効率的に売上管理を行う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ベンチャーで営業事務をしている私は、売上や原価などの大きなお金の管理をしています。しかしながら、Excelでの管理では限界があり、数式が複雑化しているため、壊れたりおかしくなったりすることもあります。そこで、Accessを使って効率的な売上管理を行いたいと考えています。
  • Accessは主に顧客情報の管理に使われるイメージがありますが、売上管理にも活用することができます。Excelでは時間がかかるだけでなく、扱いが複雑でわかりづらいことも多いですが、Accessを使えばデータベースとして情報を管理することができ、数式の入り組みも簡潔になります。
  • Accessを使った売上管理では、データベースに売上データや原価データを登録し、必要な情報を簡単に抽出することができます。また、数式の入り組みや壊れるリスクも低くなり、効率的な管理が可能になります。ベンチャーでの売上管理にお悩みの方は、ぜひAccessを検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

売上管理

私は今ベンチャーで働いています。 営業事務なんですが、売上、原価など大きなお金の管理をしてます。 ベンチャーということもありシステムなどもなく、全てExcelでかんりしてます。 案件も増え、数式も物凄く入り組んでて、よく分からない所が沢山… 前任者が作ったものなのと、二重三重に数式があり… 数式なので、壊れてしまったりおかしくなる時があったりします。 すでにExcelが限界っぽく立ち上げるだけでも時間がかかります。 使ったことはないですが、 Accessで出来るのかな?と思うのですが、どうしたらいいものかと。 Accessは顧客情報の管理などイメージしかなく、出来るのかも分かりません。 なにかいい方法はないでしょうか? わかりづらい説明ですみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

得意先管理や売り上げ処理にはEXCELよりはACCESSのほうが向いていることは事実です。 ただしEXCELはワープロの延長線上のようなもので感覚的にある程度使うことができますが、Accessはそうはいきません。 まずデータベースの概念が理解できないと何も始まりません。 次にそれで業務を処理しようと思えば、基礎的な業務システムの考え方がわからないと作ることはできません。 たとえば得意先マスターをどのような構成にするかというだけでも結構慣れが必要です。 また必要なファイルは何と何があるかということもまず初めての人には想像もつかないでしょう。 ということであなたの文章を読む限りはまず無理だろうと思います。 それよりは今では結構安価でPC用の顧客管理ソフトがありますから、経営者と相談されてその種の製品を導入された方がはるかに簡単です。 ここで経営者に相談と申し上げたのは、顧客管理というのは経営管理そのものであり、そのシステムは経営者が自社にどういうデータを期待するのかと言うことと密接につながっているからです。 単ni 貴方の仕事を片付けるだけでは会社のシステムとして将来の発展がありません。このことはよく考えてくださいね。

h1214a
質問者

お礼

お礼が遅くなり本当にすみません。 本など読んだのですが、よくわからず、余計大変なことになりそうだったので、いったん中断しました。 システム作成する方向らしいので、しばらく待ってみるつもりです。 ですが数式など壊れて、この前までさんざんでした・・・。 落ち着いたらアクセスも勉強しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.4

Access に詳しくてご自分で組めるのなら良いのですが、そうでない場合は会計ソフトを導入することも考えてみてはいかがでしょうか。 わたしは挫折しましたので・・・。

h1214a
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいごめんなさい。 会計に関しては経理がソフトを使ってるのですが、私は各データの集計から売上などの数値を出すことをしています。 現在システムを作る方向に進んでるようなので、それまでの辛抱かと・・・。 でもアクセスも使えると本当にいいですよね。 本など読んだのですが、難しくてなかなか・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

Accessはご存じだとは思いますが、データーベース管理です。 データーベース構築が可能であれば一番いいとは思います。 ただAccessは取っつきにくく、データーベースの構築など一朝一夕には出来ません。 (出来れば、使い勝手は格段に上がります)     従って以下のようなソフトを購入されてはいかがでしょうか? http://www.yayoi-kk.co.jp/products/dealing/index.html http://www.yayoi-kk.co.jp/products/customer/index.html 今の状態と将来を見据えて、どれが一番適当なのか見極めて下さい。

h1214a
質問者

お礼

お礼が遅くなり本当にごめんなさい・・・。 ありがとうございます。 いろいろ見てみて、参考にさせていただきたいと思います。 アクセスも勉強して、おいおい顧客管理を作れるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

