汗) ●まずAndanteがわかりません。 ●♪=132というのもわかりません。 ●pはたぶん弱く弾くという意味だと記憶しています。 ●12/8というのも、なんのこっちゃわかりません(大汗) ●それから添付した画像はノクターン第2番の楽譜なのですが、赤丸で囲った♪は、たぶん弾かないと思うのですが、なぜなのでしょうか? 今までこんなんでよく10年近くもピアノを弾いていたのかと(汗) 自分でも絶句ですが、最近やっとピアノに本当に興味が出て来たような気がします。 子供の頃は親にやれといわれてやっていたので。。。 それでもピアノは嫌いではありませんでしたが、なんとなく弾いてた、教室に通っていた、という感じでした。 今になってやっとピアノと本気で向き合いたいという欲求がでてきました。 こんな私に、ピアノの楽譜の読み方、簡単でいいので、教えてもらえませんか? あとしばらく弾いていませんでしたので、指がなかなか動かないのですが、効果的な練習の仕方など、ありますか?

  • ピアノの発表会で弾く舞台栄えする曲を教えてください。

    小学4年生の娘が来春のピアノの発表会で弾く曲を探しています。 クラシックは全くの無知で、先生に「希望の曲は?」と聞かれても全然わかりません。 お詳しい方、オススメの曲があったら教えてください。 娘のピアノ暦は4年です。 私の希望としては「聞いた事がある有名な曲」がいいです。 娘の希望は「優しいメロディーの曲」だそうです。 ちなみに先生いわく、「メヌエットだとちょっともったいないかな」くらいのレベルのようです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大人のピアノ ブルグミュラー後の進め方

    50代主婦。 半年前にピアノを再開しました。 これまでブルグミュラー25の練習曲から何曲かレッスンしましたが、子供時代に弾いたので譜読みがいい加減でも弾けてしまうので、そろそろ違う教材に変えようと思います。 うちの教室は、大人クラスは弾きたい曲の楽譜を持って行ってレッスンをしてもらう形式で、チェルニー等のエチュードは原則取り入れていません。 今の私のレベルでは「エリーゼのために」や「ト調のメヌエット」程度なら弾けるけど、本当に弾きたいショパンやモーツアルトを弾くにはまだまだ技量が足りません。 「子犬のワルツ」や「月の光」など、ピアノ・ピースのレベルC程度の曲を弾きこなせるようになりたいです。 チェルニー30番を使わないとすれば、どのような教材(曲)でレッスンを進めていけばいいでしょうか。

  • これって一般的にどのくらいのレベルでしょう?(ピアノ)

    高校卒業まで合計12年ほどピアノを習っておりまして、今は習わずに趣味で弾いています。なんとなくなのですが、自分のレベルが一般的に、例えば「中級」とか「中級の上」とかいうふうに分かりたいなぁと思って質問させていただきました。 ●グレードなど 習っていたのはずっとカワイ系の先生で、小学校低学年のときジュニア向けっぽい演奏グレードを12級からとりはじめ、5級まで取得しています。 ●教本 チェルニー30番練習曲は全部終わりましたが、それと同時にやっていたソナチネは一部しかやっていない状態でいったん辞めました。 再開したときに先生を変えたのですが、教本がまったく違うやつで、「ピアノのメトード」と「ピアノのステージ」というカワイの教本でした。そのレベル4の途中までやりましたが、ソナチネに比べて少し簡単だったかなぁ~というイメージがあります。 ●今趣味で弾いている曲 ショパンが好きで、ノクターン2番やワルツ64-2、子犬のワルツなどは楽にテンポよく弾けます。でも幻想即興曲は弾きこなせません(汗) これぐらいって、どう思います? また、私が持っているカワイの演奏グレードというのは、大人の社会では通用しない資格なのでしょうか?プロや先生になるつもりはないのですが、自分のレベルだめし&演奏技術(芸術)を高めるのにピッタリな資格などがあれば教えていただきたいです。 もっとも、習うのが一番だとは思いますがちょいとお金がないので(^^;