2回目のデートで告白するべきか悩む24歳男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 2回目のデートで告白するべきか悩む24歳男性の相談です。相手との交際経験がない彼は、まだはっきりと「好き」という感情を持っていないものの、今後の関係を築いていきたいと思っています。ただ、2回しか会っていないのに告白するのは早すぎるのか迷っています。
  • 2回目のデートで告白するべきかどうか悩む24歳男性の相談です。彼は相手との交際経験がないため、まだ「好き」という感情には至っていませんが、将来的にはお付き合いしたいと考えています。ただ、まだ2回しか会っていないので、告白するのは早いのではないかと不安に感じています。
  • 2回目のデートで告白するべきか悩んでいる24歳男性の相談です。彼はまだはっきりと「好き」という気持ちを持っていませんが、これからも相手との関係を深めていきたいと思っています。しかし、まだ2回しか会っていないので、告白するのは早いのではないかと躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2回目のデートで告白してもいいものか悩んでいます。

こんばんは。24歳男です。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに恥ずかしながら今まで女性との交際経験はありません。 私には今気になっている方がいます。 その方とは某SNSで知り合い、音楽鑑賞・旅行など共通の趣味の話題で二ヶ月ほどメールのやり取りをし、先日初めて会いました。 とても感じのいい方で、お互い緊張しつつも話に花が咲き、私自身お相手にとても好印象位を抱くことができ、相手の方からも、自分さえよければぜひまた会って欲しいと言っていただきました。 その後何通かメールのやりとりをしながら次のデートいつ誘おうかなあなんて考えていたところ、突然相手の方から来週から3ヶ月ほど九州に異動になってしまうのでその前に一度会いたいと言われました。 そこで異動前にお互いの休みが合うのが火曜日だったため、来週の火曜日に会うことが決まったのですが、そこで彼女に告白すべきかとても悩んでいます。 正直、まだはっきり「好き」という感情にはなっていないのですが、これからもメールや実際に会ったりしながら、いずれは彼女を好きになってお付き合いするような関係になれればと思っています。 なので、今の宙ぶらりんの微妙な関係のまま三ヶ月過ごさなければならないのがとても怖いです。 ただ、まだ実際二回しか会っていないのに、二回目のデートで告白するのも早すぎるかなあという気もします。 こういう場合相手の方に思いを打ち明けたほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.2

