• ベストアンサー

コンタクトにするか悩んでます・・・

コンタクトにするか悩んでます・・・ 私は、バスケ部に入ってる中2です☆ 視力が悪く、左右0.05くらいなんです・・・。 めがねをしていないと誰かわからず、プレー中にかなりの迷惑をかけたと思います。。。 しかし、めがねをしていると楽しくプレーはできるんですが、 めがねを折ってしまいます… でも、コンタクトって中2では早くないですか!? すんごい悩んでます…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117592
noname#117592
回答No.1

うちの娘は小学校5年生からコンタクトをはじめました。 やはり運動(ダンス)をしていて不便だったからです。 今はワンデイアキュビューを使っています。毎日新しいコンタクトに替えますから、取り扱いも簡単ですし、目の炎症にかかる危険もありません。 最初だけ装着に手間取っていましたがその後は何の問題もありません。 うちの目医者さんの話では、近眼がすすむのを予防するということですし、眼鏡では見えない広い範囲も見えるので貴女のように動体視力の必要な方にもうってつけです。 最近では模様の入ったコンタクトやカラーコンタクトもできて楽しいですよ。 ぜひぜひ試してみてください。 ちなみに、レイザーを使った視力矯正手術は18才以上という年齢制限があります。

basuke-love
質問者

お礼

ありがとうございます! コンタクト試してみます!!!

関連するQ&A

  • コンタクトレンズにしようと思うのですが

    僕は中学生のバスケ部です。 僕は視力が両目0・3しかありません。 眼鏡は持ってるけど、バスケットをするときは眼鏡をかけてません。 眼鏡が壊れて目に入ったりすると怖いからです。 だからコンタクトにしようと思うのですが、中学生からコンタクトを着けても大丈夫でしょうか?

  • コンタクトにしたいのですが…

    バスケ部に所属してる、中学一年(次二年)の女子です。 今、授業中だけめがねをかけてます。 両目0.1です。 バスケのときや普段はめがねをかけていません。 最近また視力が落ちて、3Pの距離感がわからずにオーバーしてしまったりエアーになってしまったりしてしまうのでコンタクトにしたいなと思い始めました。 親になんて説明すればよいかわかりません><; なにかいい方法があったら教えてください。

  • 中2の娘がコンタクト

    中学2年生の娘がめがねをコンタクトに替えたがっています。現在、視力は左右とも0.2程度。めがねによる矯正視力は0.5前後です。 結構ずぼらな性格の娘なので、コンタクトにしたときの手入れ等がきちんとできるか心配です。 良きアドバイスをお願いします。

  • コンタクトについて。

     今私は眼鏡で、どうも慣れなくて、かけたりかけなかったりしてるせいかどんどん視力悪くなってるっぽいんです。 今、中2で友達とかに数人コンタクトの人がいるみたいだし、私もコンタクトにしてみようかと考えてます。 だけど、詳しくしらなくて、教えて欲しいんです。アドバイスや、使っている人の意見(?)などをくれればいいなって思います。 今、思っていることは、入れるとき痛いのかとか、よく目の裏ッかわにいくとか聞くし…その場合、ちゃんと出てくるのか、などが恐いです。違うことでもいろんな事教えてくれたら嬉しいです。お願いします<(_ _)>

  • コンタクトに変えたい!

    こんにちは(^-^)/ 今私は高2なのですが、視力が悪く メガネをかけています。 高2だし、メガネは不便なので コンタクトにしたいのですが、 親が反対します。 正確には、母が猛反対してきて、 私は心が折れて←父には言えないでいます。 母が反対する理由としては、 ・コンタクトは異物だから良くない ・メガネで十分(コンタクトにする目的が ない) ・メガネより高い です。 私がコンタクトにしたい理由は ・左右差が少しあり、疲れる ・体育の球技系をやるとき危険 身長が小さい為、丁度ボールが顔面に 当たるのです(´Д` ) ・視力低下を防げるかもしれない です。 体育の時、基本的にメガネはかけませんが、 なかなか辛いです。 そのことを伝えても許可がおりません。 コンタクトが目に良くないのは、 重々承知で、出来るだけ装着時間は 短くしようと思います。 どうしたらいいですかね? 誕生日が近いので、それも使ってみるつもり で、他にも定期テストも頑張りたいと思います。 お金も出すつもりです。 長文でごめんなさい(´・_・`)

  • コンタクトにしたい

    中学2年生、女子ソフトボール部に所属しています。 現在はメガネです。 前々からコンタクトにしたいという思いはあったのですが、眼病も怖いしいろいろと大変そうなのでなかなか踏み切れずにいました。 心配なのは、砂ぼこりなどです。(私の管理も自分自身心配なところがありますが、それはさておき) 砂と触れ合うスポーツなので、毎日髪や服も泥だらけのような状態です。 目に砂が入ってコンタクトが傷ついたりすることもあるのでは? しかし、同じ部の中にも何人かコンタクトを着用している人がいるので、あれ、大丈夫なのかなぁと思ったりもします。 眼鏡も割れたりすると危険ですよね。 でもいつか顔にボールが当たった時は、眼鏡が目を守ってくれたような形でした。 結局眼鏡は壊れて新しいものに買い換えたのですが、先輩の打球だったので直接目に当たったら痛かったと思います…。 どちらにしろデメリットはあるので、視力が戻ってきて欲しいものです。 でもそうはいかないので>< ソフトボールというスポーツをやる上で、眼鏡とコンタクトはどちらが適しているのでしょうか? 心配なことや注意すべきことがあれば教えてください。 もし問題が無ければ、外ではコンタクト、家に帰ったら眼鏡にしたいなと考えております。 コンタクトに関する知識があまりないので、いろいろと教えて下さると幸いです 長文失礼しました。最後まで読んで頂き感謝します。

  • コンタクトレンズ

     コンタクトレンズについて、知っている方がいれば教えて頂きたいのです。  コンタクトを入れた時の視力はいくつになっているのでしょうか?  メガネは、1.0や1.2等に合わせられるようですが、コンタクトを作ったときは特に言われませんでした。  私のメガネは1.2ですが、コンタクトはそのメガネ程見えません。なのでメガネをよくかけています。コンタクトの度数を上げれば今までより見えるようになったりするのでしょうか??  ちなみにメガネは、視力がいくつくらいに下がったら作るのが普通なのでしょうか? 

  • 常にメガネorコンタクトをすべきでしょうか?

    私の視力は、裸眼で右0.2 左0.3です。 メガネをかけると左右とも1.0以上あります。 私は、普段は裸眼で過ごしていて必要なときはメガネをするという感じで、 この裸眼の視力で生活していても特に不自由はないんですが やはりこの視力だと常にメガネあるいはコンタクトをしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 何歳からメガネやコンタクトを使いはじめましたか?

    最近、目が悪い人が増えましたね。メガネをかけている子供もよく見かけるようになりました。 私は17歳からメガネで、コンタクトは21歳から使い捨て(1day)を時々、使っています。視力は0.1ぐらいで、コンタクトだと-3.50です。 みなさんは、何歳からメガネやコンタクトを使い始めましたか? 視力やメガネ、コンタクトの度数(-○.○○)はどのぐらいですか?

  • コンタクト以外

    私は視力が悪く今まで眼鏡を使っていましたが視力が最近、落ちてきて眼鏡のレンズが厚くなったのでコンタクトに変えたいと思い眼科へ行ったのですが、アレルギー性結膜炎のためにコンタクトは出来ないと言われてしましました。コンタクト以外に眼鏡をかけずにすむ方法はないでしょうか?教えてください。