• ベストアンサー

顧問の先生に贈る言葉・・・

今日、顧問の先生が転勤するという話を急に知らされました。。。1年間だけだったんですけど、顧問になってもらえて・・・その先生にはとても感謝しています。そこで明日、先生に部員1人1人が別れの言葉を贈るのですが・・・なかなか良い言葉が浮かびません(>_<;)言いたいことは沢山あるのですが、短くまとめられません↓↓↓そこで!!!みなさんの中で、心に残るような『感動する言葉』って何かないですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.4

先生はどんなことでも生徒に言ってもらえれば、すごく感動しますよ。気持ちのこもった言葉で一年間あったことと、楽しかったこと辛かったこと・・・。もちろんたくさんあるから難しいのですよね。 この一年間という短い間でしたが私は先生に教えてもらったことが一番の思い出でした。ありがとうございました。 というのはどうでしょう?またはそんな形で自分の素直な気持ちをノートに一言一言並べてまとめていうというのはどうでしょう?

eri0106
質問者

お礼

そうですね☆自分の気持ちを書いてちゃんと整理してから考えたいと思います(*^-^*)ありがとうございましたvv

その他の回答 (3)

  • hasuha17
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.3

誰でも言える言葉(というと、言い方が悪いですが)もいいですが、自分にしか言えないような体験なんかも話してみてはどうでしょう? 人によって違いますが、例えば、部活をやめようって思ったとき、どういう言葉をかけてくれた、とか、先生にもらった○○を今も大切にしている、とか、車に乗せてもらったとき、ぎゅうぎゅう詰めで楽しかった、とか・・できるだけ具体的に言うのがポイントです。 あとは、早口にならず、はっきりした口調で言うと聞いている方も心地が良いかもしれませんね。 顧問の先生に感謝できるのって素敵ですね。

eri0106
質問者

お礼

いざ先生に言うときになったら、きっと泣いてしまうので・・・はっきり伝えられるよう頑張ります♪♪♪ぁりがとうございました('v’)

  • aco_michy
  • ベストアンサー率25% (70/277)
回答No.2

「先生に出会えてよかった」 今まで一番残っている言葉の一つですね。

eri0106
質問者

お礼

シンプルですが心に響きますね・・・☆参考にさせてもらいます(´u`)ありがとうございました。。

回答No.1

顧問をしていた立場から。 どんな言葉も心に染みましたが、あえて簡潔なものを思い出すとしたら、 「先生がこの部に来てくれて本当によかったです」 「先生と出会えてよかったです。」 「あのときの先生の○○に、私は助けられました」 と言った言葉が、自分は多少でも、この子たちの力に、なれたのかな…と思えて、嬉しかったですね。 でも「感動させよう」となんて思わず、素直にあなたの言葉で気持ちを伝えてあげる方が、かえって心に響くと思いますよ。 いいお別れをしてくださいね。

eri0106
質問者

お礼

とても参考になりましたぁvv(U∀U)やっぱり素直に自分の気持ち伝えるのが大切ですよね☆★別れは辛いですが、良い思い出にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 顧問の先生に感謝の言葉を伝える

    中学三年です。 卒業するときに顧問の先生に寄せ書きをすることになりましたが、 部員が多く、五行程しかメッセージを書けません。 まとめてみましたが、おかしな部分はありますか?   約2年間の間、お世話になりました。 頼りがいのある◯◯先生が ◯◯部に来てくださって本当に良かったです。 これからの◯◯部をよろしくお願いします。

  • 至急 部活の顧問の先生が退任、約2分の言葉求

    大至急です! 部活の顧問の先生が明日退任されるそうです!なので明日の離退任式で一言を言うことになったのですが全く思い付きません!とても感謝はしています! どなたか一言?言葉?をください! 中2柔道部部長です!