50代♂です。 もう、そんな恋バナは、遠い記憶の彼方ですがw。 恋している、って、本当に素敵だしうらやましいですね。 さて本題ですが、ちょい長レスです。 投稿主さんはまだ、お相手のお気持ちを判った訳ではないのではないですか?。 伺って思いますのは、まだ主さんのお気持ちの程度は「情が移った」というレベルなのではないでしょうか?。 実際に会ってみて、さらに好意を抱かかれたのでしょうから、このまま、彼女を好きになってしまう気はしますので、その恋の予感は、間違いないところなのだとは思いますが。 問題は、三か月の間に彼女を失うかもしれない、という主さんの恐怖心よりも、デートの回数でもなく、彼女の気持ちがどうか、です。 彼女の気持ちが判らないままだと、上手く行くかどうか判りませんよね。 もし、まだ彼女が迷っていて、主さんのことを、本当はどんな人か推し量っている段階だとしたら、一気に迫るのはリスクがあると思います。 まだ、主さんを彼にする、とは決めかねている段階で、決断を迫ることになるのですから。 彼女が慎重派であったなら、一度Yesと返事してしまう事のリスクを、考えてしまうでしょう。 断って相手を傷つけるとしても、後々、問題を感じて付き合いを断ることになれば、それは不誠実極まりないことになるし、余計に主さんを傷つけてしまいますから、誠実な人ほど、リスク重視で断ってくるかもしれません。 もちろん、今回出会って会話を深めたことで、もう、主さんに好意を抱き、だからこそ、転勤して会い難くなる前にもう一度気持ちを確かめたい、或いは、会っておきたい、と思ってのことかもしれません。 そうであれば、もう、次のデートは、一気に畳みかける絶好の機会となるでしょう。 要するに、主さんの本当の気持ちと、彼女の本当の気持ちが合致していることと、その時期が、一番大切だと思います。 次に会った時、言葉尻からそれが判るかもしれません。 将来のことや、彼女の叶えたい夢に話を振り、主さんが興味を示したり、一緒にそれを実現してあげたい、などの言葉に対する反応を見れば、彼女の気持ちを探れるかもしれません。 そういう振りに対し、彼女が嬉しそうに反応すれば、彼女が主さんと一緒に居たい気持ちがある、とか、もう好きになっている、ということが判るでしょう。 単に、興味を持ってくれての意味の「ありがとう」とかのお礼だけだったり、振りに対する返事を濁せば、気持ちがまだ薄い状態である可能性が高いでしょう。 そういったことが推し量れる「振り」を、デートまでに必死に考えてははどうでしょう。 そして、自然に振り、自然に言葉を引き出すようにしましょう。 気取(けど)られると、警戒させてしまうかもしれませんから。 無論、もう、決心なさっておられるのなら、そのことだけを伝えて、あとは、彼女に委ねる、というのもよろしいでしょう。 「もう、僕の気持ちは決まってます。○○さんが好きです。○○さんのお気持ちが決まったら、教えてください。ずっと待ってますから。」 というような言い回しにすれば、期間的なプレッシャーを掛けずに済むのかな、と思いますし、彼女に対しては、3カ月の間他の人を好きになったりしないで!、というメッセージにもなります。 正念場ですね。 頑張ってください。

sukima0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iapetusさんのおっしゃるとおり、正直まだ相手の方の気持ちを測りかねている状況です。 少々焦りすぎていたのかもしれません。 一度冷静になって、どうやって彼女の気持ちを探るか「振り」を考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

>こういう場合相手の方に思いを打ち明けたほうがよいでしょうか? ハイ、そう思います。 しかし、それは相手に返事を求める「告白」では無くて、「移動」と聞かされた時の あなたの気持ちをお話になったら良いと思います。 それと、質問文に書かれています、「とても怖い」と言う事も。 あなたの素直な感情でしょう。 ただ、 >正直、まだはっきり「好き」という感情にはなっていないのですが」 は、余計な事です。 そこまで正直に言う必要は有りません。 あなたも社会人でしょ。 九州だったら、1~2回、彼女と都合を合わせて、逢いに行くって言うことも 出来ませんか? どちらにお住まいか分かりませんが、、、 恐らく、彼女も単身移動でしょうから、「どこかを案内してもらう」体で、 逢いに行けると、いいでしょうね。

sukima0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白よりも、まずは今の素直な気持ちを伝えようと思います。 fxdxさんのおっしゃるとおり、一度転勤先に会いにいくことも考えてみます!

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.1

告白はいいと思いますよ^^ ですがその日から正式にお付き合いってよりも その三ヶ月後のデートの時からがいいかなって思います。 なので、気になってるぐらいの気持ちをお伝えしておけばいいと思います。 ちょうど三ヶ月後に三回目のデートって何だか素敵ですね♪

sukima0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに今回は告白ではなく、気になっていることを伝えるくらいにしておこうと思います(^^;) 三ヶ月後に三回目のデートを迎えられるように、まずは次のデート頑張ります!

