• ベストアンサー

ピアノ発表会

6月にピアノの発表会があります。小学3年の娘は初めての参加です。 演奏曲は優美なワルツ(メトカーフ)です。 バイエル70~80番を習っている娘には難しいのでしょうか?なかなか指が伸ばせず、強弱のつけ方、スタッカートなど苦戦しながら練習しています。先生に色々指導を受けているのですが、家で練習となると・・・ また、実感がないためか練習も通常のようしないので、親の私のほうが心配です。 練習を見ていて思ったのですが、CDなどで一度曲を聞かせたほうがいいのでしょうか? 発表会に参加する場合、通常の練習と比べて、他にもやらせたほうがいいというものがあれば是非教えてください。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.3

お気持ちはわかりますが、先生にお任せしてはどうでしょう? 発表会は晴れの舞台ですから緊張するのもよくわかるのですが (自分自身も中学生の娘も毎年経験してきました) うまく弾けることがすべてと思わないほうがいいですよ。 先生や教室の考えや方針にもよりますが、小さいお子さんにとって完璧な演奏を要求されることは必ずしもプラスになりません。 上手に弾けることよりも発表会を楽しむことを念頭に参加されるとよいと思います。 うちの娘は小学一年からピアノを始めて、最初は私との連弾で発表会に参加させて頂きました。 うまく弾けるようにといろいろとアドバイスをしたのですが、私が望むような演奏は小学生のうちはできませんでしたね。 でもマイペースで音楽を楽しむことをメインに考えてくれる先生に下駄を預けて、とにかくレッスンが彼女のくつろぎの時間になってくれればいいと思っていました。 上手じゃなくたって続けることに価値があるんだと、見守ってきました。 やがて中学生になった娘にそれは突然、明らかな変化が訪れました。 それまでただただ無欲にピアノを楽しんできただけの娘の「音」がいきなり変わったのです。 きっかけは中学校で合唱祭のピアノ伴奏を引き受けたこと。 娘は中学に入学して「今までの自分から脱却したい」と思っていたようです。 そういう意識が何より大切だと思い知らされました。 それまでとは別人のように次々に難曲に挑戦するようになり、寸暇を惜しんでピアノに向かい始めたのです。 切磋琢磨できるピアノが上手な友達ができたことも影響が大きかったようです。 今ではピアノの先生に「うちの自慢の秘蔵っ子」とほめられるようになりました。 小学生のころ娘よりもずっと先に進んでいて上手だった子達は忙しさを理由に軒並みピアノをやめてしまいました。 話が長くなって申し訳ありません。どうか長い目で娘さんの音楽との関わりを見てあげて欲しい、と思いまして。 初めての発表会がよい思い出に残ることをお祈りしています。

mmyy22h321
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 私があせってしまっていて、娘に楽しさより、正確さをおしつけてしまったのかもしれませ。娘は練習は嫌いだけれどピアノは続けたいという思いがあるので、今日から楽しさを優先にしたいと思います 初めての発表会が良い思いでとなりるようにしたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

初の発表会、楽しみですね~。 私自身の経験ですが、発表会に向けてずっと同じ曲を練習し続けていると、その曲に飽きてきて集中できなくなることがあります。 あまり練習量にはこだわらず、他の曲を弾いて息抜きをするなどしながら、ピークのタイミングが上手く発表会に合うようにしてあげてください。 とにかく、お子様自身が楽しむことが一番だと思います。 また、CDと自分の演奏を録音したものを聴き比べると違いがよく分かるので、自然とやる気が出るかもしれません。

mmyy22h321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 色々みなさんにアドバイスをいただき、先生にご相談をし、練習の仕方を具体的にしていただいたりしました。 今までのように、嫌がることもなく自分から進んで練習をしてくれています(いつまで続くかは…) でも、本人が楽しんでやってくれているのでホッとしています 演奏曲もカセットに録音をお願いしました いろいろな方法で、飽きずに楽しく練習して、自然に上達していって欲しいです

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.4

先日の発表会で、先生からとてもいい話を聞きました。 「3割打てれば強打者だ」 また、 「歴史に残る巨匠でさえ、足が前に出ず、後ろからステージに突き出された人が何人もいる」

mmyy22h321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 意味深いですね 考え方ひとつで変わりますね 皆さんに色々アドバイスをいただき、今日娘と話をしました やはり娘は今、楽しんで弾いているとはいえないようです。リズムや強弱など正確さを私が求めすぎてしまい・・・ なので、楽しく弾けるように色々話し合いながらやっていこうと思いました 楽しさを優先にすれば、自然に練習もふえ、リズムや強弱などの正確さも出来るようになると思います ありがとうございました

