• ベストアンサー

昨日、2回目のデートをしてきましたが・・・。

 前回の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1240293 で皆様から勇気をもらって、デートをしてきました。  昨日相手の仕事終わりから映画のデートをしました。相手は忙しい人なので疲労と風邪気味でテンションが低く、会話が乗らない時間が多々ありました。もう少し盛り上げたかったけど、そういう雰囲気ではなさそうだったので私も大人しくしてました。  準備をしていたので2週間遅れのバレンタインを渡したのですが(私たちは付き合っていません)、第一声が「もらってもそんなお返しなんてできないよ」と言われました。私は「いいですよ、期待してませんから」と言いましたが、ちょっとショックでした。それはお返しがどうのこうのよりも、困っているかのような発言が私失敗だったかな~と凹んでしまいました…。まぁ忙しい人だからそんなことに気をかける暇もないとは思うんですが。  帰り際には「ありがとう。帰ったら開けるね」と言われました。私は家に着いてから『無事に家に着きました。今日は楽しかったです。明日からも頑張って下さいね』とメールしましたが返事はありません。もう寝てるのかなとも思ったんですが、まだ渡すべきじゃあなかったかな~とか、引かれたかな~とか不安でなりません。  もう相手には私の好意は伝っていますよね?私はもう相手の出方を待つしかないのでしょうか。それともまだまだアピールする方がいいんでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.2

えーと、どの程度のチョコを上げたのかとか、相手の言葉の細かいニュアンスなどがわからないので、なんとも言えないですが。。。 100%無理、とは言い切れないんじゃないかと思います。 とりあえずデートはしたのだし、お礼も言われたんですよね? まず、全く好意を持っていない相手と、ふたりきりで映画とか行かないだろうと思うのですが。。。 「お返しできないよ」という言葉は、ニュアンスわからないので確かなことは言えませんが、いくつか仮説を考えてみました。 1.その日仕事で疲れていたのでちょっと意地悪を言ってみた。 2.実はそういう意地悪なことを言って、相手の反応を見るのが好きな人だった。 3.そういう風に言っておいて、ホワイトデーちゃんとお返しを用意してびっくりさせたかった。 4.お返し目当ての義理チョコを大量にもらっていて、辟易していた。 5.あなたの好意に応えられないから、お返しは用意できないと明言した。 こんな感じでしょうか。 でも万一5が正解だったら、「まずデートに来るなよ!」と突っ込みたいです(笑) で、私は意地悪言うのが好きな人と付き合ったりしていたので、2か3なんじゃないかなぁと思ったりするのですが~。。。その辺の細かいニュアンスはちょっと文面からはわからないので、hi_westさんが判断するしかないかな? ちなみに、余談ではありますが個人的な話を。。。 私はhi_westさんと反対で、たいてい自分から口説くのですが、その方法としてはなるべく冗談っぽく好意を示す。 たまたまランチが一緒になったら「きゃーなんかデートっぽくてドキドキしちゃう」とか。 飲み会で「○○さんの背中ってあったかそー!」とかいいながら抱きつく、とか。 同じく飲み会で「○○さんのひざって寝心地よさそー、膝枕してください!」とか(笑) 彼女がいる人を好きになった時は、「いいなー、○○さんの彼女。あ、わたしのこと愛人にしてください、愛人!」とか。 あぁ、こうやって列記すると、冗談っぽくも何もないですね、押せ押せだ(笑) で、そんな調子で、2みたいな意地悪好きな人と付き合うときに、付き合いだす前の頃だったんですが、二人でご飯を食べて送ってもらう途中に。 「俺はさー、やっぱ、好きになると一途なんだよ、好きでもない女の子と食事とか行きたくないしね~」 「え?じゃあじゃあ、私は?」 「あ、君とは遊びだけどね、遊び」 これは結構ショックだったんですが(笑)でも一瞬絶句したあと、いつもどおり切り替えしてみました。 「えーショックだな~、こんなに好きなのに~」 そしたら、いきなり抱きしめられて、びっくりしてたら(それまで、手つなぐとかキスとか何もない相手だったから) 「あ、遊びなんだけどね、遊び。ちょっと抱きしめたくなったからさ」 とか言われて、その後ちゃんと付き合うことに。 長くなりましたが、こんな風に素直じゃない男の人もいるってことです。 今回は、バレンタインのチョコを渡しているのだから、もし相手になんらかの好意があるなら、ホワイトデーあたり(忙しくて当日は無理でも)なんらかの連絡があるんじゃないかな? とりあえず、今はそれを待ってみるってことでどうでしょう。 あとは、その前にも連絡を取るなら、アピールというより世間話や相手の体や仕事を気遣うような軽いメールをしてみるとかですかね~。 とにかく、あまり思いつめずに頑張ってくださいね^^

