• 締切済み

コンタクトについて

初めてのコンタクトについて 今は必要なときだけメガネをつけています 部活ののときなどやりにくいので コンタクトにしたいと思っています。 メガネの度数は右-1,25左-1,50です。 これくらいの度数ならまだコンタクトは早いでしょうか? メガネなしの視力は0,2くらいなのですが コンタクトにするなら スポーツをするのでソフトの方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.5

私もほぼ同じ視力です。(片眼強度乱視ですが) >今は必要なときだけメガネをつけています すごいですね・・・。 私は見えずに怖くて、裸眼で外歩けません(--;A ...アセアセ 十分コンタクトするに値してますよ。 ソフトかハードかは、目に合う合わないもあり スポーツをしてても、ソフトしか出来ない人もいるし その辺は検眼の際に、医師と相談して下さい。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.4

スポーツの種類によってはそのくらいの視力でも矯正が必要だと 思いますし、やはりスポーツにメガネは不向きだと思います。 最近は下記のサイトのような定額制のコンタクトもありますので、 検討してみてはいかがでしょうか? (ハードはメガネ以上に危険なのでソフトを選択しましょう。) ワンデーもあるし、一ヶ月ものとかいろいろありますよ。

参考URL:
http://www.menicon.co.jp/mels/index.html
回答No.3

はっきり言ってスポーツ選手でコンタクトに変えると眼鏡はもう必要ない感覚になるます。(予備としては必要だけど・・・)今まで眼鏡のフレームが気になったり眼鏡に合わせて顔を振っていたのが眼球だけで追えるようになり感覚が違います。是非変えてみてください。もちろんソフトですね。コスト的には2ウイークがおすすめですね。実際掛け始めると眼鏡との併用はあまりしなくなりますよ・・・

  • mikiko_o
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

私も高校時代に初めてコンタクトにしました。私はテニス部だったのですが,メガネにベルトを付けてやってた時に比べて,球との遠近感がメガネの時より裸眼に近い感じになるし,汗かいてもメガネが気になることもないし,くもることもないし,球が当たったりして怪我する事とかも考えると,やはりスポーツ選手はコンタクトがBestだと思いますよ! 視力が0.2ならバッチリですよ! 私は初めはソフトコンタクトで1dayを購入しました。メガネに比べたら断然よかったけどコンタクトが乾燥するんです。だからバシバシする感じが嫌でしたね。1dayは毎回清潔に使えるけど,乾燥があったり金額が高かったりします。 その次からは普通のソフトコンタクトを買いました。普通の使い捨てじゃない分だと1~2年はもちます。毎日使ったら洗って浸けて消毒する分です。しばらくそれ使ってました。1dayに比べてレンズに水分も入っているのでバシバシ感とかは全くありませんでした!これがBestだったんですが,お医者さんに「出来るならハードの方が目にはいいよ。目の角膜は再生される事なくなくなるばかり。ソフトコンタクトだと十分な酸素が目にいかないから角膜が少しずつ死んでいく。この状態が続くと弱視になる事が考えられる。ハードだと,目に直接張り付かず涙に浮いているから酸素はちゃんといくよ。」って言われた事があってハードも試してみました。今ハードも違和感なく装着出来るタイプもあり,レンズも4年くらいはもつので経済的・そして目にいいです。でも,体質が合わなくて痛くてつけれない人もいます。あと,激しいスポーツだと衝撃で外れたりゴミが入ると痛くて中断せざるを得なくなっちゃう事もたま~にあります。ハード良かったんですが,私はアレルギーがあって結膜炎になりやすくて,レンズが汚れちゃいやすいみたいなので,お医者さんと話して使い捨てに変更しました。 結局今私が使ってるのは2weekの使い捨てコンタクトです。乱視もあるので,乱視矯正用です。 長々となってしまいましたが,まず1day買ってみて,良ければ普通のコンタクト(ソフトかハード)にしてみてはいかがでしょうか?1day1箱3000円くらいだと思います。きっと,コンタクトしたら良くてメガネの機会が減っちゃうと思いますよ(^.^)でも,世界は変わるでしょう!

