-PR-
解決済み

ソフトコンタクトとハードコンタクトの違いとは?

  • 困ってます
  • 質問No.49950
  • 閲覧数108
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (303/337)

眼科にめがねは見えないときでいいと言われ,見えないとき(授業など)にかければいいと言われ、そうしていたのですが、最近いつも見えなくなってしまったので、ずっとめがねをかけているのは邪魔だし、かなり違和感があるので、コンタクトにしたいと思います。そこで、ソフトとハードの違いを教えてください。友達はソフトのほうがぜんぜん良いと言っていたのですが、ソフトとハードの利点、不利点についても教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ソフトレンズの特徴
耐久性:ハードに比べ割れにくい
装着感:良い
取扱い:専用の消毒液などを使用し、手間とお金がかかる

ハードレンズの特徴
耐久性:ソフトに比べ割れやすい
装着感:少し悪い(瞬きをするとレンズが動く)
取扱い:精製水が使用でき、手間とお金があまりかからない

人に合う合わないがあると思いますが、
経験からハードよりソフトのほうが装着感が大変いいと思います。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

詳しく特徴などを教えていただきありがとうございます。
ソフトのほうが何かと良い点が多いようですね。
投稿日時 - 2001-03-10 14:06:51
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

一つには、消毒の仕方の違いがあります。私の頃は、ソフト自体がありませんでした。ソフトは使ったことがありません。もう一つは、値段かもしれません。ソフトの方が割高な感じがします。もう一つは、視力がかなり低いと、ハードでないと無理なことがあるようにも聞きます。 私が言えることは、慣れてしまえば、ハードでもそれほど問題なく使えるということでしょうか。長く装着するのでなければ、旧タイプでも十分です。消毒は最も簡単 ...続きを読む
一つには、消毒の仕方の違いがあります。私の頃は、ソフト自体がありませんでした。ソフトは使ったことがありません。もう一つは、値段かもしれません。ソフトの方が割高な感じがします。もう一つは、視力がかなり低いと、ハードでないと無理なことがあるようにも聞きます。
私が言えることは、慣れてしまえば、ハードでもそれほど問題なく使えるということでしょうか。長く装着するのでなければ、旧タイプでも十分です。消毒は最も簡単です。調子にもよりますが、長く付けていると目が痛くなると言うことはあります。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

私の場合すごく目が悪いと言うことではないので、ソフトで大丈夫だと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-10 14:04:39


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 13% (6/45)

私はソフト愛用者なのでソフトレンズについて一言。まあハードのようにわれることないし、違和感が少ないようですね、ハードに比べて。友達がいってました。ただ極端に視力が悪いとハードのほうがいいと言うのは私もきいたことある、、、。 消毒などは一日で使い捨てタイプ以外はおおかれ少なかれしないとだめなので、一緒ですね。あとは目の状態なんかにもよるので(ドライアイとか)一度眼科にいって相談してみるといいと思います。な ...続きを読む
私はソフト愛用者なのでソフトレンズについて一言。まあハードのようにわれることないし、違和感が少ないようですね、ハードに比べて。友達がいってました。ただ極端に視力が悪いとハードのほうがいいと言うのは私もきいたことある、、、。
消毒などは一日で使い捨てタイプ以外はおおかれ少なかれしないとだめなので、一緒ですね。あとは目の状態なんかにもよるので(ドライアイとか)一度眼科にいって相談してみるといいと思います。なんせ高い買い物なんでね。
もしソフトレンズしてみようとおもうなら、使い捨てタイプ(一日、1週間、2週間)だと、3ケ月分から購入できますので、ためしてみては?
使い捨てタイプはもしなくしたりしたときにショックが少ないです。私昔買ったばかりで片方(2万円くらいした)なくしてすっごい落ち込みました。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

一度、眼科へ行って、相談してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-10 14:05:41
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (29/92)

 だいたいの特徴は、みなさんがおっしゃるとおりです。  おそらく、眼科では、ソフトよりもハードをすすめられるでしょう。それは、ソフトだと、装着感がよいため、目に異常があっても、あまり痛みを感じないため、発見が遅れる危険があるからです。また、長い目で見ても、目(網膜だったと思います)への異常が起こりやすいのはソフトの場合です。  ハードは、ずれやすいのでスポーツには不向きです。屋外でのスポーツには絶対向 ...続きを読む
 だいたいの特徴は、みなさんがおっしゃるとおりです。
 おそらく、眼科では、ソフトよりもハードをすすめられるでしょう。それは、ソフトだと、装着感がよいため、目に異常があっても、あまり痛みを感じないため、発見が遅れる危険があるからです。また、長い目で見ても、目(網膜だったと思います)への異常が起こりやすいのはソフトの場合です。
 ハードは、ずれやすいのでスポーツには不向きです。屋外でのスポーツには絶対向きませんね。ゴミが入った時の痛さったらもう・・・。
 am20さんのように若い方には、ソフトの方がいいと思います。ただ、目に少しでも違和感があったら、おっくうがらずに眼科に行くようにしてくださいね。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
やっぱりハードって、ごみが入ったら猛烈に痛いんですね…
投稿日時 - 2001-03-10 15:57:53
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 23% (49/212)

皆さん答えてくださってるのですが、多少の補足を。 ハードレンズ 黒目より小さく、涙の層に浮いているために、外れやすいです。 ソフトレンズ 黒目より大きいです。 密着してるので、装着感は良いですが、基本的に乱視の矯正が出来ません。 使い捨ては、ソフトレンズです。 1DAYタイプは、その日使ったら、ポイ。 手入れも何も要りません。 1週間、2週間のタイプは、連続装用の出来るものと ...続きを読む
皆さん答えてくださってるのですが、多少の補足を。

ハードレンズ
黒目より小さく、涙の層に浮いているために、外れやすいです。

ソフトレンズ
黒目より大きいです。
密着してるので、装着感は良いですが、基本的に乱視の矯正が出来ません。

使い捨ては、ソフトレンズです。
1DAYタイプは、その日使ったら、ポイ。
手入れも何も要りません。
1週間、2週間のタイプは、連続装用の出来るものと、手入れしてあげないといけないものがあります。
角膜には、血管がないので、眼球は外気から酸素の取入れをしています。
なので、連続装用はお勧めできないですね。

ちなみに、私は1DAYです。使い捨てはコストが高いですけど。
便利です。無くしても、使い捨てなのでスペアいっぱい。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

コンタクトレンズについて、より詳しく教えてくださってありがとうございます。
コンタクトを選ぶときの参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-11 11:48:35
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