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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通信販売のキャンセルについて)

通信販売のキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 通信販売で商品を注文したが、発送の連絡が来ないためキャンセルしたい。
  • 楽天のお店で予約した商品が発送されず、代替品を買ったのでキャンセルしたい。
  • 楽天のお店で商品を注文したが、発送前にキャンセルの意思を示しているので正当なキャンセルが認められるかどうか知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3109)
回答No.2

>サイト内にはキャンセル不可などは特に記載がありませんでした 本当になかったでしょうか? それであればもう一度、注文を行ってその過程で「キャンセル不可」の表記がないか確認してください。 楽天のような大手のサイトであれば特商法の表記がないこと自体がありえないことです。 もし「サイト内にはキャンセル不可などは特に記載がありませんでした」が本当であればキャンセルや返品は可能です。 特商法は改正されて「返品不可・キャンセル不可」の明記がない場合、消費者保護を目的に一方的に消費者がキャンセルが可能ですし受け取ったあとも返品が可能です。 ご自身でもわかっているように「電話しなかったこと」が一番の間違いだと思います。 代引きなので受け取り拒否をすればお店が往復の送料負担が生じます。 こちらの都合なので受け取ってから「返品」を申し出るしかないでしょう。 通販の場合、キャンセル・返品不可を条件としていることが多いので注文メールを受けたら「流れ作業で発送まで行う」ことが多いです。 メールについても「常に確認する」よりも「朝と夜だけ」とかそういうことも多いですし、土日は休業で担当が確認しないことも十分考えられます。発送は別の担当者だったりすることもあるのでこのあたりも通販の場合は注意が必要です。 今後は急ぎの商品は必ず「~日までに発送できない場合はキャンセルしますので納期を必ず連絡してください」と備考に入れましょう。こうすれば「条件次第でキャンセルの意思表示をしている」ことになりますから今回のようなケースでもキャンセルは可能です。

wakahanataro
質問者

お礼

もう一度見直してみましたがやっぱりキャンセル不可などの文字は見当たりませんでした。 しかし通販での返品やキャンセルはお店の事を考えない行為であり、電話しなかったことなどを含めて落ち度はこちらに多いようですので今回は商品を受け取ることにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

その注文を、受け付けましたという返信があれば契約は成立しています。 通信販売では、相手に瑕疵等がない場合はクーリングオフができませんから、相手業者の対応次第ということになります。 今回、相談者さんは自己都合での解約ということになりますから、業者としては12日以降発送という契約内容を履行していることとなります。 >このような場合は発送前にキャンセルの意思を示しているということで正当なキャンセルが認められるのでしょ >うか? 正当なキャンセルには該当しません。 相手には、瑕疵もなく一方的な都合ですから、法律の保護はありません。 単に、待てなかっただけですから、その理由では解約の正当な理由とはならないでしょう。 >また、自分がいくらかお金を払う必要はあるのでしょうか。 商品が送られてきて、受け取り拒否をしても最低でも送料と代引き手数料は請求されます。 今回は、相談者さんの側に問題がありますから、送られてきたものは受け取りするのが本来の状態です。

wakahanataro
質問者

お礼

やはりこちらに落ち度が多いですね。 今後はお店の方々のこともよく考えてから利用することにします。 ご回答ありがとうございました。

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