• 締切済み

結婚できないモテない人

NicksBarの回答

• NicksBar
回答No.4

簡単です。 生物としての「人」の役目を果たしていないからです。 無意識ですが、民族が生き残っていくために子孫を残す必要があるのに、そのセレモニーである結婚という社会儀式を経て社会に認められた形で子孫を残そうとしないからです。 いじめてやろうとか、嫌味をいってやろうとかいう表立った気持ちではなくて、民族としての危機感がそうさせるのだと思います。 荒っぽい言い方すれば、結婚なんかしなくてもいいんです。子供が生まれてくれば。 これは、リストラや、離婚や、鬱とは次元がちがう、いわばもっと根源的な意識、つまり本能に近い話だからだと思います。 ご参考まで。