hi_west
質問者

補足

 補足でいいのかわかりませんが、アドバイスありがとうございます。  プレゼントとしてあげたのは ・チョコ(小さいの3つ) ・スポーツ用手袋(ボクシングをやっているので、ジョギ ング用に) ・メッセージカード(寒さに負けず頑張って下さいと書き ました)  です。渡した時は小さいラッピングなのでチョコのみだと相手は思っていると思います。  相手の反応は笑顔半分、戸惑い半分ですぐかばんに入れました。  その後義理チョコの話しになって、会社の子から義理チョコをもらったから、何か返さなきゃいけないよな~と話していました…。私は?って感じですが聞けないです…。  もうすぐ試合なんで色々と問い詰めずに軽~い応援メールを送るしかないですね。  あっ!今昨夜のメールの返事が着ました。「ありがとう。今日からまた頑張るよ」ですって。当たり障り無いな~…。

その他の回答 (5)

noname#18044
noname#18044
回答No.6

補足ありがとうございます^^ なるほど、プレゼントは、本命とも仲の良い友人宛とも取れる微妙な線ですね(笑) きっと、バレンタインを過ぎてしまったから、もらえると思っていなかったのに渡されて、少しビックリしたんでしょうね^^ なんか、「そのあと義理チョコの話になって~」などというのを読むと、やっぱり彼はちょっとわざと意地悪をしているか、もしくは今もらったチョコが本命か義理か知りたくて探りを入れてるんじゃないかな?って気もします。 まだ2回目のデートなのだし、相手ももしかしたらhi_westさんの気持ちを色々想像して距離を測っているのかもしれません。 当たり障りないメールっていうのも、なんかそんな感じ。。。 とにかく、まだまだ始まったばかりの関係なのですし、焦らずゆっくり関係を育てていくのがいいかもしれません。 あ、それと、彼はボクサーさんなんですね! それじゃあ、確かに忙しいだろうし大変ですよね。 試合、上手くいくよう応援しています!^^

hi_west
質問者

お礼

 再度アドバイスありがとうございます。  義理チョコの話は恥ずかしくて自分からふったんですよね。その時に「去年は会社で大変だったけど、今年からは無くなったから…」と、今年は義理は無し=本命よってニュアンス的に伝えてみたんですけどね。あまりにもベールに包み過ぎちゃいましたかね。  昨夜試合の日程が決まったってメールがきました。「時間ができたら応援頼むよ!!」って内容からして色んな人に送っているメール文+付け足しなんで、また当たり障りのないメールでしたね。  まだ始まったばかりでなかなか一歩踏み出せない関係ですが、彼のペースもあるだろうし見守っていきたいと思います。  また何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.5

