• 締切済み

体力をつける

ぼくは、体力をとてもつけたいのですが、体力がとてもつく、長距離の練習法を教えてください。 ちなみに、中学1年です。

みんなの回答

回答No.1

長距離走には、体力というよりも持久力が大切です。 で、それには、心肺機能強化と、炭水化物(糖質)摂取がポイント。 心拍数で設定される運動強度を徐々に高めていくランニング、ということのほか、ないでしょうね。 それにね、長距離走は気持ちですよね。短距離走が遅ければ、それなら、是非、長距離走で勝ってやろうという気持ちが強い人が、結局、長い距離を頑張って走り抜き、良い結果が生まれます。逆に、短距離の速い人は、長距離を頑張ろうという気持ちになりません。速筋と遅筋の違いを承知していない人でも、普通に、そういう感覚になりませんかね。