• 締切済み

楽天市場でのキャンセルについて。(過去に既出の質問ですが、少し個別性が

楽天市場でのキャンセルについて。(過去に既出の質問ですが、少し個別性があるので。)  ある商品を注文したのですが、その後こちらの勘違いでサイズ違いの商品を注文していました。 そこで電話をしてサイズを変更してもらいました。 キャンセル手続きは、その日に行う、との回答でした。  そして、サイズ変更し注文をし直しました。 すると、数日後にこのようなメールが届きました。  「先日ご注文いただきました商品につきまして、当店在庫および当店仕入元の在庫を確認しましたところ、売り切れとなってしまいました。大変申し訳ございません。 こちらの商品は、先般より市場への供給が極端に少なくなっており、当店への次回入荷予定のお約束ができかねる状態にございます。ご連絡が大変遅れましたことを、重ねてお詫び申し上げます。 今後は、仕入先各社との連携を更に強め、ご期待にそえるよう努めて参ります。このたびは、大変なご迷惑をお掛けいたしました。ご注文は速やかにキャンセル処理させて頂きます。」  これをみて私は2回目の注文、つまりサイズ変更してもらった商品が品切れでキャンセルになったと取りました。そこで他店で購入しました。  すると次の日に、発送手続きが終了しました、とメールがきたのです。この時点で抗議のメールを送り、必要ないのでキャンセルします、送らないで下さいとメールで伝えました。 しかし本日発送されたようです。クレジット払いなので発送した時点で代金が引き落とされています。  上記のメールは1回目の注文のキャンセルが確定したというメールだったのです。私の勘違いでサイズ違いの注文をキャンセルしたのに、送ってきたキャンセル確定のメールが全く違う内容だった点に今回の行き違いの原因があると思っています。 もう発送された商品に対し、引き落とされた代金に対し取れる手段はあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。 このような場合キャンセルはできるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

お店の対応が遅いというか悪いと思います。 サイズ違いのキャンセルを「その日に行う」とあるなら、キャンセルメールもその日もしくは翌営業日に送るべきでしょう。 しかし別サイズを注文した後にキャンセルメールが届けば、注文者が誤解するのは当たり前だと思います。 かつキャンセルメールには商品詳細が掲載されていなかったんですよね。 私は充分お店側に責任を問える話だと思います。 月曜日にでも電話してお店の対応を聞いてみてはいかがですか? 発送手続き終了の連絡後にキャンセルを申し出ても、お店側のレスポンスが鈍けばそのまま商品が配達されてしまいます。 今後は届いた商品の返品と代金決済のキャンセル請求になると思いますが、すでに支払い済みでクレジット決済がキャンセルできないなら銀行口座への返金となるでしょうね。 きちんとしたお店なら、その辺の説明もあると思います。 まずはお店の出方を見てから対応を決めてはいかがでしょうか。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

発送後のキャンセルは、どこでも基本的に受け付けませんよ。 可能だとすれば、顧客都合による返品になりますね。 お店からのキャンセルメールに商品型番は記載されていなかったのでしょうか? 元のサイズでのキャンセルメールについては、経緯を考えれば届いても仕方の無い許容範囲内の出来事なので、店側に問題があったとは言えませんし。 他店側が発送前なら、他店側の注文をキャンセルするか、顧客都合による返品が可能かどうか確認をしてみるか、ですね。 今回のケースだと事情が事情ですから、返品そのものの受付は考慮して貰えるかもしれません。 (ただし、返送に要する費用は原則貴方持ちですけど。)

vtt205
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 キャンセルメールには商品番号や商品名などが記載されていませんでした。 なのでその文面通り受け取ると、新たに注文した商品が売り切れのため入荷できなかった、と解釈したのです。 こちらとしては、 ・店側が用意しているキャンセルメールを、客の事情に合わせずそのまま送っている点が勘違いを生んだ ・再度キャンセルを申し出たのにそのまま商品を送付した点 に今回の問題があるのではないかと考えます。 なので、抗議メールを送ったにもかかわらず商品を送ったことに対し ・送ればクレジットから自動的に代金が引き落とされるので、送ってまえ!みたいな感じにとれます。 ・私の住まいとその店はかなり離れているので、文句もいってこないだろう、ともとれます。 相手がもう少し説明なり謝罪なりあればこちらも感情的にならなかったのに、と思うのです。 日本の運送業は発達しているもので、送付したとメールがきた翌日にはもう商品が届きました。 受け取りを拒否しようかとも思ったのですが、結局(事情のしらない家族が)受け取り、開封せずに置いていますが。相手方に連絡しようとも土日は休みでつながらず。 送り返してやろうかとも思いますが、法律的なことにひっかかってくるのであれば対抗手段がわからず…。お金もちゃんと返してくれるかどうか心配ですし。

関連するQ&A

  • 楽天市場の商品キャンセルについて

    楽天市場で商品を注文しました。 その後、商品の注文をキャンセルしようと思い、お店の方に取り消しのメールをしました。 メールを送信した時は楽天の自動配信メールはすでに届いておりましたが、お店からの返信メール(注文確定のメール)は届いていなかったので 取消しのメールしました。 ちなみにお店のHPには「注文確定後のキャンセルや注文内容の変更はできません」と書いてありました。 しかし次の日「注文を受け付けました」とお店からメールがこちらに届き、キャンセルしたメールについての返事がきません。 これはどうなっているのでしょうか?なお受取り拒否をする場合、代金はクレジットカード払いにしたので自動で引き落とされてしまうのでしょうか?