文が大分乱れちゃって、すみません~>< 返事来てよかったですネ≧≦

回答No.4

その後が聞けて良かったです♪ 前回と、同じことの繰り返しですけど、チョコを渡気持ちはして、気持ちは十分伝わっているので相手の様子を見るべし!です。 客観的には >「もらってもそんなお返しなんてできないよ」 >メールしましたが返事はありません と脈はないように見えます。 もう一度言いますヨ! 男の人は追いすぎると逃げます。 出方を待ったほうが賢明です。 >忙しい人だから ふと暇なときに誘ってきますよ★ また報告楽しみにしてますネ^^

hi_west
質問者

お礼

 また質問に答えて下さってありがとうございます。  >チョコを渡はして、気持ちは十分伝わっているので相  手の様子を見るべし!  ですよね。それに今どーのこーのしても相手は試合前なんで迷惑をかけるだけになりそうですし…。今は彼の頑張りを応援したいと思います。  また、なにかったらよろしくお願いします。

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.3

2回目のデートができて良かったですね! でも、体調悪いから~と断る理由もあるのに来てくれたのですから、デート自体は前向きに受け取りましょう。 本命チョコをあげる瞬間っていうのは、相手のリアクションをいっぱい考えちゃうんですよね。喜んでくれるかな?どんな表情するかな?とか。彼の反応はちょっと寂しかったですね。  きっと、チョコをもらった瞬間頭に浮かんだのは「やばい、お返ししなきゃ」だったんじゃないでしょうか?仕事が忙しいから会う時間さえとりづらいのに(ホワイトデーは2週間後ですし)、準備する暇もないし・・等々を考えちゃったんじゃないかな~と思います。で、体調が悪いこともあって、とっさに気を使った受け答えができなかった・・とか。    悪く受け止めるといくらでも悪く考えちゃいます。別れ際の「ありがとう」を大事にして、三回目のことを考えましょう!  ここで脈無し?と引かずに、まだまだ頑張ってください。やっと彼の気持ちの扉をノックしたのに、彼の返事を聞く前に逃げちゃうようなものですよ。ピンポンダッシュは失礼です(笑)  せっかく気持ちをぼんやりながらも伝えたのです。恋はここからですよ!

hi_west
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  デート中は帰りたい雰囲気がじわじわあったんですよね…。  紹介して欲しいと頼んだのも、2回目のデートに誘ったのも私で、今回バレンタインを渡したので、好意は十分伝わっているはずなのですが、反応が鈍いぶん不安ですね。  相手はあと1ヶ月で試合なので多分またしばらくは会えませんが、頑張っているんだから私も応援していきたいと思います。

回答No.1

正直な話、 脈が無いですね・・・         バレンタインのプレゼントでその返答では、 ほぼ100%無理だと思います(T_T) これ以上のアタックは逆効果の可能性があるから、 相手の出方待ちになるますね。 でも、あまり期待しない方が・・・                 

hi_west
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  「脈が無い…」私も十分好意を伝えているはずなのに、反応が反応だったので、不安だったんですよね。これ以上好きになる気持ちにも何だかストップをかけられたみたいですし。今は相手の試合が近いので、応援しつつ出方を待とうと思います。

関連するQ&A

  • 明日、2回目のデートなんですが・・・。

     いつもお世話になっています。  私(24歳・社会人)から友達に紹介を頼んだ男性(26歳・社会人)がいます。1ヶ月前に初めて会って、それからメールや電話で連絡を取り合っていました。明日その人と1ヶ月ぶりに会います。その時に2週間遅れでバレンタインのプレゼント(チョコと手袋)を渡そうかなと思っているのですが、ちょっと悩んでいます。  それは  (1)まだ付き合ってもいないのに、2週間も遅れて、いき  なり渡したら相手はひくのでは   ないか…。  (2)自分から好意をアピールするのは今後の関係に影響が   でるかも…。                        です。    今のところの2人の状況は、相手の方は忙しい&メールが苦手と言うことで自分からメールをくれることはありませんが、私からのメールは全部返事をくれます。1回目のデートは相手から、2回目は私から誘いました。  今までとはパターンが全然違うのでどうすればよいかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。  

