• ベストアンサー

ドラえもんに親指がある??

小さい頃からの疑問です ドラえもんが物を物を持つときに あの丸い手から「親指??」のような 物が出ているのを見たことがあります。 あれは「親指」なんでしょうか 小さい頃からの疑問で、小学校の時にクラスを 二分して「ある」「ない」の大論争になったことが あります。 今でも飲むとこのことでよくモメます。 ドラえもんに詳しい方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

確かマンガでもアニメでも初期の頃は指が付いてました。 付けなくなった理由は定かではありませんが... この話題は前にテレビ(「トリビアの泉」だったか、 テレ朝の「これが日本のベスト100」だと)でもやってましたが 現在の設定では(ドラえもんワールドのキャラクター紹介より抜粋) 「ドラえもんの手は、なんでもすいつけることができるペタリハンド。指の形に変形することもあるよ。でも、ジャンケンやあやとりはできないんだ。」 なので「ある」「ない」で言えば「ない」が正解かと... http://www.dora-world.com/profile/index_f.html

maloneclair
質問者

お礼

ありがとうございます。 公式HP見てみました! 指のようなモノはあるけど、手が変形したということみたいですね。 公式HPですから、これが正解ですかね~??

その他の回答 (5)

回答No.6

ドラえもんの手はペタリハンドで云々、というのは他の方も仰ってるので省略させていただきますね。 「ドラえ本」というドラえもんのグッズ中心の本が以前発売されていたのですが、その1巻辺りに「昔はドラえもんは自分の手でジャンケンをしていた」というのがありました。 修正後はサザエさんのようにプラカードのようなものを表示してジャンケンしているのですが、修正前は手がチョキだったかパーだったかの形に変形していました。 (現在本が見つけられないので、「自信なし」にしておきますが…)

回答No.4

ドラえもんの指は通常は球状の手ですが、 これでは、「テキオー灯」のような光線銃系の道具の引き金を引くことは難しいと思います。 また、「タイムマシン」のようなキー入力式の道具を 正確に使うのも難しいと思われます。 以上のことから、ドラえもんには指があるのでは ないでしょうか? 憶測なので、正確ではありませんが(^^;

maloneclair
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な意見があるんですね! 確かに引き金は指がないと引けないですよね。 ご意見ありがとうございました。

  • ikerin
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.3

わたしも以前、何かのテレビ番組で『ドラえもんには指があった!』みたいなのを見たことがあります。 たしか長い放送の中で、1回(もしかしたら数回?)しか、その場面が出てこないというようなことを言っていました。 その貴重な場面を見たあなたって、すごくラッキーですよ。

maloneclair
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がみたのって「アニメ」じゃなく「漫画」 なんですよ アニメの親指もみてみたいですね~

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんにちは ドラえもんの設定では、「通常指はないが、物体をつかむときは親指状の構造が現れる」とされているようです。 中には【ピース】するという話も。。。 http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%83h%83%89%82%A6%82%E0%82%F1%81@%95S%89%C8%81@%90e%8Ew&lr=

maloneclair
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ドラ親指論争」って私だけじゃなかったんですね 色々みれて大変参考になりました きょうはゆっくり眠れそうです

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.1

 それって、テレビであっていました。そしてドラえもんが親指を出している画面が映し出されていました。だから、親指はあるんです。

maloneclair
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり親指はある??んですね

関連するQ&A

  • 親指

    物心ついて時に気づいたのですが、手の親指が太くて短いのです(まむし指と呼ぶ人もいます)。どうしてなのか、今までずっと疑問に思っていました。 一説には遺伝とも言われているみたいですが、(親・兄弟にはこの親指の人はいませんが)、遺伝ならば、どうしてこういう遺伝子なのか、知りたいのです。ぜひ、教えてください。

  • 親指に突然の痛みが!

    こんにちは! 朝起きると親指の痛みを感じました。 痛みを感じるのはペットボトルを開ける時や手を握りしめた時や親指を床に立てて押し付けた時などです。 ただ、片方の手で親指を握ってみても その時は痛みは感じないんです。 病院に行くのが煩わしいので このサイトで質問させてもらいました。 こんな感じの症状になった事がある方いますか?放置でOKでしたか?

