• ベストアンサー

遺伝子能力検査について

遺伝子能力検査(遺伝子才能検査、GQテスト)というものを受けようと思うのですが、 調べてみると様々なサイトが出てきましたが、どこで申し込もうか迷っています。 定価はどれも58000円です(学習塾の窓口と同じ?というところは49000円のようです)。 おすすめの申し込み場所があればご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

詳しいことは分かりませんが、値段が同じってとこをみると、どこに依頼しても行き先は同じアメリカかどこかの海外の会社なんじゃないでしょうか。 それぞれの会社が独自で分析しているわけではないと思うんですよね。どこか外国(おそらくアメリカだと思うのですが)にサンプルを提出するんじゃないかな。 だいたいもし科学的根拠に基づく分析なら、どこに依頼しても結果は変わらないはずですから、おすすめもへったくれもないような気もします。

mmmommo
質問者

お礼

鋭い・・・!上海の会社のようです。NHKスペシャルでも上海のものが映されていたのでおそらく同一です。 申し込む機関によって対応の差が生まれる可能性もなくはないかな、と思って質問しました。まあ冷静に考えて、ないですよね(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

十代ならいざ知らず、もう遅い。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

ははははははははははは 遺伝子で才能などわかるわけがありません。 幾つかの遺伝子に異常があれば平均IQが70とかになる というのは統計がありますが、それを調べる訳ではない でしょう。 誰が考えたのか知りませんが金儲けのためです。 更には人間として嫌な感じがします。

mmmommo
質問者

補足

NHKスペシャルでやってたので遺伝子で能力を統計的に推定することに関してはある程度の信憑性はあると思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 遺伝子にあった学習法が分かります?!

    こんな会社を見つけました。 http://study-dna.co.jp/index.php 遺伝子により合う学習法というものが違い、このプログラムでは遺伝子を検査し合った学習法を教えてくれるそうです。 学習遺伝子検査とかDSCプログラムとか始めて聞きましたし優生学の類は昔に廃れたものと思っていました。後天的な興味や学習に対して、遺伝がどうのと言い出すこれは一体何なのでしょうか? 検索してもこの関連ばかり表示されます。 学習遺伝子検査キット(口内粘膜採取用) 8万円だそうです・・・。(リンク先の店はDNA学習診断研究所ではありません) http://item.rakuten.co.jp/simane-himono/dsc-01/ 研究所によれば「科学的で非常に高い正確性をもってい」るそうですが、詐欺やオカルトのニオイを感じます。 これはまともなプログラムなんですか?

  • 子供に対する遺伝子検査サービスは問題?

    下記サイトで最近知ったのですが、子どもの遺伝子を検査することにより子どもの持つ潜在的な才能が明らかになると主張し、検査サービスを提供している会社があるようです。 まるで優生学ですか? こちらで問題提起がされています。 http://d.hatena.ne.jp/Mochimasa/20101128/p1 「遺伝子検査」は中国の上海バイオチップコーポレーション(上海生物芯片有限公司)という会社のサービスで、日本には複数の代理店が存在するようです。 一般社団法人 サイエンス・メディア・センターでは「遺伝子診断による教育サービス」に対する専門家コメントが掲載されています。 http://smc-japan.org/?p=489 (トップはこちらから http://smc-japan.org/) >この種のサービスは、科学における妥当性は不確かで、また倫理的問題もあることから、現在も研究者が議論を重ねつつ、規制も視野に入れた早急な社会の制度設計を訴えているものです。 >しかしそれは何百何千もの遺伝子の全体的な効果であって、いま進められている遺伝子検査でわかるような単一、もしくは少数の遺伝子の影響はきわめて小さいこともまた明らかになっています。 >適性があると判定された場合でも適性がない人が含まれるし、適性がないと判定された場合でも適性のある人がいる。そうすると、やりたいのにやめさせられたり、やりたくないのに無理矢理やらされるというような、親にとっても子にとっても不幸なできごとが起こる可能性がある。 >悪くすると差別を助長する。これは子供の人権侵害ではなかろうか。 >子どもの教育について真剣に悩む親をターゲットにした「不安商売」の一種と言えるだろう。 一方で下記のような、研究が進めば役に立つかもしれないので検査はきちんとしたルールの下で行うようにするべきだと言う主張もあるようです。 >もし研究が順調に進めば将来的には教育への応用も十分あり得る。個人が自分自身のゲノムについて知ることは無意味ではないし、知る権利は保証されるべきである。個人 >向けの遺伝子解析サービスは将来性のあるビジネス分野でもあるので、むやみに規制・禁止するのではなく、遺伝カウンセラーなどの専門家を雇用すること、科学的根拠を示す原著論文を引用すること、遺伝子型の実体(SNPのID(*2))を明示することなどを義務付けるなど、一定のルールやガイドラインの下、むしろ奨励されてよい。 偽科学だという内容の批判のある遺伝子検査サービス。 正しいものでしょうか?また将来これが流行ったり、科学の発達により妥当であると認識される可能性はあるのでしょうか。 産業的な将来性はどうでしょうか。