  • 部活の顧問の言葉について(やや長文です)

    こんばんは。16歳の高校生(男)です。 今日週末の課題や小テストの勉強が終わってなくて、 学校に欠席の連絡をして顧問の先生に連絡しました。 (僕の所属している部活では学校を欠席するときなどは 顧問に報告しなくてはならないのです) そして、「体調が悪いので今日は学校を休みます」と報告したところ「絶対に来い」と言われ、一時間だけ授業に出ました。そして帰るときに顧問のところに「やっぱり体調が悪いので帰ります」と言いに行ったところ、 「普通は昼まで頑張るもんやろうが。そんな踏ん張りの効かん奴はいらんのじゃ」と言われました。 確かに課題を終わらせてなかった僕が悪いし、 先生の言うこともわかります。 ほかの部員に比べれば休みも多いです。 しかし、この顧問の言葉をどうとらえていいかわかりません。 「期待しているから頑張れ」と言うことなのでしょうか?この言葉の裏には何かあるのでしょうか? 今は、ショックであまり考えられません。 皆さんの意見を聞かせてください。 追伸.疑問等があれば補足等しますので、よろしくお願いします。

  • 感謝の言葉

    学校の宿題で、『感謝の言葉を12文字で考えてくる』というのが出されました。(明日まで) 言葉の文字数も決まっているし、感謝の言葉など、全く出てきません。 「ありがとうございました」や、「お世話になりました」等は、私にも考えられました。 けれど、先生は、もっと感動するような言葉を求めています。 それがいったいなんなのか、私にもわかりません。 なので、思いついたらぜひ、教えてください! (出来たら、今日までにしてください!!) お願いします!!!!

  • 離任される顧問の先生へのサプライズ

    高1、高2とお世話になった部活動の顧問の先生が今年度いっぱいで離任します。その顧問の先生は忙しくたくさんの仕事があり、最近はあまり顔を出してくれませんが、合間をぬって見に来てくれてます。 その顧問の先生が離任になり、サプライズで何かしようと思っています。離任のことは、さっき直接先生の口から、ほかの部員には内緒でと聞きました。ほかの部員には明後日30日の部活後のミーティングで言うらしいです。そこでなんですが、明後日30日にサプライズで何かしようと思うんですが、いい案はありませんか? 離任式には出られるらしいんですが、その日は時間がなくてサプライズは難しそうです。 準備期間が明日しかありません。何か提案お願いします!!! ちなみにその先生は学校内でカメラマンの役割を果たしていて、先生のカメラのメモリには僕たちの写真や、みんなで撮った集合写真が入ってるんですが、何とか利用できないですかね?

  • 顧問を好きになってしまいました。

    私:15歳 顧問:50代 顧問の先生が好きです…。 切っ掛けは、私の相談を親身に聞いてくれたり…先生の悩みを聞かせてくれた事…部員の中で私にしか教えていないことがあるからかと思います…。でも、最初は私も先生と恋愛なんてダメなんだって自分に言い聞かせて、諦めようかと悩んでいる時に…恐らく、私が顧問の事が好きだと言うことをバレたのでしょうか…私が顧問に休日で部活がお休みだが自主練をしたいという事でやらせて貰って休憩時間に横になっていると顧問も横になり私を抱き締めてくれたり、手を握ったり、顧問の脚の上に座らせて貰って旅行の話を聞かせて貰ったり大人になったら一緒に行こうと誘ってくれました。それから、二人っきりになるとそれをする事が多くなりました。その度に、誰かに見つかったりしたらどうしよう…と悩む様になり、"自分のせいだ"と思う気持ちが大きくなりました。そこで、私が悩み悩んだ結果が同級生の男子と付き合うという決断になり付き合う事になって、お知らせ風に部員、そして顧問にも伝えました。それからというもの先生との距離が他の人には気付かないと思いますが離れているのが感じました。顧問の先生が大好きです。恋愛感情の好きです。また抱き締めて欲しいです…。 私は、これからどうすれば良いんでしょうか…?

