2回目のデートで告白するべきか悩む24歳男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 2回目のデートで告白するべきか悩む24歳男性の相談です。相手との交際経験がない彼は、まだはっきりと「好き」という感情を持っていないものの、今後の関係を築いていきたいと思っています。ただ、2回しか会っていないのに告白するのは早すぎるのか迷っています。
  • 2回目のデートで告白するべきかどうか悩む24歳男性の相談です。彼は相手との交際経験がないため、まだ「好き」という感情には至っていませんが、将来的にはお付き合いしたいと考えています。ただ、まだ2回しか会っていないので、告白するのは早いのではないかと不安に感じています。
  • 2回目のデートで告白するべきか悩んでいる24歳男性の相談です。彼はまだはっきりと「好き」という気持ちを持っていませんが、これからも相手との関係を深めていきたいと思っています。しかし、まだ2回しか会っていないので、告白するのは早いのではないかと躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2回目のデートで告白してもいいものか悩んでいます。

こんばんは。24歳男です。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに恥ずかしながら今まで女性との交際経験はありません。 私には今気になっている方がいます。 その方とは某SNSで知り合い、音楽鑑賞・旅行など共通の趣味の話題で二ヶ月ほどメールのやり取りをし、先日初めて会いました。 とても感じのいい方で、お互い緊張しつつも話に花が咲き、私自身お相手にとても好印象位を抱くことができ、相手の方からも、自分さえよければぜひまた会って欲しいと言っていただきました。 その後何通かメールのやりとりをしながら次のデートいつ誘おうかなあなんて考えていたところ、突然相手の方から来週から3ヶ月ほど九州に異動になってしまうのでその前に一度会いたいと言われました。 そこで異動前にお互いの休みが合うのが火曜日だったため、来週の火曜日に会うことが決まったのですが、そこで彼女に告白すべきかとても悩んでいます。 正直、まだはっきり「好き」という感情にはなっていないのですが、これからもメールや実際に会ったりしながら、いずれは彼女を好きになってお付き合いするような関係になれればと思っています。 なので、今の宙ぶらりんの微妙な関係のまま三ヶ月過ごさなければならないのがとても怖いです。 ただ、まだ実際二回しか会っていないのに、二回目のデートで告白するのも早すぎるかなあという気もします。 こういう場合相手の方に思いを打ち明けたほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.2

50代♂です。 もう、そんな恋バナは、遠い記憶の彼方ですがw。 恋している、って、本当に素敵だしうらやましいですね。 さて本題ですが、ちょい長レスです。 投稿主さんはまだ、お相手のお気持ちを判った訳ではないのではないですか?。 伺って思いますのは、まだ主さんのお気持ちの程度は「情が移った」というレベルなのではないでしょうか?。 実際に会ってみて、さらに好意を抱かかれたのでしょうから、このまま、彼女を好きになってしまう気はしますので、その恋の予感は、間違いないところなのだとは思いますが。 問題は、三か月の間に彼女を失うかもしれない、という主さんの恐怖心よりも、デートの回数でもなく、彼女の気持ちがどうか、です。 彼女の気持ちが判らないままだと、上手く行くかどうか判りませんよね。 もし、まだ彼女が迷っていて、主さんのことを、本当はどんな人か推し量っている段階だとしたら、一気に迫るのはリスクがあると思います。 まだ、主さんを彼にする、とは決めかねている段階で、決断を迫ることになるのですから。 彼女が慎重派であったなら、一度Yesと返事してしまう事のリスクを、考えてしまうでしょう。 断って相手を傷つけるとしても、後々、問題を感じて付き合いを断ることになれば、それは不誠実極まりないことになるし、余計に主さんを傷つけてしまいますから、誠実な人ほど、リスク重視で断ってくるかもしれません。 もちろん、今回出会って会話を深めたことで、もう、主さんに好意を抱き、だからこそ、転勤して会い難くなる前にもう一度気持ちを確かめたい、或いは、会っておきたい、と思ってのことかもしれません。 そうであれば、もう、次のデートは、一気に畳みかける絶好の機会となるでしょう。 要するに、主さんの本当の気持ちと、彼女の本当の気持ちが合致していることと、その時期が、一番大切だと思います。 次に会った時、言葉尻からそれが判るかもしれません。 将来のことや、彼女の叶えたい夢に話を振り、主さんが興味を示したり、一緒にそれを実現してあげたい、などの言葉に対する反応を見れば、彼女の気持ちを探れるかもしれません。 そういう振りに対し、彼女が嬉しそうに反応すれば、彼女が主さんと一緒に居たい気持ちがある、とか、もう好きになっている、ということが判るでしょう。 単に、興味を持ってくれての意味の「ありがとう」とかのお礼だけだったり、振りに対する返事を濁せば、気持ちがまだ薄い状態である可能性が高いでしょう。 そういったことが推し量れる「振り」を、デートまでに必死に考えてははどうでしょう。 そして、自然に振り、自然に言葉を引き出すようにしましょう。 気取(けど)られると、警戒させてしまうかもしれませんから。 無論、もう、決心なさっておられるのなら、そのことだけを伝えて、あとは、彼女に委ねる、というのもよろしいでしょう。 「もう、僕の気持ちは決まってます。○○さんが好きです。○○さんのお気持ちが決まったら、教えてください。ずっと待ってますから。」 というような言い回しにすれば、期間的なプレッシャーを掛けずに済むのかな、と思いますし、彼女に対しては、3カ月の間他の人を好きになったりしないで!、というメッセージにもなります。 正念場ですね。 頑張ってください。

sukima0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iapetusさんのおっしゃるとおり、正直まだ相手の方の気持ちを測りかねている状況です。 少々焦りすぎていたのかもしれません。 一度冷静になって、どうやって彼女の気持ちを探るか「振り」を考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• fxdx
回答No.3

>こういう場合相手の方に思いを打ち明けたほうがよいでしょうか? ハイ、そう思います。 しかし、それは相手に返事を求める「告白」では無くて、「移動」と聞かされた時の あなたの気持ちをお話になったら良いと思います。 それと、質問文に書かれています、「とても怖い」と言う事も。 あなたの素直な感情でしょう。 ただ、 >正直、まだはっきり「好き」という感情にはなっていないのですが」 は、余計な事です。 そこまで正直に言う必要は有りません。 あなたも社会人でしょ。 九州だったら、1~2回、彼女と都合を合わせて、逢いに行くって言うことも 出来ませんか? どちらにお住まいか分かりませんが、、、 恐らく、彼女も単身移動でしょうから、「どこかを案内してもらう」体で、 逢いに行けると、いいでしょうね。

sukima0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白よりも、まずは今の素直な気持ちを伝えようと思います。 fxdxさんのおっしゃるとおり、一度転勤先に会いにいくことも考えてみます!

• necolip
回答No.1

告白はいいと思いますよ^^ ですがその日から正式にお付き合いってよりも その三ヶ月後のデートの時からがいいかなって思います。 なので、気になってるぐらいの気持ちをお伝えしておけばいいと思います。 ちょうど三ヶ月後に三回目のデートって何だか素敵ですね♪

sukima0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに今回は告白ではなく、気になっていることを伝えるくらいにしておこうと思います(^^;) 三ヶ月後に三回目のデートを迎えられるように、まずは次のデート頑張ります!