• 締切済み

IE6がおかしい・・・

先日、安易にIE7をインストールしてしまいました。 そのままたいした不具合もなく、あっても稀にエラーが出る程度でした。 しかし2、3日前に突然PCが重くなりCPU使用率なども異常に高く なにをするにも時間がかかる状況になりました。 そこでここを見たりして、軽くする方法などを見ていたときにIE7は不具合が多いことを知り、アンインストールしました。 けど状況は変わりませんでした。 結局IDEチャンネルのプライマリがPIOモードになっており 削除→再起動でPCが重くなる現象は直ったのですが・・・ ここからが問題で、IE(ホームページ)を開くことはできるんですがタスクを2つ以上にしたりするとフリーズ?してしまいます。 また、何かをダウンロードしようとすると、同じようにタスクが白くなってフリーズします。 OSはXPのSP2です。 SP2の場合はIE6がプレインストールしてあるらしいため、OSの再インストールが必要というのを目にしました。 再インストールしなくても直る方法はないでしょうか? 安易にIE7をインストした自分が悪いのですが、できれば再インストは避けたいです・・・ 何か方法があれば教えてください

みんなの回答

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.9

ANo.5です >XPのCDが手元にはありません >Cドライブのセットアップの方法なら書いてありました お使いのPCはリカバリー領域がHDD(ハードディスク)に有るタイプなのですね? それは キーボードのFキーでHDDから リカバリー出来るタイプで すから CDが無いのでしょう 出来れば早めにリカバリCDの作成をお勧めします HDDが壊れたら リカバリー出来なくなります(販売元で聞くのが一番早くて確実です) こちら参照してみて下さい(難しいですがお勉強に) http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/msboot.htm リカバリーディスク作成方法については長く成りますので Google等で検索(リカバリーディスク作成)して下さい 結構解りやすい回答が得られると思います お使いのPCの仕様について分かりませんが 価格が高い 高スペック OSが最新 だったとしても操作が簡単だとは限りません  私の考えではIT AV機器は3年落ち位が使い勝手が安定して 対応 部品 周辺機器 も安価になり トラブル回避も容易になっています 最新機種はカッコはいいですが 使ってる人が少ないためトラブルにたいして対処法が極めて少ないのです  私は常時3台のPCを用途事に使い分け HDDも外付け付けてバックアップしながら作業しています  使ってるPCは総て3年落ち中古(オークションで購入)OS ドライバー の挿入は自力ですが これも慣れれば楽しいものです  まずはご自分のPCの説明書を熟読し 教えてgooのXP投稿欄や検索で 出来そうな事 やりたいことを探してみましょう  フリーソフトのダウンロードもどんどんこなして(要らなかったら削除 すればいいんですから) 長くなりました 最後に 持っておいて不便じゃないソフトを少し Lhaplus 20種以上の圧縮形式に対応したDLL不要の圧縮・解凍ソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html 窓の手 Windowsの各種設定をカスタマイズする環境改善ソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html Win高速化 PC+ 高速化項目の分かりやすい解説付きで安心できる、初心者にやさしいWindows高速化ツール http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html Print Album アルバムのページを作る感覚で複数の画像を自由にレイアウトして印刷 http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcard/digicame/printalbum.html 総てフリー(無料)です どんどん使いましょう ソフトはほとんどが圧縮されています 圧縮・解凍ソフトのLhaplusを 初めにPCにインストールしておきましょう(後は勝手に解凍してくれます) 覚える事は沢山ありますが ご自分が何がしたいのかでPCの使い方も 変わります どんどん使って どんどん悩んで PCと仲良くなりましょう

shintinin
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 リカバリディスクはすでに買ったときにお店の人が作ってくれてたみたいでした。 ですのでそのCDでやってみたいと思います。 フリーソフトもいろいろダウンロードしてみます。 基本的にわからないことだらけで不安ですが、とりあえず自分でやってみて いろいろ勉強していきたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.8

ANo.5です PCの勉強のつもりで リカバリーしては如何でしょうか? セットアップはクリーンインストール(新規)と上書きが有ります 本当は新規で初めから設定する事がお勧めですが ブラウザは  http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/ こちらに 揃ってます ダウンロードは支持通りにクリックして行くだけです 削除も簡単ですから 試しに挑戦してみて下さい IE7はまだ開発途中で アドイン等不完全な所が多々有ります ITの世界は 新しいものが良いとは限りません XPよりも 2000の方が扱いやすい人もいます いろいろ試して 自分に合ったPCライフを探しましょう  何か有りましたら 遠慮なくどうぞ 時間の許す限り分かる事はアドバイスいたします(専門家では有りませんので少しですがね)

shintinin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、勉強のつもりでリカバリしてみようと思います。 ただ、XPのCDが必要みたいでして、手元にはありません・・・ PCの取説をみてみるとCドライブのセットアップの方法なら書いて ありました。これは全く関係ないのでしょうか?それとも同じことなの でしょうか? 関係ないのでしたらXPのリカバリ用CDはどうやって入手すればよいのでしょうか・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

