• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病について教えて下さい。)

うつ病について教えて下さい。

Rusalka-13の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

医療従事者であり、うつ病経験者です。 同じうつ病と言っても分類があったり、発病した経緯も 十人十色で奥様の辛さは完全に汲み取ることはできませんから それをご了承ください。 うつ病は波があります。 そしてうつ病を治すのは薬ではありません。 どんなに強いうつ病の薬を飲んでいても、 私は自殺未遂を幾度となくしてきました。 薬はその場しのぎにしかならないのです。 この病気の多くは原因となったものをなくすことです。 うつ病の波というのはいきなり死んでしまいたくなったり 他人に攻撃的になったり、自分自身でもよくわからない暗いものに 支配されるのです。 あなたが犯した過ちは十分あなたが反省しているようですから 言及しません。 ただ奥様が振り回されたのは事実です。 奥様が立ち直るためには、 あなたの地道な努力が必要でしょう。 自分自身でもわからない感情に支配されるのですから、 その感情をやっつける手助けをして差しあげるしかありません。 彼女の機嫌の良い日があったら温泉旅行へ行ったり 綺麗な海のさざ波を聴きに行ったり、自然や動物と触れあいに行くのがいいと思います。 決して無理矢理連れ出さないでくださいね。 そして留置していただきたいのは、 うつ病は治りかけの時期,季節の移り変わりが一番気を付けるべきということです。 最後になりますが奥様を本当に治したいなら、 彼女が振り回されたようにあなたも振り回されるべきです。 最後に出された決断がいかなるものでも受けとめて差し上げて下さい。

lolinlife
質問者

お礼

本当に素晴らしいご意見、ありがとうございます。 すごく適切で、なおかつ勇気づけられました。 本気で頑張ります。

関連するQ&A

  • 別居中のうつ病の妻の態度について教えて下さい

    私に100%責任があり、昨年別居を開始しました。 *その前から妻はうつ病です。 別居を開始してから数ヶ月は2歳の子供の面倒(食事・お風呂・寝かしつけ)のために、 ほぼ毎日、妻の所に通っていました。 親族も遠くに住んでいることもあり、助けが必要とのことから、私が対応していました。 もちろん、寄りを戻したかったし、また一緒に生活したかったため、出来ることはしようと 思っていたので、苦になりませんでした。 出来ることから対応していたところ、徐々に気持ちの変化があり、 別居→半別居になり、来月から同居になる予定でした。 しかし、私の不用意な発言もあり、 (*別居の理由について100%自分が悪いわけではないと取れるような発言。   そんなつもりではなかったのですが・・・。) 戻っていた信頼関係も崩れてしまい、また元の”信頼できない夫”となってしまいました。 当然のことながら、同居は解消、また別居へ前戻りです。 そんな中、ちょっと気になるのが、 最近うつ病の具合が良くなかったことです。 これが原因の一つで、過剰に反応しているのでは、と思っております。 妻は現在、完全別居を希望しており、子供の世話、家事等全て自分で出来るように ならないとダメだから、私の力はいらないと言っております。 むしろ会いたくないとのことです。 ただし、状況を見ていると、到底一人で対応するのは難しく、 数時間家事をしただけで、廃人のようになってしまいます。 これでは、子供の世話は厳しいのではと思い、手伝わせて欲しいと お願いしましたが、NGでした。 だからと言って、無理矢理手伝いに行ってしまうと、うつ病が悪化してしまうのではと・・・。 でも距離を置いて、自分で全てやらせても、うつ病が悪化してしまうのではと・・・・。 現時点では、正解等ないのでしょうが、どうすれば宜しいのでしょうか? うつ病になってしまった原因の1つである私が近くにいては、やはりダメなのでしょうか? 経験のある方、教えて頂けると助かります。

  • 同居ストレスからうつ病に。。同居はやめるべき?

