• 締切済み

友人(既婚女性)に友人的にはどう思うか聞いた所・・

こんばんは。 自分は、40代前半の独り者の男です。 今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 今回お聞きしたいのは、15年近く友人関係にある女性(既婚者で、Aちゃんとさせて頂きます)に、恋愛の事に関してAチャン的には、どう思うか1人の女性としての意見が欲しいとメールで質問をさせて貰いました。 ちなみにAちゃんの旦那さんも、自分の事は知っています。 ところが、返信メールには「女性が1、000人いたら1、000人の考え方があるだろうし、女性が10,000人いたら10,000人の考え方があるでしょ?」と言ってきて、だから私には答える事は出来ませんと書かれていました。 それから、「女性に関する質問は、二度としてこないで下さい」と書かれていたので、折り返し自分も「分かりました、Aちゃんには二度と質問や相談を一切しません」とメールを送り返した所、逆切れして来て(内容は、長くなるので省略さて頂きます)メールを送ってきました。 それまでは、自分で言うのもおかしいですが、どちらか言うとAちゃんが結婚をする前から結婚後も、自分の方がAちゃんの相談や質問にのっていた方だと思います。 自分は、あくまでも1人の女性としてどう思うか意見を聞きたくて、質問をしたつもりです。 自分は、Aちゃんに対して失礼な事をしたのでしょうか? Aちゃんは、自分の質問を(それも女性に関しての内容に限り)してこないでと言ってきたのでしょうか? 正直、友人として長い付き合いをしてきたので、頭の中がパニック状態です。 どうか、なるべく分かりやすい回答を頂ければ有り難いです。 それと今回は女性の友人との間の問題なので申し訳ありませんが、女性からの回答だけをお願い致します。

noname#183153

みんなの回答

• yama891
回答No.5

☆ 友人ですか。?・異性間で、”友人”と言う場合、(1)基本的に、利害関係が”ゼロ”の場合。  (2)双方の人生・価値観だけは、”妙に一緒”で”異性を感じない場合。(3)実は、ご同業(仕事仲間)で色々な”話題の中で、双方ともに”なるほど。””そうね。!と協調・同調できる”ある意味・同志”を言いますが。!寂しい限りです。ネ ★投稿者・貴方様が、失礼な”事”を聞かれたのではなく、”その女性の方にとっては”私には、関係ない事だから、どうでもいいわ。!が、本音でしょう。・・・そのくせ、その女性の方が、”困った時は、人様の知恵・手助けは、相手の都合に関係なく”利用しちゃえ・・・ですか。 ”甘ったれた、虫のいい”子供・女性”という事かしら。・・・その事に、やっと気づかれましたか。? ☆ ご質問・相談をされた方を、貴方様は、間違えちゃいましたかしら。? 貴方様は、あまりにも、”女心”とか”女性の本質”を、知らなさ過ぎたでしょうか。? ☆女性は、現実世界に生きています。! 自分の生活が第一です。 他人様の幸福よりも、自分自身の”幸せ追及で、せい一杯!です。” 但し、自分の生活に害・影響有る場合は徹底排除する。  ☆自己中心的で、どう間違っても”知性・理性・教養等が人並みに無い場合、もしくは、”すいも甘いも知り尽くした”大人・女性”でない限り、”無知(知識がない)と 無恥(恥ずかしさを知らない)と 無知(知恵がない。)と、言う事でしょう。・・・それが、貴方様が”友人”と勝手に”勘違い”されていられた、女性の方の”正体”では、ないでしょうか。 ☆この程度のメール・応答ですか、貴方様が”友人?”と思ってメールしたのに”がっかりでしたか。?”裏切られましたか。?*何れにしろ、読むに呆れて・聞くに堪えない事ですかしら。* ☆どうぞ、”人を見る”目”を身につけられます様に。  より良き人生をお祈り致します。!

