• ベストアンサー

親指

親指に重心をおいて立ったり歩くのは正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

立つときは踵が一番強く、足先の両側、趾は第一趾が一番強くなります。 ですが同じ姿勢で立ち続けることは無理ですからどこにおいても構いません。 歩くときは常に移動します。 踵~足底(趾以外)~足底~趾~親指、という感じで移動します。 ただこれを意識して歩いている人はいません。意識すると必ずどこかに余計な力が入ります(例えば膝や股関節が痛くなったりします)。“意識しない”という意識をしてもダメです。食事のことを考えて歩いてみてください。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

やはり土踏まずが中心でしょうね。 親指、小指の付け根とかかとの三点支持です。

NESUGOSI
質問者

補足

土踏まず重心は扁平足になるとききましたが?