  • 肥満の遺伝子診断

    遺伝子で太る性質が違うと聞きました。 実際に遺伝子診断を受けてみたいと思うのですが、 大体3万円程かかるようです。 もっとリーズナブルな場所があればお教え下さい。 私が調べたサイトはこちらです。↓ http://www.ci-labo.com/special/dna/index.php

  • 遺伝子検査キットでガンを検査対象から外すのは何故?

    遺伝子検査キットが税込29,800円で発売されました。 37項目の病気や傾向になりやすいかどうかを判定するそうです。 しかし、ガンになりやすいかどうかのリスクを故意に外したそうです。 ショックを受けると困るからだそうですが、実はガンのリスクが一番、知りたくないですか? 意識してガン予防するかどうか判定できなくて困ると思うのですが? 37項目の検査一覧 疲労、炎症、解毒、免疫、鼻炎、アレルギー、喘息、 加齢黄斑変性、髪の太さ、髪のカール、目の色、身長、匂い感知度、痛みに対する敏感性、危険回避、記憶力、光くしゃみ反射、速筋・遅筋の発達(運動能力)、アルコール、甘み摂取傾向、カフェイン過敏症、カフェイン代謝、苦み感知度、乳糖不耐性、リウマチ、 変形性関節症、骨関節炎、腰痛、むずむず脚症候群、 群発頭痛、 2型糖尿病、 脳梗塞、 胆石、 心筋梗塞、原発性胆汁性肝硬変、 痛風、尿路結石症、 円形脱毛症、 片頭痛、 LDL-コレステロールレベル

  • 塾教材の金額の付け方

    学習塾用の教材などを販売する仕事(副業のような感じですが)を今年から始めて、初めて注文が入りました。 ですが、金額はそちらで決めてくださいとのことです。 (それほど高くない限り購入してくれるようです) ここで質問があります。 学習塾って保護者さんから代金を徴収しますよね。そのとき、代金を上乗せするものでしょうか?一般的な話として。 たとえば、こちらが1冊1000円です、といえば、保護者さんに1200円にして、1冊200円の儲けとするみたいな。 もし、そうだとした場合、私は次のどちらの内容で連絡すべきでしょうか? (A)代金は1冊1200円です。ですが、団体割引がありますので、1冊1000円となります。 (B)定価1200円ですので、保護者さんには1冊1200円で販売してください。ですが、団体割引がありますので、貴塾がこちらにお支払いいただく代金は1冊1000円でかまいません。 ※(A)(B)どちらがいいでしょうか? イメージとして、学習塾は教材の代金に上乗せして多少なりとも儲けている気がするのですが、それをこちらがいうべきなのでしょうか? それとも学習塾は、こちらが何も言わなくても、勝手に保護者様に金額を上乗せするものなのでしょうか、ということです。 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • こんなような問題がのっているサイトを教えてください

