PCを再起動せずにIEの調子を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • Win7でIE10を使用していると、数時間使用するとフリーズや不具合が起こります。再起動しても一時的な改善しか見られず、再度フリーズします。
  • 一時ファイルと履歴の削除やタスクマネージャーでiexploer.exeを終了させることなど、試みた方法でも改善せず、アドオンなしでも効果はありませんでした。
  • PCを再起動せずにIEの調子を戻す方法があれば教えてください。
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PCを再起動せずにIEの調子を改善したいです。

お世話になります。よろしくお願いします。 Win7でIE10を使っているのですが、数時間使うと必ずフリーズしたりと不具合が起こります。 これはIEのみを再起動してもしばらくは使えるのですが、またすぐフリーズします。 PCを再起動すればまた数時間ほど調子よく使えるようになります。 そこで質問なのですが、PCを再起動させずにIEの調子を戻す方法は何かないでしょうか? 試したのは「一時ファイルと履歴の削除」ですが、これでも改善しませんでした。 またタスクマネージャーで「iexploer.exe」を終了させると、PCがバグってしまいました。 アドオンなしでIEを起動させても効果はありませんでした。 何か良い方法をご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • da23
  • お礼率96% (597/620)

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.6

OSは64bitでしょうか? もしそうでしたら、下記サイトにあるように、「保護拡張モード」のチェックが外れていないか確認してください。外れていれば、チェックを入れてください。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/moritalk/20130312_591297.html もし、AMDのビデオカードを搭載していれば、上記サイトの下の方にも目を通してください。 <<それでもダメなら>> IE9では問題なかったのでしょうか? もし問題なかったのであれば、戻してみてはいかがでしょう。 参考サイト http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/windows-7-ie10-.html http://d.hatena.ne.jp/naoto_usami/20130530/1369911631

da23
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 ご回答どうもありがとうございます。 OSは64bitです。 実はこのご回答を頂いた日に早速「保護拡張モード」にチェックを入れてIEを使っているのですが、何だかちとても調子が良いのです。 まだ断言はできないのですが、この方法で改善されたかもしれません。どうもありがとうございます。 もいもまた調子が悪くなったら、IE9に戻すことなども検討します。 どうもありがとうございました。

da23
質問者

補足

相変わらずIE10が好調です。^^ 「保護拡張モード」チェックのお蔭です。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.7

IE10はIE9より内部処理が多く、動作に支障をきたします。 http://pcjoho.sblo.jp/article/69859934.html ので、しばらくはIE9を使っておいた方がいいと思います。 手順1:IE10のアンインストール http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7810-1596 手順2:IE9のインインストール http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/ie-9-worldwide-languages 念の為、手順3よりPC全体の整理もしておきましょう。 手順3:PC等の整理 1.ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・1-1 起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・1-2 1-1終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・1-3 1-2終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグを選択します。 ・1-4 1-3終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・1-5 1-4終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・1-6 1-5終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「エラーの検査」を選択→ディスクの検査欄のオプションにて、全チェックを入れ検査の開始ボタンを押します。

da23
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 どうもありがとうございます。 IE10は、処理が増えてるのですね。 Firefoxは問題なく使えているので、HDD故障ではないと思うのですが…。 もしも調子が戻らなければIE9へのダウングレードも検討します。 手順までご丁寧にどうもありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

昔、WindowsOSの中で最低のOSといわれた「Windows Me」を使ったときのトラブルに似ているような感じがしますね。 それは、メーカより新しいPCが届いた日でしたけど、「これは使いものにならない」とあきらめて、即座にWindows98を再インストールしました。 私の場合は、噂で「MeはダメOS!」と聞いていたのでOSを変えましたけど、Win7はそこまで酷いOSではないと思います。 他の回答にあるように、原因特定は面倒そうです。 まずは、クリーンインストール(リカバリ)するのが早いと思います。 それでもだめなようなら、ハードウエア側を疑うことになると思いますね。

da23
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 ご回答どうもありがとうございます。 今は結構慌ただしいので、しばらくはリカバリはなるべく避けたいと思っております…。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.4

フリーズの原因が特定出来ないまま対処療法するのはお勧めしないですね。 原因を特定するのはかなり面倒な作業になりますので、いっそ、クリーンインストールしてしまうのが手っ取り早いです。 それでも改善しないのであれば、ハードウェア(BIOSも含む)側ということになるでしょうね。 ところで、 >またタスクマネージャーで「iexploer.exe」を終了させると、PCがバグってしまいました。 これはフリーズとは違う症状になったということでしょうか?それともブルースクリーン?

da23
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 どうもありがとうございます。 「iexploer.exe」を終了させようとすると 「終了させるとシステムが不安点になる可能性があります。」と注意表示が出て、それでも無理に終了させると、タスクバーが消えてしまい、Winの正常終了もブラウザを開くこともできなくなってしまいます・・・。

  • directjpn
  • ベストアンサー率40% (83/203)
回答No.3

メモリ不足ではありませんか? 空メモリが少なくなったり、IE上で開いてる量=メモリ使用量なので メモリ不足に陥ってる可能性もあります。が、普通はプロセス終了時に 解放される筈なので、、、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/248iememory/iememory.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7413158.html
da23
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 ご回答どうもありがとうございます。 メモリは増強して16GBにしているので、メモリ不足とは考えていなかったのですが、リンク先のメモリリークという話は初めて知りました。 IEを終了すればそこに使われていたメモリは全て解放されるとばかり思っておりました。 IEを終了されてもタスクマネージャーから「iexplore.exe」が消えないのはそういうわけだったのですね。 まだメモリ解放ソフトは試していませんが、調子が悪いのが直らなかったら試してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

IEはたまにOSと連動している事があるので、直接の回答ではないが、 俺ならば、そんなじょうたいになってまでIEを継続使用しない。 他のブラウザ、FirefoxとかChromeとかそっちを勧める。 あとは、問題点がどこなのかを追求しなければならない。 ブラウザなのか、熱暴走によるものなのか、そこが重要です。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ChromeやFFも使っていたのですが、メモリ消費量とスピードを考慮して、忙しい時は主にIEが気に入って使っています…。 何とかIEを復活させたいです…。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

とりあえず、chkdskでHDDに不具合がないかどうかTESTし問題があればchkdsk内で修正。 (ついでにwindowsの機能にあるメモリテストのおこなってみる。メモリが悪いとおそらくフリーズします。) これで、問題ないなら、windowsの再インストール。 すべてのセットアップが必要ですが、前もって必要なデータをバックアップしないと消えることにもなります。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 早速chkdskとメモリ診断をやってみましたが、両方とも問題はありませんでした。 今は余裕がなく、Windowsの再インストールまではできない状況です…。 とりあえず他の方法も検討してみます。 どうもありがとうございました。

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