• 締切
  • すぐに回答を!

Excelでの売上管理

  • 質問No.8741757
  • 閲覧数611
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
Excel2010使用をしております、Excel初級の者です

委託販売をしており、毎月「委託」「買取」「返品」「売上」が起こります。

まだ委託をはじめて間もない為、システムを導入しておらず

Excelで管理したいのですが、全体的な売上を管理するとともに

各顧客ごとの月次売り上げも見られるような方法を模索中です。

少し難しくても頑張ってみますので、そういった方法や

説明されているサイトを教えて頂けると、大変ありがたいです。

宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (3912/16763)

まずは、月日を月にします。
=MONTH(A1)&"月"
次にピボットテーブルを使ってみて下さい。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (888/2115)

既に関数案が出ていますので
ピボットテーブル案を紹介します。
検索すると沢山あります。
http://www.officepro.jp/exceltips/pivot/
のサイトの
ピボットテーブルの作成から
日付データのグループ化
を参照ください。

配列関数は、範囲を広くしたり、多数配置するとパソコンの動きが
遅くなります。
入力のたびに再計算しますので。

ピボットテーブルはその影響はありませんが
必要な時に、更新 を実行する必要があります。
ピボットグラフと一緒に使うことで、表現力が上がります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (2537/5117)

こんにちは!
一例です。

↓の画像で上側が元データのSheet1・下がSheet2とします。
Sheet2の1行目を選択 → 右クリック → セルの書式設定 → 表示形式タブ → 「ユーザー定義」を選択
→ 種類で「G/標準」となっているところを消して 
0月
と入力 → OK
そして1行目は単に9 10 ・・・ と数値のみを入力します。

Sheet2のB2セルに
=SUMPRODUCT((MONTH(Sheet1!$A$2:$A$1000)=B$1)*(Sheet1!$B$2:$B$1000=$A2),Sheet1!$E$2:$E$1000)
という数式を入れ列・行方向へフィルハンドルでコピー!
これで画像のような感じになります。

※注意点※
1行目の項目行を範囲指定すると「月」の取得の部分でエラーとなりますので、
必ず、2行目以降を関数の範囲とします。

※ SUMPRODUCT関数は配列数式になりますので、極端にデータ量が多い場合はオススメしません。
3000~5000行程度であれば問題ないと思います。m(_ _)m
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2/9)

希望の内容はピボットテーブルでできます。

【顧客名】を【月別】にクロス集計したいってことなので、新たに【月】の項目を1列作る必要があります。
今は【日付】の列があるので、その横にでも追加してください。

ピボットテーブルの使い方で検索すればたくさん出てくると思いますが、一応参考URLをつけています。