精神的な不安定で悩む大学生女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学生時代から家庭環境にコンプレックスを感じ、死を考えるようになった
  • 家庭内での虐待や貧乏な状況に悩み、友達とも上手く関われず不安感が強い
  • 現在は大学生で心療内科に通っているが、大学に戻るべきか不安で決断できない
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な不安定で悩んでいます。

初めて質問させて頂きます。私は今18歳大学生の女子です。 中学生に上がった頃くらいから、家庭についてのコンプレックスを強く感じるようになり、死を考えるようになってしまいました。 私の両親、両祖父母、親戚などはとある宗教に入信しており我が家はその中でも特に信仰心が強い様に感じます。私たち兄弟は生まれた時から入信させられ活動にも参加させられ、幼い頃友達と遊べないことも多々ありました。 また、母親はヒステリックというか感情的で、すぐに怒鳴ったり物を蹴ったり投げたり、幼い頃は殴られたり蹴られたりしたこともありました。 もちろん機嫌が良いときは普通に話して笑ったりもしますが、母はすぐに体調を崩し、体調が悪くなると機嫌も悪くなるので、母が寝込んでいる時はいつ怒られるか、怯えながら過ごしていた覚えもあります。 父も今思えば心配していたのであろうと思いますが、友達と遊んでいても少し帰りが遅くなるだけで「もう遊ばせない」などと言われ楽しく遊んでいい気持ちのまま一日を終えられた覚えがありません。 また、両親ともによく「お金がない」と口にしたり、お金がかかることを頼むと(特に母親に)ぐちぐちいわれたりしたので、小さい頃から我が家は貧乏なんだ、という考えが染み付いている気がします。 貧乏だと他人に思われるのが嫌で見栄を張っていた時期もありました。 お金がないと言いながら宗教関係の本やビデオ類を買いあさる親に不満も感じていました。 また、我が家は平屋で古い上(これも貧乏なんだと思ってしまう原因なのですが)、親は宗教活動に明け暮れてあまり片付けなどをしないので、物が溢れていて友達を呼ぶのも恥ずかしいです。昔友達に家が小さい、などと馬鹿にされてから、余計コンプレックスになり、友達に家を知られるのも嫌になってしまいました。 あともう一つ、私と妹は生まれつき人より体毛が濃くて、それについてもいじめられたり、悪口を言われたりして辛い思いをしました。 そんな環境のせいなのかはわかりませんが、私は人よりあがり症だし一目をとても気にしてしまう様に思います。例えば周囲に誰かがいて友達などと話すとき、周りから変に思われないかがとても気になり、話すことに気が引けてしまいます。授業で当てられただけで顔が赤くなります。 あと中学以降に出会った男性と話したりすると極度に緊張します。話しているときは頑張って話すのですが、声が変になってしまったり、話し終えて一人になった時、どうして気楽に話せないんだろうと落ち込みます。 あと、これは女子男子共通なのですが、話していることがたまに自分の本心なのか分からなくなって、あとから「あんなことを言ってしまった…」と落ち込むこともあります。 また、女子でも相手によって自分のキャラが全然違ってしまいます。それが極端すぎて自分でも何となくしんどい様な気がします。 上記のことが大きな悩みで、いつからか生きる事に意欲的になれなくなって、自分が嫌だ、なんとなく早く死にたい、病気になればいいのに…車にひかれればいいのに…などと考えながら過ごすようになってしまいました。 現在大学生で、親と距離を置けばよくなるだろうと思い、特にやりたいことも分からなかったのですが大学に入れば見つかるだろうと一人暮らしを始めました。 しかし環境の変化のせいなのか、大学生活に対応しきれなかったのか、理由はわかりませんが、 一人になっては泣いたり落ち込む日々が続き、本気で自殺を考えたり、食事もできない状態になってしまったので一度実家に帰って親と話そうと思い帰省したのですが、怪我をしたこと、祖母が倒れたこと、入院中の祖父の状態が善くないことで母親が余計にナイ―ブになったこと、父親が身体を痛めたこと、妹が学校で嫌がらせをされていることが分かったこと、などいろんな事が重なり、余計落ちこみ、前期を休んでしまいました。 休んでしまった事は非常に情けないのですが、親に今まで言えなかった悩みを話し、前よりは家にいることが楽になった様な気もします。 今は心療内科にも通っているのですが、カウンセリングを受けてもこのまま自分はどうなるのか、大学に戻るべきなのか、このまま大学を辞めて別の道に進むべきなのか、など毎日悩んでいます。 (大学も親には申し訳ないのですが、絶対行きたいという気持ちで入った訳でもなく、学部も何となく就職に有利だという安易な理由で決めてしまったので意欲的になれず、中学の頃まではやりたかった保育をやりたいような気もしていますがこんな自分では…と不安です。) 現在大学は夏休みで後期から戻れれば、取れる単位は少ないけれど、何とか進学は出来ると学生課の方には言われましたが、男子ばかりの環境に戻ることも怖いですし、死にたいと思ってしまうのにその学部の学問を意欲的に学べるのか、また同じことになるのではないか、と不安ばかりで決断ができずにいます。 このまま何もしないのはよくないと自動車学校にも通い始めましたが、地元の同級生などに会うと、どうして自分は頑張れないのだろう…などと落ちこんでしまいます。 とにかく前向き考えることがあまりできず、人とも関わりたいのですが、家庭環境にコンプレックスがあるせいかあまり踏み込まれたくないから関わるのが怖いです。 恋愛に憧れもありますが、家庭や身体、こんなに後ろ向きな自分よりももっといい子はたくさんいるのだ…と自信が全く持てず、このままでは結婚はおろかまともに恋愛も出来ないのかな…と不安です。 もちろんもっと大変な中で生きておられる方が大勢いるのは頭ではわかっています。 最近は調子が良ければ自分が変わればもっと生きるのが楽になるかもと自分を変えようを思えることもありますし、親も学費なども払ってくれているのだから昔に囚われていても…と思えることもあります。 ただふとした時に落ちこんで、昔もっと友達と遊ばせてくれていれば…こんな家に生まれなければ…と暗い気持ちになり者に当たってしまったりすることもあります。 そんなことを考えても前には進めないのですが、落ちこんでしまって困ります。 ここで質問しても結局生きていくのは自分なので、自分が頑張らなければいけないこと、自分が甘えていること、も分かっているのですがどうしたらいいのかわからなくて不安です。 長くて拙い文章の上、甘えばかりで不快に思われた方もいると思いますが何か意見を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.4