再インストールしないなら チェックディスクを修復オプション付きで実行 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 常駐ソフトの停止 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 ですね。

shintinin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックディスクはすでにやりました。 常駐ソフトはいらないものは停止させてありますが よくわからないものはそのままにしてあります。

  • sindig
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

こんにちは 大変失礼な回答をさせて頂きます。お気になさらないでください。トピ主様のPC環境ならIE7に不具合が出るのは不思議だと思います。 >突然PCが重くなりCPU使用率なども異常に高く それと>結局IDEチャンネルのプライマリがPIOモードになっており かなり専門的知識がおありになるのに、Firefox,システムの復元をご存じない。かなり特殊な作業のみに専念されてこられたのでは?☆PC自体の故障ではないでしょうか?失礼な段平ご容赦を。

shintinin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに不具合がでてるのはIE6なんです。 IE7をアンインストールしたあとから何かおかしくて・・ あと専門的な知識ではなく、ここの様々な事例を見てそういう解決策をとっただけでして・・・意味はわかりません・・

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.5

こんばんは 復元で直ればいいですね 駄目でしたらリカバリーしましょう 新規でなくアップでしたら 上書きですからデーターは消えません ANo1の方が丁寧に Firefox をお勧めなので 私も少し 私は ブルグ閲覧やタブの切り替えの多いときにはFirefoxを使っています サイト固定でソフトのダウンロードや ギャオなどの動画閲覧には IE6を使っています 他にもLunascape4やKIKIなんかも使ってます 用途で変えるのも飽きなくて良いですよ それとgooの# RSSリーダーなんかも面白いです いろいろ試して 自分のPCに合うものを探してみて下さい

shintinin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろあるのですね。 いろいろ試してみたいんですが、ダウンロードすらできないので インストールできない状態です・・・ システムの復元もどの日にちにしても、復元未完了になってしまいます。 やはりリカバリーですかね・・

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

ANo1の者です。Firefoxを解説させていただきます。 Firefoxは現在、MSのIEに次いで大きなシェアを取っているブラウザです。 ここから無料でダウンロードできます。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ 使いかってはIE7に似て、タブブラウザです(一度に複数のページを開くことが出来る)。セキュリティ機能もIE6より上というのが評判です。ただし、表示にかかる時間は、IEのほうが若干早いです。それから、Flash等を使うときはプラグインのプログラムを追加しなければいけませんが、大して難しいことではありません。

shintinin
質問者

お礼

解説ありがとうございます。 なるほど、IEとは別のブラウザなんですね。 システム復元で直らない場合は別のブラウザをインストールする、ということですね。 だめだったらインストールしてみます。

回答No.3

OS自体のリカバリが一番確実だとは思いますが、バックアップ等は面倒ですよね。 使用OSがXPとの事ですので、「システムの復元」を試してみてはどうでしょうか。 スタートから、すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール の順にたどれば見つかると思います。 出てきたカレンダからIE6が機嫌よく稼動していた日付を選択すれば、なおるかもしれません。 参考に「システムの復元を使用して Windows XP を復元する方法」のURLを付けておきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja
shintinin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまで付けていただき本当に感謝です。 早速家に帰ったら試してみたいと思います。

回答No.2

宜しくお願いします。 不具合がでる前の状態へシステムの復元をしてみては如何でしょうか? セーフモードで起動 → システムの復元 の手順です。

shintinin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システム復元なるものがあったのですね。 今仕事場なので、家に帰ったら試してみたいと思います。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

よい解決法が思いつかない場合、私ならIEは見捨てて、Firefoxをインストールします。私は素人で、解決法は思いつきません。。。

shintinin
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ちなみにFirefoxとはなんでしょうか? すみませんPCはあまり詳しくないので・・・

関連するQ&A

  • IE7がインストールできない

    IE7をインストールして、再起動後IE立ち上げても接続中と表示されたままフリーズしてしまうので、タスクマネージャーでプロセスの終了をしています。 アンインストールしてIE6に戻し、再度IE7をインストールしても同じ状況です。 何か考えられる原因とかあれば、教えてください。 OS:windowsXP SP3

  • IE8を削除したら

    IE8をインストールしたのですが、不具合が出たので再インストールしようと思い、削除して再起動したら 「iertutil.dll」が見つかりませんと表示されて「ようこそ」までで止まってしまいます。 いろいろ調べてファイルをダウンロードし、タスクマネージャーからコピーしたのですが、 今度は「序数685がiertutil.dllから見つかりません」と出て同じ状態です。 また、セーフモードから復元を試みたり、再度IE8をインストールを試みましたが駄目でした。 他に良い方法があるでしょうか?ご教授ください。 よろしくお願いします。 OSはXP sp3です。

  • IEがフリーズしてしてしまいます

    こんばんわ。 IEの不具合で困っています。 IEを立ち上げ、二・三回違うページを見ていると、IEのみがフリーズしてしまうのです。 スペック: OS:Win2000 CPU:セレロン800MHz メモリ:512MB インターネットオプションから一時ファイル・履歴ファイルのクリア、OSの再インストール、IEのアップデート、すべて試みましたが、どれも解決には至りませんでした。 IEは、ver.5.5でだめだったので、ver.6.0にしましたがやはりかわらずです。 タスクマネージャーでフリーズ画面を終了させ、IEの再起動はできるのですが、それでも症状に変化はありません。 どうしたらいいのでしょうか。どうかお教えください。

