• 締切済み

ルームシェアを始めたのですが

初めまして。 私は最近友人とルームシェアを始めました。 前からそのことは両親に話済みで反対もされていなかったので、荷物をまとめて家を出ました。 転出届もだしています。 しかし、すぐ母親から連絡があり早く荷物をまとめて帰って来いと言われてしまいました。 父親はまだ私が出ていったことを知りません。 父親にこのことが知られると必ず母親に矛先が向きます。 父からの暴力は昔からありました。父の気に食わないことがあったら どんな些細なことでも頭ごなしに叱り手を出してきます。 メールで母親から「あんたが出て行ったのばれたら私がどうなるかわかってるよね。」 とおくられてきました。 母親は私のことを考えて、と言ってきますがこのメールからは自分のことしか 考えてないようにみえます。 もし連れ戻されでもしたらどうなるかわかりません。 この場合、帰った方がいいのでしょうか。 ちなみに、私はフリーターの二十一歳。 家を出た理由は 通勤時間の大幅な短縮 父親からの暴力 自立のため です。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.5

帰らない。 自分は一歩を踏み出した。お母さんも子供のいない一歩を踏み出した。お父さんは状況を受け入れるべき。 戻っても一回逆らったと言って不信が残りもっと厳しく見張られるだけ。自立に逆行している。 このままルームシェアを続け就職につなげ、人生を開いてから親にいい報告ができるといいね。

noname#205166
回答No.4

男は劣等感があったりすると家族に妻や子に手を上げたりします。 (仕事が思わしくないとか。) そして男はプライドもあるから、自分の知らない所でコソコソやられているとさらに怒ります。 お母さんに話したことがお父さんに伝わってると思っていたのに、伝わってなかった。 もしくは、両親が子の絵空事と思い、聞き流していたのであれば、急なドタバタ展開になるかもしれませんね。 同居が白紙になったら、一番困るのは友達でしょうね。 基本的に、親は子の幸せを願うので、子どもだけでも避難させたい気持ちがあります。 でも、ずっと一緒にいて欲しいという気持ちもあります。 戻ってきて!というのは、寂しさからでしょうか。 もしかしたら、言って戻ってくるような状況じゃないのを解っているからこそ、そのような連絡をしてきたのかもしれません。 人は自立する時に、親が気になって振り返る場合があります。 でも、心配はあっても、そんな時は1歩を踏み出さないといけないんですよね。 (シェアと言っても、)ひとり暮らしには少し年齢的に早い感ありますし、困難もあるでしょうけど、取り止めにして家に戻るのは、今後にも影響しそうな気がします。 あの時あーしておけばみたいな悔いが残ったり、決断を引っ込める癖がつくというか。

• every2007
回答No.3

「両親に話済みで反対もされていなかった」とは、誤植のようですね。 あなたの性別が不明なので、その点では曖昧なアドバイスとなります。 まぁ、いずれにしても成人ですし、自立したらどうですか。

回答No.2

両親に話したと書いてますよ。 友達も困るのでは?

• tarutosan
回答No.1

暴力ふるうバカとは別れたらいいのです。 母子を守るシェルターもあります。 離婚は裁判でできます。 警察にも被害を届けられます。 お母さんも助かるといいですね。