• ベストアンサー

銀行の本質

銀行は 部下の成功は上司の成功 上司の失敗は部下の失敗 なのでしょうか? そんなことはないと思いますが、それを見抜けない銀行はないとおもいますけれでどもどうなんですか?

• LHS07
  • お礼率96% (565/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uitinka
回答No.3

本質という言葉の意味を理解していればよいのですが,銀行に本質という言葉は当てはまらないと思います。 部下の成功は上司の成功・上司の失敗は部下の失敗の質問ですが,銀行は如何なる取引も必ず直属の上司。責任者(上司)が認め検証検印の上成り立っているところなのです。間違いがあってはいけない機関なのです。 質問の最後の言葉がまかり通るなら,銀行としては名ばかり銀行なのです。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 半沢直樹というテレビドラマのなかで銀行の社員が  部下の成功は上司の成功・上司の失敗は部下の失敗 と言っていますので質問してみました。 以前多くの伊原因は自分のせいと思いますが 人間不信になったことがあって、精神的に相当追い詰められましたので そうとは思っても確認したくききたくなりました。

その他の回答 (3)

noname#185881
noname#185881
回答No.4

よく分かりませんが、 銀行の本質(正体)は、「金貸し」です。    『晴れの日に傘を貸し出し、雲行きが悪くなると傘を取り上げる』 >部下の成功は上司の成功 >上司の失敗は部下の失敗  銀行に限定する必然性が分かりません。 広く、先細りする企業にありがちな特徴の一つ、ではないでしょうか?

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 半沢直樹というテレビドラマで 東京中央銀行の社員がみんなそう言っているという背景があります。

• cubetaro
回答No.2

銀行に限らず、普通の大手企業でもザラにあるでしょう。  派閥もあると思いますね。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 推測ではこまります。現実を聞いているので・・・。 それともあなたの働いている会社はそうなのですか? あなたの手柄が上司のものにされて、上司の失敗があなたに回ってきたのですか?

回答No.1

質問の意図にそわないでしょうが、 あんな骨のある銀行員もいません。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の回答ではありませんね。