  • 楽天でキャンセル商品で引き落としされました。

    車のパーツなのですが、楽天市場のショップに注文し、翌日発送通知のメールが来ました。その翌日に商品の在庫がない、キャンセルを受け付ける(メールにて3日以内に連絡)とのメールが来ました。この時点で在庫管理、発送管理がおかしいのですが。。 発送方法はメール便、クレジット払い、商品の値段は送料込で1000円程度です。 翌日に在庫がない、キャンセルを受け付けるとのメールに返信してキャンセルしたい旨のメールを送り、その翌日にキャンセルを受け付けましたとのメールを受信しました。 この時点でキャンセルが確定のはずです。しかしそれから1週間ほどして、いきなりメール便にて商品が届いていました。ポスト投函なので受取拒否はできませんでした。なのですぐにキャンセルした商品が届いた旨をキャンセルを承りましたというメールの引用返信にてメールしました。キャンセルした商品が届いているので対応して下さい。もし勝手にクレジットで引き落とされるようなら、警察に相談します。という内容でメールを送りました。一度こちらからのメールが届いているアドレスなので、確実に届いているはずなのですが、それ以降10日ほど経ちますが、一切連絡がありません。要するにシカトですね。 そして、本日楽天からクレジット決済、支払いの連絡のメールが届きました。キャンセルした商品が勝手に送られてきて、お金を取られることが確定しました。 あまりにずさんな商品管理、在庫管理、メールの管理、発送の管理。憤りを覚え、このショップに対して、法的手段で対抗したいのですがどのような方法があるでしょうか? 電話番号はわかりますが、電話で罵倒するなどしても、何も解決しないので考えていません。できれば法的手段で営業中止にしてやりたいくらいです。 本当に少額の話なので馬鹿らしいとは思いますが、相手の対応がどうしても人として許せません。回答者様の意見を聞きたいのではなく、方法を教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 楽天市場で予約した商品をキャンセルしたいのですが

    楽天市場で予約した商品をキャンセルしたいのですが 楽天市場で予約した商品(代金引換で発売日は2月です)をキャンセルしたいのですが my Rakutenの購入履歴からではキャンセルできませんでした。 履歴のところに 「注文内容の変更は店舗へ直接ご相談ください。」 とあるのですが、商品情報とキャンセルしたい旨をメールで送ればいいのでしょうか? 初心者でよく分からないので具体的に教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 楽天で注文した商品をキャンセルしたい。

    今日楽天の某ショップで『キャンセル不可』と記載のあった商品(DVD)を 銀行振込で注文したのですが、注文後その商品の値段が正規のものより3000円以上も 高くなっているのと、他のネットショッピングのサイトで詐欺のようなことをしている 評判の悪い会社だと気付き、キャンセルしようと慌てて楽天を退会しました。 退会後、そのショップからご注文確定メールが届いたのですが、 この場合どうすれば商品をキャンセルできますか? 注文画面には ●当店から、ご注文確定(ご注文誠にありがとうございました)のメールを お送りした後のご注文キャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。 ●商品発送後のキャンセルの場合、発送時の送料+キャンセル料(商品代金の30%)を ご負担頂きますのでご了承下さいませ。 と記載がありましたが、 そのショップのサイトには ●ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。 ●5日以内にご入金のない場合ご注文はキャンセルとさせて頂きます。 とも記載があります。 それならお金を振り込まなければ自動的にキャンセルになるのでしょうか? 楽天は今まで利用した事が無く、今回の商品を購入するために会員登録したのでまったく知識がありません…。皆様お知恵をお貸し下さい。

  • 楽天市場での注文キャンセルについて。

    昨日楽天で午後11時に注文をしたのですが、間違って注文したことが分り、 すぐに(20分後くらい)キャンセルメールを送信しました。 そして翌日の10時にお店から注文確定メールが届き、さらに注文キャンセル規約についてというメールを受信しました。 メールの内容は、 キャンセル希望との事でしたが、当店の返品規約にも明記されているように商品到着後5日間以内にお電話を受けた場合に限り、返品・キャンセルを受け付けております。 となっていますが、もう注文のキャンセルは出来ないのでしょうか? ちなみに、宅配配送指定日は3週間後。 決済はクレジット。 お店はGandK。 もうキャンセルできないのかとても困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします!