    育児ノイローゼ・ストレスについて・・から引き続き質問させていただきます。本日心療内科に行ってカウンセリングを受けたところうつ病と診断されました。投薬治療で治るらしいので頑張って以前の自分を取り戻せるように頑張りたいです。私のうつ病の原因として3つありました。(1)育児ストレス(長女1歳10ヶ月次女8ヶ月)(2)同居ストレス(3)育児に参加しない夫へのストレス です。この3つがとても悪循環に私の中で絡まりあって同居している義父母気を使い、うるさい盛りの子供達にとてもストレスを感じ、同時に夫への不満が爆発しそうで、自分が自分で分からないくらいでした。そんな中私は犯罪に触れることをしてしまい、罪を償いましたが厳しい義父母は(もっともかもしれませんが)私を家へ受け入れてはくれず、今も実家に子供2人をつれて帰っているところです。とりあえずはうつ病が治るまで。ここからはうつが治ったらの話ですが、先生がおっしゃるとおり育児ストレスの原因は主に同居によるストレスから始まったものでした。主人と話し合っている中で同居を続けるかどうかも出ましたが主人としては金銭面でも、自分の家だからという事もあるんでしょう、同居は続けたいような感じでした。私は何度もアパートに入りたいと言ったこともありましたが実際主人の給料で家族4人養って行くのはかなりきついんです、でも今の私的に、私が働いてでも別居したいんです。でも主人はアパートに入ったからと別のストレスも出てくるし、今まで以上に子供に付きっきりでそれこそストレスになるのでは?と考えが違っているのです。義父母はとても神経質で私の子供がクレヨンを持っているとこれはダメ!シールを持っているとそれもダメ!でのびのびとした教育をさせたい私とは考えが違いそれにすらストレスを感じます、皆さんはこの状態をどうお考えできますか? 皆さんのアドバイス下さい。

  • ほんとの鬱病と偽者うつ病の違いについて知りたいです

    姑が、うつ病になったと言い出しました。時々病院に行って精神安定剤というものをもらってくるようです。 原因ははっきりしています。嫁である私が同居を拒んでいるからです。 結婚してすぐに同居して2年で別居という結果になってしまいました。 あれから5年たちますが、いまだに同居にこだわっているようすなんです。世の中の陰惨な事件がおこるたびに、年寄りと一緒に住まないから世の中おかしくなっちまったんだ。母親だけで子供を縛り付けるから子供が息抜きできない。昔から年寄りが甘えさせるから世の中うまくいってたはずなのに。という話ばかりします。 姑は悪い人ではないけれど、家事育児一切の主導権を握りたがるため、同居だけは勘弁して欲しいんです。でもこちらも希望に応えられなくて悪いなという気持ちもあり、せっせと孫の顔を見せに行き、その時ばかりは掃除洗濯姑のいうとおりにやったりします。たまに会うだけならにっこり微笑んで波風立てずになんでもできます。 これだけかんばっているのに、どうしたら楽に死ねるか相談されたりします。こんなこと言うけど鬱病だからしょうがないの。ほっといておいてね‥って言います。 ほんとに鬱病で苦しんでいる人もたくさんいらっしゃると思います。でも姑の場合は、あてつけ、またはわがまま病にしか見えないのです。ほんとの鬱病と、偽者鬱病の違いを誰か教えてください‥!

  • 妻の鬱病について

    どうしても、皆様の意見を聞きたくて投稿いたしました。 私、29歳、妻25歳、子供2歳です。 妻が、夏ぐらいから様子がおかしく変にイライラしたり 子供に強く当たったりしていました。 そこで、病院に診てもらったところ「鬱病」と言われ 薬を飲む生活が、続いておりました。 そもそも、原因はどこにあるのかがわかりませんが ここ最近。。過食症にもなり何もしないわけではないのですが、夫婦の関係、育児等が全くうまくいっておりません。 それでは、いけないと思い家事等も手伝ってやっていたのですが、仕事の都合上手伝えない日が多くなってきました。 そこで、妻の実家にて少し自分の事を妻自身を見返すために、戻そうと思ったのですが。。 あんまり、乗る気ではないようです。 鬱病について、理解を深めようと努力しておりますが 日々の精神的な苦痛を、分かり合うためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 妻と離婚に向けて別居したいが。

