Rusalka-13のプロフィール

@Rusalka-13 Rusalka-13
ありがとう数1
質問数6
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
75%

GID-MtF(性同一性障害-生物学的男性)です。 医療従事者であり(まだ卵ですが)、うつ病,統合失調症,不眠症, 希死念慮を経験して参りました。 宗教・語学オタクです。 少しでもお力になれれば光栄です。

  • 登録日2013/04/30
  • 職業学生
  • うつ病について教えて下さい。

    妻がうつ病で、その他の理由で別居しております。 妻は、もともとうつ病になりやすい環境で育ちました。 *妻の父、妹、兄(軽いですが)はうつ病になったことがある、もしくはうつ病です。 そんな中、私との結婚生活がすごくハッピーなものであればよかったのですが、 あまり支えになってあげられず、しまいには悩みの種を増やしてしまい、 うつ病になってしまいました。 妻がうつ病になってしまった複数の原因は、 (1)仕事 (2)育児・家事 ←当時は全く手伝ってませんでした。 (3)私  (3)の私とは、性格の不一致、浮気等、盛りだくさんです。 正直、自分でも”なんであんなことしてたんだろう”と思ってます。 反省しても反省しても、反省しきれないです。 そんな中、別居になり、別居を解消するため、 育児・家事については、出来る限り、妻の家に通いながらしました。 私については、自分の問題点であったところを正す様、心がけました。 ただ、信頼関係を回復するまでには、至っていません。 努力のかいもあり、ちょっとづつですが、別居も進展し、半同居してました。 来月にはまた同居という話も出ていましたが、 すれ違い&自分の不用意な発言により、 ”この人は変わらない”と思われ、別居に前戻りしてしまいました。 そんな中、気になるのは、妻から言われたこと。  ちゃんと別居をし、距離を置いて、病気を治してから離婚・別居について考えるから、  今は連絡しないで欲しい、 と。  お伺いしたいのは、   私がいるから、私のことで悩むから、うつ病が悪化するのか、   うつ病のDOWN時なので私のことで悩むのか、  がわかりません。 うつ病は様々で人それぞれ症状も違うことは理解しております。 でも、これって非常に重要だと思っております。 私は妻に良くなって欲しいと心から思っております。 そのためなら、辛い思いでも、受け入れるつもりです。 なかなか自分の中で方向性を決められず、決心ができないため、 質問させて頂きました。