• ベストアンサー

顧問の先生に贈る言葉・・・

今日、顧問の先生が転勤するという話を急に知らされました。。。1年間だけだったんですけど、顧問になってもらえて・・・その先生にはとても感謝しています。そこで明日、先生に部員1人1人が別れの言葉を贈るのですが・・・なかなか良い言葉が浮かびません(>_<;)言いたいことは沢山あるのですが、短くまとめられません↓↓↓そこで!!!みなさんの中で、心に残るような『感動する言葉』って何かないですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koike627
回答No.4

先生はどんなことでも生徒に言ってもらえれば、すごく感動しますよ。気持ちのこもった言葉で一年間あったことと、楽しかったこと辛かったこと・・・。もちろんたくさんあるから難しいのですよね。 この一年間という短い間でしたが私は先生に教えてもらったことが一番の思い出でした。ありがとうございました。 というのはどうでしょう?またはそんな形で自分の素直な気持ちをノートに一言一言並べてまとめていうというのはどうでしょう?

eri0106
質問者

お礼

そうですね☆自分の気持ちを書いてちゃんと整理してから考えたいと思います(*^-^*)ありがとうございましたvv

その他の回答 (3)

• hasuha17
回答No.3

誰でも言える言葉(というと、言い方が悪いですが)もいいですが、自分にしか言えないような体験なんかも話してみてはどうでしょう? 人によって違いますが、例えば、部活をやめようって思ったとき、どういう言葉をかけてくれた、とか、先生にもらった○○を今も大切にしている、とか、車に乗せてもらったとき、ぎゅうぎゅう詰めで楽しかった、とか・・できるだけ具体的に言うのがポイントです。 あとは、早口にならず、はっきりした口調で言うと聞いている方も心地が良いかもしれませんね。 顧問の先生に感謝できるのって素敵ですね。

eri0106
質問者

お礼

いざ先生に言うときになったら、きっと泣いてしまうので・・・はっきり伝えられるよう頑張ります♪♪♪ぁりがとうございました('v’)

• aco_michy
回答No.2

「先生に出会えてよかった」 今まで一番残っている言葉の一つですね。

eri0106
質問者

お礼

シンプルですが心に響きますね・・・☆参考にさせてもらいます(´u`)ありがとうございました。。

回答No.1

顧問をしていた立場から。 どんな言葉も心に染みましたが、あえて簡潔なものを思い出すとしたら、 「先生がこの部に来てくれて本当によかったです」 「先生と出会えてよかったです。」 「あのときの先生の○○に、私は助けられました」 と言った言葉が、自分は多少でも、この子たちの力に、なれたのかな…と思えて、嬉しかったですね。 でも「感動させよう」となんて思わず、素直にあなたの言葉で気持ちを伝えてあげる方が、かえって心に響くと思いますよ。 いいお別れをしてくださいね。

eri0106
質問者

お礼

とても参考になりましたぁvv(U∀U)やっぱり素直に自分の気持ち伝えるのが大切ですよね☆★別れは辛いですが、良い思い出にしたいと思います。