  • 「楽天ブックキャンセル」について教えてください

    楽天ブックスにて2009/02/16 DVDを注文しました注文時 (在庫あり、1日~3日で出荷予定)となっていましたが、 発注の連絡もなく問い合わせした所、下記の内容のメールが届きました。 理解しがたい内容でいまいち分かりにくい内容だし、いつ届くかも分からない商品を待ってはいられないのでキャンセルしたいと思いメールしましたが、何の連絡も来ません! 今の時点でキャンセル出来るんでしょうか? 改めて他店で注文したいのですが、キャンセルの確認メールが来ないので不安で注文出来なくて困っています。 (以下のメールが届きました) 注文日時  2009/02/16 この度ご注文いただいた商品は、 ご注文時に「お取り寄せ」で承りましたので、 現在、販売元へ取り寄せを行っており、通常、 【注文日と日曜・祝日を除く】一律最長14日間を お取り寄せ期間とさせていただいております。 お取り寄せ期間は、個々の商品により異なり、 現時点では販売元より、入荷予定の連絡は入っておりませんので、 明確な発送日等のご案内ができかねる状況でございます。 お問い合わせいただいたにもかかわらず、 明確な発送日をご案内できず、誠に申し訳ございません。 商品が入荷し発送の際には、 「【楽天ブックス】商品についてのご案内」メールにてご連絡いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※誠に恐れ入りますが、以下に該当した際は、 「在庫なし」とご連絡させていただく場合がございます。何とぞご了承ください。 -------------------------------------------------------------------------- ‐ご注文後、14日以内に商品の調達ができない場合。 ‐汚損や破損が発見され、在庫の確保ができない場合。 ‐販売元より在庫切れの連絡が入った場合。 -------------------------------------------------------------------------- ■在庫表記について 現在の在庫表示につきましては、 在庫補充分として調達を行っていた、商品の入荷がございましたので、 僅少ではございますが、「在庫あり」と表記させていただいております。 弊社倉庫在庫分につきましては、非常に流動的な在庫となりますために、 お客様のご注文への商品引き当てにつきまして、お約束が出来かねます。 お問い合わせをいただきましたにもかかわらず、 ご希望に添えぬ案内となりまして、誠に申し訳ございません。 深くお詫び申し上げます。 誠に恐縮ではございますが、 お急ぎの場合などでご注文のキャンセルをご希望の際は、 当メール宛てへの返信にて承らせていただきます。 ※残りのお取り寄せ期間内に納品され、発送に至る場合もございます。 ご返信のタイミングによりましては、キャンセルを承れない場合がございます。 あらかじめご了承ください。 この度は弊社をご利用いただいたにもかかわらず、 困惑を招く在庫表記にてご迷惑をおかけしてしまい、 誠に申し訳ございません。謹んでお詫び申し上げます。

  • キャンセル不可の商品のキャンセルについて質問です。「いーでじ」というサ

    キャンセル不可の商品のキャンセルについて質問です。「いーでじ」というサイトで注文したゲームソフトをキャンセルしようとしましたが、キャンセル不可と言われてしまいました。商品は在庫切れで、二日後に発送予定となっているため、まだ発送されていません。明日から海外出張で二か月間家を空けるため、受け取れず代金を支払えないのですが、どうすればキャンセルできるでしょうか?商品ページには「カートに入れる」のマークがあり、注文すればすぐに届くと思っていました。取り寄せ注文が基本というのは注文してから知りました。私に落ち度がありましたが、誤解を招くようなサイトの方にも落ち度はあると思っています。発送されれば受取り拒否してしまうことになるのですが大丈夫でしょうか?

  • 楽天市場で買い物経験者の方…

    楽天市場で買い物経験者の方にお聞きしたいのですが、注文してからどれくらいで商品が届きましたか? 先週の金曜に期間限定の特価商品をある注文したのですが、翌日に注文したケンコーコムの別商品のほうは昨日届いてます。 注文後CREATEクリエイト楽天市場店から届いたメールには カードの認証ができましたのでただ今より発注を致します。 発送準備が完了次第、メールさせていただきます。  当店では商品在庫を置かず、すべて卸売問屋に発注しております。  そのため、多少お届けまでにお時間がかかる場合がございます。  どうぞご了承下さいませ。 とありましたがその後メールがきません。 困ってますというか少し不安です。

  • 楽天市場への苦情

    楽天市場で買い物をして3~7日で商品が到着予定でしたが後日メールで遅れるむねの連絡がありました。本日やっと商品を発送したそうです(注文から12日目)。 キャンセルもできずこんな苦情はどこに言えばいいのか?

  • 楽天市場からのメルマガ

    毎日送られてくる楽天市場からのメルマガの配信の停止を依頼したのですが、メルマガの配信が停止されても、楽天市場自体からのメール(注文確定のメールや、商品を発送したお知らせのメールなど)が来なくなる事はありませんか?