脈ありか判断していただきたい

このQ&Aのポイント
  • 中2の女子が中2の男子との関係に脈ありかどうか判断してほしい。女子は明るく真面目な性格で、男子は面白くて明るい性格で少しシャイ。二人は同クラで最近は前より話すようになった。
  • 女子が男子に脈があるかどうか不安なので判断してほしい。女子は男子に目が合うことがあり、男子からの話しかけも多い。また、からかわれたり集配物を渡されることもある。男子から突然「I love ○○」と言われたこともある。音楽の時間にも目が合って手を振ってきた。
  • 一方、女子と男子の関係に脈はない可能性もある。男子は他の女子とも仲がよく、目が合ってもすぐそらす。また、職業体験の際に女子と男子の目が合わなかったこともある。女子は自分が好きだとバレていると感じるが、男子の態度は急に変わることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈ありでしょうか?

初めまして。 私は中2の女子です。 性格は 明るく、よく真面目とも言われます。 脈ありか判断していただきたい相手も中2の男子です。 性格は、面白くてとにかく明るいです。少しシャイでもあります。 あと、にぎやか系の女子と仲が良いです。(ウチの学校は小学校から持ち上がりの学校なので、昔から知っているからでもあります。) 関係  同クラで、最近は前よりしゃべるようになりました。 脈あり ・目が合う ・喋るときのほとんどが彼からです。 ・からかってきたり、集配物集めるときに渡してはくれるけどなかなか離さなかったり、わざと顔の前ばかりに出してきたりします ・いきなり「I love ○○」と教室で言われました。下向いてたら、「あ、そういう反応か。そっか」って言ってました。 ・音楽の時、目があって手をふってきました。 脈なし ・他の女子と仲がいい ・目が合っても絶対こっちからそらしてしまう ・職業体験の活動週間の間、私のいる事業所に彼や彼の事業所の人が来たとき、1度も目が合わなかった。(違う場所にいたもう一人の子には話しかけたみたいです) ✩補足 ・たぶん、好きってことは彼にバレてます。一日で態度がものすごく変わった日があったので。(ずっと話しかけてきたり) ・目が合ったときにじっと見てきて、そらした後にもう一度見るとすぐにまた目が合いました。 判定お願いします

