• 締切済み

コンタクトについて

初めてのコンタクトについて 今は必要なときだけメガネをつけています 部活ののときなどやりにくいので コンタクトにしたいと思っています。 メガネの度数は右-1,25左-1,50です。 これくらいの度数ならまだコンタクトは早いでしょうか? メガネなしの視力は0,2くらいなのですが コンタクトにするなら スポーツをするのでソフトの方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• ponpokori
回答No.5

私もほぼ同じ視力です。(片眼強度乱視ですが) >今は必要なときだけメガネをつけています すごいですね・・・。 私は見えずに怖くて、裸眼で外歩けません(--;A ...アセアセ 十分コンタクトするに値してますよ。 ソフトかハードかは、目に合う合わないもあり スポーツをしてても、ソフトしか出来ない人もいるし その辺は検眼の際に、医師と相談して下さい。

• sukelock
回答No.4

スポーツの種類によってはそのくらいの視力でも矯正が必要だと 思いますし、やはりスポーツにメガネは不向きだと思います。 最近は下記のサイトのような定額制のコンタクトもありますので、 検討してみてはいかがでしょうか? (ハードはメガネ以上に危険なのでソフトを選択しましょう。) ワンデーもあるし、一ヶ月ものとかいろいろありますよ。

参考URL:
http://www.menicon.co.jp/mels/index.html
回答No.3

はっきり言ってスポーツ選手でコンタクトに変えると眼鏡はもう必要ない感覚になるます。(予備としては必要だけど・・・)今まで眼鏡のフレームが気になったり眼鏡に合わせて顔を振っていたのが眼球だけで追えるようになり感覚が違います。是非変えてみてください。もちろんソフトですね。コスト的には2ウイークがおすすめですね。実際掛け始めると眼鏡との併用はあまりしなくなりますよ・・・

• mikiko_o
回答No.2

私も高校時代に初めてコンタクトにしました。私はテニス部だったのですが,メガネにベルトを付けてやってた時に比べて,球との遠近感がメガネの時より裸眼に近い感じになるし,汗かいてもメガネが気になることもないし,くもることもないし,球が当たったりして怪我する事とかも考えると,やはりスポーツ選手はコンタクトがBestだと思いますよ! 視力が0.2ならバッチリですよ! 私は初めはソフトコンタクトで1dayを購入しました。メガネに比べたら断然よかったけどコンタクトが乾燥するんです。だからバシバシする感じが嫌でしたね。1dayは毎回清潔に使えるけど,乾燥があったり金額が高かったりします。 その次からは普通のソフトコンタクトを買いました。普通の使い捨てじゃない分だと1~2年はもちます。毎日使ったら洗って浸けて消毒する分です。しばらくそれ使ってました。1dayに比べてレンズに水分も入っているのでバシバシ感とかは全くありませんでした!これがBestだったんですが,お医者さんに「出来るならハードの方が目にはいいよ。目の角膜は再生される事なくなくなるばかり。ソフトコンタクトだと十分な酸素が目にいかないから角膜が少しずつ死んでいく。この状態が続くと弱視になる事が考えられる。ハードだと,目に直接張り付かず涙に浮いているから酸素はちゃんといくよ。」って言われた事があってハードも試してみました。今ハードも違和感なく装着出来るタイプもあり,レンズも4年くらいはもつので経済的・そして目にいいです。でも,体質が合わなくて痛くてつけれない人もいます。あと,激しいスポーツだと衝撃で外れたりゴミが入ると痛くて中断せざるを得なくなっちゃう事もたま~にあります。ハード良かったんですが,私はアレルギーがあって結膜炎になりやすくて,レンズが汚れちゃいやすいみたいなので,お医者さんと話して使い捨てに変更しました。 結局今私が使ってるのは2weekの使い捨てコンタクトです。乱視もあるので,乱視矯正用です。 長々となってしまいましたが,まず1day買ってみて,良ければ普通のコンタクト(ソフトかハード)にしてみてはいかがでしょうか?1day1箱3000円くらいだと思います。きっと,コンタクトしたら良くてメガネの機会が減っちゃうと思いますよ(^.^)でも,世界は変わるでしょう!

• kadakun1
回答No.1

スポーツの種類にもよりますが、球技ならコンタクトの方が良いです。 裸眼で0.2なら、充分コンタクトする意味があります。 CMでやっているように、本当に世界が変わりますw 初めてで、普段は眼鏡&裸眼ならワンデータイプが良いでしょう。 もちろん、ちゃんとした眼科の診察が必要です。 コンタクトレンズ屋さんと併設されていて、ちっちゃな個室がある程度のところはやめるべきです。 出来れば眼科の看板を出していて、その横にコンタクトレンズ屋があるところが良いです。