  • 4回デートして告白できなかった

    最近知り合った女性と4回目のデートをして、帰りに告白できず、そのまま家に送って解散してしまいました。 今日告白しよう、と意気込んでいたのに、勇気が出せず、本当に根性なしです… 今日、「昨日話せなかったことがあるんだけど、少し時間ある?」と呼び出して、告白しようと思っています。 でも、焦って告白しない方がいいでしょうか。 もう一度、日を改めてデートしてから思いを伝えるべきでしょうか。 関係は良好で、デート中はお互い話がとまらないほど会話が弾みます。 でも、帰り際、私の口数が少なくなってしまったので、相手に不信がられたかもしれません…

  • 2回目のデートで手をつなぎました(シリーズ(?)初デート)

    こんばんは。 2回目のデートしてきました。 今日は浜辺で遊んだり,泳いだりして,夜にまた別な浜で散歩。 そのときに「手かしてっ」って言って手をつなぎました。 嬉しかったです。 その時に彼女に「どきどきした?」って聞いたら, 「別にー。どきどきしたの?」とちょっと茶化されたので,「すごいしたよ」と言いました。 そしたら彼女は「私素直じゃないから,反対の意味に聞いてた方が幸せかも」と言われました。 で,帰り道,なんで誘ったかとか,誘うのすごい緊張したとか,話していて, 告白はしてないけど,こっちの気持ちもうバレバレっていう感じになってしまいました。 彼女は「(私のこと)良い人だと思うよ。でもまだよく分からないし,(付き合うとかは)まだかな。やっぱ私って慎重なんだよな。」 と言ってました。(これは本音だと思うのですが) でも,来週のデートの予定とか立てたり,その前に平日にも会うことになりました。 部屋にも寄ってくれて,ちょっと話しして帰りました。 もうかなり良い感じだとは思うんですが,じっくりいったほうがいいんでしょうか? 私は結構焦っちゃう方なんで。 過去の経緯 「初デートで手をつながず」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=314971 「初デートで手をつなぐ」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=312898 「初めてのデート」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=312008

  • 2回目のデート

    15歳年上の相手との2回目のデートを約束しました。 具体的な話はまだですが今月中に行きたいと言ったら了承してくれました。 最初のデートは正直失敗の部類に入ると思います。 とりあえず自分がどんな人かはアピールしたつもりですがいまいちでした。 1度目は居酒屋とバーだったんですが相手はあまり満足してない感じでした。 何せだいぶ年上なので子供のようにしか思われてない印象です。 2回目のデートはどうしたらいいでしょうか?

  • 4回目のデートで告白できませんでした.

    アプリで出会った女性と4回会って,帰りに告白できずに,そのまま解散してしまいました.3回目も同じパターンでした. LINEでのやり取りではお互い冗談を言い合ったりもでき,デート中も楽しく過ごせているとは思っているのですが,勇気がホントになくて告白できていません.因みに相手は結婚相手を見つけるためにアプリをはじめたといってました.自分も同じです. 最近のデートは相手がある資格に向けて勉強を頑張っており,その勉強の教えるという感じで,相手の希望もあり場所はファミレスがメインになっています. 個人的にファミレスで告白はないと思っていて,帰り道でできればとも思っているのですが,人通りも多くて道も狭く(言い訳ですね)告白できていません. 帰り際では何とも言えない空気に毎回なって結局別れるのですが,家に帰ってかなりきつい気持ちになります. 明日,少しの時間でいいから呼び出して,気持ちも伝えたいと思っていますが,これは早計でしょうか.急に呼び出されるのは女性としては嫌なものでしょうか.改めてデートに誘ってから(とはいっても試験が近いのでまた勉強会になりそうですが)の方が良いのでしょうか.恋愛経験がほとんどないので,どうすればよいかわかりません. 助力の程よろしくお願いします.

  • 3回目のデートで

    マッチングアプリで知り合った女性と3回デートに行きました。 1,2回目と相手も楽しんでくれて、とてもいい感じで、この人と付き合いたいなと思うようになりました。 3回目に美術館に行き前半はいつも通り楽しく過ごせたのですが、 後半の帰り際、ちょっと疲れてしまい口数が減ってしまい、そのままお別れしてしまいました。 非常に反省してるのですが、女性ってそういう所に気づくものでしょうか。 またLINEなどで謝るべきでしょうか?

  • 3回目のデートで

    女性の心理について 職場の9歳年下女性と仲良くなっており、わたしは好意をもっています。 これまで5回ほど仕事帰りにご飯を食べ、2回休日にデートをしました。 先日、バレンタインのお返しをしたい旨伝え、休日の予定を聞いたところ、あいている日に3回目のデートをすることになりました。 ドライブ行きませんか、と言ったところ、OK。彼女の方からイチゴ狩りに行きたいと提案があり、車でイチゴ狩りに行く予定です。 ちなみに、片道1時間半の場所に行くことになりましたが、3時間くらいかかる遠方でも、別に構わないと言っていました。結局もっと近いところで予約がたれたので、遠方はなくなりましたが… 3回も休日デートの誘いを断らないということは、相手もわたしに少なからず好意があると思うのですが、いかがでしょうか?? イチゴ狩りの帰りにでも、そろそろわたしの思いを伝えようと思っています。 皆さんの意見をお聞かせ願いませんか。

  • 三回目のデート

    こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 片思いの相手は18歳です。 今度、三回目のデートに行くことにしました。 自分から誘いました。 二回目のデートのあと、結構素っ気無くされてしまって、凹んでたのですが、私はマイナスに考えてしまう癖があるので、勇気を出して自分から誘ってみたら乗ってくれました。 現状としましては、微妙に駆け引きで、ここ10日間メールは我慢してました。 一回目と二回目のデートは、すごく楽しくて私も自分を出すことができたと思います。 正直、今まで一人の人と三回もデートしたことがないので、三回目のデートってどう過ごしたらいいのか分かりません。 焦らなくていいならありのままでいたいし、頑張りどころだったら、頑張りたいし。 みなさんは三回目のデートってどんな感じでしたか? 気をつけることはありませんか? アドバイスお願いします。

  • 2回目のデートに誘うタイミングが分かりません。28

    2回目のデートに誘うタイミングが分かりません。28歳女です。友達の紹介で出会った人のほぼ一目惚れし、がんばって私から連絡先をお聞きしました。 そしてその人に奇跡的にご飯に誘われたので行ってきました。 終電くらいまでたくさん話をして、解散してすぐに彼からお礼のメールをもらいました。 そして次の日も彼からお礼メールをもらい、今毎日たわいもないメールのやりとりをしています。 彼は映画が好きなようで、今度良さそうなやつがあったら誘うねって言われました。 でも明確な次のデートの計画がなく。。。私から誘おうかなと思っています。 ただまだご飯に行ってから数日しかたってないのでまだ早いかなぁとも思います。 完全にデートに誘うタイミングを見失い、今日もどうでもいいメールを返信してしまいました。 ありがたいことに自分からアピールすることがこれまであまり無かったため、デートの誘い方が分かりません。 うざがられない程度に、良いデートの誘い方はないでしょうか。。どなたか勇気をください。 よろしくお願いします。

  • 数回デートした人を断るにはどうすればいいの?

    自分のことではないですが、 最近の人はよくコンパで相手を見つけるなんてことを してるようですね。 コンパで気に入った人がいると、アドレスを交換してデートと いうパターンだと思います。 そして、数回デートして、やっぱり彼氏にするにはちょっと違うな と感じると次回のお誘いは断ることになります。 そこで質問なんですが、どのようにして断っているのでしょうか? 付き合うと宣言してるわけじゃないので、分かれましょうと いうわけにはいかないし、数回あってみたけどなんか会わない みたいと相手にいうのも勇気がいるし。 知り合いに聞いてみたら、用があって会えないと数回断って 相手に察してもらうという方法で断っているようですが、 これも相手からすると何か釈然としない気がするのですが。