アクセスが手元にあるのまたは ランタイム版を入手した後 ベクター等でご希望に近い フリーソフトをお試しください。

h1214a
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい・・・。 いろいろ見てみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕入れと売上の管理

    営業事務として就業しています。宜しくお願いします。月に20件ほどの案件について見積り後、仕入れて売上ています。エクセルやノートに手書きで管理する場合、横一列に、例えば、左に仕入れ・右に売上として管理していけばいいのでしょうか?

  • 売り上げ管理について

    おしえてください。 身内が、小さな飲食店を始め、そこでの売り上げ管理を しようとしています。 フリーで配布されている、売上管理の雛形を検索するのですが 飲食店向きの、なかなかいいものが見つけられません。 小規模な店のためメニュー数もすくないのですが、 どの料理がどれだけ出て、いくら利益がでて… など、全くできていない状態です。 何かいい、フリーソフトをご存知でしたら、 教えてください。 エクセル・アクセス利用可です。 お願いいたします。

  • Excelでの売上管理

    Excel2010使用をしております、Excel初級の者です 委託販売をしており、毎月「委託」「買取」「返品」「売上」が起こります。 まだ委託をはじめて間もない為、システムを導入しておらず Excelで管理したいのですが、全体的な売上を管理するとともに 各顧客ごとの月次売り上げも見られるような方法を模索中です。 少し難しくても頑張ってみますので、そういった方法や 説明されているサイトを教えて頂けると、大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 顧客訪問スケジュール管理・案件管理が出来るソフト

    顧客訪問スケジュール管理・案件管理が出来るソフト 現在一人で販売の営業を行っています。 手帳を使い、案件や訪問日程の管理をしていますが 案件の数や、定期的に訪問しなければならないお客様の数が増えてきて 手帳での管理に限界を感じています。 ・案件の管理 ・顧客の訪問管理 (何月何日に訪問し、どのようなアクションを取ったなどが記録でき、  訪問日数が空くと、色分けされたり通知出来るような機能)   が出来るソフトをご存じないでしょうか? 価格はフリーから1万円程度までで探しています。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • アクセス2000で、顧客台帳を作成したいのですが・・・。

    こんにちは。 アクセス初心者です。 アクセスで、顧客台帳を作成してるのですが入金、売上、その売上の原価等を管理したいと思っています。 サブフォームを使って売上の計算をしているのですが入金、原価、粗利益と計算が一度に出来る何か良い方法はないでしょうか?

  • カード売上の計上と管理

    カード売上の計上ってどうされていますか? エクセルに1件ごと日付/金額/支払回数を入力しています。 売上入金の通知書が届いたら、そのエクセルの明細に色を付けていきます。 色が付いていないのがあったら入金が漏れていると分る! でも今までそんなことはありませんでした。 前任者から引き継いだ方法なのですが、最近売上が増加したので見直したい気持ちもあります。時間ばかりかかってしまって。 普通どうされているんでしょうか。 店舗が記録する売上の数字と、 カード明細の合計額の数字、 入金通知書の(VISAなら)「受付明細」の数字。 これらの照合のみで問題ないでしょうか。 説明が足りず伝えきれていないかも知れませんが、 「カード売上の管理」をどうされているか、教えてください。

