• ベストアンサー

4回デートして告白できなかった

最近知り合った女性と4回目のデートをして、帰りに告白できず、そのまま家に送って解散してしまいました。 今日告白しよう、と意気込んでいたのに、勇気が出せず、本当に根性なしです… 今日、「昨日話せなかったことがあるんだけど、少し時間ある?」と呼び出して、告白しようと思っています。 でも、焦って告白しない方がいいでしょうか。 もう一度、日を改めてデートしてから思いを伝えるべきでしょうか。 関係は良好で、デート中はお互い話がとまらないほど会話が弾みます。 でも、帰り際、私の口数が少なくなってしまったので、相手に不信がられたかもしれません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.5

誰にでも明るく接するタイプの女性ならほぼ、好きな男性には無口になるよ もっと好きにさせる努力をしてからのほうがいいよ 友達関係切られる可能性もある(友達なら他にいっぱいいるから) 沢山褒めて、逃げ場がある告白をこまめにする「~なとこ好きだな」とか「そんな事されたらほれてまうやろ~」とか あせったら負け

qq12alo
質問者

お礼

おっしゃるとおり、好きにさせるアプローチが足りないとじぶんでも思います。 焦ってる自分の姿は相手にも伝わってる気がします。 お礼メールをしたあと、返信も返ってこないので、段々辛くなってきました。 …でも諦めたくないので、彼女のリアクションを待って、また誘ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#192508
noname#192508
回答No.4

告白っていうのは、エゴイズムなんですよ。 何故、自分ごときの思いを相手は聞かねばならないのか。 告白っていいっぱなしですよね、言ったことにどういった責任が取れるのか、 それを考えずにする人が大半です。 言葉とは何のためにあるのか、会話とは何か、それはつまるところ、 相手に何がしかの行動を求めるための、いわばツールなんです。 ですから、告白をする、ということは相手にYES或いはNOを言わせるための行動とも言えます。 あなたはYESの返事が欲しい筈です。 では、YESという返事をスムーズに貰えるためには、どうしたらよいか。 今、何をすべきか、それを考えて考えて考え抜いてください。 言えばいい、ただ言えばいい、そんな軽いもんじゃありません。 あなたにとっても彼女と付き合えることはそんな軽いもんじゃないはずです。 彼女と付き合うことのできる重要性と同じだけの重要性が告白に含まれるし、 同時に、告白までのアプローチにも含まれると考えればおのずと行動は決まってくるはずだと思います。

qq12alo
質問者

お礼

YESの返事をもらうためのアプローチ、できていないかもしれません。 ただ言えばいい、というのは自分の勝手な都合ですよね。 YESという返事をスムーズに貰えるためにはどうしたらよいか、考えてみます。 これからも一緒にいたいと思う人なので、YESを貰えるよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

そうですね、4回もデートの約束をして、4回ともデートに来てくれた女性に、キチンと告白もしないで解散してしまうのは、少々失礼な感じがしますね。 正式な告白でなくても、「これからもこんな感じで会ってもらえますか?」くらいのニュアンスは伝えるべきですね。 まあ、先ずは次のデートの約束を取り付ける事が先決ですね。 その日が、今日であれば今日でも良いですし、来週末ならそれでも良いです。 いずれにしても、次回のデートであった際に、デートの終盤で告白しようとすれば、神経がそちらに行ってしまって、デート自体がそっけない物になってしまうので、会って間無しに告白した方が良いですよ。 ハッキリ言って、彼女に脈が完全に無ければ、4回もデートに来て貰えませんし、次回の5回目のデートの約束も取り付けられませんよ。 5回目のデートの約束が出来たのなら、貴方の告白は「5回もデートに応じてくれた彼女への貴方からの御礼」だと考えれば、そんなに緊張する事無く、「御礼」ができますよ。

qq12alo
質問者

お礼

やっぱり4回もデートして何もないって、相手からすると失礼な感じなんでしょうね。 近いうちにまた会えるように、約束を取り付けてみます。 「デートに応じてくれた彼女への御礼」という考え方、参考になります。 次回こそは頑張ってきます。

noname#188265
noname#188265
回答No.2

はじめまして。 私は、まだ子供なので経験も浅いですが・・・ 告白は、自分が告白したい!と思ってるうちにしたほうがいいですよ。 ズルズル引きずっても、デート後に「今日も言えなかった」と反省するだけなので。 それに、デートできるまで親密なら、好意を持たれて嬉しいと思いますよ。 4回もデートしたなら、(その人の性格にもよりますが)相手も「もしかして・・・?」とか思ってたり(笑) もし相手が好意に気づいていたら、早くしてほしいとも思うでしょう。 誰も好意を持たれて嬉しくない人なんていません。 結果がどうであれ、相手に自分の存在を大きくすることができると思います。 頑張ってください!

