• ベストアンサー

大学の選び方

banri_kashiiの回答

回答No.5

元塾講師です。 そもそも無理して大学に通う必要は無い。義務教育じゃないんだから。 そんな薄っぺらい動機で大金を浪費する事自体が俺には信じられない。 どうしても進学したければ、まず自身に投資する価値があるのか、投資した分を 利益として還元できるようになるのか、それを自らに問い直しましょう。 質問者にいちばん欠如しているのはコスト意識です。したがって、大学と言わず、 将来を真面目に考えるならば、アルバイトをしてカネを稼ぐとはどういうことかを 学びましょう。まあ、昨今はゆとりが問題を起こしても面倒だからと言う理由で 高校がアルバイトを校則で禁じている事が多いが、笑止千万としか言えない。 真っ当な教育であれば、それこそ鼻で笑うレベルです。ちゃんと交渉しましょう。