• ベストアンサー

配達時、年齢確認を行いたい

こんにちは。 宅配で荷物を送りたいのですが、受取人の年齢確認をして頂く事はできませんか? 運送業者、送料は気にしません。 ちなみに成人確認はできていますので、本人しか受け取れない送り方があればそちらでも大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

「本人限定受取」郵便に関して補足です。 これは3種類の取り扱いがあり、「基本型」と「特例型」と「特定事項伝達型」です。 個人で1回だけの利用だと、「基本型」と「特例型」のいずれか。 ※「特定事項伝達型」は「料金後納」指定のため、個人が1回だけで利用するのは無理ですから。 http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/deferred_pay/index.html そして、「基本型」は「配達局(保管局)での受取限定」。 「特例型」は「配達局(保管局)での受取限定」か「名あて人本人に配達」。 なので、相手先に配達させるなら、後者の「特例型」のみとなります。 ※#2さん参考URLの「お渡しする場所」と「利用料金」の項目に注意。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

受取人の年齢確認を行うと言う物はありません。 ただし、受取人の本人を限定して届けるサービスはあります。 郵便であれば、通常送料+書留オプションを付けたうえで、本人限定受取りの指定が出来ます。 <参照URLに載せておきます。> このサービスを設定すると、本人以外受け取る事が出来なくなります。 (受取り時に身分証明書が必要となります。) 佐川でも同じようなサービスはありますが、法人契約している企業からしか送れません。 (クレジットカードの送付などによく使われます。)

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/index.html
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは それは無理だと思います。 個人保護法に抵触します。 可能性としては、郵便局留めにして、本人に身分証明書持参で受け取ってもらう方法です。 ↓この方法なら本人しか受け取れませんし、身分証提示になりますので。 ご参考になれば幸いです。 http://kumakkey.com/kyokudome.html http://www.post.japanpost.jp/service/sisho/