qq12alo
質問者

お礼

まさに今、「言えなかった・・・」と反省しきりです。 また近いうちに会う約束をして、告白してみたいです。 応援ありがとうございます。頑張ってみます。

  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.1

告白ってそんなに緊張するものかね? デートして、脈あり感じてるなら逆に振られる確率低いと思うから緊張しないと思うけど 緊張するってことはまだ脈ありじゃないんじゃ? 女がよくしゃべるは友達認定されてるからかもだぞ 好きな人には緊張してしゃべれなくなる方が多いからな

qq12alo
質問者

お礼

友達認定…されてるかもしれない。誰にでも明るく接するタイプの女性なので。 脈ありかどうか、まだ自信は持てていないのが正直な所です。 でも、このままの関係を続けているだけでは、絶対先に進めないと思うので、 次回会う時に、きっちり伝えてきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 4回目のデートで告白できませんでした.

    アプリで出会った女性と4回会って,帰りに告白できずに,そのまま解散してしまいました.3回目も同じパターンでした. LINEでのやり取りではお互い冗談を言い合ったりもでき,デート中も楽しく過ごせているとは思っているのですが,勇気がホントになくて告白できていません.因みに相手は結婚相手を見つけるためにアプリをはじめたといってました.自分も同じです. 最近のデートは相手がある資格に向けて勉強を頑張っており,その勉強の教えるという感じで,相手の希望もあり場所はファミレスがメインになっています. 個人的にファミレスで告白はないと思っていて,帰り道でできればとも思っているのですが,人通りも多くて道も狭く(言い訳ですね)告白できていません. 帰り際では何とも言えない空気に毎回なって結局別れるのですが,家に帰ってかなりきつい気持ちになります. 明日,少しの時間でいいから呼び出して,気持ちも伝えたいと思っていますが,これは早計でしょうか.急に呼び出されるのは女性としては嫌なものでしょうか.改めてデートに誘ってから(とはいっても試験が近いのでまた勉強会になりそうですが)の方が良いのでしょうか.恋愛経験がほとんどないので,どうすればよいかわかりません. 助力の程よろしくお願いします.

  • 2回目のデートで告白すべきか

    はじめまして。大学4年生の男です。 就職活動中に出会い、数回しか会ったことのない女性に告白すべきか迷っています。 彼女とは企業のセミナーで会い、帰りの電車で連絡先を聞きました。 後日デートに誘い、OKをもらいました。 最初のデートの後に2回目のデートに誘い、再びOKをもらいました。 ここで、2回目のデートで告白すべきかを迷っています。 私達はお互いのことをよく知らないです。 彼女に対して「好き」という気持ちがあるとも言えません。 しかし、私は彼女に好意は持っています。 付き合い、お互いのことをもっと知っていきたいなと思っています。 そして彼女の就職活動はまだ数ヶ月続きそうです。(私は就職活動を終えました) 忙しく、メールをしたり、会ったりする機会は減ります。 だからこそ、今アクションを起こさなければ告白する機会さえなくなると思います。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 そして最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

  • 3回目のデートで告白したいです

    20代女性です。 私は今好きな人がいて、その人に勇気を出して告白しようと思っています。 彼とは職場で知り合いましたが仕事は直接関係ありません。 仲間うちで飲み会をしたり、遊びに行ったりするうちに好きになり、これまで2回二人で会いました。 お互いお酒が好きなので、1回目は居酒屋で飲み、2回目はオリンピックを観ながらスポーツ居酒屋で飲みました。 次のデートは自分から誘い、告白したいと思っています。 でも自分から告白をしたり誘ったりするのが初めてなのでどうしていいかわからず… もしよければアドバイスをください。 (1)3回目のデートの場所…どこに誘うのがいいでしょうか? (2)告白のタイミングはいつがいいでしょうか? 映画や花火など考えましたが、決めかねています。 彼のことを本気で好きなのできちんと向き合って自分の気持ちを伝えたいです。もしみなさんだったらどうするか、ぜひ教えてください!

