• ベストアンサー

固形石鹸について

固形石鹸について調べごとをしており、 日常生活で固形石鹸を使っている方に質問です。 日常で固形石鹸を使っていて不満や不便を感じる事はありますか? また、普段石鹸を使用する際に工夫している事や、 オリジナルの習慣などあったら教えて頂きたいです。 どのような内容でも構いません。 宜しくお願いします。

  • kgw48
  • お礼率55% (21/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zelazny
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

自分自身は体、髪、顔、小物の風呂場でするような洗濯にオリーブ油石鹸を使っています。油のきつい台所の掃除(換気扇やガス台など)にも使います。 合成香料が苦手なことと、アトピー肌の対処から始まった石鹸使いですが、もう長いので面倒くささには慣れました\(^o^)/ 問題?と強いて言うなら一つには良く流さないと石鹸カスが頭髪に残りやすいこと、泡立ちが合成洗剤よりスロースタート?なので少しまどろっこしいことくらいかしら。合成洗剤系の固形石鹸なら問題ないのかもしれませんが。 トリートメントとの相性問題も、素材に添加物や合成物のないタイプを組み合わせることで解決しました。 もうひとつは大型ものを好みのサイズに切り分けて使っているので、その切りカスがもったいないこと。泡立てスポンジに取って使いますが、入浴時じゃないときは・・・・拭きとって捨てちゃう?? 水切りは、メッシュのソープディッシュにスポンジの皿を乗せて使っているので、水に浸ってとーろとろ^^;なんて事からは開放されてます。 サイズが大きい時は体用(ボディタオルにこすりやすいから)。頃合いよく握り易いサイズになってきたら洗面所か頭髪用。さらに小さくなったものはメッシュの袋に入れて使ってます。だから、大きさが変わっていくところも楽しみ?にしています。 ・・・一番の問題は、家族が固形石鹸を楽しまないところかなぁ。簡単に泡立つものに慣れていて億劫だと言います。肌にも環境にもいいと思うんだけど、環境・・って口にした途端聞く耳持たない(笑)。石鹸そのものには問題を感じていないのですが。

kgw48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使う過程での大きさの変化に合わせて使うシチエーションを工夫してらっしゃるのですね。 素晴らしいですね! 石鹸を泡立たせることに重点を置いている方、またはそのような声が多く、その重要性に驚かされております。 いまは泡立て用のネット等も存在しており、お肌のケアには労を惜しまない方も多くいらっしゃいますね。 使いやすさが向上すればご家族の方も楽しさに気づくかもしれませんね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

家族数が多くて、ボディソープだとすぐになくなってしまうので、固形石けんを使ってます。 あと、家族にアトピー&アレルギーの人間がいるので、無添加の石けんを使ってます。 (無添加のボディーソープは高いけど、固形石けんだとそうでもないので) >日常で固形石鹸を使っていて不満や不便を感じる事はありますか? 小さくなったら使いづらいこと。 我が家ではネットに入れて、手洗い石けんに使ってます。 >普段石鹸を使用する際に工夫している事 水切りをきっちりすることぐらいでしょうか。 あの表面のぬるぬるは放置しておくと菌が増えます。 石けんなのに、と思いますが、菌が増えるんです。(我が家のは無添加なので特に) ですので水切りをきっちりし、石けん置き場も水切りがきっちりできるソープトレーを使ってます。 石けんにしてから家族は肌の調子がよくなりました。 ボディーソープよりさっぱりするし、がんがん使っても財布のことをあまり気にしなくていいお値段なのもいいですね。

kgw48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボディソープと比べて固形石鹸は不純物が少なく、お肌に優しい石鹸ですね。 濡れたままだと衛生的に好ましくなく、水切りはとても重要ですね。 お肌への気配りやコストメリットを活かして、固形石鹸がもっと多くの人に使ってもらいたいと思っています。 参考にさせて頂きます!

