• ベストアンサー

親指

物心ついて時に気づいたのですが、手の親指が太くて短いのです(まむし指と呼ぶ人もいます)。どうしてなのか、今までずっと疑問に思っていました。 一説には遺伝とも言われているみたいですが、(親・兄弟にはこの親指の人はいませんが)、遺伝ならば、どうしてこういう遺伝子なのか、知りたいのです。ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

遺伝かどうかについては専門家でもわからないと思いますが、大体遺伝というと悪い意味で気になるもののようです。しかし本当に悪いものでしたらとっくの昔に消えてしまっているはずだと思います。これは消えていった名も知らぬ同胞へ対する鎮魂と感謝にもつながることです。この人達のおかげでわれわれは現在生きていられるわけです。あなたの親指もそうやって生延びてきた歴戦の勇士の一人です。マムシというと悪い意味の様ですがマムシも毒を使って獲物を巧みに捉えています。無毒の蛇に負けない素晴らしい世界を持っています。マムシの様にという言い方はマムシに対して失礼です。あなたの親指をを大切にしてください。

siitake12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私にとっては大事な親指です(笑)。これからも大切にします。

その他の回答 (1)

• tonmaji
回答No.1

回答でなくてすみませんが 小さいころにピアノを習っていた人に その指が多い傾向があるような気がします