  • PIO病になったみたいなのですが

    私はWinXP SP2を使っているのですが、 最近パソコンの動きが遅くなった様な気がしたので 自分なりに調べてみたところ どうもPIO病というのになったみたいです(たぶん)。 対処法としてプライマリIDEチャネルのドライバを削除して再起動する とあったので早速してみようと思って 転送モードがPIOモードになっているプライマリIDEチャネルのプロパティの ドライバのタブにある削除ボタンの横を見たら 『ドライバをアンインストールします(上級者用)。』とありました。 アンインストールということは、そのあとに新たに何かをインストール するために複雑な作業をしなければいけないということなのでしょうか。 初心者に毛が生えた程度の知識なので、削除したあとに余計に不具合が大きくなって しまうのではないかと思って怖くて出来ません。 なにぶん初心者なので解りやすい言葉で教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • IEでPCがフリーズします。

    IE5.5 SP1を使っているのですが、MIDIを BGMとするページを見ると、PCが必ずフリーズして 全く応答しなくなります。OSはWindowsMe です。なぜこんなことになるんでしょうか? IEやWinを再インストールしましたが一向に回復し ません。BGMは聞きたいのに聞けません。 助けてください。お願いします。

  • PIO病の確認

    OSがXPpro SP3なのですが PIO病かどうかは、「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「IDE ATA/ATAPIコントローラ」の「プライマリ(セカンダリ)IDEチャネル」→「詳細設定」で、設定が「DMA(利用可能な場合)」となっているにもかかわらず「現在の転送モード」が「PIO」となっているかどうかで確認できるということなのですが 「IDE ATA/ATAPIコントローラ」までは表示できるのですが、ツリーやプロパティでもその後の「プライマリ(セカンダリ)IDEチャネル」という項目が確認できません どうすれば確認できるでしょうか?

  • IE6がすぐに固まります

    マザーとCPUを新しくしたので、OS(WinXP)を再インストールしたのですが、なぜかIEを立ち上げていると頻繁にフリーズします。 IEを削除して再インストールということも試みたんですが、IEって削除できないんですね・・・。 インターネットショッピングを楽しんでいて、買い物かごに色々入れて、さあ会計ってところでフリーズした時には、ガッカリでした。 やはりOSを再再インストールするしか方法が無いんでしょうか・・・?

  • IE7アンインストール後のIE6の不具合

    IE6の不具合で困っています。 どなたか解決方法をご存知であれば、ご教授お願いします。 先日チェック用に入れていたIE7のスタンドアローン版をアンインストールしたところ、もとに入っていたIE6で不具合が出るようになりました。 具体的には、 ・アドレスバーに直接アドレスを入力するとフリーズする。 ・別窓表示のリンクをクリックすると、空白のブラウザが複数立ち上がりフリーズする。 というものです。 過去の質問の回答から、システムの復元を試みてみましたが、特に変化はなく正常に戻りませんでした。 現在は下記のリンクを参考にIE6の再インストールを行おうかと思っていますが、何か他に方法があればと質問させていただきました。 よろしくおねがいします。 URL ttp://xxsionxx.blog17.fc2.com/blog-entry-145.html 環境 OS:WindowsXP SP2 ブラウザ:現在はIE6

  • IEの表示が恐ろしく遅くなってしまいました・・・

    IEの表示とページの表示が著しく遅くなって困っています><; 何度PCを起動しなおしても治らず、何度IEをアンストし再インストールしようと症状は治りません。バージョンやアドオンの方にも原因はないらしく、何が悪いのや・・・ ある時Pcを起動したらその症状があらわれるようになり、あまりに表示が遅いため最初はフリーズしたのかと勘違いするほどです。 またファイアーフォックスにブラウザを切り替えIE形式のレンダリングを行えるプラグインを導入し、症状を回避しようと試みたのですが、IE表示にするとやはり同症状が現われてしまいました。 IEレンダリングに何か問題がありそうなのですが、自分の知識ではお手上げ状態で困っています。 IEブラウザに制限されたページを開くことが目的なのですが、 どなたかご指南くだされば幸いです。 また、同症状が現れた時から、ウィンドウズライブメッセンジャーの方もフリーズするようになり、現在はアンストしてしまっています。 そちらのフリーズの方もソフトの再インストでの解決はできませんでした。 また同マシンで3DCGを制作しており、使用しているソフトのライセンスの問題からOSの再インストが難しい状況です・・・ 乱雑な文章で申し訳ありませんが、なにか丁度良い打開策はないものでしょうか・・・ マシン 自作 OS   XPプロフェッショナル

  • IE8がフリ-ズする。

    LOAD FAILURE と言うメッセージが時々表示されIEがフリーズする。リセットするにはタスクマネージャーから関係のタスクを強制終了する。原因並びに対策をご教示下さい。 OS:Windows Xp SP3 IE Ver:8.0.6001.18702IC