  • maruumama
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.2

お子様の手が小さかったら、苦しいかもしれませんね。 前半の右手のスラーも大変だし、左の保持する音も、結構難しい。 でも、出きる人はできますので、なんとも言えません。 この程度の曲なら、先生が朝飯前に弾いてくださいますので、先生の演奏を模範演奏として録音していただきましょう。 失礼のないように、新品のテープかMD、最近ならSDカードにでも、 生録できますので、それらを持って行かれたら次週にはお渡し下さいますよ。 私も以前、生徒さん全員に曲の録音テープを発表会向けに渡した事があります。 聞いてくれる人は、レッスンの送る迎えの車の中ででも、ママと一緒にいつも聞いてくれていたようです。 耳からも、入るので練習が楽になったようですよ。

mmyy22h321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 先生にお願い出来るか相談してみます 耳から入り、少しでも練習が楽になり楽しくなってくれたらと思います ありがとうございました

  • pipi812
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

初めての参加ですとそうかもしれませんね^^それに3年生くらいだと私もそうでしたが発表会だからといって緊張も全くなかったです。みんなの演奏を見たり聴いたりと経験をしていくうちに、違ってくると思います♪ 演奏する曲はもちろん聞くべきです。 私がよくやっていたのは、レコード・CDなどで聴くのはもちろん、自分の演奏を録音したのも聴いていました。録音は効果があります。 リハーサルもあるかもしれませんが、お母様以外の方にも本番の気持ちでね、と言って披露させたりもいいのでは?

mmyy22h321
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 やっぱりCD・レコードは聞かせたほうがいいのですね。探してみます。もし、その曲が入っているCDを知っていたら教えていただけませんでしょうか?クラッシックのCDを聞いたことがないので、探すことが出来るか心配で・・ また、自分の演奏を聞かせるのはいいかも^^是非ビデオ撮影し本人に見せたいと思います。ネットなどで弾いている方の映像とかあるかと調べたのですが、優雅なワルツはあまり弾かれないのか、ネットでの演奏映像がなく残念です。 娘のレベルではどのような曲が多く弾かれてているのでしょうか? この曲で大丈夫なのか心配になってきてしまいましたが・・ 一ヵ月後に発表会があるので今からがんばってもらわないと・・・と親があせるばかりです。

関連するQ&A

  • ピアノの発表会の曲

    中2です。 ピアノの発表会の曲を好きなの選んで見てーと、先生に言われたのですがよく分かりません…。なので、難易度にあった、オススメの曲を教えていただけると嬉しいです! 中2 チェルニー30番練習曲の16番 ショパンのワルツ集<遺作付>の10番 全訳ハノンピアノ教本の26番 中1の発表会では子犬のワルツをひきました。 好みを言うと、ワルツやゆったりとした曲より明るい曲の方がすきです。イタリア協奏曲が好きですが、もう弾く子がいます。 よろしくお願いします!

  • ピアノの発表会の曲を探しています。

    今春、小5になる娘のピアノの発表会の曲を探しています。  ・昨年「エリーゼのために」を弾いたので、これより   少し難しい曲  ・できれば単調な曲より抑揚のある曲  ・練習期間は3ヶ月 なにかおすすめの曲があれば是非是非教えてください。 ちなみに親としてはショパンの「ワルツ64-2」なんか弾けたらいいなあ、なんて思っているのですが、背伸びしすぎでしょうか。そのあたりもアドバイスよろしくお願いします。

  • 発表会向けノクターン

    見てくださってありがとうございます。 来年5月にピアノの発表会に参加する予定の高校二年の女子です。 そのときの演奏曲についてアドバイスをいただけたらうれしいです。 現在の技術レベルは、練習を怠っていたため正直高校2年としては 好ましくない状態だと思います。 ・ツェルニー30番終了程度 最近演奏した曲は(ショパンに限ると) ・ワルツ69-1,2 ・ワルツ14番遺作 ・ノクターン9-2 発表会では、ノクターンの中でとても好きな曲があり、 先生にお願いしてみようと思っています。 ・7番(嬰ハ短調 Op27-1) ・13番(ハ短調 Op48-1) ・17番(ロ長調 Op62-1) ・20番(遺作 嬰ハ短調) 先生にお願いしてみる前に、それぞれの曲が発表会向きかを 知りたいと思っています。 13番の難易度が私の実力と比べかなり高い 17番はとても好きですが大衆受けしない (私の参加するの発表会には、小学生の生徒さんもいます。  聴いててつらいのはもうしわけないな・・と) という感じなのですが、 なにか意見があったらいただけるとうれしいです。 ぶしつけな内容になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会 おすすめの曲