質問者

お礼

こんばんは。 この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 そうですね、確かに友人として女性を見る目は、自分には過去の例も含めてなかったのかもしれませんね。 どちらかと言うと男女関係なくですが、つい最近までは自分にとって不愉快や嫌な事を言われたりされたりしても流してきましたからね。 特に女性の場合、そう思うのですが友人として付き合ってきても、女性の方が都合のいい時だけ連絡して来て、自分が女友達に連絡をしてもそっけない事が多少ありましたからね。 恋人として付き合ってきた女性とは、この様なつまらない事では揉める事などありませんでしたからね(同じ女性でも、友人と恋人とは大違いですからね)。 よく以前勤めていた会社の、同僚に「博愛主義は辞めた方が良いよ」と言われてました。 やっと、その意味が今になって理解出来る様になったのかもしれません。 最近は、人から裏切れてばかりの人生ですから、本当に人に対して「呆れる」と言う言葉さえ浮かぶ事も少なくなりましたけどね。 ただ最近つくづく思うのは「恩をあざで返す」とは、こうい言うのを言うんだなとは、沢山気付かされる様になりましたけどね。 後の詳しいお礼文は、他に回答を頂いた方々と同じ内容になってしまいますので、恐れ入りますが宜しければNO.1の回答者様へのお礼文を読んで頂ければ有り難いです。 今回は、回答を頂き誠に有り難うございました。

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 15年近く友達関係だった。 そこには男女を超越して<安心(?)>できる関係だと思っていたところ・・・いきなり<女>の目線で<男>である貴方を見ろとメールが来た。 彼女にしたら、そういう取り方になっていてもおかしくはないよ。 3つ考えられる。 1ツ目は貴方に対し、何も気持ちがない場合。 その返信には<戸惑い>と<困惑>と<警戒>とが含まれている。 なんで私に聞いてきたのだろう。 まさか私に気があるの・・・。 私からどんな答えを期待しているんだろう・・・。 考えれば、考えるほど、<戸惑い>と<困惑>と<警戒>が強くなる。 2ツ目は貴方からの好意を感じていた場合。 <警戒>と多少の<怒り(?)>が含まれている。 何を私から聞き出したいわけ! 私が貴方に気があるとでも!・・・に近いような・・・<怒り(?)>。 3ツ目は彼女が貴方に対し、好意を感じていた場合。 貴方が気づかない鈍感さに多少<怒り>を含む。 私の気持ちに気づかずに、平気で私に女目線でどう思うかを聞いてくるなんて、なんて鈍感で失礼なんだろう。 私は貴方から女として意識されていないのか・・・という腹立たしさ。 1ツ目や2ツ目の理由なら、貴方の中の気持ちを募らせないよう、2人の距離感を縮めることのないよう・・・女性に関する質問は、二度としてこないで下さいになる。 3ツ目の理由なら、聞いてきたことに拗ねた気持ちを含め、嫉妬を含んだ・・・女性に関する質問は、二度としてこないで下さいになる。 <わかりました。不快な思いをさせてすみませんでした>と送るところなのに、<Aちゃんには>と、わざわざ突き放し、<二度と>と、拗ね、質問や相談を<一切しません>と、開き直り喧嘩を売った。 これは貴方が悪い。 Aちゃんには二度と質問や相談を一切しません・・・は、もうガキの喧嘩だよ。 彼女が逆ギレしてくるのは当たり前。 もし、ほんの少しでも貴方が彼女に対し好意を持っているのなら、<あくまでも1人の女性としてどう思うか意見を聞きたくて、質問をしたつもり>は<建て前>で、<気持ちを探ってきた>と感づかれたんだと思います。 そして・・・牽制された・・・。 もし、彼女が貴方に対し好意を持っているのなら、何も貴方は察してくれていなかったと感じただろうし・・・それが彼女からの拗ねた返信になった可能性がある。 どちらだろうねぇ、貴方の好意か、彼女の好意か。 まぁ、ご参考までに・・・。

質問者

お礼

こんばんは。 この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 回答者様が、せっかく色々なパターンを想像して下さって回答をくださいましたが、自分とAちゃんは知り合った頃から現在に至るまで、1度たりともお互いの事を異性として見た事がありません。 ましてやAちゃんは、現在は結婚をして幸せに暮らしていますし、お互い今迄それぞれ好きな人が出来てそれぞれ恋人と付き合ってきましたし、お互いの恋人の事で相談をする事があっても、お互いの事を異性として見ていたら、これだけ長い期間友人として付き合って来なかったと思います。 その他の詳しい事は、誠に申し訳ありませんが他に頂いた回答者様と同じ内容のお礼になってしまうので、出来ればNO.1の方へのお礼を読んで頂ければ有り難いです。 今回は、回答を頂き誠に有り難うございました。

• troml
回答No.3

「女性としての意見」って部分が、引っかかったんじゃないですか? 女だって思うことはいろいろだし、自分以外の女性の考えなんかわからないし、女性はこうだってものを踏まえて意見を言わなきゃいけないんじゃ、答えようがないですよね。 「Aちゃんはどう思う?」だけでよかったんじゃないかなぁ。