  • 告白の返事待ち中にデートに誘うのは?

    数日前に、女の子と2回目のデートで飲みに行って、その帰り際に告白しました。 相手は「そういうこと言われるとは思わなかった・・・。告白されたっての初めてだよ。」みたいな返事でした。 結局その時は相手が黙ってしまったので、自分から「返事はいつでもいいから」って言ってしまいました。(今思えば、そこでもっとしつこく(といったら変ですが)言えばよかった気もしますが、あの時は無理に返事を求めて断られるのが怖かったのかもしれません。)ただ、帰りも一緒でしたが普通の会話をしてたし、気まずくなったりはしなかったです。 別れた後、「いつでもいいから答えが出たら教えてくれるとうれしい」メールを送ったのですが、そのあと相手からはまだ返事がありません。 こういう場合、次のデートを誘ったらおかしいですか? 普段会う機会がないのですが返事がくるのをじっと待ったほうがいいんでしょうか?。あるいは、デートに誘うのは我慢して雑談メールしてみるとか、でしょうか。

  • かなり脈ありと思って2回目のデートで告白ていいのかな?

    今日、初めて知り合った女性と遊びに行きました。雨がひどかったため当初行くところと違うところに女性と会ってから話して水族館に行きました。その道中の話でこれは脈ありかなと思えることがあったので来月また遊びに行く予定ですが、その時告白してもいいタイミングなのでしょうか。してもいいなら帰りの別れる時がいいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。 1.行きの車中の会話の中で女性の方から今度は浜名湖とか行きたいね。北海道もいいね。とあり今度から遠出もいっぱいできるね。と言われました。これって脈ありですか? 2.帰りの車中での会話で女性が何回も結婚の話題を出してきました。「仕事の周りの人が結婚しろって言うんですよ」とか「どんどん同年代の友人が結婚してるよね」とか「今の仕事結婚したらやめるんですよ。母にもそう言ってるんですよ」みたいなことをこれって? 確実な回答などない質問ですが、こう思ってるんじゃないでいいので意見ください。 それと、今日の女性の発言を脈ありとみて次回(2回目)のデートで告白してもいいタイミングでしょうか?それとももう少し待った方が?

  • 4回目のデートで告白

    昨日好きな人と3回目のデートをしました。 僕は19歳の大学生♂で相手も19歳の大学生♀です。 その子とは12月の下旬ころにサークルのパーティで知り合いました(当時僕はそのサークルにまだ入っていませんでした)。 1回目のデートは1月の中旬、2回目のデートは1月の下旬ころです。 デートは全部僕から誘っています。2回目のデートの後相手がバイトやサークルで忙しかったらしく、なかなか次のデートができなかったのですが、ようやく昨日3回目のデートができました。 3回とも自分も相手も楽しく時間を過ごせたと思います。 そこで次の4回目のデートで告白をしようと思っているのですが、時期的に早いでしょうか?また今のところ脈ありでしょうか? 以下に自分が気になった点を書きたいと思います。 ・4回目のデートを誘ったときに、次いつ会えるか分からないと言われ、デートの具体的な日程が決まりませんでした。 ・相手のメールの返信が遅く、普通でも数時間後、遅いと1、2日後とかです(ただ本人が言うには同姓の友達に対しては1週間後の返信とかも普通で、返信しないこともあるようです/笑)。 ・3回目のデートの後、「今日は楽しかったよ、ありがとう」といったメールをしたのですが、返信が来ません。 ・デートの時に僕のこういうところが好きと言ってくれるので好意は持ってもらえてるのかなと思う一方で、僕を単なる友達としてみているのかなと思うような言動もあります。 ・一緒にいるときに割と恋愛系の話をしていることが多いです(もちろん、お互いの大学生活などの話もします)。 長文になりましたが、次のデートでの告白は時期的にどうか、また今のところ脈ありかどうか、教えて頂ければ嬉しいです。