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

スポーツの種類にもよりますが、球技ならコンタクトの方が良いです。 裸眼で0.2なら、充分コンタクトする意味があります。 CMでやっているように、本当に世界が変わりますw 初めてで、普段は眼鏡&裸眼ならワンデータイプが良いでしょう。 もちろん、ちゃんとした眼科の診察が必要です。 コンタクトレンズ屋さんと併設されていて、ちっちゃな個室がある程度のところはやめるべきです。 出来れば眼科の看板を出していて、その横にコンタクトレンズ屋があるところが良いです。

関連するQ&A

  • コンタクト

    コンタクト 2ウィークに変更する際に、度数も上げました。前の度数は少し抑えめにしてました。後々右と左で若干同じ見え方じゃないと気づきました。右より左のほうが少し見えづらいです(文字が少しぼやける程度)。度数をまた変えようかと思っているのですが、右と左どちらに合わせたほうがいいですか?結構裸眼での視力も悪く(0.1もないぐらい)、あまり度数良すぎても良くないのでしょうか?度数をいいほうに目が合わせて、裸眼での視力が落ちないか心配です。また眼鏡とコンタクトの度数は同じではなく、若干コンタクトのほうが度数は上です。

  • コンタクトの度数について

    先日コンタクトを新しくしたのですが、度数の数字がすごく高くて不安になってしまい、少し度数を下げたほうがいいか悩んでいます。 新しくしたコンタクトの度数は右が-7.50D、左が-8.00Dです。ちなみに前のコンタクトは右が-6.50D、左が-7.00Dでした。 前のコンタクトは度が進んでしまっていてやや見えにくく、0.6~0.7程度しか見えていませんでした。今のコンタクトは非常によく見えて、矯正視力も1.0以上あります。でもやや見えすぎかなという感じです。遠くのほうまでよく見えるのですが、近くを見ると少し違和感を感じてしまいます。 そしてここからが一番の悩みなのですが、これに慣れたときに近くが見えるようになる代わりに遠くが見えにくくなってしまい、いわゆる度数が進んだ状態になってしまうのです。今よく見えるコンタクトもしばらくすると見えにくくなり、そしてまた度数を上げるのかと思うと悪循環に陥っている気がします。コンタクトにする前から眼鏡もかけていて、度数はどんどん進んできました。 このまま度数が進んでいくといつかはコンタクトがなくなってしまう、あるいは目が見えなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。このことを考えると少し度数を抑えて右-7.00D、左-7.50Dくらいにしておいたほうがいいのでしょうか。このくらい抑えても0.9くらいは見えそうなんですけど。 ちなみに裸眼視力は両目とも0.03~0.04くらいです。今20歳なのでもう成長期も終わってそれほど度数も進まないとは思うのですが・・・。 なにせ自分より度数の数字が高い人を今まで見たことが無いもので・・・。よろしくお願いします。

  • コンタクトの度数

    コンタクトを買おうと思ってるんですが、度数がわかりません。 視力は右0.1 左0.2 です。 これをコンタクトの度数ではどう表されるのですか? 初めて買うので右0.2 左0.3として買おうと思ってるのですが大丈夫ですかね?

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 眼鏡とコンタクトの度数について

    眼鏡とコンタクトの度数についてお伺いします。 現在コンタクトを使用しており 右―2.50 左ー1.75です。乱視なしです。 眼鏡を通販で購入しようと思っていますが 度数はコンタクトと同じでいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • コンタクト 度数

