• ベストアンサー

ネっトからの買いものについて

ネっトからの買いものでほっかいどうの最近メロン4個分を4000円程度注文買い支払い そしたら2つしかこず、メールで残り2こがこないということで、まあ付けみたいに言いもう1個つけてくれといったら3つおくってもらいましたが、このようなケースの場合はメールを打つ時間等の手間をみても余計に1個しか請求できない感じでしょうか・・・?法的に見てですが、 せいぜいメール打つ時間等考慮して1個サービスでつけてもらっただけでもいいとか法的に見たら2.3個行けたとかで見てですが・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unya_unya
回答No.1

法的には、そういうことはまったく決まっていません。 基本的に、契約当事者間の約束だけで決まります。 売主は、1個余分につける義務などないのにサービスでつけたのですから、たかだか文句のメールを打つだけで、市価1000円相当のメロンをもらったのですから、それだけで儲けものです。

dyvkgfd
質問者

補足

そうですか、この程度の行為しかしていないのに1個おまけというか余計に1個付けてくれという相談でつけていただいたららっきーみたいものですよね。本当法的に2.3個余計ほしいつけてくれということはできたのでしょうか・・・?やはりこの程度だと1個サービスで法的に問題ない程度のことということですね

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.3

法的には、下手に要求をすると「恐喝罪」となりますよ・・・ 注文の間違いですから、何らかの見返りは要求するものではありません。

• ImprezaSTi
回答No.2

そもそもで、なんか、質問を幾ら見ても、日本語文章で理解不能な部分があるが・・・・・・・・・ それはさておいて、翻訳すると、残り2個の送付を要請したときに、おまけで1個付けて貰ったが、おまけは何個まで貰えるか? で良いですね? 本論ですが、おまけ1個で十分で、本来であれば不足分2個を送付して貰ったら、契約内容は満たしているので、おまけ0個でも文句は言えない。その上で、販売者の謝罪の意味でおまけ1個付けて貰ったら十分。メールを打つ手間なんて数分で、時給から見れば数百円も行かないレベル。 何で2個3個必要なのであろうか?  これを機に、言い掛かりを付けてくるへんなヤカラ同然です。