noname#189398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方が使う「脈」ってどういう意味? 付き合えるかどうか? 確かに彼の対応を見ても、 貴方って何でも無い異性では無いんだと思う。 彼は、 普段からワイワイ異性と関われる(関わっている)人。 仲良くしている一人一人の異性ってタイプが違う。 勿論貴方も違う。 貴方は、 今の時点で彼にとって仲良く「したい」異性の一人。 それは間違いない。 ただね、 貴方に絞って、 貴方と「交際」する事を念頭に置いて過ごしているか? それはおそらくノー。 貴方に限らず、 彼の周りにいる他の異性に対してもノー。 お付き合いの候補者として「親しい」関係がある訳じゃない。 元々同じクラスなんだよ。 貴方には貴方「用」の絡み方がある。 貴方に対しては、 少しドキドキ混じりのイジリが多い。 貴方はどちらかといえば大人しくて受け身。 彼「から」貴方にどんどん話しかけていくのが基本になる。 でも、 貴方は好き故に彼を「待って」しまう。 そうなると、 彼が貴方に向き合ってくれないと、 貴方からは動けないんだよ。 ただ目線だけジットリしたり、 その目線を外さないようにアピールに使ってみたり。 今の貴方は、 昔よりも話せるようになった「新鮮」な存在。 新鮮だからこそ、 彼の方から結構話し掛けたり、いじってくれる。 でも、 その貴方から伝わるリアクションって正直微妙。 彼が今他の異性と仲良くしているでしょ? その異性って、 貴方よりもリズムよく「返って来る」存在。 打てば響く感じ。 だから話が弾むんだよ。 楽しい「⇔」がしやすい関係。 対して貴方は、 既に「好き」目線がある分、 待ち構えている雰囲気が少し強い。 彼は、 貴方を弄る事で、 貴方の中の「活発」な部分を引き出したいんだよ。 出来れば、 貴方とも打てば響くようにコミュニケーションがしたい。 でも、 貴方はどちらかといえば「待ち」で、「ジットリ系」。 今はまだ、 そういう貴方に対して興味を持ってくれている分成り立っているけれど。 もし彼が、 今のように貴方に積極的に話しかけてくれなくなったら・・・・ 貴方は動けないんだよ。 自分と彼の間に「好き」を挟んでしまっているから、 何でも無い話し掛けが「冒険」になってしまう。 好きな人により好かれたい気持ちと、 嫌われたくない(評価を気にする)気持ちが交差して。 そうなると、 近づきたくても近づけない。 話し掛けたくても話し掛けられない。 目だけで追ったり、キョロキョロしたり、 対応としては「弱い」接し方を選ぶしかなくなってしまう。 彼は、 心地良く「伝わる」相手が良いんだよ。 好意(興味)がある人には自分から動いていけるタイプだからこそ、 そういう自分にどういう風に「返して」くれるか? 自分が打てば、どういう風に伝わって(響いて)くるか? それが一番大事なんだよね? もし彼にとって「特別」な存在の候補になりたいなら。 いつまでも彼「任せ」にしない事。 貴方は彼の気持ちや脈を吟味する側じゃないんだよ。 貴方も心地良さの「担い手」なんだよ。 貴方に興味を持ってくれている事。 それを嬉しいなと感じているなら、 感じている貴方が彼にも心地良く伝わるように。 好意だけがバレバレでも絡み難いんだよ。 何でもかんでも好意に絡めてしまうから。 好きだからこそ、 その彼と「心地良く」関われる関係を目指すんだよ。 彼がこれからも話しかけ「たい」と思えるように。 貴方「から」も彼に対して働きかけていくんだよ。 コミュニケーションとして「⇔」になるように。 判定の前にやる事がある。 彼は、 急いで誰かと付き合う事には拘っていない人。 それよりも、 毎日を楽しく、快活に過ごしたい人なんだよ。 その楽しさの一つとして、 貴方との関係に「余白」を創ってくれている。 だったら、 貴方も楽しむんだよ。 頭でばかり考えてしまわないで、 貴方も活き活きと彼に接していくんだよ。 相手を思う気持ちと、 その相手とのコミュニケーションを楽しむ気持ちを両立させていくんだよ。 大切にしてみたら? 深呼吸を忘れないで、 もっともっと柔らかい貴方も大切にね☆

質問者

お礼

分かりやすく長文での回答ありがとうございます。 たしかに、私は待ってしまって、自分からは行動にうつすことができません。 でも、これからは自分からも努力してコミュニケーションをとっていきたいと思っています。まずは、付き合うとか考えず、お互いが話していて楽しいと思えるように頑張ろうと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴女のことが気になるから彼から話しかけられるのでは? 目があった時にニコッとしたり、おはようニコッとしたりしてみては? そのくらいの年齢の男の子は気持ちが定まらないので、彼の態度で一喜一憂しないことかな。 肩の力を抜いて、仲の良い友達関係を築いていこうね。

質問者

お礼

〉目があった時にニコッとしたり、おはようニコッとしたりしてみては? 自分から努力して頑張ろうと思います。 ご意見ありがとうございました。

• globef
回答No.1

>判定お願いします  書いてあるだけでは、 残念ですが、「ない」としか・・・  そもそも 人の本当の気持ちなんて 言動でそうそう、わかると思えません  それにアナタは、 脈の有無が、わかったとして 今後の対応が、変わるのでしょうか?  例えば 脈があるなら 告白する 脈がないなら 諦めるとか・・・  何の為の質問なのでしょうか?

質問者

お礼

そうですよね ただ脈の有無を知ったとしても、どうにもならなかったと思います。 結果的にはこの質問は私にとって、意味のない質問だったって事ですよね。 ご意見ありがとうございました。