本当に貴方が書いている通りだよ。 書いてみて、 自分自身で読んでみても「複雑」じゃない? 今の貴方の「どうしたら?」が、 嘘みたいにパッと晴れて、 魔法のように悩み無き、憂い無き貴方が生まれるか? それはノー。 あれ「も」つらい、これ「も」つらい、 あれ「も」しんどい、これ「も」しんどい。 今の貴方は、 まるで磁石のように悩みを自分にくっつけている。 悩みやすい状態がある分、 割と簡単に「も」という言葉で束ねてしまうんだよ。 貴方が抱えている悩みの一つ一つには個性がある。 一つ一つには「違い」がある。 違いがあれば、 当然向き合い方も変わってくる。 でも、 何となく上手くいかないという部分では「括れて」しまうんだよ。 だからこそ、 大きな心の「悩み袋」に大雑把に入れてしまいやすい。 その袋の中身を必死にシャカシャカやってみたら、 全部に共通する「特別策」が見つかった!! そういう事はあり得ないんだよ。 貴方が書き込んだ中身を軽く扱うつもりはないよ。 簡単に人様が言及出来ない部分もある。 貴方にしか分からないストレスもある。 貴方だから、 悩みながらも何とかここまでこれたのかもしれない。 そして、 貴方には選べなかった事も沢山ある。 でも、 貴方が選んできた結果だってあるんだよ。 貴方が自ら選んできた現実だってあるんだよ。 じゃあ今の貴方として落ち着いて考えてみて。 私はこれから、 どういう自分を「選んで」いきたいのか? 大学を辞めるという選択を「選ぶ」なら、 その後の貴方はどういう自分を「選んでいく」つもりなのか? 何かを選ぶ「だけ」では何も変わらない。 そこから新たに始まるプロセスに対して、 貴方が「どのように」求めていったのか?向き合っていったのか? その継続の中に、 積み重ねの中に貴方の人生の「彩」が現れていく。 貴方の人生だからね? 貴方の代わりは誰も出来ない。 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? おそらくは、 大学生活=一人暮らし=家族と離れて自分を捉えていく。 そういう目的としては大いに意味があったんだと思う。 仮に大学に対する具体的な目標が無くても。 「変化」の中で自分を捉えてみる事は大事な事。 一つ屋根の下にいるから、 何でもかんでも家族関連に自らの不具合を押し付けてしまう。 そういう自分を貴方を変えたかったんだよ。 言い訳し続ける自分を変えたかった。 幾ら周りの人に対して、 今の私の停滞は家族環境のせいなんですよ。 私のせいじゃないんですよ。 もしこうだったら。 もしこんなかんじだったら。 もっと私は今よりキラキラしていた筈なんですよ。 貴方が必死に訴えたとしても、 周りはそうなんだ~と思うだけ。 大変だった事位分かるけれど、 選べなかった事位僕らにもあるけれどね?と。 内心ではそう思うんだよ。 こんな家に生まれなければ・・・ 自分が選べない事に悩み続けている貴方に対して、 周りは「ド直球」の質問をするんだよ。 選べない事は選べない事であるとして、 じゃあ貴方は、 どういう自分を目指して(選ぼうとして)努力してきたの? そう言われてしまった時点で、 自らが心の「免罪符」にしていた、 家庭環境の悪さ=今の私の停滞。 その方程式が成立しなくなってしまうんだよ。 そして、 もし今の貴方が満たされていないなら。 これから残りの人生を掛けて、 自ら「選べる」部分を少しでも増やしていったら? 良いなと思える自分自身を少しでも増やしていったら? 生きている限り、 その為の時間と機会はみんな平等だよ? そう言われてしまうと、 貴方は急に「裸」になってしまうんだよ。 悩む事にばかり多く時間と労力を割き過ぎている分だけね? 今の貴方がどうしたら?と悩んでしまうのもそういう部分が大きい。 自分の「為」のエネルギーが上手く使えていないから。 周りが知りたいのは、感じたいのは、 貴方の過去のエピソードでは無い。 貴方の過去なんて知らなくても付き合える。向き合える。 今の貴方=貴方そのものとして感じたいだけなんだよ。 今の貴方がどういう志で、 どういう姿勢で向き合おうとしているのか? 今の自分の状態を、 いつまで過去に絡ませて語ろうとする貴方であるなら。 それが貴方「そのもの」になる。 今の自分を、 丁寧に進行形で積み重ねていこうとする貴方がいるなら。 それだって貴方「そのもの」になる。 実は自分で選べるんだよね? 自分で自分に気付かせてあげる事も大事。 一人暮らしの経験は大きかった。 でも、 一人になると貴方はやっぱり心細くなるんだよ。 家族云々をあれだけ言っていても、 やっぱり家族の傍にいると安心してしまう貴方もいる。 独り立ちしたい自分もいれば、 まだまだ家族の傘下で、 家族との繋がりの中で自分を保っていく必要が貴方もいる。 ただ、 家族と同じ環境にいると、 どうしても「今まで」の色々をいじりたくなってしまうんだよ。 家族も家族で個々の課題を抱えているから。 影響を受けてしまうんだよね? かと言って、 独りで大学生活に向き合っていくのも、 元々学ぶ意欲自体が半身で、 しかも異性に対する怖さもある貴方にとっては、 最初から悩む為に「ある」営みになってしまっている。 当然心は前向きになれないよ。 ただね、 貴方には人と関わり「たい」気持ちがある。 そして、 自信は無いけれど「保育」への憧れはある。 だったら、 そういう自分に新たな活路を求めてみたら? きっかけは「子供」かもしれない。 まずは、 今の休み中の時間を利用して、 ボランティアでも良いから、 子供たちと触れ合う時間を創ってみる。 児童館や学童のボランティアなんていつでも募集しているから。 子供って貴方に無償の笑顔を与えてくれる。 そして、 貴方でも必要としてくれるんだよ。 コンプレックス云々を抱えた貴方では無くて、 家庭環境云々を背負った貴方では無くて、、 今の、目の前の貴方とシンプルに向き合おうとしてくれるんだよ。 そういう子供との交流を通じて、 貴方の心の洗濯をしてみればいい。 もしそういう中で、 貴方の中に変化が生まれていくなら。 貴方の新たな目標だって見つかるかもしれない。 そこまで大袈裟にならなくても、 子供との交流で貴方自身が癒される部分は大きいよ? 悩む事に多く割いてきた分、 これから自分の為に使っていく余地(可能性)って、 貴方にはまだ、 子供と同じような未踏の柔らかさもある筈だから。 今の貴方には「ほぐし」が必要。 悩めば悩むほど固くなってしまうから。 深呼吸を忘れないで。 これからの貴方自身を大切にね☆

miiita0809
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近は大分安定した日々が続き、大学に戻ることも考えております。回答者様の意見は本当にその通りで心を見透かされる思いでした。 これからの人生長いので、気楽に自分のペースで巣生きていこうと思います。 他の三人の回答者様も貴重なご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

大学に入れるのにいくらかかったと思ってますか? いろいろ理由つけて逃げ出したらダメですよ。 親への感謝を忘れずに。

noname#191343
noname#191343
回答No.2

私も同じく心療内科に通っているものです 書かれた文面には周りの事や先の事、沢山考えておられるんだと強く感じます そうですね、私も以前はそういう風に沢山考える事が多かったんです 今はカウンセリングをしたり日記をほぼ毎日つけているので 辛かった事などをだいぶ客観的に冷静にかけるようになれましたが 今でもどれをどう、どこから、どうやって解決したらいいのかと そういうのを考えていくと、色んな事を止めどなく考えてしまうんですね そうして周りの事もそうですし、まだ固まってない先の事も 沢山考えてしまって、そうして私の場合はですがそれだけでどんどんと 疲労してしまうというようなことがありました (今は対策としては思考を停止するために運動をすることをし て一旦そういう思考を意識的にせき止めて身体を動かしてから 物事を考える事にしています) 周りの事、私も今治療中なので意識してしまう気持ちよくわかります ですが、今はあなたがどうしたいかを周りのことは少し置いて あなたの事をまずは優先して考えられたほうがよろしいかと思います 私も病気になったとき、周りの事をきにするので、迷惑をかけてしまうなど いろんなことを最初考えていましたが、今色んな事が冷静にわかってからは まずは私が私の身体を大切にして治療に専念する事こそが、周りの為にも なるのではないかと考えています 今は色んな事言われる事も覚悟していますが、色んな事癒すためですから 言われてもいい、どう思われてもいいくらいの気持ちでいています 自分の事しか考えないというよりは、自分のやりたい事など そういうものを素直に認めたり、肯定してあげようという気持ちを大切にしようと、そのようなかんじですね きっとそういう中で色んな事が少しずつ解決できるのだと信じて自身の治療をさせてもらっています 大学の事で悩んでおられるようですが、どちらの道もあなたに とっての大切で意味のある道ですからどちらが良い、悪いも きっと本来はありません、どの道を選んでも最後は あなたの受け止め方次第だと思いますよ 解決がどうのというよりは自分の辛い悲しいと思いを 言える事ってとても大切だとおもいますし、言っては駄目ということはないとおもいますから 結果はどうなるかはわからないにしても、自分の気持ちを素直に言う事はこの先もとても大切だと思います 自分の意見をいうのはとても周りにとってどううつるのかわからないことですし とても怖い事かとおもいますが、恐れず、自然体でいてください

noname#187873
noname#187873
回答No.1

私も体毛濃いです。小学校のときお互いの顔を描く課題で相手の子は私の顔にもろひげを描きました。今は顔の産毛は剃っていますが、あごに太いヒゲが1本あり、すぐにのびてとても目立ちます。すね毛は剛毛で夫にたびたびチクチクするねと言われてへこみます。きわめつけは体毛が濃いのは男性ホルモンが多いということで、肝心の頭髪がハゲつつあることです。髪は太いのに本数が少なくて地肌が見えています。 我が家も実家は宗教ではなくアルコール漬け、虐待、母親のヒステリー、お金は酒代になるから貧乏、それなのに見栄をはって買い物は生活用品から食べ物まで都内大手デパート、マジイカれていました。 私はアラフォーですが、母は亡くなりましたが、父と弟は相変わらず問題行動があります。 何とか親からお金を絞りとって大学卒業できますか? 独り立ちして実家と距離を置くのが1番です。 対人関係は、友人1人で十分です。男の子は、結婚相手1人で十分です。 自殺考えるのはマジですか?それとも自殺したいくらい辛くて自殺したいくらい恥ずかしくて自殺したいくらい傷ついていて自殺したいくらい怒っているのではないですか? 子どもの頃の思いってありますよね。私はアラフォーになってから女の子向けの玩具を買っています。変なおばさんです。 自分が嫌いなのは母親から殴られたから。虐待されると虐待される自分より虐待する親と自分を同化させるんですよね。 辛いでしょうが、味方ができるまで自分で自分を守り自分のためになる選択をしてください。