  • お別れの歌

    私は中学生です。 今度、顧問の先生が転勤してしまうことになり お別れ会を開くことになりました。 その時に部員全員で歌も歌うということになりました。 お別れの歌でぴったりの曲でなにかいいものありませんか? 感動できて、有名なものが良いです。 本当にお世話になったので、「お世話になった」という気持ちが伝わればいいなと思います。 お願いします。

  • 先生の離任式

    顧問の先生が転勤されることになりました! 吹奏楽部なのですが、メインで指揮や練習を見ていた先生ではなく たまに指揮を振って楽譜をコピーしてくださったり。。の 顧問の先生でした。 メインの先生から花束を買ったりお金がかかることはしなくていいから 感謝の気持ちを伝えれるように考えなさいと言われました。 副部長とも話あったのですが案がほとんど出ませんでした。 色紙にパートごとにメッセージを書いて渡そうと思っています。 そのほかにも何かしたいですが昨年、顧問の先生が転勤されたときに 歌を歌いました。かぶってしまうのですがそれでもいいんでしょうか(・_・;) 部で何か演奏、も考えたのですが残念ながらできそうにありません。 もしよければ考えていただきたいです。

  • 部活の顧問の先生が怖いです

    私は今高校で写真部に入っているのですが、そこの顧問の先生が怖くて部活に行きたくありません。怖いといっても怒られたりとかじゃないんです。 むしろ穏やかな先生で、部活の友達とかは先生のことが大好きだといっています。 顧問は50代後半の男の先生です。 昼休みに1週間に1回ほど教室に、私と同じクラスの部長に今週のミーティング内容を伝えにきます。それだけで帰って欲しいのですが、なぜかその後に毎回必ず私に話しかけて帰るんです。内容は本当にどうでもいいことで「(私のお弁当を見て)今日も美味しそうなの食べてるね」「最近寒くなってきたね」など。同じクラスには他にも写真部が数人いるのですが、話しかけるのは私だけです。 先生に単純に気に入ってもらえているだけなら嬉しいんですが、廊下ですれ違った後に先生は足を止めて少しの間私を見ているらしいんです。私は全然気づかなかったんですが、クラスの友人が教えてくれました。 また、写真部ということで先生の車に乗せてもらって少し遠出をして撮影をする、ということが多々あるのですが、「○○(私の名前)さんと出かけるの楽しみにしてるね」と、ずっと言われています。 それに教えた覚えがないのに自宅がバレていました。顧問の先生は部員の住所を把握しているものなのでしょうか。 友人に相談しても「気に入られてるだけだよ」と言われるのですが、本当にそうなのでしょうか。 先生がいると思うと部活が怖くて仕方なくて、最近部活がある月曜日に体調を崩してしまうことが増えています。 解決するとしたら、やはり私が我慢するしかないんでしょうか。回答お願いします。

  • 部活の顧問の先生への一番の恩返しは・・・

    中学3年生 女子 剣道部です。 私はあと1週間で引退をします。 今まで キャプテンとして部を引っ張ってきました。 男の顧問の先生がいます。 部員はその顧問の先生のことを 練習が厳しい、怒ると怖いからか 嫌っているように思えます。 けど 私はその先生が大好きです。((恋愛的な意味はなく! 私が部のキャプテンだからこそ分かることかもしれませんが 厳しさの中にも優しさがあって・・・ 何より第一に部員のことを思ってくれています。 たしかに厳しくて怖いけど 私はその先生のことをずっと尊敬してました。 しかし 私は引退を目前にして、何とは言えませんが学校で問題を起こしてしまいました。 その時 その顧問の先生と1対1で面談をしました。 めちゃめちゃに怒られることはいいけど なにより先生に失望されることが恐ろしくて・・・ でも その面談のとき 怒ることなく、 「お前は 俺が見てきたキャプテンの中で 一番の努力家だ。」 って言ってくれたんです。 涙が出ました。 「だから、引退まで 悔いの残らないようにしなさい。」 そう言ってくれました。 私は 最後の最後に迷惑をかけてしまった 先生に恩返しをしたいと思いました。 「県総体(中学最後の大切な試合)で勝ち抜くことが先生への恩返しではないか?」 と思いましたが、敗れてしまい 私の恩返しは叶いませんでした。 もう試合に出ることはありません。 でも高校でも剣道はするつもりです。 やっぱり 言葉では表しにくいですが、 取り返しのつかない問題を起こしてしまった私を見直してほしい・・・ という気持ちもあります。 もしかしたら 問題を起こした私のことを 先生は失望してしまったのではないか・・と すごくすごく不安です。 どうなんでしょうか・・・? それと 最後の最後に、大好きな顧問の先生への恩返しは何が良いのでしょうか? 物で恩返しはしたくありません。 長文駄文でごめんなさい・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう