• ベストアンサー

固形石鹸について

固形石鹸について調べごとをしており、 日常生活で固形石鹸を使っている方に質問です。 日常で固形石鹸を使っていて不満や不便を感じる事はありますか? また、普段石鹸を使用する際に工夫している事や、 オリジナルの習慣などあったら教えて頂きたいです。 どのような内容でも構いません。 宜しくお願いします。

• kgw48
  • お礼率55% (21/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zelazny
回答No.5

自分自身は体、髪、顔、小物の風呂場でするような洗濯にオリーブ油石鹸を使っています。油のきつい台所の掃除(換気扇やガス台など)にも使います。 合成香料が苦手なことと、アトピー肌の対処から始まった石鹸使いですが、もう長いので面倒くささには慣れました\(^o^)/ 問題?と強いて言うなら一つには良く流さないと石鹸カスが頭髪に残りやすいこと、泡立ちが合成洗剤よりスロースタート?なので少しまどろっこしいことくらいかしら。合成洗剤系の固形石鹸なら問題ないのかもしれませんが。 トリートメントとの相性問題も、素材に添加物や合成物のないタイプを組み合わせることで解決しました。 もうひとつは大型ものを好みのサイズに切り分けて使っているので、その切りカスがもったいないこと。泡立てスポンジに取って使いますが、入浴時じゃないときは・・・・拭きとって捨てちゃう?? 水切りは、メッシュのソープディッシュにスポンジの皿を乗せて使っているので、水に浸ってとーろとろ^^;なんて事からは開放されてます。 サイズが大きい時は体用(ボディタオルにこすりやすいから)。頃合いよく握り易いサイズになってきたら洗面所か頭髪用。さらに小さくなったものはメッシュの袋に入れて使ってます。だから、大きさが変わっていくところも楽しみ?にしています。 ・・・一番の問題は、家族が固形石鹸を楽しまないところかなぁ。簡単に泡立つものに慣れていて億劫だと言います。肌にも環境にもいいと思うんだけど、環境・・って口にした途端聞く耳持たない(笑)。石鹸そのものには問題を感じていないのですが。

kgw48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使う過程での大きさの変化に合わせて使うシチエーションを工夫してらっしゃるのですね。 素晴らしいですね! 石鹸を泡立たせることに重点を置いている方、またはそのような声が多く、その重要性に驚かされております。 いまは泡立て用のネット等も存在しており、お肌のケアには労を惜しまない方も多くいらっしゃいますね。 使いやすさが向上すればご家族の方も楽しさに気づくかもしれませんね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• nekoi
回答No.4

家族数が多くて、ボディソープだとすぐになくなってしまうので、固形石けんを使ってます。 あと、家族にアトピー&アレルギーの人間がいるので、無添加の石けんを使ってます。 (無添加のボディーソープは高いけど、固形石けんだとそうでもないので) >日常で固形石鹸を使っていて不満や不便を感じる事はありますか? 小さくなったら使いづらいこと。 我が家ではネットに入れて、手洗い石けんに使ってます。 >普段石鹸を使用する際に工夫している事 水切りをきっちりすることぐらいでしょうか。 あの表面のぬるぬるは放置しておくと菌が増えます。 石けんなのに、と思いますが、菌が増えるんです。(我が家のは無添加なので特に) ですので水切りをきっちりし、石けん置き場も水切りがきっちりできるソープトレーを使ってます。 石けんにしてから家族は肌の調子がよくなりました。 ボディーソープよりさっぱりするし、がんがん使っても財布のことをあまり気にしなくていいお値段なのもいいですね。

kgw48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボディソープと比べて固形石鹸は不純物が少なく、お肌に優しい石鹸ですね。 濡れたままだと衛生的に好ましくなく、水切りはとても重要ですね。 お肌への気配りやコストメリットを活かして、固形石鹸がもっと多くの人に使ってもらいたいと思っています。 参考にさせて頂きます!

• dogchibi
回答No.3

洗顔も体を洗うのも固形石鹸派です。 体はタオルで洗うので、タオルには固形石鹸の方が満遍なく塗りたくれます。そこが良い点かな。液体石鹸だとタオルに均一にのばすのが難しい。バスサイズの大きめの石鹸を使っています。で、小さくなってきたら新しい石鹸にくっつけて無駄なく使ってます。 洗顔石鹸は、たまたま気に入った洗浄力のが固形だったから。やはり小さくなったら新しいのにくっつけて使ってます。 ちょっと貧乏くさいけど、無駄が出なくていいですよ。 固形石鹸での不便はありませんね。不満も、自分の家で使っている限りありません。外で不特定多数の人が使う場所だと、固形石鹸に黒っぽく汚れがついたままになっているとイヤですね、そういう場ではポンプ式の液体石鹸の方が清潔ですね。

kgw48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり小さくなった時の使い方にひと工夫が必要なのでしょか。 無駄なく最後までしっかりと使いたいものですものね。 私も公共の場で備え付けされている石鹸に少々抵抗を感じます。 清潔を保つための石鹸ですので、汚れた石鹸は気持ちよくありませんね。 ご意見参考にさせて頂きます。

回答No.2

・不満等 小さくなった時にツルリと滑り泣き別れする時は少々勿体なく思います☆ ・工夫 昔はお香変わりとしてレース地に包んだり刻んだりそのままで使っておりました☆ 固形石鹸はとても良いそうです☆ 昔、行列の出来る皮膚科へ毛染めのかぶれや虫さされの痒みや付き添いで何度か行きましたときもおっしゃっておられでした☆

kgw48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使い続けてしばらくした石鹸は小さくなって使いづらいですよね。しかも泡立ちづらいですし。 お気に入りのものは最後の最後までしっかり使いたいですね。 ご意見参考にします!

• BODYCHANGE
回答No.1

湿気の多い所に置いておくとフニャフニャになる点です。 フニャフニャになると泡立ちにも影響しますし、軟らかいのですぐに無くなっていってしまいます。

kgw48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あのフニャフニャした感じや、ベトベトした感じは不評ですね。 石鹸特有の症状なのかもしれませんが、解決したいところでもありますね。 ご意見ありがとうございます。