関連するQ&A

  • 精神が不安定です

    大学二回生です。 一回生のころはサークルで先輩から可愛がってもらい、何人かの男の人からアピールされたり デートや遊びに誘われて、友達にも恵まれていました。 でも最近自分の様子がおかしいなと思うことがよくあります。 ・人と会うのがしんどいと思うことがある(避けてしまうことがある) ・人に嫌われている気がする。 ・バトミントンサークルなのですが、初心者なので試合では足を引っ張ってしまい  後輩にも教えてあげる立場じゃない。 ・友達と会話をするとき、言葉がつまり、どうやって会話をしたらいいのかわからない ・めんどくさいとおもうことがある ・大学の授業でも必修科目を落としてしまい、勉強についていけるか不安。 ・自分が大学生活でなにを一番したいのかわからない 最近サークルの子たちに「キャラ変わったよね」「前のほうが明るかったし もっと喋る子だった」とたまに言われます 「落ち着いていてよくなったと思うけど、もうちょっとはっちゃけてもいいんじゃない?」と いわれるようになりました。 自分でも人とあんまり話さなくなったと思うし、どうしたんだろうと思います。 上手く話せないんです。勉強や自分の時間の使い方、人との付き合い方 サークルを続けるか続けないか、自分のしたいことなどについて どうしようか自分の中ですごく考えてしまっていて疲れているのかもしれません。 高校の時でも精神が不安定な時があって友達とうまくいかない時期があり かなりおとなしくなってしまった自分がいました。 またその時の自分になりたくないです。 どうしたらいいのかわかりません。 誰か教えてください・・・。

  • 入信したい アドバイスください

    周りに信者がおらず宗教知識もなくどの宗教が良いのかわかりません そもそも入信理由で最も多いのはなんでしょうか? 私は障害者で非常に強いコンプレックスがあり生きる事がとてもつらく、悲観しやすく、人くじけやすい性格でうまく生きる事が出来ないので、助けてほしいという思いで、そこでただ入信がひらめきました。今のままでは死にそうなので入信したいと。 入信の理由にならないでしょうか。 また、入信するのにどのように宗教を選べば良いでしょうか 誰か教えてください。