  • 「管理原価」を突きつけられました。

    営業の責任者をしています。 今日、上司に「管理原価」を導入しろと言われました。 どうしてよいか分からず、ネットで調べたのですが、 どうも造語のようで頓挫しています。 つまり、営業を評価する場合に営業の責任を 1.売上数量 2.売価の設定 のみと限定しろとのことです。 しかし、当然仕入れ価格は、変動します。 ですから「管理原価」の導入となるそうです。 例えば、仮に1商品のみの取り扱いとします。 2009年実績 売価:100円 数量:10、000個 売上:1,000,000円 仕入値:70円 原価:700,000円 粗利:30% 利益:300,000円 とします。 で、2010年の実績が 売価:110円(10円アップ) 数量:10、000個 売上:1,100,000円 仕入値:80円(10円アップ) 原価:800,000円 粗利:27.27%(約2,73%ダウン) 利益:300,000円(結果一緒) ということでは、営業の売価10%アップという努力が 評価されないので、不公平だと上司はいいます。 その対応として、仕入れ値を2009年の70円を用いて 評価しろと言われました。 理屈は分かりますが、扱ってる製品の種、数量も多く、 顧客単位で売価も異なります。 これはかなり複雑な仕組みになるような気がします。 で、何か本でも読もうと探してるんですが、 探し方すら分かりません。「管理原価」は 検索すら引っかからなかったのです。 どなたか、 私の上司が言っている「管理原価」の正式な名称 実際導入している企業例 参考になる文献やウェッブサイト など情報がありましたら教えてください。 来週の終わりあたりに、何かしらの報告を求められてます。 助けてください。。。

  • 顧客管理と案件管理の両方が出来るパッケージソフトを探しています。

    顧客管理と案件管理の両方が出来るパッケージソフトを探しています。 検索をする際に、案件と顧客名の両方から出来るものを望んでいます。 今後のサポートを考えて、フリーソフトではなくシェアウェアのものがいいのですが、 膨大な内容だったり、とてつもない価格だったりで、手が出せないで困っています。 ファイルメーカーで作られたものがあるのですが、うまく検索が出来ず、結果、使えない状態です。 また、エクセルでの作成も考えましたが、顧客名の検索後に案件別に検索をすることを考えると、 全顧客を1シートに載せなくてはならないため、機能的ではないとの結論となり、 ソフトを探している状況です。 また、フリーソフトの場合、今後のサポート力が弱いとのことで却下されました。 アクセスも、使えない人が多いため、却下されています。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • もっとも簡単・安価な売上管理システムは?

    売上管理システムできるだけ簡単/安価に導入したいと思っています。ご経験者・知識のある方のアドバイスをお願いいたします。状況は以下の通りです。 ・社員数40名程度の中小企業です。入力する人は最大15名程度ですが、ほぼ全員が閲覧する可能性はあります。 ・経理システムと連動して正式な売上管理をする基幹システムがありますが、夜間の処理を終えないと更新された情報が見れないので、必要最低限の情報(販売店舗名・品番・販売個数・日付等)のみを別途エクセルで管理し、常時閲覧できるようにしています。 ・時間の経過と共に、目的に応じて複数のエクセルファイルが出来上がってしまい入力の重複・煩雑さが目立つようになり、また、件数も増えエクセルでの管理の限界に来ています。また、複数の担当者が同時に入力できない問題も発生しています。 ・アクセスでの管理を検討しましたが、複数ユーザーによる使用には向いていないようでした。(間違っていたらご指摘願います。) ・一方で、本格的なデータベースシステムを構築すると結構高いことが分かりました。また、業務用パッケージソフトは機能が多く今回の目的には非効率であるということも分かりました。 ・なお、データの内容や集計結果を、エクセルなどのアプリケーションに簡単にエクスポートできることを望みます。また、当該システムはそれほど堅固である必要はありません。「万一トラブルがあったなら、最悪前日の夜のバックアップまで戻れればよい」という程度で大丈夫です。 以上よろしくお願いいたします。

  • 営業譲渡に伴う在庫の移転を売上に計上することの是非

    こんにちは。 ある商品を営業譲渡します。 既存顧客に販売したあとのその商品の在庫全部を営業譲渡先に移転しました。その販売?単価は既存顧客のものよりはるかに低く原価X103%です。 これを通常売上と同じように売上に計上することは企業会計上かまわないでしょうか?他にどのような会計処理が望ましいでしょうか? よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう