• ベストアンサー

野良猫 脱水症状

野良猫は、脱水症状を起こしますか? 私はいつも、近所にいる野良猫に餌やミルクをあげに行きます。 子猫が5匹いて、成猫が4匹います。 それで友達に、「本当に毎日行ってるんだね」と言われたので、 「だって行かなきゃ特に子猫は夏だし脱水症状とかになったら死んじゃうし」 と言ったら「猫は元はエジプトに住んでたから暑さには強いから脱水症状にはならないよ」 と言われました… 友達は猫を飼っているので知識もあると思うので 反論ができません。 なので猫も脱水症状になるのかを詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もともとエジプト... といっても随分昔というか、もう古代のおはなしですしね。 人間の先祖がアフリカにいたんだから、みんな赤道直下には強くて、 ツンドラでは生きていけないよ、というかんじの意見でしょうか??? 脱水症状にならない、とは言えないと思います。 風が無風に近い場合、アスファルトの反射熱が来る場所の場合、 エアコンの室外機の熱が来る場所... けっこう外は過酷です。 それに、外の猫、いろんな血が入っているとすると 北欧タイプの猫の遺伝子も持ってるのかも。あちらの猫は 暑さに一般的には弱いです。汗を体からかけないんだから、 そして毛皮なんですから、熱中症(家の中の猫でも 頻発するのに)外の猫がならない、という断言はできないと思います。 口呼吸とか、苦しそうな様子とかあったら、 外猫だって病院に連れて行くような状態です。 外猫のご飯を上げるボランティアさんが、 熱中症になった猫を世話するお話もあります。 (水分、水をほしがらない猫に猫ミルク、体に冷水にひたしたタオルを かけてあげたなど) 外って、寒いのも、暑いのもひどい時はひどい、過酷な生活の場ですから...

その他の回答 (2)

• aigo-go
回答No.2

猫も脱水になります。 栄養と水分はもちろん必要です。 ひどいと熱中症で点滴になります。 日陰になるようなところや、雨風はしのげますか? 場所の問題(まさか他人の敷地で勝手に??)もそうですけど、ご飯と避妊去勢はセットです。 子猫もいるという事は、未手術ですか? ただ餌やりしているだけだと、本当に猫算なのです。 今年の秋には猫の頭数が二桁、来年には三桁になります。 全頭飼えるなら構わないのですが、でも近親なので遺伝的にも身体にも良くありません。 人馴れしている子や子猫からでもいいので、ボランティア団体などの譲渡会で里親探しなどはできませんか? 今いる子達全頭すぐに避妊去勢しないと本当にヤバイという事です。 子猫もできる時期になったら即手術しないと、早い子は生後四ヶ月で妊娠しますので。 いや嫌味とか的を得ていないとかでは無く、1番回答者さんも猫が悪者になっちゃ不憫だからこういう回答したのであり、 自分もこう言うパターンがかなり心配です。 手に負えない数の多頭になってからでは遅いのです、切実に。。本当に。。 地域により、ノラちゃんの手術に助成金が出ます。 捕獲機のレンタルをしてくれる団体もあります。 猫が増えた!排除しろ!とか、猫嫌いな人はすぐ言うのです。 保健所は二酸化炭素の窒息死なのです。 ボランティアに携わっている人が、ぶち当たる問題なのです。 だからとにかく猫に罪はないので、居心地が良いように、子育てで体力消耗しなくていいように、餌やりと避妊去勢をセットでしてあげてください。 マナーを守る(片付け、医療、避妊去勢)の餌やりは猫さんに必要な存在です。 よろしくお願いします。 http://www.happyhouse.or.jp/activity/cat-net.php http://www.nekohon.jp/zz-nekozan1.htm http://sagamihara-animal.net/about/about_funin_ope/ http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9073/ http://nekodasuke.main.jp/

回答No.1

それ以前に。 野良猫にむやみに餌をやると、ご近所から苦情がでるかもわかりませんよ? あなたの住んでいる場所が田舎で、野良猫もネズミを捕ってくれるからいいという地域ならいいですが、住宅地だと鳴き声や糞尿に迷惑している人がいるはずです。 可哀想だからとエサをやるなら、せめて子猫を拾って飼うか飼い主を探して上げて下さい。 飼えない子猫は色んな理由(病気、交通事故、カラスなど)ですぐ死んでいきます。 そして親猫に餌をあげ続ければ、すぐに死ぬ子猫をまた増やすことになりますよ。

flflove
質問者

補足

人の家ではなく誰も通らない草だらけのところで餌やりをしているので平気だと思います。 質問に合った回答をしてくださいね、