関連するQ&A

  • 4回デートして告白できなかった

    最近知り合った女性と4回目のデートをして、帰りに告白できず、そのまま家に送って解散してしまいました。 今日告白しよう、と意気込んでいたのに、勇気が出せず、本当に根性なしです… 今日、「昨日話せなかったことがあるんだけど、少し時間ある?」と呼び出して、告白しようと思っています。 でも、焦って告白しない方がいいでしょうか。 もう一度、日を改めてデートしてから思いを伝えるべきでしょうか。 関係は良好で、デート中はお互い話がとまらないほど会話が弾みます。 でも、帰り際、私の口数が少なくなってしまったので、相手に不信がられたかもしれません…

  • 5回目のデートで告白。

    共通の友人からの紹介で、最近連絡やデートをする女性がいます。 初めて紹介されてから1ヶ月ほどが経ちます。 1ヶ月ぐらいで、飲みやドライブ、軽く公園で語ったり、次回のデートが5回目になります。 紹介での出会いって、最初の1.2回目が試金石になると思うのですが、1.2回ともうまくいっていたようで、その後、相手の方からの誘いで、飲みデートに行ったりもして。 そういった、相手から誘ってもらい、いい感じに事が進んでいるような実感もあり、さらに、久々に自分から女性を気になる以上の好き?に近い感情になったので、告白をしようかと思っています。 しかし、4回目に飲みに行った後から、メールのレスポンスが悪い感じがしています。 (いよいよ告白を考えて疑心暗鬼になってるだけなのかもしれないのですが…元々、メールは嫌いと言っていたのですが、飲みに行く前まではもう少しレスポンスがよかったのですが…) この飲みは別に普通に飲みに行っただけで、一切おかしな事はしてません。 小さな挙動の変化だけでも、告白が失敗するんじゃないか…なんて、なんとも情けないような感じになってしまっています。 3回目のデート前、誘われたときには、絶対告白するんだ!!! ぐらいの気迫があったのに、たかがメールの一挙動だけで、いろいろ推測してしまって、ネガティブシンキングしてしまいます。 でも、次回デートが決まっているので、その帰りに、しっかり自分の気持ちを伝えようと思っています。 そこで女性の方に質問です。 (1)友人の紹介で、多数回デートを重ねる事は脈はある方なのでしょうか? (2)2回(飲みとドライブ)デートした後、相手のほうから誘ってくれたのは好意があったから? (3)その誘ってもらったデートの後、次回デートも決まっているのに、メールがそっけなく感じる(個人的にそういう風に感じてるだけかもしれないですが…)のは勝手にネガティブシンキングしすぎなのでしょうか?? よくわからない疑心暗鬼というか不安感で、告白が成功する気が一切しません。 こんなんじゃいかんのですがね!!!!! アドバイス頂ければ幸いです。 よろしく御願い致します。

  • 2回目のデートで告白すべきか

    はじめまして。大学4年生の男です。 就職活動中に出会い、数回しか会ったことのない女性に告白すべきか迷っています。 彼女とは企業のセミナーで会い、帰りの電車で連絡先を聞きました。 後日デートに誘い、OKをもらいました。 最初のデートの後に2回目のデートに誘い、再びOKをもらいました。 ここで、2回目のデートで告白すべきかを迷っています。 私達はお互いのことをよく知らないです。 彼女に対して「好き」という気持ちがあるとも言えません。 しかし、私は彼女に好意は持っています。 付き合い、お互いのことをもっと知っていきたいなと思っています。 そして彼女の就職活動はまだ数ヶ月続きそうです。(私は就職活動を終えました) 忙しく、メールをしたり、会ったりする機会は減ります。 だからこそ、今アクションを起こさなければ告白する機会さえなくなると思います。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 そして最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

  • 4回目のデートで告白できませんでした.

