• ベストアンサー

GKがコンタクト

こんにちは 僕はいつも昼休みのときサッカーでキーパーをやっています。そのとき、僕はいつも眼鏡をつけているのですが、今度サッカー部に入ろうと思ってます。それと同時にコンタクトにしようと思ってるんですが、キーパーがコンタクトっていいんですか?また、そのときはやっぱりソフトのほうがいいんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smatsuz
回答No.3

フィールドプレーヤーですが目が悪いのでコンタクトを使用してプレーしています。日常生活ではメガネです。 サッカーをするならばハードはダメですソフトにしましょう。万が一の場合に割れる可能性があるので危険です。 一般的な話としてプレー中に落とす可能性もあるのでディイポーザル(使い捨て)の方がいいのですが、 コスト的に考えると昼休みのサッカーでGKするだけならばリスクも少ないので通常のレンズでもいいかもしれません。 ちなみに私はディスポーザルと通常のものと両方を持っていて、 1時間くらいの遊びっぽいサッカーをする時は通常のもの、試合や2,3時間以上の練習の時はディスポーザルと使い分けています。

heikikun
質問者

お礼

いろいろ種類があるんですね。よく考えてから決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• n_kaname
回答No.5

ハードだと外れるまで行かなくても、ずれることがあります。それで試合が中断することもあるそうなので、コンタクトにするならソフトがいいでしょうね。

heikikun
質問者

お礼

やっぱりソフトにしようと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは 「コンタクトいいんですか」とのことですが、むしろメガネの方が、自分にも他の選手にも危険です。 現在の正式なルールブックでどうなっているかわかりませんが、メガネ、ギプスは禁止となっていたこともありました。 海外のプロプレーヤーでメガネをかけた選手が一人いますが、彼は目を保護しないといけない医療上の理由があって特別にかけているのだったと思います。 ソフトの使い捨てを使うのが良いと思います。 GK、かっこイイですね!頑張ってください。

heikikun
質問者

補足

眼鏡がだめだというのは初めて知りました。 ありがとうございました。

• mauro182
回答No.2

キーパーでなくても使い捨て、いまは多いですよ。 ハードは無理です。危険だしすぐ落ちる。 使い捨てはいろんなタイプがりますが、基本的な原理はどれも同じなので、いろいろ試されるべきです。普通のソフトとも同じものです。

heikikun
質問者

お礼

やっぱりハードは危険なんですね。 ありがとうございました。

• tak2003
回答No.1

ワンデーの使い捨てが良いかもしれません。 結構落としたり、外れたりしますよ。 ハードは痛いらしいので、ソフトをお勧めします。 視力にもよりますが、メガネ無くてもキーパーならサッカーはできます。 勿論視力はあった方が良いですが、メガネ外してどれくらい出来るか試しにやってみてください。

heikikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に遊びで眼鏡をはずしでやってみましたがどうも集中できませんでした・・ なのでソフトコンタクトにしたいと思います。