• ベストアンサー

【ピアノの練習について】

【ピアノの練習について】 私はピアノを弾く際に、暗譜してから弾く癖がついて しまっていて、楽譜を見ながら弾くという習慣がない のです。 最近、楽譜を見ながら練習&演奏した方が曲が早く仕上がる のでは?と思うことが多いのですが。どうなのでしょうか? やはり楽譜をみながら練習&演奏する方が早く仕上が るものなのでしょうか? 小さい頃から暗譜でやってきたので暗譜や聴音などは得意 なのですが・・・譜読みが苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackpott
回答No.1

小さい頃は暗譜でやってました。楽曲も簡単だったし、譜面も覚えられる量でしたからねぇ。ただ、徐々に楽曲が長く・高度化するにつれて、いつの頃か暗譜を諦めました。 >楽譜をみながら練習&演奏する方が早く仕上がるものなのでしょうか?   精度の高い絶対音感がある方は、耳コピの方が早いというケースもあるようですね。ただ、一般的には譜面を見たほうが早いと思います。 譜読みは僕も超苦手だったんですが、レッスン時に強制初見弾き(!)という恐怖の洗礼を受けて、大分マシになりました。いきなり先生から「はい、これ弾いて!」と譜面を渡されます。曲は小学生が弾く程度のイージーなものです。ただ、ノロノロでもいいから最後まで弾ききる!!   でもやっぱり未だに、譜面はちょい苦手です。リズムは耳コピした方が断然早いです^^; なので、まずはCDを聞き込んで、先にリズムを覚えて、音だけ譜面から追うみたいなことは、よくやってましたね。 コレばっかりは、訓練なので慣れるしかないのですが、初見でできそうな簡単な譜面買って、初見弾きの訓練も有効かもです。 難解なクラシックの譜面と年中にらめっこしてもイヤになっちゃいますからね(汗)   譜読みができれば、好きな曲の譜面買ってきて、さらっと弾けちゃったりして、音楽の世界がドカーンと広がりますから、抜群に楽しくなりますよ♪耳コピもできればさらに楽しさ倍増! がんばってくださいー!応援してます~