• ベストアンサー

離任する先生へのプレゼント

今度私の部活の顧問のうちの一人が離任することになりました(転勤) 顧問は2人いて、あまりもう一人の顧問に比べてあまり顔を出さない先生でしたが、もう何十年も面倒を見てくれていた先生(らしい)です。 私達にとってはあまり感謝という気持ちはないのですが(笑)、今まで見てくれてたわけだし、陰で支えていてくれたのかもしれません。 そこで、プレゼントを渡すことになりました。 予算は3000円くらい。 ただ、問題があって、離任式に来るかわからないんです。なので、 1くる場合 2来ない場合 3わからない場合 で、プレゼントの案を教えてください~。 (一応今度他の先生に聞いてみますが、くるかどうかはわからないと思います) 今考えているのは花、お菓子です。 でも花は離任式にこなかったら大変です。 住所は知っているので、来なかったら送ることは出来ます。 よろしくおねがいします。 (先生の好みなどはわかりません。女の40~50くらいの先生です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは ご出席なさるかどうかわからないのであれば、高級なハンカチはどうでしょうか? 部員全員の寄せ書きもわすれずに、できたら全員集合の写真も(名前がわかる様に工夫して)。

yuururi
質問者

お礼

ハンカチですか!なかなかよさそうです。 モノによっては予算が余って違うものもわたせるかもしれません・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sheepish
回答No.4

私たちが先生が辞めたりするときに贈っているのは、花束・色紙というパターンですね^^; 色紙ならもし来なかったとしても送ることもできるし。花は最初から送るフラワーギフトにしておいて、離任式の日は色紙だけにしておくとか・・・。 あんまり参考になりませんが、予算的にも花と色紙で充分だと思います!

yuururi
質問者

お礼

パターン的にはそうですよね。 でも花ってその場で貰うからこそ見栄えがするというか、そういうかんじがするのです^^ でも何かを買って、花を添えるのも良いかもしれません。 ありがとうございました。

noname#7395
noname#7395
回答No.3

40~50歳の女性でしたら スカーフはいかがでしょう? 年齢的にも首の皮膚のたるみなど気になる年齢じゃないかと思われますし、顔が明るく華やかになって 女性なら普段見につけたり出来る様々な色使いのあるのが お勧めです♪ 品物は思い出となって形に残るので、スカーフじゃなくても、花やお菓子よりは絶対に喜んで貰える気がします。

yuururi
質問者

お礼

スカーフもよさそうですね。 春ものが結構でてるので、見に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• anjash
回答No.1

小さなおちょこかワイングラス。 ペアで差し上げると、花見の時に大変便利です。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 グラス系は考えてみたのですが、結構持ってそうですよね。(戸棚の置くに・・・とか)