    妻と同居中ですが離婚裁判をしています。 性格の不一致で私が離婚を要求していますが 妻が幼い子供がおり反対しています。 私は最低限の養育費を払うと言っていますが 妻は離婚や別居をするなら、 今の子供の環境も全て変わってしまうので 妻が家をでるので、私に全て家事、育児をしろと 言います。 この場合、私が子供たちの育児、家事を引き受けないと 別居も離婚もできませんか? 私一人では仕事をしていきながら子供たちの育児は 難しく、両親などの手助けを借りることもできません。 まずは妻と別居したいのですが 最低限の婚姻費用だけわたして家を 出たらいいですか? そうしたら、妻が会社までやってきて 家も出るなら子供たちのことをやれ!と言ってくると思うのですが どう対応したらいいでしょうか?

  • 結婚4年目3歳の子持ち男 離婚考えてます

    結婚4年目3歳の子持ち男です。  妻とは子供ができて結婚しました。しかし私が、家庭・仕事に疲れきってしまい、しまいにはうつ病と診断されました。とりあえず仕事は休職させてもらい私は家庭のことだけをゆっくりがんばってきました。妻は産休と1年の育児休業のあと仕事に復帰しました。それからは私がいわゆる主夫になりました。家事育児とがんばってましたが、うつ病のせいなのかぐったりと疲れ切ってなにも考えずただぼーっとしている。または布団にうずくまっているしかなかったときがありました。そんなとき妻から仕事で気持ちに余裕がなかったのかたびたび「ちゃんとしてよ」と怒鳴られ、蹴られて、しまいには泣かれて。私は何もできずただ妻が去ってくれるのを待つしかできませんでした。妻には申し訳ない気持ちはあるのですが、なにかする意欲がなく。そして自分を責めるしかなかった。今はうつ病もよくなりそれなりに自分で生活できるようになりました。そこそこ家事育児をがんばってるせいか妻からの攻撃は前ほどはありません。  しかしそんなことがあってそれが原因なのか、もう妻を愛せなくなってしまい、そばにいるだけでも嫌になりました。妻に余裕がなかったこともわかってるつもりです。結婚まもなくお互い支えあってがんばろうの誓いを裏切られた気持ちもあります。それでも子供のためと思い妻と頑張ってきましたが、気持は変わらず今も妻のことを嫌がっている自分がいます。別居や離婚を話しましたが了解してくれず、妻は私の気持ちが変わることを信じてるだから待つとのこと。別居離婚の決意をして2年以上経ちますが気持ちは変わりません。どちらかというと強くなってる気がします。妻のことが嫌だという気持ちもかわらず強くなってます。そしていつも妻には冷たい対応しかできません。なるべく子供の前ではしないようにしてますが、見せてしまっている時もあるかもしれません。子供は愛してます このまま嫌な人とずっと暮らしていくのは精神的にも負担です。子供にはかわいそうですが自分としては別居か離婚をして距離をおいて妻のことを考えたいと思ってます。他になにかいい方法または自分がもう少し幸せに生きれるアドバイスがありましたら教えてください。お願いします。

