- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピアノの楽譜、速く読めるようになるには?)
ピアノ楽譜の効率的な読み方と初心者におすすめの曲
このQ&Aのポイント
- ピアノの楽譜を効率的に読むためには、訓練が必要です。一つの方法として、音符や音階の形を覚えることが大切です。また、ピアノを弾ける人の経験を参考にすることも有効です。
- 初心者におすすめの曲としては、ショートピースや初級レベルの曲があります。例えば、バッハの「アイリーン」といった曲が挙げられます。
- ピアノの楽譜を早く読むには、まず基本的な音符やリズムの読み方をマスターすることが重要です。また、繰り返し練習することで徐々に読むスピードを上げることができます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 私も中座して、高校生からまた弾き始めた類です。 音大を卒業した友人に似たような質問をしたところ、 音符を読みながら弾くのがいい、と言っていました。 つまり、ドレミと音を出したら、口でもドレミと呟く ということです。 そうすると、弾いている指の場所と、楽譜に書かれた 音符がリンクするようになると言っていました。 楽譜に書いてあるおたまじゃくしをドと読んだ瞬間に 手の位置がどこか分かる、という感じだそうです。 私はまだ全然実行できないのですが・・・ 最初のうちは、音符の上にカタカナでドレミと書いてしまい 慣れたらなくしていくというのも手です。 音符を読み、ドレミと口に出しながら指を正しい位置に持っていく。 それをひたすら根気よく行う。 大変なことですが・・・ 中学生ということですから、脳みそも柔軟ですぐ覚えると思います。 できれば、教室で習っては?と思います。独学よりよほど効率がいいです。 変な癖もつきません。癖は一度つくと抜くのに苦労します。 参考になればうれしいです。
お礼
お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 出来る限り頑張ってみます。 回答ありがとうございました。