    強近眼です。裸眼で0.04程度。程度というのは、視力が安定しないので計測のたびに変化があるからです。 2ヶ月前にメガネを作った際に、左の方が視力が弱かったです。その後、目の病気で眼科にかかりその際の視力も左の方が弱かったのですが、2週間前に新規でコンタクトを購入し検査をすると左の方が良くて右の方が悪いと言われそれに合わせて処方箋が出ています。 コンタクトの度数が合わなくなり頭痛がするので計測し直して作りにいき、先日お試しの2ウィーク(遠近両用)が終わり、遠近両用が合わないので近視用にするために再診しましたが、その際は裸眼計測せずコンタクトの種類を変えて着用して処方されています。 作ったメガネは全て左が強めに作ってあります。 どうしても納得いきませんが、眼科の人は自分の計測結果を譲らず(?)作りにいったきっかけが、度数が合わないための頭痛と言い、今回もしばらく様子を見ましょうと言われました。 着用している今も、右の方で頭痛がします。着用して0.4両目で0.6との事です。眼鏡も度数が強いのでかけ続けると頭痛がしますし、仕事上、メガネは避けたいと思っています。これ以上弱くすると何も見えなくりますが、そんなに弱い視力しかでない度数でも頭が痛くなるものなのでしょうか?それともやはり、度数の計測間違いなのでしょうか?

  • コンタクトレンズを処方してもらったんですが

    僕は二年ぐらい前までコンタクトをしていて、その後めがねに替え、また最近コンタクトに戻しました。 前のコンタクトの度数は右ー3.5 左ー2.5でした。 近視が進んでしまったので今度は右ー4.25 左ー3.0を処方されました。 右はー4.0とー4.25で迷ったのですが、右目がよく見える(左目とほぼ同じか若干右のほうが良く見える)ー4.25にしてもらいました。 というのも、僕は利き目が左なので、右目を使わないから右目の視力が落ちていってしまうので、視力を同じくらいにしようと思ったからです。 しかし、最近使い始めて右目が左目に比べて大分疲れてしまい、頭痛もするようになりました。 目を大きく動かすと鈍痛がするような痛みです。 今度、作り直してもらおうかと考えているのですが、右の度数を下げてしまうと、左右で視力差が出てしまい、ますます右目が悪くなっていくような気がします。 皆さんどう思いますか。

  • コンタクトレンズの度数について。

    コンタクトレンズの度数について。 20代前半まで両目とも1.0でしたが、仕事でパソコン時間が多く20代後半から徐々に視力が低下、30代になって右0.2、左0.5くらいになり、眼鏡やコンタクトをつけるようになりました。コンタクトは右-1.25、左-1.00でした。 今年の健康診断で両目とも0.2という結果で、コンタクトが無くなったこともあり、二年ぶりに新しく買いに行ったんですが、そこでの結果が右-0.75、左-0.50で、「今まで-1.25と-1.00だったんですが?」言うと「それではきつすぎる」と言われ、今まできつすぎるのをつけていたのか、あるいは視力が少し回復したのか?なんてありえないかもしれませんが、出産を機に仕事を辞めて1年以上経ち、パソコンを見る機会は激減、携帯を見る機会もかなり減ったので、コンタクト担当の人も「それは多少関係あるかもしれない」と。「健康診断の視力検査は正確ではない」と言われ、裸眼の視力を知りたかったですが、混雑してたこともあり聞きそびれてしまいました。-0.75と-0.50だったらどれくらいの視力になるのか、ご存知の方いらっしゃいますか?また度数の-0.50の差ってどれくらいの差ですか?あまり大した差ではないですか?

  • コンタクトの度数

    僕はコンタクトをしているのですが、度数が左:-2.50、右:-3.75です。たぶん相当悪いだろうことはわかるのですが、具体的に裸眼の視力がわかりません。どれくらいの視力になるんでしょう?それと、コンタクトの度数でかなり悪い人ではどのくらいの人がいるんでしょう?

  • コンタクトの度数から視力はわかりますか?

    私が通っている眼科では、裸眼での視力はこちらから聞かないと教えてくれないので、いつも「次行った時聞こう」と思うんですが、毎回聞き忘れてしまいます(´∀`:) 検査はきちんとしているのでコンタクトも眼鏡もちゃんと合うし、車の免許等も持っていないので 知らなくても問題ないんですが、やっぱりちょっと気になります…。 …………………………… ボシュロムのメダリスト (2week) BC/8.6 DIA/14.2 度数/右-5.75 左-5.50 …………………………… ↑のコンタクトを着けて左右1.0出てるんですが、これから裸眼の視力がわかる方いませんか? また、コンタクトの度数から視力を算出できるサイト等ありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m