  • ドラえもん映画雲の王国のドラえもんの声

    質問です。 ドラえもんの映画の雲の王国なんですが、 あの映画だけドラえもんの声が違いましたよね 鼻声のような・・・ 収録時に大山さんは風邪をひいていたのでしょうか? 小さい頃映画館で見に行った時からずっと不思議に思っていましたが、聞こうと思う前にすぐ忘れてしまって数十年単位で疑問に思ってました。 どなたかわかる方お願いします。

  • ドラえもんについて

    こんばんわ 下の質問の方でドラえもんの最終回について質問されていた方の 内容を見て、逆に質問をしたいと思ったので書きました。 ドラえもんの最終話は実はのび太が植物人間だったというのを 私が中学校の時に聞いたのですが、それはデマだったのでしょうか? (サザエさんの最終話も含めて) 友達が、最終話を読んだらそうだったと言ったので、信じたのですが 騙されたのでしょうか?(何年も) それを今まで信じて、たくさんの他の人にも喋っちゃったので、 今どうしようと思っている最中です。 教えて下さい、お願いします。

  • 帰ってきたドラえもん

    私は今16歳なのですが、 私が幼い頃(10年くらい前?)、父がビデオに撮っていたドラえもんをよく見ていました。 その時に見たのが 「帰ってきたドラえもん」という話でした。 これを見た時の私の記憶では、 のびたがジャイアンと1:1で戦っている時のジャイアンの服装が 水色っぽい縦じまのパジャマだった気がします。 でも動画サイトのドラえもんを見ると ジャイアンはちゃんとしたいつものオレンジ色の服装でした(その動画はMADで アニメとして放送されたものを編集して作られたもの)。 しかも私がイメージしていた絵とはまったく違うし 私が覚えているのはもっと昔のドラえもんの絵でした。 そのドラえもんを見たときに、「帰ってきたドラえもん」の話が終わった時に のびたと しずかちゃんと ドラえもん(いたかどうかはあやふや)が囲炉裏を囲んで その話の反省会(?)みたいなことをして、次のドラえもんの話に切り替わりました。 (その話は、のびたがハレー彗星が近づいてくる時代に行き、のびたの語先祖様のために 自分の浮き輪をあげたという話) 私が覚えているのはここまでです。 私の思い違いでなければ 「帰ってきたドラえもん」は 過去に1度放送されていたことになりますが、皆さんはこの「帰ってきたドラえもん」を覚えていますか? あと、私は「帰ってきたドラえもん」のアニメバージョンが見たいのですが youtubeにもニコニコ動画にもありませんでした。 他にUPされている動画サイトがあったら 教えてください。

  • ドラえもんについて

    私は、2006年頃にドラえもんが好きになったので水田版のドラえもんの方が馴染みがあります。 別に大山版のドラえもんが嫌いと言う訳ではありません。 調べてみると、水田版のドラえもんには馴染めないと言う意見が多いようです。 皆さんはどうですか?

  • ドラえもんの手について

    ドラえもんの手はパーだと思っていたのですが、 (物がくっつくので) 友達に聞いたところグーとの事でした。 本当のところはグーでしょうかパーでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • あかちゃんの親指

    4ヶ月になったばかりです。生まれた頃からグーをすると親指は中に入ったままで、手を開いても親指を除く四本の指が伸び、親指はおれたままです。最近では右手の親指は以前よりのびているように感じますが、やはり左手の親指はまだ中におれたままのことが多いです。 なにか原因があるのでしょうか?

  • おやゆびが!!

    今学校から帰ってきて、 リスを見てみると、親指をもぐもぐしていたので みてみると、親指(両方とも)を食べていました。 病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

  • 親指にできたポツポツしたもの

    ごくごく小さい(直径1ミリか、それにも満たないもの) なんですが、手の親指にだけ、ポツポツしたもの ができました。 気がつくと左手と右手、両方二つずつできていたのが、 今日になって右手にもうひとつ増えていました。 その小さな点のようなものは痛みはなく、皮膚が固まったかの ようにごく小さなしこりみたいになっていて、 その周りは白っぽくなっています。 両手とも親指の腹にできているのですが、右手の ひとつだけが手の平側の第一関節の下あたりにできています。 親指と人差し指をこすり合わせると、 ポツポツとした物を感じますが、何もしなければ 違和感や突っ張った感じはありません。 これは一体何でしょう? 皮膚科へ行くべきでしょうか。 とても気になって、指ばかり見ています。 どなたかご存知の方、教えてください。 そのポツポツしたものは、痛みもかゆみもありません。

専門家に質問してみよう