    こんにちは、娘6年生のピアノの発表会で弾く曲を探しています。 幼稚園の頃から習っていますが、普段からあまり熱心に練習をする方ではありません。 でも、年に1度の発表会に向けてはいつもがんばって練習しています。 これまで、「クシコスポスト」(かんたんバージョンの楽譜)、「ザ・エンターティナー」、リチャードクレイダーマンの「渚のアデリーヌ」、そして昨年は「乙女の祈り」を弾きました。 みんながよく知っている曲の方がいいのですが、「子犬のワルツ」はいかがでしょうか。 ショパンは黒鍵が多くて難しいですよね。 クラッシックでなくてもかまいません。 おすすめの曲を思いつくまままで結構です。教えてください。

  • ピアノの発表会で弾く曲

    中学二年生の女子、ピアノ暦十年です。 今年の七月に発表会があるのですが、何の曲を弾こうか悩んでいます。 今は、遅いけど・・・ブルグミュラー25番は終わり、ハノンは28番ぐらい、 ツェルニーは30番練習曲に入ったばっかりです。去年の発表会ではギロックのワルツエチュードを弾きました。 ワルツエチュードぐらいかちょっと上のレベルで、楽譜が手に入りやすい(全音ピアノベースなどにある)いい曲ありませんか?お願いします。

  • ピアノ発表会選曲

    発表会の選曲について おすすめを教えてください。 現在高校3年生で 今まで発表会でやった曲は 中1 別れのワルツ/ショパン 中2 アラベスク1番/ドビュッシー 中3 雨だれの前奏曲/ショパン 高1 夢想/ドビュッシー 高2 ワルツ3番/ショパン です。 テンポがはやく華やかな曲よりも、上に挙げた曲のように一音一音の響きを味わえるような曲が好きです。先生たちからは音がきれい,年齢の割に表現力はあると言われます。発表会まで4ヶ月弱ありますが受験なので練習はあまりできないかもしれません。 また、シベリウスの樅の木がとても好きなので、それともう一曲の2曲でもいいかなと思っています。 なにかおすすめの曲がありましたらお聞かせください。

  • ピアノの発表会の選曲について伺いたいです。

    ピアノの発表会の選曲について伺いたいです。 年少から小1までヤマハのグループレッスンに3年間、小2から小3現在まで個人の先生にレッスンして頂いています。 レッスンはハノンとバイエル(ヤマハの名残で読譜が大の苦手なので、読譜の練習の為にバイエルを取り入れて頂きました)現在はブルグミュラーのアラベスクを仕上げています。 11月に発表会があり、曲を頂いたのですが、クーラウのソナチネOP55-1でした。 ブルグミュラーもまだ2~3曲しか弾いていないのに、ソナチネは飛躍しすぎではありませんか? 他のいくつかのピアノ教室と合同での発表会なので、先生同士の見栄もあるという噂を聞いたので、ひょっとしてそれもあって必要以上に難しい曲を選んだということはないかと不安になりました。 昨年の発表会では(当時バイエルの後半くらいのレベルだったと思います)ブルグミュラーのさようならを弾きましたが、それはそれは苦労しました。 個人差もあると思いますが、客観的にどう思うかご意見頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ピアノの発表会

    小学2年生の子供が夏ごろの発表会に初めて参加しようか迷っています。 年長から習っていて、今はバイエル 70.80番代 バスティン2 ピアノドリーム4を平行して習っています 本人は恥ずかしいのか自信がないのかあまり参加したがりません。前回も嫌がっていました。 親としては一度は参加して欲しいと思っていますが… レベル的にはどうなのでしょうか?発表会に参加させてもいいのでしょか? 無理に出させるのと思うのですが… 親の私がピアノに詳しくないので… もし、よろしければ色々教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ピアノの発表会の曲

     お世話になっております。今度、ピアノの発表会に出ることになり、どのような曲が良いか考えております。  レベル的にはバイエルを終了し、ツェルニー20番くらいをやっているところです。  30代男性ですので、見合った曲を探しております。練習時間は一日平均2時間、その会は次の秋なので少し余裕はあります。  ジャンルは問いませんので、このような条件で何かお勧めの曲がありましたら、推薦お願いします。

  • ピアノの発表会でお花を渡すタイミングについて。

    娘が2ヶ月程前から通い始めているピアノ教室の発表会があるのですが、子供の友達(小1)と先生に花束を娘から渡させたいと思っています。 娘は出ないので、出来れば演奏直後に渡したいと思っています。 発表会の構成ですが、まず最初に連弾があり、お友達と先生が一緒に弾きます(演奏曲1曲) 一通りの子の連弾が終わると、ソロになります(演奏曲2曲) 最後に、朗読があり先生がピアノを弾かれるようです。 その後、先生の先生の発表会があり、そちらには先生は生徒として出られるそうです。 お友達と先生に、いつ花束を渡したらよいでしょうか? 教えてください。どうぞ宜しくお願いします。