• 締切済み

試合時の異常な発汗

大学生です。普段部活で剣道をしているのですが、今年に入って試合時の発汗やトイレが異常です。 3試合(12分)もしていないのに水たまりが出来るほどの汗をかき、トイレも試合前のみならず、団体戦で試合が始まってからもトイレに行くほどです。出来るだけ早め多めに水分をとるようにはしているのですが、おかげで試合の時には水分が抜けてしまい、半ば脱水状態で試合をしており、体力の減りや、ばて方もやたらと早いです。夏で暑いというのももちろんあると思いますが、試合のときは今年の春からずっとこんな感じです。 普段の練習も汗はかくほうでトイレも多い方ですが、試合程ではありません。 春に同期に勧められて健康診断(血液検査)も受けたのですが、特に問題はないと言われました(CPKとかLDHとかは若干高かった気がしますが)。 今は夏休みで練習もないのですが、もう少しするとシーズンが始まって試合が続いていくので、今のうちに治しておきたいです。何か心当たりと対処法(病院なら何科がいいかとかも)教えて頂けると助かります。

• 病気

みんなの回答

noname#185597
noname#185597
回答No.1

緊張、ストレス、自分で全部背負い込む、心当たりは ありませんか。

jackfrostal
質問者

補足

試合で緊張というのはもちろんありますが、もともと好きでやっている面もあるので、自覚するほどの大きなストレスというのはありません(自覚していないだけかもしれませんが)。もしそうであればどのようにすれば良いでしょうか?