初対面の男性の態度について

このQ&Aのポイント
  • 初対面の男性の態度について気になります。転職して新しい会社に勤めている1か月ですが、飲み会などの場でも男性は避けるような態度を取ることがあります。自己紹介をしている最中に料理に手を付けないなど、少し寂しい気分になることもあります。このような態度を取る男性は何か理由があるのでしょうか?
  • 初対面の男性の態度について疑問があります。新しい仕事で知らない人との関わりが増えましたが、男性と話す際に避けられたり、話しかけられなかったりすることがあります。自己紹介をしている最中に料理に手を付けないなど、少し寂しい思いをすることもあります。このような態度を取る男性はどうしてなのでしょうか?
  • 初対面の男性の態度について考えています。新しい職場で自己紹介をしている最中に男性が避けるような態度をとることがあります。また、話しかけても動揺する様子も見られます。自分が扱いに困るタイプだと思われているのでしょうか?他の人とも話がしたいですが、上手い話題の振り方はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初対面の男性の態度について

お世話になります。 最近転職し、新たな会社に勤め1か月ほどたちます。 先日、会社の部署の飲み会がありました。 その時新人ということで一言挨拶をしました。 その際ある男性の方(Sさんとします)が、お通しの料理をつついていました。 普通は軽い自己紹介でよろしくお願いします、というところまで料理等に手を付けず聞くと思うのですがこういう勝手な(?)行動をする男性は飲み会の席では多いのでしょうか? 私のあいさつがつまらないのも重々承知だったのですが、 転職前の会社ではそういう人はいなかったのでなんだか少しさみしいような気分になりました。 また、そのSさんとは会社内で1度だけ研修会(?)のような集まりで同じ班になりました。 その際、総務の方に「新入の●●さん(私)です。こちら、Sさんです。若いですが我が社のエースとして頑張ってくれています」という紹介を受け、 お互い「宜しくお願いします」と挨拶をした程度です。 研修会と飲み会以外では顔を合わせることもなく、またプライベート的な話をすることもないので、嫌われる要素は今のところ無いように思うのですが。。。 お疲れ様です、程度のあいさつはすると返してもらえるのですが、 それ以外では目も合わせようとしてくれない(目があってもそらされる感じ) 話しかけようとしても話しかけないでほしいなー…というような雰囲気を出していて 逃げるような避ける感じです。 飲み会開始前過去のデーターをSさんからもらっている時 Sさんが「お腹すいたー…」的なことをつぶやいたので 「よかったら食べませんか?」と個包装のお菓子を出したら まさか話しかけてくるとは!!みたいな感じで明らかに動揺?戸惑いながら 「あ…この後お酒飲むし、いいかな…」と言われました。 部署で女は私一人なのでどう接すればいいか扱いに困っているのかな?とも思うのですが。 ほぼ初対面の女に対し、男性はどういう心理で避けるような、話しかけると動揺するような態度を取るのでしょうか? やはり私が扱いに困るタイプだと判断されたからでしょうか? また、Sさんに限らずいろんな方と話がしたいと思うのですが、上手い話題のふりかたとかは無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182691
noname#182691
回答No.2

お通しを食べていた。そうか、いけないことだったのか(笑。私もやったことあるぞ)。礼儀知らずな人なんだと思います。挨拶以上の会話ができない。たぶん女性と話した経験が少ないのかもしれない。「いいかな」って、それにしても不思議な言葉ですねえ。「お気持ちはありがたいのですが、甘いものはちょっと苦手で」などというのが礼儀にかなっているだろうな。私より礼儀知らずみたいだ(爆)。  要するに、あなたが気にし過ぎなんでしょう。Sさんは少しおかしい人みたいですから、あまり積極的に話しかけないでいいと思いますよ。エースとか言うけれど、本当かいな(笑)。  男性に上手い話題の振り方…それは恋人探しということですか。大体、服装とかを褒めるといいんですよね。新しいネクタイですねえとか。素敵な時計ですねとか。ただしあまりに細かい指摘を行うと、「俺に気があるな」という風に勘違いさせる効果も抜群です(笑)。その気がないなら、変な誤解を与えない方が後々よいことでしょう。

rurouninndesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 礼儀知らずなのか、女性経験が浅く慣れていないのか。。。 まだよくわかりませんので、もう少し観察してみたいと思います。 (Sさん含め部署内の方々も) Sさんは社内会議でも発言を求められたらハキハキと言うし、上司もSさんの意見には「お前はできてないだろ!」みたいなことも言わず「確かに、お前はできている」と認める態度が見られたので、あながちエース(期待されている)という話もその様子を見ると嘘ではないようです。 いいかな、っていう言い方はそれだけ聞くと欲しいのか欲しくないのかあいまいな感じですよね。 ないものはない!みたいな言い方に似ているように感じました。 話題ふり=恋人探しではなく なんていうのか…相手(過去の話や趣味の話など)を引き出したい それを知ることで垣根のようなものを少し低くでき、社内で顔を合わせたときお互い話し合いやすい(声をかけやすい)間柄になれたらなー という感じのものです。 持ち物や服装を褒める、確かに入りやすく有効な手段かもしれません。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• ele_sheep
回答No.5

Sさんは単に あまり考えずに行動するタイプなだけではないでしょうか。 お腹がすいたから「お腹がすいた」といい、たべたいから挨拶中でも食べる。 そういう人は精神年齢が低い場合が多いので、「もうすぐ飲み会ですよ」「いま挨拶中ですよ」と母親の愛情をもちつつ やさしくつっこむとシックリきませんかね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり精神年齢が実年齢より低いお子様・俺様・ワガママタイプなのでしょうか。 それとも単に女性慣れしていないのか。 優しいツッコミですか…、もう少しSさんと打ち解けることができたら考えてみようと思います。

• vodka0220
回答No.4

自分に愛想ない人がそんなにめずらしいですか? 気にしすぎですよ

質問者

お礼

自分に愛想がない、とは言ってないのですが。 もう少し部署内の人の様子を見ていようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

たぶん男性ってくくりで見ると、混乱します。 人間、一貫性はありませんから。 ぼくだって、乾杯の前に飲むし、料理はすぐ手を出します。 だって、腹減ってるし、できたてがいいしね。 マナーに絶対はありません。 普通なんて概念は意味がありませんよ。 それでね。 あなたは嫌われていません。 まだそんなかかわりのない人に話しかけられたら、ビックリしますよ。 そのうち、慣れます。 あなたの常識を押し付けて、イライラはしないようにすることです。 あなたの常識が正しい保証はどこにもないのだから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に私の常識を押し付けるつもりもないし、イライラもしていません。 ちなみに料理は揚げ物だったのですが店に入った時点で残念ながら冷め切って油が回っている感じでした。 もう少し部署内の様子を見ていようと思います。

noname#197426
noname#197426
回答No.1

会社には色んなタイプの人いますよね~ >あいさつはすると返してもらえるのですが、 それ以外では目も合わせようとしてくれない(目があってもそらされる感じ) 話しかけようとしても話しかけないでほしいなー…というような雰囲気を出していて 逃げるような避ける感じです。 そうであれば、あまり深読みせず、そういう性格の人と思って当たり障りなく接して、迷惑そうなら 話しかけなくて良いと思います。職場には他の人もいるはずですから、その人はほっておきましょう。 まずは仕事を覚えて頑張っていれば、そのうち誰か話しかけてくれると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間十人十色だから他人と知り合うのは楽しいのですが、 その分こちらもどう対応していいのか戸惑うことも多々あり。。。 もっといろんな人と話ができるような人になれればと思うのですが、相手の年齢や立場等考えると どこまで話題をふったりツッコんでいいやら、というかんじです。 もう少しSさん含め部署内の人の様子をうかがいたいと思います。 仕事も今のところは順調ですので、どんどん覚えて徐々にですが社内の雰囲気にも慣れていけるよう努力していきます。