質問者

お礼

こんばんは。 この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 本来であれば、回答を頂いたおひとり様それぞれに、詳しいお礼をしなければいけない所なのですが、他の方と同じお礼の内容になってしましますので、恐れ入りますがNO.1の方へのお礼文を見て頂けたら有り難いです。 今回は、回答を頂き誠に有り難うございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

内容自体がわからないのでご質問の範疇では逆切れされたわけがわかりません。 15年も付き合ってきてそんな事で逆切れ? いったいどういう関係だったの?本当に友達? というのが感想です。

質問者

お礼

こんばんは。 この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 NO.1の回答者様のお礼の所に書かせて頂いているのですが、自分は以前に仕事が原因で精神疾患を患ってしまい、現在仕事の方は無職の状態なのですが、最近好きな女性が出来て、「もしAちゃんが好きになった男性が、自分みたいな状態だったらどう思う?」と軽い気持ちで聞いただけのつもりでした。 自分は、今回の関係のない事で傷つけらる様な事を言われましたが、冷静にAちゃんに迷惑が掛かってはいけないと思い、「二度とAちゃんに、質問や相談などはしません」と返したつもりで、別に他意は一切ありませんでした。 本当に、一体どう言う関係だったんだろうと自分も正直思います。

• kaeruyan
回答No.1

失礼なのはむしろAさんの方かと…。 「女性に関する質問は、二度としてこないで下さい」というのは、 あなたがAさんのことを女として見ている(好意を寄せている)と思いこんで、不快感を露わにしている。 それは、既婚者の私に対してそんなことを言うなんて~的なものではなく、男として(恋愛対象として)あり得ないタイプに告白された時の不快感に近いと思われる。 「女性が1、000人いたら1、000人の考え方があるだろうし、女性が10,000人いたら10,000人の考え方があるでしょ?だから私には答える事は出来ませんと」というのは、 Aさん本人にとってあなたは恋愛対象としてあり得ないタイプだと思っているけど、まさかそんなことは言えないし、いい人ぶってプラスのことを言ったらAさんがあなたに好意をもってると誤解するかもしれないから回答を回避しただけかも。 「分かりました、Aちゃんには二度と質問や相談を一切しませんとメールを送り返した所、逆切れ」は 友人関係を断たれて相談相手や便利に利用できる人がいなくなるのも困るかなと焦って苛立ったか、あなたの強気な返信に上下関係(Aさん上、あなたが下の構図にみえてます)を乱されたようで腹を立てたのでは?と。 女性としてはAさんのような性格の女性と友人関係が続けられることに感心しますよ。女性から嫌われがちな女性でしょう…。 あなたが彼女に嫌気がささないなら、しばらくすれば元の友人関係に戻れると思いますよ、放っておけばいい。

質問者

お礼

こんばんは。 この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 質問の所に多少書き忘れていた事がありまして、それを先にお話ししておきたいと思います。 Aちゃんに質問したのは、実は自分が仕事が原因で精神疾患を患ってしまい(Aちゃんとは、仕事の関係で知り合ったものですから、今に至るまでの経緯をすべて知っています)、今は仕事の方はドクターストップの状態なのですが、好きな女性が出来たので「もしAちゃんが好きになった男性が、自分みたいな状況だったらどう思う?」みたいな質問をしました。 以前にAちゃんに、「今の状態になってから段々自分の周りにいた人が離れて行くんねん」みたいな事を話した事があるんですが、今回の質問とは全く関係ない事なのに、自分に対して「自分から、周りにいた人が離れていくのは、精神疾患のせいじゃないと思う」といきなり言われたものですから、少し頭にきたのですがその事には一切触れずAちゃんに対して「Aちゃんには、二度と質問や相談はしません」と、返信したつもりでした。 それから、これだけは断言出来ますがAちゃんと知り合った地点から今まで一切Aちゃんの事を異性としてみた事はありませんし、ましてやAちゃんは既婚者ですから余計に異性とみる事など一切ありません。(Aちゃんも、自分に対して同じ事を思っていると思います)。 自分は、Aちゃんに質問や相談をする事自体迷惑になると思い、先に書いた事をメールで送らせて貰いました。 それが、Aちゃんが自分に対して今回の件に関係のない不愉快になる様な発言をしておきながら、自分はAちゃんに迷惑が掛からない様にメールを送っただけなのに逆切れされるなんて、本当に一体どう言う気持ちで逆切れをされたのか全く理解出来ません。