• ベストアンサー

ピアノ連弾用の楽譜

ピアノの連弾用の楽譜についての相談です。 親子で連弾をしたいと思い、楽譜を探しております。発表会というわけではなく、二人で楽しく弾くことが目的です。 連弾は私(最近ピアノを再開。ソナチネ程度)と、母(大昔習っていた。バイエル中頃) このような二人で弾けそうな、オススメの楽譜を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 母は、明るいワルツやモーツァルトの交響曲、ショパンが好きなので、そういった楽譜があるといいのですが。どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161886
回答No.1

こんにちは。 いいですね~。親子連弾♪ 大好きです。微笑ましくて。 質問者さまが第2ピアノパートでお母さまが第1ピアノパートというパターンですかね。 お母さまがバイエル中程という事なので なるべく易しく弾ける編曲が良いかな~と思いますので 私の所持している中の一番易しい本をご紹介します。 ☆先生と生徒のれんだんコンサートVol.1・ Vol.9・ Vol.12 の『クラシック名曲集』の1~3シリーズです。ヤマハミュージックメディアより、値上がりしていなければ各1200円です。 主な収録曲:①*スメタナ 『モルダウ』*サン=サーンス『白鳥』*シュトラウス2世『美しく青きドナウ』*バッハ=グノー『アヴェ・マリア』*チャイコフスキー『弦楽セレナーデのワルツ』*モーツァルト『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』など15曲収録。 ②*ヴィヴァルディ『四季』から春 *ホルスト『惑星』から木星 *ヴェルディ『椿姫』から乾杯の歌 *シュトラウス1世『ラデッキー行進曲』*ラヴェル『ボレロ』『亡き王女のためのパヴァーヌ』など13曲収録。 ③*グリーグ『ペール・ギュント第1組曲』朝より*ドリーブ バレエ音楽『コッペリア』ワルツより *ヘンデル『ラルゴ』オン・ブラ・マイフより *エルガー『威風堂々』より *チャイコフスキー 『ピアノ協奏曲 第1番』より *サン=サーンス『動物の謝肉祭』フィナーレより など14曲収録。 ☆同じくヤマハミュージックメディアより 先生と生徒のれんだんコンサートVol.11 『ショパン名曲集』 主な収録曲:*雨だれのプレリュード *別れの曲 *幻想即興曲(途中のゆったりした部分のメロディです)*ノクターン作品9-2 *ピアノ協奏曲 第1番 第1楽章 第2楽章 など15曲収録。 他にも全音楽譜出版社より 『わたしはピアニスト 連弾曲集 1』はバイエル程度で弾ける曲が沢山収録されています。 ☆オマケ 急に気が変わって?ポピュラー曲が弾きたくなったら オススメの楽譜♪ ☆ヤマハミュージックメディア 先生と生徒のれんだんコンサートVol.8 『こどものジャズ名曲集』 ☆ドレミ出版社 橋本晃一編 リズム・マスター 『ピアノ連弾カーニバル』 この2冊はポピュラーを簡単に楽しく弾くのにオススメです。 まだまだ沢山オススメしたい本もありますが かえって迷われると思いますのでこのへんで。 ご参考になれば幸いです。 発表会楽しく連弾 ご成功お祈りしています♪

その他の回答 (1)

回答No.2

♯1です。 ごめんなさい!訂正です。 まず発表会ではなかったですね。すみません。ちゃんと読んだつもりだったのですが…(汗) それからわたしはピアニスト連弾曲集は2の方でした。これは他にご紹介したものより少し難しいです。 訂正とお詫びだけでは申し訳ないので 追加でご紹介。 ☆ヤマハミュージックメディア 先生と生徒のれんだんコンサートVol.18 『モーツァルト名曲集』 ショパン名曲集も このモーツァルト名曲集も初級で弾ける編曲なので このシリーズはオススメです。 親子連弾 楽しめますように♪ 大変失礼いたしました。

limlimlim
質問者

お礼

とっても詳しい回答(2回も!)ありがとうございました! 曲目まで書いて下さって大助かりです。こんなに多くの連弾楽譜があるとは驚きです。どの楽譜も魅力的で迷ってしまいますが、モーツァルトとショパンの曲集あたりに挑戦してみようかと思います。 本当にありがとうございました。