• ベストアンサー

助けてください!精神的にきついです。

身体的なコンプレックスで悩みすぎて、頭がおかしくなってきてます。 友達や同僚などと会話してても、ちょっとでも自分が気にしていること やそれに関連するようなことを言われたり聞いたりするだけで、モヤモヤ とコンプレックスが湧き上がってきて精神状態が落ち着かずおかしくなります。 かといって、一人でいると何も面白くないし孤独感でいっぱいになり その原因もすべて自分のコンプレックスだと考えてしまい、また精神に異常を きたします。 どうしても、自分のコンプレックスを受け入れることが出来ません。 整形などで直せるものではないので余計に悩んでしまいます。 何かアドバイス等頂けたら有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158075
回答No.4

おはようございます。 何がコンプレックスなのかな? コンプレックスとして意識しちゃってるんですよね。 自分では凄いコンプレックスでも 人から見たらなんてことないことが多いんですよね。 誰だって自分の身体に不満は持ってるものですよ。 でも人間って外見じゃないから 中身勝負で行きましょうよ。

efhama2
質問者

お礼

お言葉を返すようですが、 外見が許容範囲の場合は、中身で勝負になりますが、 外見でアウトだと、中身まで見ないのが人間だと思います。 でも、アドバイスありがとう。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 お礼ありがとうございました。 もう少し付き合いたくなりました。 もし良かったら匿名だし あなたが誰かもわからないので 何がコンプレックスなのか話して貰えませんか。 嫌だったらスルーして下さい。

efhama2
質問者

お礼

すいません、匿名でも言えないです。 人間って、どうでもいい悩みならいくらでも 言えるのに、本当の悩みは言えないものなんですね。 身体的コンプレックスとぼかした表現しかできない です。すいません。

回答No.3

精神科で相談されて安定剤の処方やカウンセリングを受けられてはいかがでしょうか

efhama2
質問者

お礼

実は、もう既に精神科にかかっています。 しかし、薬を処方されるだけで何の進展もないし、 カウンセリングを受けても、悩みが深すぎて解決できずに います。

回答No.2

河合隼雄さんの『コンプレックス』という 本を読んでみませんか。 それで、救われるかもしれませんよ。 最寄りの公立図書館になければ、 取り寄せてでも読んでみてください。 『コンプレックス』が届くのを待ちながら、 同じく河合隼雄さんの『こころの処方箋』を 読んでみませんか。 星新一さんの『妖精』も読んでみませんか。 ショートショートですし、 こちらは、2~3分で読めます。 図書館で訊けば、整えてくれます。

efhama2
質問者

お礼

とりあえず、図書館で紹介してもらった本 探してみます。ありがとう。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

漠然と悩む代わりに、自分が欠点や短所と思っていることを具体的に一つ一つ検討し、直せるあるいは直したいものを直すようにしたらどうでしょうか。コンプレックスというカタカナ語ではなく欠点や短所という言葉で劣等感ではなく、劣等性として考えてみたら、対策のほうも具体的に出てくると思います。

efhama2
質問者

お礼

アドバイスありがとう。