• ベストアンサー

取引開始時に決算書の提出を要求されたら

k-ayakoの回答

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

法人であれば「貸借対照表を公告」することが義務付けられているので普通はここに書かれている内容であれば企業に問い合わせなくても確認することができるんです。 これが確認できないということは「決算公告していない」から会社の実情がわからない・・・言ってみれば「取引していいか信用するための情報を得られない」ということだと思います。 実際に決算公告している中小企業なんて数%らしいですが、決算書の提出を求めてきた企業は比較的大きなところでしょうか? 私が以前、住宅ローンを組むときに大手の都市銀行の担当にこう言われたことがあります。 「あなたのご主人とあなたの会社、決算公告が出されていません。あなたたちも勤続年数が短いため当行での融資はできません」 要するに「決算公告もしていないような会社でしかも勤続年数が短いあんたらにお金を貸すと支払えなくなる可能性があるから貸せない」ということですね。 言ってみれば「信用がなかった」ということ。 決算書の提出を渋るということは「見られたくない」何かがあるのだろう・・・とか思われて取引自体がなくなることもありますからね。 提出を求められた会社の規模と取引の重要性で判断すべきでしょうね。 ちなみにウチの会社はその決算書の提出を拒んだら取引できないって言われて取引を諦めたことがあります。 代表が「なんでウチが出さなきゃいけないんだ?だったらお前の会社も出せ!」って文句言いましたが、そこで私は「社長、ウチであの会社の決算、見られますよ」とはいえなかったです・・・同席していた私は非常に恥ずかしい思いをしました。

hinkoooooo
質問者

お礼

理由なんてありませんよ。その代表と同じ感覚です。会社の機密情報をそんな軽くだすかって話だ。一般社員にはそんな感覚わからんやろ。 だいたい上場企業ならまだしもうちより小さい年商数十億程度の会社が偉そうにそんなもん要求するなっ て、帝国DB等で自分で調べろって感覚です。こっちが取引してやってんだから、逆に出せって思うわ。