• 締切済み

試合時の異常な発汗

大学生です。普段部活で剣道をしているのですが、今年に入って試合時の発汗やトイレが異常です。 3試合(12分)もしていないのに水たまりが出来るほどの汗をかき、トイレも試合前のみならず、団体戦で試合が始まってからもトイレに行くほどです。出来るだけ早め多めに水分をとるようにはしているのですが、おかげで試合の時には水分が抜けてしまい、半ば脱水状態で試合をしており、体力の減りや、ばて方もやたらと早いです。夏で暑いというのももちろんあると思いますが、試合のときは今年の春からずっとこんな感じです。 普段の練習も汗はかくほうでトイレも多い方ですが、試合程ではありません。 春に同期に勧められて健康診断(血液検査)も受けたのですが、特に問題はないと言われました(CPKとかLDHとかは若干高かった気がしますが)。 今は夏休みで練習もないのですが、もう少しするとシーズンが始まって試合が続いていくので、今のうちに治しておきたいです。何か心当たりと対処法(病院なら何科がいいかとかも)教えて頂けると助かります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#185597
noname#185597
回答No.1

緊張、ストレス、自分で全部背負い込む、心当たりは ありませんか。

jackfrostal
質問者

補足

試合で緊張というのはもちろんありますが、もともと好きでやっている面もあるので、自覚するほどの大きなストレスというのはありません(自覚していないだけかもしれませんが)。もしそうであればどのようにすれば良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 販売店での仕事中に突然の青ざめと発汗が出ました。

    今日の事ですが、仕事は婦人服、子供服の販売ですが、仕事開始から3時間後 に休憩でタバコを1本吸って販売に着いた時、体中がホカホカになったと思ったら、顔が青ざめていき、全身発汗が生じました。汗はお尻を椅子ではなく、床に座って、床には汗が点々から水溜りになっていきました。約20分位手でした。同僚が救急車を呼んでくれて、救急隊が来たときは。もう、発汗が止まっていました。救急車に運ばれて病院に行きました。身体の方は正常に戻っていました。病院で血圧、心電図を撮りましたが、正常値でした。薬も出せないから、点滴は水分補給だから、と言われました。点滴はしていません。院内でペットポトルを買ってドリンクを飲みました。このままで過ごしても何ら問題は無いですか。何かのサインですか?以前にも自宅で胃が痛くなった時に同じ発汗がありましたが自宅の胃薬で治しました。昨年バリュムで胃の検査で異常なしでした。 もし、分かっておられる方が居られましたら、教えて下さい。

  • 剣道の試合・東京都

    剣道の試合を観たいのですが、東京都内での試合日時がわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 高校以上の試合で、練習試合などでなければどのようなものでも構いません。あと、もしわかれば今年の全日本の試合がいつあるのか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神性発汗

    自分はいま高校3年生なんですが、中学生のころからずっと体臭に悩みつずけています。 父の体臭がとてもひどく辛いにおい?まさしく刺激臭というような臭いがします。 それを考えると遺伝だと思います。 今年の夏に軽度だったのですがわきの手術をしてまぁまぁの効果は得られました。 しかし最近は体臭が加齢臭のような臭いがします。 まわりの人とかに言われたので間違いないと思います。 外で遊ぶときとかではあまり汗はかかないのですが、密室などで人が隣に来ると緊張して汗がたくさん出ます。 汗を抑えようと考えるほど逆効果でどんどん汗をかき、その汗のにおいがとてもひどいです。 正直なんども死のうと思いました。 年々においが強くなっている気がします。 最近精神性発汗というのを耳にしてその症状や性格などが自分にピッタリと一致していたので自分はその病気で間違いないと思います。 しかし対処法などがまったくわかりません。 これから受験シーズンに入るのでそんな不安を抱えたまま受けても受かる気がしません。 本当に悩んでいます。 もしご存知の方がいれば教えてください。 お願いします。

  • もうイヤなんです・・・

    私は剣道部です。 私は、ほかの子のよりもすっごい汗をかくんです。 正座しているときも、ポタポタたれてきて・・・ 剣道は正座が多いんです。 正座して、試合を見学します。 試合が終わると立って、ほかの事をします。 立ち上がると、汗が水溜りみたいになってて・・・ ほかの子にばれないように、しばらくの間そこに立って、 足いたい~とか言ってます。 もう泣きたくなるほど恥ずかしくて・・・ ほかの子は、練習が終わっても体操服はいっこもしめってなくて・・・ なのに私は、3,4回着替えてもぬらしたみたいにべちょべちょで・・・ さりげなく私の体に触れてきた子にも、 「なんか、めっちゃ手ぬれてんけど~!」って言われるし・・・。 拭いても拭いても出てきて・・・もうイャで・・・。 耐えられないんですよ・・・。汗さえ出なければ 毎日が楽しいのに・・・そういつも思うんです。 お母さんに言っても、 「スポーツやからしょうがない」 「汗かくってエエことやねんで。かかへん人もおんねんから」 「みんな同じくらい汗かいてるの」 「拭けばいい話でしょ。着替えたりしなさい」 って、めっちゃ人事みたいな事言ってくるんですよ・・・ 「しょっちゅう着替えてるし、拭いてる。 それだけでもめっちゃ変な目で見られるし、死ぬほど恥ずかしいねんから。お母さん、一回私に代わって一日過ごしてみたら死にたくなるで・・・。」って言っても 「何言ってんの」って言われるだけで・・・・ もうイヤなんです・・・。 毎日が楽しくありません・・・死にたくてしょうがいです・・・。 死ぬ勇気もなくて・・・どうしたらいいでしょうか。 汗を出さないようにするには、 変な手術しかないでしょうかね・・・ みなさん、「汗かくくらいで死にたいってバカちゃうか」と 思ってるハズですが、私はそのバカです。

  • 剣道でなかなか一本が入りません。

    剣道でなかなか一本が入りません。 私は今年から剣道を始めた中学一年生です。 最近試合練習という稽古が始まったのですが、私は一本が入るものの 相手の技はあたってなく、自分の打った技はいいところにあたっているはずなのに一本が入らないことがあります。 審判の方に一本と判定してもらえるようになるにはどのような技を打つといいのでしょうか。 また、普段からどのような練習をすればよいのでしょうか。

  • マラソン時のトイレについて

    マラソンの練習を始めました。 LSDなどで走り出してから、約1時間くらいで小便がしたくなり、非常に困っています。 量的には200~300ccでしょうか? 当然、走り出す前にはトイレへ行きますし、その後水分をガブガブ飲むというわけではありませんし、汗もそこそこかきます。 皆さんはどうされているのでしょうか?

  • 空腹時血糖について

    健康診断の結果、 空腹時血糖が109でした。(ちなみに去年は106) ただ「脱水気味?」といわれて多分、と答えたら、それだー。といわれました 私は普段から1日500mリットル水分とるか取らないかの生活してます。 というのは障害のため動くことがなく(発汗は普通にできますが)動かないのであまり喉の乾きを感じない。同じ室内にいるので気温になれてしまって。 500mの水分はお茶だったりコーラだったりいろいろでトイレは普段から多くて3回 私自身はこれになれてて不調は感じてませんが。 元々そんななので、検査の日は前日夜から検査まで本当に12時間以上水分とらないで検査しました。 尿検査の尿も絞り出した感じでそのせいかすごく濃くて±でした。 ネットになんかで調べると実際には検査当日もお水やお茶はその日の朝も飲むものなんですね。 水分不足で血が濃くなるから血糖値上がるみたいな説明がネットにあって 総コレステロールが226と若干高め(ほぼ正常値なのでそんなに気にしなくていいといわれましたが)なのも水分不足関係あるのかなとある意味少し納得したんですが 空腹時血糖の正しいはかり方、というか検査当日お水は飲んで計るものですか? 水分不足はけっこう数値に影響しますか?

  • ジョギング時のカロリー消費について

    ダイエット目的で今年の夏からジョギングを始めました。ゆっくりペースで約1時間、毎日走っています。距離は分かりませんが、コースは同じなので、毎日一定です。 知りたいのは、運動時の体温とか発汗量とカロリー消費の関係です。 夏場は気温も高く、Tシャツ1枚でも大量に汗をかきましたが、秋になってから涼しくなり、同じ服装と同じ運動量では、発汗量はかなり少なくなりました。 ダイエットグッズにはスエットスーツみたいに保温性が高く、ちょっとの運動でも大量の発汗を促すものがありますよね。ということは、同じ運動でも大量に汗をかいた方がカロリー消費量は増すのでしょうか? それとも、体温や発汗量に関係なく、運動の強度と量によって決まるのでしょうか? カロリー消費量が同じなら、出来るだけ涼しい服装の方がいいに決まってますよね。 ちなみに大量に発汗すると、水分が抜けた分、走り終わった後の体重は大幅に減りますが、これは水を飲んだら戻りますので、ダイエットには関係ないと思いますが。

  • 親が部活の試合を見に来るのを嫌がる

    中3の息子がいます。 運動系の部活をしているのですが結構盛んな部で 公式試合以外にも練習試合などがちょくちょくあります。 親御さん達も熱心で他校であろうと応援に行かれる方が たくさんいらっしゃいます。 1年生の頃は試合にも出てなかったし 私も見に行くことはなかったのですが 2年からレギュラーになり試合を応援したい気持ちになりました。 しかし息子は私が応援に行くのを嫌がります。 行っても私や主人を見つけたら「お願いだから帰って」と言います。 別に私は派手に応援している訳でもなく 息子が帰ってきても活躍して時は褒めますが イマイチだったときも特に何を言う訳でもなく普段通りで 息子が嫌な気持ちになるような対応はしていないつもりです。 これから最後の公式戦のシーズンになりますし 是非応援に行きたいのですが息子はやはり嫌がるのでしょうか。 これが思春期という物なのでしょうか。 ちなみに普段は親子仲がとても良く 部活の事に関しても何でも相談してきてくれる関係であります。 実際にこう言う経験をされたご父兄の方々や やはり思春期の時期に「親から見られる」と言うことを 避けたがっていた…と言う方がいらっしゃれば 親の向き合い方としてご意見教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 血液検査の異常と神経難病について

     今年の1月に、左手指先が一瞬動かし辛い感じがあり近くの病院の整形外 科で頭部CTとMRI頚椎MRIを撮りましたが異常がなく。また血液検査も目立っ た異常がありませんでした。  その後、頚椎の理学的療法で動きは良くなったのですが、その頃より、 左手に痛みが生じるようになり春頃からは右手にも同様の痛みが出て来ま した。夏前くらいには足先にも同様の痛みが出始め今では両足にも手と同 様の鈍い痛み(違和感)が生じています。腰椎ヘルニアはあります。  11月の中旬の血液検査で肝機能GOTとGPTとLDH、それに中性脂肪に異常 高値が見つかりました。値はGOT=95、GPT=262、LDH=245、中性脂肪=160、 CPK=118でした。  12月の再検査のときはGOT=72、GPT=149、LDH=220、中性脂肪142でした が、この時の検査でCPKが459の異常値を示しており不安です。2週間前の検 査でCPKが正常なのに、急に上がったのが原因が分かりません。何か危険な 兆候なのでしょうか?この12月くらいより筋肉のぴくつきが出るようになり 余計に気になっています。こむら返りのような突然、筋肉が攣るようなこと が時折起こります。  深部反射亢進、病的反射が両手にあり、神経伝達速度検査異常なし、針筋 電図で神経性の異常指摘が夏頃の検査でありました。その時は血液検査も異 常なしで気になるなら入院検査をしましょうかと言うことだったのですが、 軽い痛み程度のこともあり、また煩わしさもあり精査しませんでした。 深部反射と筋電図の異常と血液検査の異常の関連性が見えないのですが、関 連性のある病気かそれとも何かの合併症でしょうか?

専門家に質問してみよう