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

洗顔も体を洗うのも固形石鹸派です。 体はタオルで洗うので、タオルには固形石鹸の方が満遍なく塗りたくれます。そこが良い点かな。液体石鹸だとタオルに均一にのばすのが難しい。バスサイズの大きめの石鹸を使っています。で、小さくなってきたら新しい石鹸にくっつけて無駄なく使ってます。 洗顔石鹸は、たまたま気に入った洗浄力のが固形だったから。やはり小さくなったら新しいのにくっつけて使ってます。 ちょっと貧乏くさいけど、無駄が出なくていいですよ。 固形石鹸での不便はありませんね。不満も、自分の家で使っている限りありません。外で不特定多数の人が使う場所だと、固形石鹸に黒っぽく汚れがついたままになっているとイヤですね、そういう場ではポンプ式の液体石鹸の方が清潔ですね。

kgw48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり小さくなった時の使い方にひと工夫が必要なのでしょか。 無駄なく最後までしっかりと使いたいものですものね。 私も公共の場で備え付けされている石鹸に少々抵抗を感じます。 清潔を保つための石鹸ですので、汚れた石鹸は気持ちよくありませんね。 ご意見参考にさせて頂きます。

回答No.2

・不満等 小さくなった時にツルリと滑り泣き別れする時は少々勿体なく思います☆ ・工夫 昔はお香変わりとしてレース地に包んだり刻んだりそのままで使っておりました☆ 固形石鹸はとても良いそうです☆ 昔、行列の出来る皮膚科へ毛染めのかぶれや虫さされの痒みや付き添いで何度か行きましたときもおっしゃっておられでした☆

kgw48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使い続けてしばらくした石鹸は小さくなって使いづらいですよね。しかも泡立ちづらいですし。 お気に入りのものは最後の最後までしっかり使いたいですね。 ご意見参考にします!

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

湿気の多い所に置いておくとフニャフニャになる点です。 フニャフニャになると泡立ちにも影響しますし、軟らかいのですぐに無くなっていってしまいます。

kgw48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あのフニャフニャした感じや、ベトベトした感じは不評ですね。 石鹸特有の症状なのかもしれませんが、解決したいところでもありますね。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 固形石鹸は清潔でしょうか?

    普段、何気なく使用している固形石鹸ですが、 汚い手で触りますよね。 そのまま使って清潔なのでしょうか? 一度水で洗ってから使用するものですか?

  • 固形石鹸で髪を洗うのは大丈夫なのでしょうか?

    現在20代の女性です。 以前から、コールドプロセス製法という作り方の固形石鹸を洗顔に使用しています。 私はかなりの敏感肌で、化粧品・入浴剤・シャンプーなど種類を問わず合わないものが多く、すぐにポツポツができて赤くなりかゆみを引き起こします。 アルコールにもアレルギーがあるので、それも原因の1つかもしれません。 (アルコール消毒でかぶれるので病院でもいつも申告しています) そんな私の肌ですが、今継続して使っている固形石鹸は、肌が荒れたりつっぱった感じがしません。 余計なものが入っていない無添加なものなので、刺激も少ないのだと思われます。 そして、最近その石鹸のカタログを読んでいたら【お顔・お体・髪の毛にご使用できます】の文字が。 顔と体は分かりますが、髪の毛に固形石鹸を使うのは大丈夫なのでしょうか? 自分でも色々と調べてみましたが、 ・固形石鹸は髪を洗うために作られていないので、髪に特化したシャンプーを使うべき。 ・シャンプーは人工的な成分が多く配合されているので頭皮に悪い。使わないほうがいい。 という対立する意見が多くみられました。 私自身、シャンプーで頭を洗っている最中からかゆくなってくるような人間なので、固形石鹸で髪を洗っても大丈夫ならそうしたいです。 幸い、今使っているシャンプーはそこまでかゆみが出ませんが、ゼロというわけでもありません。 ですが、やっぱり髪はシャンプーで洗うものという概念があるためなかなか踏み切れず...。 石鹸を作っている会社が【髪も洗える】とうたっているなら、それを信じても大丈夫なのでしょうか? 石鹸には大変こだわって作っている会社で、私もいち消費者として普段お世話になっているのですが、ちょっと半信半疑な気持ちもあります...。 石鹸自体のモノはとても満足していますが、髪の毛に使って頭皮や髪に異常が出ないか、少し不安です。 会社に問い合わせようかとも思いましたが、「使えますよ!」という回答が返ってくるような気がして問い合わせは控えています。 上記のような思いもあり、ここで回答やアドバイスなどをいただけると嬉しいです。

  • 固形石鹸の保存方法について教えてください

    固形石鹸を使用していますが、いつも冬場になると ひびが入ってしまい割れてしまいます。 それでも毎日、なんとかひびをくっつけつつ使っていたのですが、 4,5日家を空けることとなってしまったのでその間に石鹸が割れてしまいそうです。 家を空ける間だけラップを巻いておこうかと思ったのですが もっと良い方法があるのではないかと思い質問しました。 できれば、普段の保存方法でも良い方法がありましたら教えてください。

  • 固形石鹸を食器洗いや洗濯に

    先日、白雪の詩という固形石鹸を購入しました。 今は洗顔と体用に使っているのですが、こちらのサイトで固形石鹸を食器洗いや洗濯にも活用できると知り、ぜひお聞きしたいです。 *食器を洗う場合は普通の食器洗いスポンジに石鹸を擦り付ける感じで使えばいいのですか? *洗濯に使う場合は・・・?? *植物油脂100%、無添加と書いてありますが5ヶ月の赤ちゃんの体、頭洗い用に使用しても問題はありませんか? 石鹸が大きくて低価格でしたので、いろんなことに使用できたらなぁと思い質問させていただきました。 質問内容の他にも便利な使い方や固形石鹸の良い所、悪い所など何でも構いませんのでいろいろと教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 学校で、廃油から液体石鹸と固形石鹸を作る実験を行いました。

    学校で、廃油から液体石鹸と固形石鹸を作る実験を行いました。 廃油からそれらが出来る原理等について、レポートに添付する考察を考える為にインターネットで検索していましたが、そのような内容のものがどうも見つかりません。 このような事に役立つサイト等をご存知であればお教え頂きたいです。 又、もし詳しい方がいらっしゃれば、疑問に思う箇所・知りたい箇所を記載致しますので、答えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ・液体石鹸  ?廃油に水酸化ナトリウムを加え撹拌したのですが、水酸化ナトリウムはどのような役割を成すのでしょうか?  ?その後数回に分けてお湯を加え60分撹拌する際に温度を80~85℃に常に保ちました。   これはどのような意味を持つのでしょうか? ・固形石鹸  ?初めに食塩水を作り、作成した液体石鹸を加え撹拌しました。   すると石鹸が塩析してきたのですが、これは食塩がどのような役割をはたしているということなのでし  ょうか?

  • 石鹸の併用は?

    酷い肌荒れ・手荒れで、台所洗剤や洗濯洗剤、一般的なシャンプーやボディーソープなどが使用できません。 普段は、台所では「ふきん用せっけん(固形)」、洗濯では「洗濯せっけん(粉末)」、お風呂では「石鹸シャンプー(液体)」「浴用せっけん(固形)」を使用しています。また、外出帰りなどの手洗いは「浴用せっけん(固形)」を使用しています。 先日、急な用事で帰省した際、炊事をはじめ、普段使用しているようなせっけんを使うことが出来ず、ものすごく肌荒れが悪化してしまいました。 先日の帰省では食器洗いと洗濯はゴム手袋を着用することが出来たのですが、料理の際に汚れた手を洗う術がなく結局食器洗剤を使用したり、帰省の移動中の手洗いで液体のハンドソープを使用するなど、やはり悪化してしまいました。 料理の際のゴム手袋は帰省先の家族からやめて欲しいといわれたので着用できません。 今回また急に帰省する事になりました。 生活に支障が出るほど悪化をしている状態なので、出来れば帰省先でも石鹸を使用したいのですが、少し疑問が出てきました。 家では前途のように用途用途に合わせてせっけんを用意していますが、これらのせっけんの違いって何かあるのでしょうか? 「セッケン素地」「カリセッケン素地」の違いはわかるのですが、どの使用しているせっけんも、記載されている成分上では同じ成分に感じます。 ということは、例えばですが、液体のせっけんシャンプーで食器を洗ったり、無添加の洗濯粉せっけんで手を洗ったり…しても大丈夫なんでしょうか? もし大丈夫なのであれば、出先での手洗いに、純せっけん成分の洗顔せっけん(クリーム状でチューブに入っている)、もしくは無添加の粉石けん(携帯用の小さい容器に入れていく)を持っていこうとおもっています。(これなら、使いたいときに使いたい分だけすぐ出せるので。固形では少し厄介なので…) 変な質問・また上手く文章をまとめることが出来ておりませんが、知恵をお借りしたいと思います。

  • これらABの固形石鹸とC デリケートゾーンには?

    デリケートゾーン専用のソープを使い始めました。ちょっと、お値段がするなぁと感じております。 普段からだを洗っている こちらの固形石鹸 A や B あとは元々洗顔に使用しているフォーム C それぞれ、デリケートゾーンに使用するのは いかがなのでしょうか? (私は軽いアトピーですが、デリケートゾーンは たいがいの方がボディソープなどはしみるかと思います。洗い過ぎになりますし。) ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします^ ^ 一つの製品だけへの回答も有り難いです。

  • 新しい石鹸を使うとき

    日常生活のふとした疑問です。 石鹸を使っていて小さくなったとき、捨てずに新しい石鹸にくっつけて使っています。 新品の石鹸だとロゴマークが掘ってあって隙間があるのでピッタリくっつかないと思いきや、新品の石鹸を小さくなった石鹸とロゴの面でくっつけて使用し、放置して翌日乾くとくっついて一つの石鹸として使えてしまいます。 これがたまたまうまくいかずに新品のロゴマーク部分がある程度溶けたあとだと、表面のでこぼこが減るのでよりくっつきやすくなるかと思いきや、新しい石鹸と小さくなった石鹸をくっつけて放置しておいても翌日くっついててくれません。新しいのの上に小さいのをのっけておくのですが、泡立てようとすると両者がぬるっと離れてしまいます。 この違いはどこからくるのでしょうか?

  • 市販石鹸に文字を描く従来にないアイデアありませんか

    よくあるデコパージュや型押しスタンプなどの方法ではなく、簡便にできるアイデアを探しています。小さなイベントで無料配布したいのですが、従来の注文生産のオリジナルの絵や文字入りの石鹸は単価が高すぎて予算的に使えません。市販の固形石鹸を利用して出来るだけ安価で簡単に作りたいのです。内容的にはシンプルな文字を1~2文字程度を大きくベタ一色で表示できればと思います。また、実際の使用でも問題なく使えれば(溶ける、消える、無害)ありがたいです。

  • 軽いアトピー肌 カラダに石鹸がしみるのですが

    軽いアトピー肌です。 体を洗う際、ボディソープがしみていると感じ 固形石鹸に変えましたが、お安いものだからか?これまたしみました。 デリケートゾーン用の肌に優しい泡タイプのソープも持っておりますが、こちらだと全身ではすぐなくなってしまうため もう少しお安め、もしくは香料などのも不使用の様な優しい固形石鹸に変えたら しみなくなるでしょうか? この一年ほどは、素手でサラサラと泡で洗う様にしていましたが もっとザッとお風呂を済ますくらいでも、お肌の為には良いのかな?とも思うようになってきました。(洗い過ぎだったのだろうかと。) 同じ様なお悩みを持たれたことがある方など アドバイスいただけたら幸いです よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう