• ベストアンサー

ピアノの発表会で弾く舞台栄えする曲を教えてください。

小学4年生の娘が来春のピアノの発表会で弾く曲を探しています。 クラシックは全くの無知で、先生に「希望の曲は?」と聞かれても全然わかりません。 お詳しい方、オススメの曲があったら教えてください。 娘のピアノ暦は4年です。 私の希望としては「聞いた事がある有名な曲」がいいです。 娘の希望は「優しいメロディーの曲」だそうです。 ちなみに先生いわく、「メヌエットだとちょっともったいないかな」くらいのレベルのようです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。専門家ではありませんが、ダラダラとピアノを10年ぐらい習っていましたので良かったら参考にして下さい。  お嬢様のピアノ暦が4年という事ですが、現在は大体どれぐらいの曲を弾いているのでしょうか?私の時はバイエル(赤&黄)→ブルグミューラーと進んでいったのですが。ヤマハとかはまた独自の教則本だと思うのでちょっと分かりませんが、4年でもものすごく上達する人と私みたいに黄バイエルをウロウロしたりする人もいますので(^_^;)。  またメヌエットも沢山の作曲家(ベートーベンやビゼーなど)が書いてますのであまり参考にならないのですが、ソナチネの中にあるメヌエットでしょうか??  一応バイエル終了している位で、発表会に向く有名な曲といえば エリーゼのために→王道ですので、ライバルがいるかもしれません。 乙女の祈り→最初がなかなかカッコいいです。 ト調のメヌエット→もしかしてこのメヌエットでしょうか。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20052467 ↑この中に入っている「楽しき農夫」や「水の精」「ユーモレスク」も優しい感じです。「ユーモレスク」は某胃腸薬のCMで使われていますので良く知られています。 他の試聴はこちらで聴けます。「すみれ」や「人形の夢と目覚め」「スケーターワルツ」「アベ・マリア」なんかも優しい可愛らしい感じです。 http://classic-midi.com/classictop.htm  最終的にお嬢様が決めると思いますが、先生に何曲か弾いてもらうとか、比較的平易な曲が入っているCDを貸してもらって聴いてみるともっと具体的なイメージがつかめると思います。全音ピアノピースとかだったらAレベルでしょうか?発表会は少し上のレベルを狙いますので、実力がもっとあってどうしてもこの曲!というのでしたらBでもいけるような感じです(ちなみにユーモレスクやト調のメヌエット、エリーゼは全音ではBクラスです)。好きな曲はやる気で練習しますので、好きでもない優しい曲をするより上達は早いと思います。  素敵な曲に出会えると良いですね。ご参考までに。

093san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼するのが大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 教えていただいた試聴サイトなどを参考に、悩みに悩んだ結果、「メヌエットト長調」に決まりました。 MAY1814さんのご意見、大変参考になりました。 おっしゃるとおり、ト調のメヌエットは少し上のレベルだそうですが、本人が気に入っているので頑張ってくれるだろうと思います。 「エリーゼのために」は先生からNGでした。(まだ無理ですと・・) 発表会に向けて親子で頑張っていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• horokayan
回答No.2

子供の頃、自分が発表会に出たこともあり、今では娘を 発表会に出したりするトシになった主婦です。 これ、どうかしらと頭に浮かんだのがランゲの「花の歌」 です。昔も今も、発表会で小学生のお嬢さんが弾くと 可愛くて、簡単なわりには舞台映えするというか聴き応えが あります。 以下でMIDIが聴けます。 http://www.astraea-libra.net/music/midi/lange.html このMIDIのページに、ランクAくらいの曲集が載っていたの ですが、そのCDの試聴ができるサイトを見つけました。 聴いたことのある曲はとっつきやすいと思いますので、 1曲ずつ聴いてみるのも良いかと思います。 「花の歌」も収録されています。 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=KICC-8981 「アルプスの鐘」「アルプスの夕映え」というのも 収録されていますが、これも発表会でよく映えるわりに 簡単ですよ。 余談ですが、もう一つ「アルプスの乙女の夢」(ラビッキー曲) というのもあるのですが、この「アルプスシリーズ」(と 勝手に呼んでマス)がわりと楽で映える曲かと思います。

093san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼するのが大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 教えていただいた視聴サイトなどを参考に、約3週間、悩みに悩んだあげく、「メヌエットト長調」に決まりました。 ちょっと難しそうな曲ですが、娘も気に入っていますので、これから発表会に向けて頑張って練習してくれると思います。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。