  • 精神不安定。 どうしたらいいのか・・・。

    私は22歳の理系女子大学生です。 このところ、精神がとても不安定です。浪人時代に鬱病になり、その時はひどい落ち込み・過眠が続きました。薬の服用を勧められましたが、抗鬱剤には抵抗があったので胃潰瘍の薬(鬱病にも効果があると思われている)を半年間服用して休養し、大学に進学しました。 もともと鬱になりやすいため、大学に進学してからは鬱にならないように環境を変えてきたつもりです。なるべく明るい人と接する・マイナスのことはあまり考えない・嫌なことがあったらすぐ寝る・ヨガのレッスンを受ける・自分の気持ちに正直になる・頑張りすぎない等。 落ち込むことも多々ありましたが、どうにかここまでやってこれました。しかし、今回は本当に参っています。どうに自分を騙そうとしても気分が下がってしまいやる気がおきません。こうしてpcで相談事を打つ元気があるうちにどうにかしたいと思い相談させていただきます。 落ち込む原因 ・進路 理系で大学院進学(修士→就職希望)をする予定であるが、現在の大学は私立なので学費が高く出来れば国公立に進学したい。内部推薦(今在籍している大学の)をもらえる成績は取っているが、今まで特筆するほど勉強に励めなかったため、他大学への試験に合格できるのかという不安がある。大学受験で1浪+1年の休養で実質2浪しているので、他大学の試験に受からなかった場合、就職の際に非常に不利となってしまいリスキーである。 ・大学の学費 親が学費を払うということで大学進学をしたが、景気が悪いこともあり念のため大学4年分の学費を賄う奨学金を借りていて私がそこから全ての学費と生活費を支払っている。しかし父親が退職せざるを得なくなり転職したものの私の奨学金返済に充てる分が算出できそうにない。→卒業時には500万、利子がつくので20年間で800万の額を背負うことになりそうである。 幼少時から散々勉強勉強と言われ続けかなりのプレッシャーを感じ一生懸命勉強もしてきたし良い子にやってきた。プレッシャーも原因で鬱病になった(全てが親のせいではないが)し、受験に失敗して仕方なく行くしかなかった今の大学を「そんなところ、大学だとは認めない。私の気持ちはどうしてくれるんだ」と母親(高卒・専業主婦)に責められた。今までずっと大学進学のためにというスタンスであったのに大学の学費が払えない親は無責任で情けないと、強い憤りを感じる。 ・大学院の学費 バイト代を自分で全額貯金しているが、理系で忙しいためなかなか思うように貯まらない。遊ぶ時間は全くなく、常に課題か勉強かバイトかという状況でなんとかやっているが、心に余裕がなくイライラしてしまう。 ・通学 実家から通学のため、片道2時間~2時間20分かかる。家から駅まで自転車で片道40分~50分かかり、疲れるし帰りが真っ暗でこれがつらい。バスを利用すると、家~バス亭まで40分かかり時間とお金がもったいない。前述のように経済的に余裕がないため、車の免許・車の購入ができそうにない。 ・経済力 学費も払えない、経済的に余裕がない家庭に生まれてきてしまったこと・子どもには今まで大きな負荷を与えてきたのに、努力もしない大したことのない親に対してイライラしてしまう。バイトもせずに優雅に一人暮らしができ、大学・大学院ともに全額親が負担してもらえる友達に激しく嫉妬してしまう。 ・夢がない 両親を見ていると、大して幸せそうに見えないしお互いに苦労も多そうで、結婚は人生の墓場だと思ってしまう。自分が結婚したら子供を設けると思うが、一人で生きていくだけでも相当なお金がかかると実感しているのに子どもまで養わなければいけないのだと思うと、子どもは持てるわけないと思ってしまう。 