• ベストアンサー

ビルはどうしてまっすぐに立てれるのでしょうか?

近くでビルを建てていたので眺めてました。 鉄骨をまっすぐ立ててから足元をコンクリートで固めるのなら分かりますが、コンクリートの基礎のボルトに鉄骨をとめてました。(多分) こういう方法だと、基礎が少しでもずれていると、鉄骨の上の先端は大きく正しい位置からずれてしまうと思います。 なのにどうやって最終的に垂直なビルになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk-1000
回答No.1

ちゃんと水平垂直をはかるからです。 建て入れなおし、とかもやりますし。 基礎の天端ならしもします。 構造部(基礎土台柱梁)の組み立て時に水平垂直のレベルをきちんと確認します。 単純に考えて、1m角の立方体があったとして、部材をミリ単位で正確に切っていたとしたら、少しでも歪みがあったらその図形は閉じませんよね? 部材を正確にそろえるし、基準をしっかり定めてレベルもはかってます。だから、地盤面に対して垂直です。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビルの基礎の4隅の高さをミリレベルで合わせることは可能だと思いますが、1つのコーナーの面を寸分の狂いも無く平らにすることは不可能だと思います。 また、仮に水平になっていたとしても、柱の方が少しでも直角がずれていると、柱の先端は相当ずれると思います。 ということは、先端のずれを見ながら調整をして固定していくのではないかと思うのですが、調整をすると言っても犬小屋ならちょっと何かを噛ませることも出来るでしょうが、ビルの基礎に何かを噛ませるなんてそんなの大丈夫なのって感じですよね。 いずれにしても言葉で説明いただくことが無理だったかも。

その他の回答 (3)

• daiku164
回答No.4

建設関係の質問がなぜ、教育関係の質問なのかわかりませんが、 まず、ビルを建てるためには、綿密な設計と計画がなされ その設計と予定に沿って施工していきます、 >こういう方法だと、基礎が少しでもずれていると、鉄骨の上の先端は大きく正しい位置からずれてしまうと思います。 基礎の施工も、寸法や水平、施工方法などは何度も確認がなされ、 違いが有ればその都度、対処していきます、 鉄骨を建てている時は、常に垂直になるように各種類の測定器を使います、 又、水平ブレスや、ターンバックルで歪みを修正する事で、垂直になります ただし絶対の垂直では有りません 何パーセントかのズレは有ります (10mに対して1cmとか、ただ高層の場合は、階ごとに修正するので、ズレは少なくなります、)

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #建設関係の質問がなぜ、教育関係の質問なのかわかりませんが、 教育のなかに、農学などがあるように、土木工学の方に学問的な見地から回答頂けたらと思いました。

• lack03
回答No.3

鉄骨柱の倒れの調整をするから垂直に立ちます。 確認方法は、下げ振り(重りをつけたワイヤー)を降ろしたりレーザーを使って鉄骨とのスキマを確認して倒れ具合を確認したりします。 http://www.kawazen-house.co.jp/other/keyword.htm# 鉄骨ベースプレートの倒れ調整用部品も売っているようですね。 http://www1.odn.ne.jp/tec/tatekata.html 普通は職人が適当に調整しているような気がするけど。 あと完全な垂直でなくて、数ミリはずれてると思いますよ。それでもすごいけど。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• capa0218
回答No.2

鉄骨を基礎に固定するときに、垂直を図って固定します 基礎から浮いてしまうところにはスペーサーもいれます 鉄骨部分が完成するまでに何度も垂直と水平を確認しますし 完成してからも確認します そのたびにいがみは補正していきます だからまっすぐに立ちます って結局NO.1さんのおっしゃてる事を繰り返しただけになってますね すいません

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このスペーサーを入れると言うことが知りたいことの 1つでした。 ビルの下にスペーサーですか、すごいですよね。 だってこのスペーサーがビルを支えているってことでしょ。ほんと凄いです。