効率的に売上管理を行う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ベンチャーで営業事務をしている私は、売上や原価などの大きなお金の管理をしています。しかしながら、Excelでの管理では限界があり、数式が複雑化しているため、壊れたりおかしくなったりすることもあります。そこで、Accessを使って効率的な売上管理を行いたいと考えています。
  • Accessは主に顧客情報の管理に使われるイメージがありますが、売上管理にも活用することができます。Excelでは時間がかかるだけでなく、扱いが複雑でわかりづらいことも多いですが、Accessを使えばデータベースとして情報を管理することができ、数式の入り組みも簡潔になります。
  • Accessを使った売上管理では、データベースに売上データや原価データを登録し、必要な情報を簡単に抽出することができます。また、数式の入り組みや壊れるリスクも低くなり、効率的な管理が可能になります。ベンチャーでの売上管理にお悩みの方は、ぜひAccessを検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

売上管理

私は今ベンチャーで働いています。 営業事務なんですが、売上、原価など大きなお金の管理をしてます。 ベンチャーということもありシステムなどもなく、全てExcelでかんりしてます。 案件も増え、数式も物凄く入り組んでて、よく分からない所が沢山… 前任者が作ったものなのと、二重三重に数式があり… 数式なので、壊れてしまったりおかしくなる時があったりします。 すでにExcelが限界っぽく立ち上げるだけでも時間がかかります。 使ったことはないですが、 Accessで出来るのかな?と思うのですが、どうしたらいいものかと。 Accessは顧客情報の管理などイメージしかなく、出来るのかも分かりません。 なにかいい方法はないでしょうか? わかりづらい説明ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

得意先管理や売り上げ処理にはEXCELよりはACCESSのほうが向いていることは事実です。 ただしEXCELはワープロの延長線上のようなもので感覚的にある程度使うことができますが、Accessはそうはいきません。 まずデータベースの概念が理解できないと何も始まりません。 次にそれで業務を処理しようと思えば、基礎的な業務システムの考え方がわからないと作ることはできません。 たとえば得意先マスターをどのような構成にするかというだけでも結構慣れが必要です。 また必要なファイルは何と何があるかということもまず初めての人には想像もつかないでしょう。 ということであなたの文章を読む限りはまず無理だろうと思います。 それよりは今では結構安価でPC用の顧客管理ソフトがありますから、経営者と相談されてその種の製品を導入された方がはるかに簡単です。 ここで経営者に相談と申し上げたのは、顧客管理というのは経営管理そのものであり、そのシステムは経営者が自社にどういうデータを期待するのかと言うことと密接につながっているからです。 単ni 貴方の仕事を片付けるだけでは会社のシステムとして将来の発展がありません。このことはよく考えてくださいね。

h1214a
質問者

お礼

お礼が遅くなり本当にすみません。 本など読んだのですが、よくわからず、余計大変なことになりそうだったので、いったん中断しました。 システム作成する方向らしいので、しばらく待ってみるつもりです。 ですが数式など壊れて、この前までさんざんでした・・・。 落ち着いたらアクセスも勉強しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aokisika
回答No.4

Access に詳しくてご自分で組めるのなら良いのですが、そうでない場合は会計ソフトを導入することも考えてみてはいかがでしょうか。 わたしは挫折しましたので・・・。

h1214a
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいごめんなさい。 会計に関しては経理がソフトを使ってるのですが、私は各データの集計から売上などの数値を出すことをしています。 現在システムを作る方向に進んでるようなので、それまでの辛抱かと・・・。 でもアクセスも使えると本当にいいですよね。 本など読んだのですが、難しくてなかなか・・・。 アドバイスありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

Accessはご存じだとは思いますが、データーベース管理です。 データーベース構築が可能であれば一番いいとは思います。 ただAccessは取っつきにくく、データーベースの構築など一朝一夕には出来ません。 (出来れば、使い勝手は格段に上がります)     従って以下のようなソフトを購入されてはいかがでしょうか? http://www.yayoi-kk.co.jp/products/dealing/index.html http://www.yayoi-kk.co.jp/products/customer/index.html 今の状態と将来を見据えて、どれが一番適当なのか見極めて下さい。

h1214a
質問者

お礼

お礼が遅くなり本当にごめんなさい・・・。 ありがとうございます。 いろいろ見てみて、参考にさせていただきたいと思います。 アクセスも勉強して、おいおい顧客管理を作れるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

• ppyama
回答No.1

アクセスが手元にあるのまたは ランタイム版を入手した後 ベクター等でご希望に近い フリーソフトをお試しください。

h1214a
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい・・・。 いろいろ見てみようと思います。 ありがとうございます。