昔から子供は好きだったが、最近の心の余裕のなさから子供が可愛いと思えない。産んだら一生お金がかかるんだろうな、と・・・。でも、今まで温かい家庭を築くことが夢だったので、諦めなければいけないと思うとどうしようもない喪失感がある。 ・高校時代の友達 とても良い友達ばかりで大好きだが、みんな優秀で大学・就職ともに良く、きちんと成果を上げていることに嫉妬してしまう。会って話すと自分の能力の低さ・情けなさに落ち込んでしまい、卑屈になってしまうので、最近は会うのがつらい。 たくさん書きましたが、こんな感じです。親への態度は生意気すぎると思われるかもしれませんが、今までかなりのプレッシャーを感じて、特に大学受験時には親が原因で相当参ったので恨んでいる面が大きいです。親に感謝しなければいけない、とは分かっていますがとてもそんな気持ちにはなれません。人生とても辛いので産んでもらわなくてよかったし生まれてこなければ良かったと思うことばかりです。 上記のことはどうしようもない仕方のないことばかりであり解決できるとは思いませんが、書かせてもらってなんだかスッキリしました。心に余裕がなく、自分に自信がない部分から来ていることばかりだと思います。 色々と書きましたが、改善できる面もたくさんあります。ですが自分の能力が低い・努力が足りないと分かっているのに力が入らず悶々としてしまい自己嫌悪です。毎日、落ち込み・自己嫌悪・イライラの負のスパイラルに陥っています。本当に、情けない・どうしようもない自分に腹が立ちます。 生まれてきた責任として、30歳まではなんとかして生きていこうと思っています。30歳である程度の幸せを感じられなかったがもう諦めますが、それまではもがいて行くので、少しでも精神的に楽になれる考え方等、教えていただきたいです。 愚痴ばかりになってしまい、気分を害された方は申し訳ありませんでした。読んでくださってありがとうございました。

  • 精神不安定を気付いてもらえない

    高校生女子です。 以前ここで質問させて いただいたこともあります。 人間関係で悩み 1年半ほどたちました。 大げさかもしれませんが 倦怠感・離人感・寝つきが悪い 将来が見えない・集中力の欠如 突然の不安・突然の涙・頭痛 などに襲われています。 以前質問したときには 病院へ行くことを勧められました。 しかし家族や友達や先生に 異常だと少しも思われていません。 私は周りの目を気にする性格で 泣いたり、ひどく不安で パニックになりそうなときは 1人でいるようにしています。 そのためか 憂鬱でボーっとしていても (大学受験生なので) 「怠けてないでメリハリつけて きちんと勉強しなさい。」 と親に怒られました。 勇気を出して信頼する友達に 症状を話しても 真剣に取り合ってもらえず 話題を切り替えられました。 担任の先生と 進路の話をしたときには 「…という感じで 将来が見えなくて 勉強に取り組めません。」 と相談したところ 「(私は真面目でしっかり者と  評判が高いらしいです)  もっとてきぱき自分で  勉強するタイプかと思った。  意外だね~。」 と勉強してないことだけ 指摘されました。 確かに悩んでることを みんなに知られたくないという 思いがあるため、反射的に 明るく演じてしまい 気づいてもらえないのかもしれません。 こういうときは どうすればいいですか? ずっと誰にも言えなくて、 過去のツラさにも振り回され、 誰にも気づいてもらえず ほんとに苦しいです。 私はどうすれば いいのでしょうか。 最近は好きだったことも 面倒くさくて無気力です。 夏休みの課外も無断欠席ばかりで 申し訳ないと思いながらも どうしたらいいか困っています。

  • 精神が安定した人になりたい

    中学二年生です。 前病んでたけど、最近メンタルの調子が良くなってきました。 それは良いことだと思うのですが、不安に思うことがいくつかあります。 まず一つ目は、心を病んでいる人の気持ちをわかってあげられなくなるんじゃないかという不安です。私の友達は情緒不安定気味なのですが、自分が病んでた時の気持ちを忘れてしまって、少し苛立ち混じった対応を友達にしてしまったので、このようなことがないようにしたいです。 二つ目は、昔好きだったものが好きじゃなくなってしまうんじゃないかという不安です。病んでいた時にどっぷりハマった漫画や曲がいくつかあります。でも、最近その曲を聴いてみた時、前聴いた時の方が感動が大きかったような気がするなぁ、と感じてしまいました。 三つ目は、このまま浮かれたままで良いのか、と言う不安です。今は、なぜかメンタルが向上して楽観的な思考を持てていますが、楽観的すぎるが故自分によくないことがたくさん起こるのは避けたいです。 主に、上記の3つの不安があり、「メンタル向上してきたかも?!」と思っても毎回また病む、みたいな感じになっています。 あとなんか、病むことに依存?というか、病んでることに快感を得ているような気がします。表現が下手ですが、病んでる時の方が、生きてるって感じがするのかなぁと思っています。病んでる私可愛い理論になってたら最悪だなぁとは思いますが…。今、私はその快感(?)が少し恋しいです…。やんでるときは快感だなんて思わないんですけどね…。 という感じで、ずっと、メンタルが安定しません! どうやったら、楽観的すぎず緊張感をもったまま、メンタルを安定させることができますか?

  • 孫が病気に…その為真如苑に入会してしまった母との接し方

    このたび妊娠・出産しました。お腹の中にいるときに、病気が分かりまして、思い悩むことも多かったのですが、それを知った実の母が、真如苑に入信してしまいました。 入信したばかりの頃は、「よく分からないけれど、人がいいと思うことはなんでもやってみる。」と、入ったのですが、できることなら『入りたくない』との思いもあったようです。 ですが、今では、執拗に私の入信を進めるのです。話は、苑でのことばかりになってしまいました。いくら誘っても入信しない私(娘)を「おまえには無償の愛はないのか」「(自分は)こんなにもしてやっているのに」「自分もお願いしているが、母親が一番だ」「(病気に対して)なすがままでいいのか」と攻めました。 先日は、「かってに(信仰)やってろって事でしょうと」泣き叫びました。 私は宗教に入ってお願いするのではなく、病気の娘を信じて一緒に戦いたいのです。宗教に入りたくはありません。これまで、何度か自分の気持ちを伝えましたが、しばらくするとまた入会の誘いが始まるので、困っています。 実の親で、今一番親身になってくれている存在なのですが、宗教が… 疎遠にもできず…どう接してよいのか分からなくなってしまいました。 あまりにも、執拗に誘うし、実母の心が安まるなら…と入会も一時考えもしましたが、主人に絶対入るなと釘を刺されてしまいました。  どつぼにはまっていますので、母とどう接していいか教えてください。

  • 精神不安定

    大学生の男です。 タイトルの通りいささか躁鬱の波が激しく困っております。 昔に比べれば大したことはないのでなんとかやり過していますが、それでも実際何不自由ない環境で躁鬱になってしまうのも、自分に呆れてしまいます。 以前も病院で認定されるような『鬱病』になったことはありません。 躁鬱共に後で本を読んで気づきました。鬱は若干大げさな気もしますが、躁はまさにといったかんじでした。 そういう意味では誰にでもあるような精神不安であるような気がするのでそれ自体を相談するのはあまり意味がないかもしれません。 ただ、躁鬱の波が激しいと当然困ってしまうような問題もありまして ・受け持っている仕事が円滑に進まない ・不特定の女性に手を出す 1点目ですが、躁のときはノリに乗っていますのでどんどん仕事量を増やしてしまいます。これが鬱になってしまうと、一転して作業が進まない状況になってしまいます。責任感だけは人一倍あるような気がするのでなんとかやり過してはいますが、いつ他人に迷惑をかけてしまうのだろうかと正直心配です。 2点目ですが…もう書きながら情けないの一言です。実は前回躁であると感じられたときに数名の女性と一夜を共にしたりもしました。今は割りと気持ちが沈んでいる状態なのですが、また同じような行為に走ろうとしている自分がいます。 前フリが長すぎました。皆さんは躁鬱の波をどのように散らしているのか、皆さんが自分をある程度コントロールしている方法を教えて頂きたいと思い質問した次第です。友人に相談することですか?占い師、精神科医に診てもらうことですか?やはり女性に手を出すことですか?趣味に明け暮れることですか?どれも自分の中ではピンと来るものがないのです。友人に相談する頃には躁に転じていたり、精神科医に診てもらうほど深刻なものではない気がします。趣味はありますが四六時中熱中できるほどでもないですし、実は彼女を作ってしまうのが一番手っ取りばやいだろうというのはなんとなく結論として出ているのです。ただ一夜を共にすること自体にはさして抵抗はないものの、相手を傷つけるような行為だけは極力避けたいものです。というかまず全くモテませんし… 長々と駄文を続けてしまいましたが、もしなにかアドバイスなどございましたら、宜しくお願いします。