    アプリで出会った女性と4回会って,帰りに告白できずに,そのまま解散してしまいました.3回目も同じパターンでした. LINEでのやり取りではお互い冗談を言い合ったりもでき,デート中も楽しく過ごせているとは思っているのですが,勇気がホントになくて告白できていません.因みに相手は結婚相手を見つけるためにアプリをはじめたといってました.自分も同じです. 最近のデートは相手がある資格に向けて勉強を頑張っており,その勉強の教えるという感じで,相手の希望もあり場所はファミレスがメインになっています. 個人的にファミレスで告白はないと思っていて,帰り道でできればとも思っているのですが,人通りも多くて道も狭く(言い訳ですね)告白できていません. 帰り際では何とも言えない空気に毎回なって結局別れるのですが,家に帰ってかなりきつい気持ちになります. 明日,少しの時間でいいから呼び出して,気持ちも伝えたいと思っていますが,これは早計でしょうか.急に呼び出されるのは女性としては嫌なものでしょうか.改めてデートに誘ってから(とはいっても試験が近いのでまた勉強会になりそうですが)の方が良いのでしょうか.恋愛経験がほとんどないので,どうすればよいかわかりません. 助力の程よろしくお願いします.

  • 1回目のデートで告白はOK?

    海外留学中に出会った女性に恋をしました。 私は先に日本に帰ってきていたのですが、 その彼女が今度日本に帰ってくることになりました。 それで、食事に誘うことができたのですが、 私が住んでいる場所と彼女が住んでいる場所があまり近いとは言えません。遠いとも言えませんが・・・ 焦っているわけではありませんが、近くに住んでいないことを考えると、何回も会うことが難しいと思います。 それで、1回目のデートで告白をして、はっきりさせようと考えているのですが、1回目のデートで告白されることは、女性側からみるとどうなんでしょうか? (告白の成功率は関係ないと考えて、告白されることで嫌な思いをするかどうかということが知りたいです) ちなみに、留学中はけっこう話していたし、私が日本に帰ってきてからも、ずっとメールのやりとりはありました。 彼女からのメールで、「日本で会えるのを楽しみにしています」という内容のメールももらっています。

  • 1回目のデートで告白は早い?

    社内で好きな人がいます。私と同い年の人です(28歳)。 違う支店から来た人で、働いてる職場は違うのでたまにしか会いませんが、プライベートでメールのやりとりはまぁまぁします。 サービス業なので、休みはお互いシフト制です。 ちなみに相手に恋人は今いないというのは以前飲み会で聞きました。 少し前から気になっていたので、メールで 今度休みの日ご飯食べに行かないと誘ったらOKしてもらえました。 仕事以外で二人で会うのは初めてです。 相手が自分のことを、どう思っているのかは知りませんが、 悪い感じではないとも思うのですが、仲の良い友達くらいなのかもしれません。 (以前相手の職場に用事でいったとき、帰りにご飯食べにいかないと 相手から誘われたりもしました。わりと社交的な人です。 ちなみに会社は、若い子か既婚者が多く、いい年で独身でシングルはほとんどいません。) お互い休みが合わないので、次があるとしてもだいぶ先なので、 できたら1回目のデートでさらっと告白したいのですが、 早いでしょうか?それとも今度はデートに誘うべきでしょうか。 相手は二人きりで食事、という段階である程度気付くものですかね。

  • 3回目のデートで告白?どういう意味でしょうか??

    最近、いろいろホームページとか見ていて、気になったワードが有りました。 タイトルの通りなのですが、3回目のデートで告白は、定番なのでしょうか?? 私は、女性と知り合って、一緒に遊ぶ関係になって(3.4回目くらいには、あまり恋愛感情が無い)、デート5~6回目くらいで告白してました(撃沈ばかりです) 私は、知り合って~好きだと気付くまで、だいたい1年くらいかかります。 そう簡単に、好きになりません。。 よく、例えばですが、『25歳で恋愛経験5人』とか聞いたら、なんでそんなにも、人を好きになれるのか分かりません。 実際30過ぎまで生きてきて、告白した相手の人数は4人くらいですし。。 少し話が逸れてしまいましたが、一般的に女性は、3回目のデートでの告白を待っているというのは、ほぼ合っている情報なのでしょうか??? それでは、気軽に女性に、飯でも行こうぜ!と言えなくなってしまいますね。。。 3回のデートで相手を解れ!だなんて、難しすぎます。。 ↑このセリフ自体も、私は甘ったれてるのですか?? 女性の気のない3回目のデートと、告白を待ってる3回目のデート、見分け方が分かりません。。 つまり、本来は気のない女性を、3回目のデートに誘ってはいけないんですか?? 『3回目デート告白』という初めて聞いた言葉に、頭が混乱しています。 (もしかしたら過去、好きだった女性達へ、3回目に告白してたら上手くいってたの?みたいに。。) 女性の回答者様、よろしくお願いします。。

  • 4回目のデートで告白

    昨日好きな人と3回目のデートをしました。 僕は19歳の大学生♂で相手も19歳の大学生♀です。 その子とは12月の下旬ころにサークルのパーティで知り合いました(当時僕はそのサークルにまだ入っていませんでした)。 1回目のデートは1月の中旬、2回目のデートは1月の下旬ころです。 デートは全部僕から誘っています。2回目のデートの後相手がバイトやサークルで忙しかったらしく、なかなか次のデートができなかったのですが、ようやく昨日3回目のデートができました。 3回とも自分も相手も楽しく時間を過ごせたと思います。 そこで次の4回目のデートで告白をしようと思っているのですが、時期的に早いでしょうか?また今のところ脈ありでしょうか? 以下に自分が気になった点を書きたいと思います。 ・4回目のデートを誘ったときに、次いつ会えるか分からないと言われ、デートの具体的な日程が決まりませんでした。 ・相手のメールの返信が遅く、普通でも数時間後、遅いと1、2日後とかです(ただ本人が言うには同姓の友達に対しては1週間後の返信とかも普通で、返信しないこともあるようです/笑)。 ・3回目のデートの後、「今日は楽しかったよ、ありがとう」といったメールをしたのですが、返信が来ません。 ・デートの時に僕のこういうところが好きと言ってくれるので好意は持ってもらえてるのかなと思う一方で、僕を単なる友達としてみているのかなと思うような言動もあります。 ・一緒にいるときに割と恋愛系の話をしていることが多いです(もちろん、お互いの大学生活などの話もします)。 長文になりましたが、次のデートでの告白は時期的にどうか、また今のところ脈ありかどうか、教えて頂ければ嬉しいです。

  • 告白って何回目のデートでしますか?

    よろしくお願いします。27歳男性です。 先月、友達の紹介で1歳年上の好きな人と知り合いました。 今まで2回ほど映画などに行ったりメールでのやり取りで、とても好きになりました。 その為、次回デートに誘って告白して、自分の思いを伝えようと思っています。 ただ、知り合って2回ほどしか会っていないのに、告白するのは、 どうなのかと思っています。 確かに、彼女の何を知っているのって言われるそうなのですが...。 普通、こういう出会いの場合、序所に距離を埋めていくのが普通なのでしょうか。 また女性として、まだ2回しか会ったことがないのに告白されると引きますか?

  • 3回目のデートで告白したいです

    20代女性です。 私は今好きな人がいて、その人に勇気を出して告白しようと思っています。 彼とは職場で知り合いましたが仕事は直接関係ありません。 仲間うちで飲み会をしたり、遊びに行ったりするうちに好きになり、これまで2回二人で会いました。 お互いお酒が好きなので、1回目は居酒屋で飲み、2回目はオリンピックを観ながらスポーツ居酒屋で飲みました。 次のデートは自分から誘い、告白したいと思っています。 でも自分から告白をしたり誘ったりするのが初めてなのでどうしていいかわからず… もしよければアドバイスをください。 (1)3回目のデートの場所…どこに誘うのがいいでしょうか? (2)告白のタイミングはいつがいいでしょうか? 映画や花火など考えましたが、決めかねています。 彼のことを本気で好きなのできちんと向き合って自分の気持ちを伝えたいです。もしみなさんだったらどうするか、ぜひ教えてください!