• ベストアンサー

親指

親指に重心をおいて立ったり歩くのは正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

立つときは踵が一番強く、足先の両側、趾は第一趾が一番強くなります。 ですが同じ姿勢で立ち続けることは無理ですからどこにおいても構いません。 歩くときは常に移動します。 踵~足底(趾以外)~足底~趾~親指、という感じで移動します。 ただこれを意識して歩いている人はいません。意識すると必ずどこかに余計な力が入ります(例えば膝や股関節が痛くなったりします)。“意識しない”という意識をしてもダメです。食事のことを考えて歩いてみてください。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

やはり土踏まずが中心でしょうね。 親指、小指の付け根とかかとの三点支持です。

NESUGOSI
質問者

補足

土踏まず重心は扁平足になるとききましたが?

関連するQ&A

  • バレーボールをしていて親指の爪がはがれた

    こんにちは。 私は中学生からずっとバレーをしています。 最近は6人制や9人制までするようになりました。 近頃は体力の衰えもあり、なんとか過去の財産でしているといった感じです。 今はレフトをしています。(両方とも)特に9人制はスパイクばかり打ちますよね。 足の指に重心がかかるのでしょうか?右足の親指の爪が内出血してきました。 特に何もせずにバレーをしていると、今度は爪が変色してきました。 これはおかしいと思い気にしていると、ある日爪がぶらぶらしていたので触っているとペロっと取れてしまいました。 新しい爪が生えてはいるのですが、まだ成長段階でちょっと気持ち悪いです。 今度は左足の親指の爪も内出血してきました。 お医者さんに見てもらった方がいいのでしょうか? お返事お待ちしております。

  • 親指の痛み

    親指の痛み 10年前、右の親指の付け根と第2間接?が痛みだし、力を入れることが全くできなくなり、いろんな病院を回ってみたが処置無しでした。その後、動かさない限りは痛みがないのでそのままでおきましたが、やがて親指の反りが不可能な状態で固まってしまいました。この度は、左手の親指が同様な状態になっています。  親指の付け根に熱が有り、そのままでも鈍痛があります。もちろん動かしたり力を入れれば激痛が走ります。第2間接は反りができません。病院に行っても処置は依然と同じ。レントゲンでは異常なし、湿布薬をくれるだけ。右手同様左手も親指使用が不可能となっています。原因は?治療方法は?と困っています。

  • 親指が膿んでいる!!!

    私は小学6年なのですが親指が今月の6日ぐらいから膿んでいます>< たぶん親指の巻き爪を切ったときに間違って皮膚を少し切ってしまって運動会で素足になったので菌が入ったのだと思います.....T。Tそして、運動会の2日後に親指痛いなぁって思って親指を見たら黄緑色の膿が出ていました。膿をすべて出しました(出る限り)。3日後に見たら膿が出たところが腫れ(肉が出て血も出ていた)ていました。4日後に見たら、靴下に膿(透明に近い色)がついていて痛かったです。そして今日見たら、見た目は昨日と変わりませんでしたが痛さが増してました。走ると少し痛いです(親指に刺激を与えると痛い)。母や父に言いましたが、様子を見ようと言ってます。本当に大丈夫なのでしょうか?

  • おやゆびが!!

    今学校から帰ってきて、 リスを見てみると、親指をもぐもぐしていたので みてみると、親指(両方とも)を食べていました。 病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

  • 足の親指の爪根元の痛み

    1年前右足親指爪の根元周囲が軽く腫れ、ズキズキ痛み、皮膚科受診して巻き爪診断でVHOワイヤーを施術。施術は激痛を伴い、その夜寝れずその後、2週間歩けなくなり、ワイヤーは施術後1週間で外したが爪の痛みは全体に広がり歩けなくなる。親指を庇って歩いていたがある日爪の根元の痛みが和らいだので親指を床に着くと刺すような局所痛があり、この痛みは1年間続く。また、左足に重心を置いて歩いていたら左足の親指裏に水ぶくれができ、完治したがその部位は右足親指同様の局所激痛が走るようになり、現在両足親指裏は床につけない。両親指の爪の根元は現在同じように少しの赤み、腫れ、痛みが伴う。また、半年前に右足親指をレントゲンでみたら骨委縮がみられた。知りたいのは、この1年間繰り返し痛む親指の爪の根元の痛み、腫れです。両親指の裏の局所疼痛は現在CRPS TIPE1の疑いをもたれ、麻酔科でリリカ服用中です。

  • 右足の親指の付け根が・・・>_<

    一ヶ月ほどまえから 右足の親指の付け根が痛みます。 試合でシューズをはいてからです。 ソフトテニスです。 最初のころは 靴のサイズがあってないのかなと 思っていたのですが なかなかどの靴に変えても治りません。 普通に歩けるのですが 長時間歩いたり ちょっと思いっきり走ったり 運動すると すぐに付け根が痛くなって 重心をかけられなくなります。 シップなど治療もしてないですし 病院にもいってません。 痛風でもないし 外反母趾でもなさそうなんです。 歩くと骨??のところが 痛む気がします。 なかなか治らなくて困っています。 病院にいったほうがいいでしょうか??

  • 親指に突然の痛みが!

    こんにちは! 朝起きると親指の痛みを感じました。 痛みを感じるのはペットボトルを開ける時や手を握りしめた時や親指を床に立てて押し付けた時などです。 ただ、片方の手で親指を握ってみても その時は痛みは感じないんです。 病院に行くのが煩わしいので このサイトで質問させてもらいました。 こんな感じの症状になった事がある方いますか?放置でOKでしたか?

  • 親指が痛い・・・

    W53CAを使用しているのですがボタンが硬いですしすぐに携帯が熱くなる為親指が痛くなります。しかも親指が乾燥してパサパサなります。 指が熱くなって大変不快です。 何か対処法はありませんか?

  • 親指を反らしたい

    エレキギターを弾いているのですが、親指の反りがたりずにか 立った状態でギターの位置を下げて引くと順アンクルになり音のヌケがわるくなるので 親指を反らして逆アンクルにしたいのですがどうしたら反るようになるでしょうか??

  • 親指

    物心ついて時に気づいたのですが、手の親指が太くて短いのです(まむし指と呼ぶ人もいます)。どうしてなのか、今までずっと疑問に思っていました。 一説には遺伝とも言われているみたいですが、(親・兄弟にはこの親指の人はいませんが)、遺伝ならば、どうしてこういう遺伝子なのか、知りたいのです。ぜひ、教えてください。

専門家に質問してみよう