    知能テストというのか、わかりませんが、 http://www.shingakukai.co.jp/challenge/index.html ↑ 学習塾のサイトです ここの塾のサイトにある「チャレンジ問題」のようなひらめきで解くような問題がたくさんのっているサイトはありませんでしょうか。 サイトでなくて、書籍でもかまいません。 もし御存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 個人指導の学習塾を教えて下さい。

    小学校4年生の子供(男の子)がおります。近くの公立中学は評判も悪いので、私立中学の受験を考えています。私立中学と言っても超一流校ではなく、本人の能力に応じた学校に行かせたいと思います。集団の学習塾では、ただ行っているだけになりそうなので、個別指導の学習塾についてお勧めを教えて下さい。

  • 家事能力が低いです

    お世話になります。 母がとてもだらしない人でした。まともな料理を食べさせてもらった事もなく、部屋も乱雑でしたし、洗濯は洗濯機で私がやっていましたが、ただ洗って干しているだけでした。それがごく当たり前と思って生きていましたが、ある日、友人の家に行って、あまりに整然とした綺麗な部屋、何品も並ぶ見映えのよいおいしい料理、皺などもなく形を整えて干された洗濯物などを見て、とてもショックを受けました。 自分は友人のお母様のような家事能力の高い女性になりたいと憧れていましたが、いざ、自分で努力しようにも、遺伝なのかうまくいきません。 食事も手作りというものをほとんど食べていないので偏食で、料理本を見ても食べられないものばかりですし、食べられないものだとやはり作るのを避けてしまいます。 当然、メインがあって副菜があってデザートがあって・・・という光景など見たことがなかったので、献立すら浮かびません。 それでも作ってみますが、いつになっても手際よく作っていけませんし、後片付けをしながらなどという器用なこともできず、作り終わると使った道具が山積みです。 掃除や後片付けも苦手で、収納の本など見て真似してみるのですが、気づくとまた乱雑に戻ってしまっています。元の場所に戻す・・・という基本的なことができないようです。 洗濯物もよそのお宅の干し方などを見たりしていますが、取り込んだときにヨレヨレだったり、たたみ方が下手なせいか、着るときに変に皺になっていたりします。 努力してもどうにもならなかったり、長続きしなかったり・・・家事の才能がないとしか思えない自分が情けないです。 人並みに家事ができるようになりたいのですが、具体的ですぐ実践できるような方法はあるでしょうか。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の子供教育の価値観の相違について

    小学校3年生の父親です。 育った環境の違いからか、夫婦間で子供の教育について話し合うと相違が生じます。 具体的には、 妻の方針: 勉強は必要最低限で、学校での授業のみでOK 学習塾など通う必要なし。親の干渉は不要。子供には、勉強よりも、自然を大切に、自立ある子に育ってほしい。 夫の方針: 学校だけの勉強がすべてとはいわないが、自分が勉強で苦労した分(世間知らずで育ち、両親からも特に、勉強しろといわれたことがなかったが、高校で挫折し、自分の能力のなさを知り、自分なりの猛勉強をこころみるも、希望とはかけはなれた大学に進学 特に何も考えず現在の職業に入社し、後悔している)から、早めに、勉強のみならず、社会の現実を伝え、自分なりの道しるべを伝えてあげたい。そのためには、苦手を見つけるためにも、学習塾や仕事体験塾に通った方が、後から楽になる。(本人次第だが ) とはいえ、やはり、子供と接する機会の多い妻と考え方がまったくかけ離れているため、話し合いも平行線が続くばかりです。よくいう、妻に任せればというアドバイスも受けますが、ジレンマだらけです。 何かアドバイスあれば教えてください。 ※私の住んでいる場所は、学習塾はあるが、入校するのにテストがある場所  あくまで、学校の補修程度の学習塾があればいいのだが。

  • 学習塾講師アルバイト求人

    学習塾講師のアルバイトを求人したいと思っています。 昔はリクルート一本で済んでいたのですが、今はネットで数多くのサイトがあって、どれを選んでいいのかわかりません。 お勧めのサイトがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう