• 締切済み

最期を迎えようとする身内に

老人ホームに入っている祖母が、最期を迎えようとしています。 祖母の体力的にも、また家庭の問題的にも実家に戻してあげることはできません。 おそらく、老人ホームで最期を迎えると思います。 仕事の空き時間に通って、なるべく傍にいるようにしています。 祖母が心穏やかに最期の時を迎えられるように、何かできることはないでしょうか。 食べることができないので、食べ物の差し入れは無意味です。 部屋(個室です)に花を置こうかとも思ったのですが、本人曰く邪魔だと…(口が悪いので本心かはわかりませんが) 家族の最期を看取ったことがある方、自分はこういうことをした、というような、何か教えてもらえないでしょうか。

みんなの回答

• mi0303
回答No.5

面会に行ってあげる事がきっとお婆ちゃんにとって幸せな事だと思います。なるべく面会に行ってお婆ちゃんに色んな事をお話して下さい。なるべくお部屋にお婆ちゃんの好きな物を飾ってあげたらいいと思います!

• qwe2010
回答No.4

特別なことをする必用はありません。普段と同じ接し方をしていればよいのです。 何かしてあげなければ、と思うのは元気でいる人の感覚です。 身体も心も弱ってきている人には、そこに誰かがいるだけで、安心できるのです。

• toshipee
回答No.3

撫でてあげ。最期は触覚だと思う。

回答No.2

お祖母様に聞こえるかどうか分かりませんが、 「おばあちゃんの孫として生まれてきて良かったよ。お婆ちゃんありがとう」と 声をかけてあげて下さい。 「私が、逝くときは、迎えに来てね」と、明るい声で言ってあげて下さい。 死は、寂しいことでは、ありません。 この世での勉強を卒業し次の世界に行くための通過点です。

• NicksBar
回答No.1

母が亡くなった時ですが、枕元に集まれる人だけが寄り添い、父が手を握っていました。 おそらくこういうことをお尋ねになりたいのではないとは思いますが、「その時」がいつなのかは運だと思うので、その運に巡り合えたときにこういうことをした、ということです。 参考にならないかもしれませんが・・・