  • 妻がうつ病です。

    妻がうつ病なのですが、本当にうつ病なのか知りたく質問しました。 疑う理由 (1)うつ病を理由に家事をしない。 しかし、飲みに行けば夜中の3時くらいまで飲んでる。 自分の親とサイパン旅行に行くときは、朝4時頃から起きて、テキパキ動いてる。 (2)夜寝れないと言って、昼寝ばかりしている。 (これでは、健常者も寝れなくなるのでは?と思ってしまいます。) (3)買い物等、自分がやりたいことはテキパキやるが、やりたくないことは、うつ病を理由にこちらに押し付ける。 このような状態が5年位続いています。 本当にうつ病なのかを知りたいと同時に、離婚も考えてます。 子供が一人居るのですが、養育費の相場と、離婚した時に妻の生活費の面倒も見なくてはならないのでしょうか? 妻の親は健在で、現在は義母が普段、子供の面倒を見てくれています。 離婚したい理由 (1)うつ病を理由に家事をしないのは勿論、何か気に入らないことがあると八つ当たりが酷い。 口論になった時、こちらが言い返すと『死んでやる』と言って包丁を持ち出す。 (2)金銭感覚が違いすぎる。 私の考え方は自分の給料は自分で管理し、生活費を渡すと云うものですが、妻は夫の給料は全て自分が管理し、お小遣いをあげると云ったものです。 結婚当初、この話をした時に私が譲歩しましたが、やはり嫌なのでこちらの考えに合わせて欲しいと話しましたが、嫌だの一点張りで、『もしそうするなら、子供の面倒も全部貴方がやってよ』と言って育児放棄のようなセリフを吐く。 (3)何か嫌なことがあると、自分の親に告げ口し、こちらが妻の親に嫌味を言われる。 (妻は私の親とは会おうとしません。) 妻を見てると、どう育てたらこのような性格になれるのか、わかりません。 専業主婦なのですが、三食昼寝付きを地で行き、我が儘が酷すぎるのです。 妻が本当にうつ病なのかを知りたいのと、離婚する時に子供を妻に渡し、養育費を支払う形で離婚出来ればと思ってます。 妻の生活費は面倒見るつもりありません。 子供は一人(中学生)で、当方40代会社員です。 文章が分かり難く申し訳ございませんが、アドバイス等戴きたく宜しくお願いします。 専門家の方からのアドバイス等あると非常に有難いです。

  • うつ病の私と育児

    うつ病のため1年ほど休職し、現在は復職していますが、時々、症状が再発して時々休んだりしています。主治医から薬をもらって飲んでいます。 現在、私(夫です)には、妻とふたりの子供(1歳8か月と生後1か月)がおります。 問題は、家にいるとき(特に休日など)、そばで子供が泣き叫んだり、騒いだりされて、気分の落ち込みが増長されてしまうことです。 子供はかわいいですし、できる限り育児にも参加したいと心がけているのですが、実際の育児の8割から9割は妻が負担しています。 うつの原因は職場にあるので職場にいても辛いのですが、正直なところ、家にいても別の意味で辛いです。 ひとりきりになって何も考えず、ぼんやりしたいのですが、育児や家事を放棄していると妻から誤解されたくないので、できるだけ家にいるようにしています。 うつ病で子供さんのいらっしゃる夫のみなさん、また、ご健康な夫の皆さん、育児を乗り越えるアドバイスを下さい。もう私はどうしていいか分からず、息も絶え絶えです。 よろしくお願いします。

  • 別居したのに育児をする必要はあるのか?

    別居したのに育児をする必要はあるのか? 性格の不一致で妻と離婚したくて、 離婚訴訟をしたが 認められず別居しました。 しかしその和解条件で 妻からの家事の分担を求めないと 約束したのに、妻は妻が仕事の時など 私に子供の世話や、部活の送迎を頼んできます。 妻は家事の分担を求めないと約束したが 育児は半分だと言い張ります。 こんな妻の言い分は通りますか? 私は別居したら なにも子供とも関わらず、 自由になれると思いました。 私も育児に関わらなくてはいけないのでしょうか? 別居したら育児はしなくていいという 考えはおかしいのでしょうか?

  • うつ病の彼との結婚

    付き合っている彼氏と結婚の話がちらほらでていますが、彼氏が数年前からうつ病を患っているため 結婚したら自分の親と同居して欲しいと言われました。 うつ病の原因が、前の彼女と同棲していた時に仕事が忙しく、帰りも遅いのに家事をしなくなった彼女の代わりに家事を全てしていたためだそうです。洗剤を見るだけでも昔を思い出して鬱の症状がでるようです。 今は、実家に帰って症状も随分落ち着いているので、もう実家から出ることはできない。そんな勇気がない。と言っていました。 しかし私は彼と結婚して、彼の親と同居するのは私の性格上難しいと思っています。同居なら結婚できないと彼に別れを告げるなら早い方がいいと思うのですが、彼の病気のことを考えると失恋はかなりの痛手となるためなかなか言えません。 自分のことばかり考えて別れを告げることは勝手すぎるでしょうか?