締切済み

契約未成立時のキャンセル料について

  • 困ってます
  • 質問No.8215824
  • 閲覧数186
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

インターネットで商品を注文(予約)しましたが、店頭で商品を購入できたので、
注文したお店にキャンセルメールを送りました。

お店が夏休みの為、キャンセル了承のメールが来ていませんが、
返品特約を確認すると注文後のキャンセルはキャンセル料が発生する明記されていました。
お店から注文成立となるメールは未着ですが、キャンセル料は発生するのでしょうか?

未成立なので、通常は発生しないと考えていますが、
不安な為、詳しい方の回答をお願い致します。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (292/1285)

まず、契約条項を確認しましょう。

注文後なのか、注文確認後なのか。

それによって、キャンセル料の発生が左右されます。
郵送注文と同じく、特定商取引法には、くーりんぐおふはありません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (1913/4577)

まだ、相手からの承認メールが来ていない場合は、契約の未成立になると考えるのが妥当でしょう。

インターネット等で注文をする場合は、電子消費者契約法という法律があり、その規制を受けることとなります。

相手から、承認と確認のメールがきていなければ、今に時点では取り消しができます。

契約成立がしていない以上は、キャンセル料の発生はないと考えるのが妥当ではなかと思われます。

注文後のキャンセル料発生は、注文で最終確認時に表示される画面にこれ以降はキャンセル料が発生することを表示させ、且つ購入者の了解の確認を得なければなりません。

詳しくは、最寄りの消費者センターへ行けばわかるように説明をしてくれます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (819/5105)

当たり前に発生します。
お礼コメント
angya

お礼率 33% (1/3)

契約未成立でも発生するのですね。
今後は気をつけて注文します。
投稿日時 - 2013-08-12 04:41:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