  • 宗教について

    こんにちは。 私は来月始めに大学入試を備えた受験生です。 私の母はある宗教に入信していて、毎日◯◯(伏せさせていただきます)を唱えています。 私は特に宗教に興味がなく、ごく一般的な人間としてのある程度の理解とも軽蔑とも言えない持論を持っています。 母も特に無理矢理入信をすすめる訳でもないので、少しだけ宗教についてタブーなだけで、それ以外は普通に仲のいい母娘だと思います。 しかし、今月中頃にあったセンター試験で思ったような点がとれず、今までしてきた勉強にも自信がもてなくなってしまいました。 すると母は急に「毎日◯◯を唱えなさい。」と頻繁に言ってくるようになりました。 宗教に入るつもりはないと断ると「信仰心のないものは落ちる」等のことをキツく言ってきます。 私自身すごく不安で不安で仕方無いので、~しないと落ちるということを言われると少しぐらついてしまいます。 でもその宗教の入信者は周りの人を幸せにしたいがために入信を勧めると聞いているので、母は悪意があってしているわけではないと思うのですが、今こういう時にこういったことをされると参ってしまいます。 母はその宗教に入信していることを父には黙っていて、「(宗教のことは)言わないでね」と釘を刺されているので、父はたぶん無宗教です。 母に自分の宗教論を押し付けるのをやめさせるには、父に相談するしかないのでしょうか?

  • こんな宗教を探しています。

    僕の友達の彼氏の宗教なのですが少しかわっているようです。現在わかっている事は、動物や虫さえも殺してはいけない、自分の宗教の内容を人に話すと話なされた人はその宗教に入信しなければならない入信しなければ自分な悪い事がおきるらしい、四国八十八ヶ所を回るらしい、自分の妻になる人はかならずその宗教をやらなければならないらしいです。現在こんなところくらいしかわかっていません、本当にそんな宗教が存在するのでしょうか?友達はこれまた違う宗教をやっていて結婚したいが相手の宗教を知って納得した上でないと入信はできないといっています。僕はいろんなサイトでしらべたりしているのですがまったくわかりません。僕の考えは少し前に有名になった宗教団体では?と考えています。

  • これは精神病だった!?

    中学1年生ぐらいのころでしょうか、近所にあった宗教施設に友人らと冒険気分で立ち入った事がありました。そこには、防犯カメラがありました。なんだか怖くてその日はすぐに帰りました。 ところが家に帰ったころから恐くてたまらないのです。あの宗教関係者に殺されるのではないか。今頃、防犯カメラの映像を解析して「こいつらを殺せ」って話しているのではないか。って不安なんです。 もちろん、親や一緒に行った友人には話していません。一緒に行った友人はそんな不安など一切感じていませんでした。 私は、その宗教のホームページなどからあやしい宗教でないかを判断しようとしましたが、ホームページをアクセスすると「アクセスを解析されて家がばれるのでは」と不安になったり、家の前を車が通ると不安で、すぐに見に行ったりもしました。大人が近くをうろついていると、私を探しにきたのではと思ったりもしましたし、電車でとなりに座っていた人が政教新聞を読んでいるとあの宗教の関係者だと思ったりもしました。実際は創価学会とは無縁だったんですけどね。 結局、半年以上不安は生々しく残りました。 ただ、半年ぐらい経って成績がみるみる向上するにつれ不安は消え、たった一年たった後にはあの不安がバカのように思えるようになり、正常になりました。今も大丈夫です。 あのときの精神状態はなにか精神病だったのでしょうか