  • 昨日、2回目のデートをしてきましたが・・・。

     前回の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1240293 で皆様から勇気をもらって、デートをしてきました。  昨日相手の仕事終わりから映画のデートをしました。相手は忙しい人なので疲労と風邪気味でテンションが低く、会話が乗らない時間が多々ありました。もう少し盛り上げたかったけど、そういう雰囲気ではなさそうだったので私も大人しくしてました。  準備をしていたので2週間遅れのバレンタインを渡したのですが(私たちは付き合っていません)、第一声が「もらってもそんなお返しなんてできないよ」と言われました。私は「いいですよ、期待してませんから」と言いましたが、ちょっとショックでした。それはお返しがどうのこうのよりも、困っているかのような発言が私失敗だったかな~と凹んでしまいました…。まぁ忙しい人だからそんなことに気をかける暇もないとは思うんですが。  帰り際には「ありがとう。帰ったら開けるね」と言われました。私は家に着いてから『無事に家に着きました。今日は楽しかったです。明日からも頑張って下さいね』とメールしましたが返事はありません。もう寝てるのかなとも思ったんですが、まだ渡すべきじゃあなかったかな~とか、引かれたかな~とか不安でなりません。  もう相手には私の好意は伝っていますよね?私はもう相手の出方を待つしかないのでしょうか。それともまだまだアピールする方がいいんでしょうか。教えて下さい。

  • 2回目の告白…

    男子大学生です 前回の投稿の続きです→http://okwave.jp/qa/q7578990.html 先日、後輩の女の子と遊びに行って、帰り際に告白したのですが振られてしまいました… 告白する前は、振られても割り切ろうと思ってました。 しかし、彼女が告白を断った時に彼女の過去を知って、なんかあきらめきれないんです ・彼女は大学に入るまで、女子同士で遊ぶことが多く、サークルに入って 初めて男の友人(自分も含めて)ができた ・異性と2人で遊びに行ったこともなく、告白されることも、したことも全くない ・僕と遊びに行ったことは楽しかったと言ってくれている(帰りの会話で) 彼女は僕の告白を聞いて、「嬉しいけど、戸惑ってしまう」と言って、 その場でしばらく考えて「先輩は友達でいたいんです」と言いました 僕は、今もう一回、告白するつもりは全くなく、以前のような先輩・後輩の関係でありたいのですが、4年生である自分が卒業する前に、もう一度告白したいという気持ちが今引っ掛かっています… そこで、悩んでいることが3つあって… (1)そもそも、もう一度告白してもいいのか? (2)後輩の女の子に、2人で遊びや食事とか誘っていいのか? (最初のデートで告白した分誘いにくいんです…) (3)もし、告白するならば時間をどれくらい置くべきか? アドバイスしていただける人がいましたらうれしいです。男女は問いません 特に2回目の告白をした経験がある方がいましたら、アドバイスをください

  • 5回目のデートに行ってきました

    5回目のデートに一昨日行ったんですが昨日の14時からライン来ません。 デート解散してすぐは向こうからライン来たのですが、、 一昨日のデートでもまだ付き合うかは決まらず保留にされました。 諦めた方が良いですか? アドバイスお願いします。 前回の相談はこちらです↓ アプリで知り合い4回デートした相手から連絡来ません。 4回目で告白したのですが保留にされました。 理由は、「30歳なので次付き合う人とは結婚したいから慎重になっている」とのことでした。 帰った後その子にラインで「理想高いんじゃない?」と送ってしまいました。 その後土曜の朝に向こうから「○○君が会ってるときとラインで言ってくれたこと含めよく考えてみる、と来ました。 「理想高いんじゃない?」と送ったことで向こうが怒ってるのかなと思い 「言い方冷たくなってごめん。おれも早く答えだそうとして焦ってたわ。焦らずゆっくり考えてもらって大丈夫やで」とすぐに返事したのですがその後返事来ず、既読もつきません。 ブロックはされてません。僕はどうしたらよいでしょうか。 連続で送った方が良いですか?それとも待った方が良いですか? 待つならいつまで待ったら良いですか? アドバイスをお願いいたします。

  • 相手にとってはつまらないデート?

    今日デート2回目で彼女と出かけました。 ただ、わたしも彼女も口数が少ないのでどうも会話に弾みがつきません。 帰りの電車で座れたので、多少会話ができましたが、デート先では込んでいたこともあって、ほとんど会話なしでした・・・。 で、次のデートの約束もできず、すごすごと帰ってきました。 彼女にとっては、恋愛の対象に入ってないのでは?とも感じられます。 (1)彼女の電話番号を知らない (2)メールは毎日してるが、1回しか返信がこない (3)会ってもなんとなくうれしそうではない 実は彼女の好きなミュージカルのチケットもゲッツしといたのですが言えずじまいでした。 どうしたらよいのでしょうか?